兵舎 北部
左:遊歩道から平坦地Yを見下ろす、右:Qへと続く遊歩道
左:Qの一段東下の平坦地、右:平坦地Q
左:平坦地Qの南岸にある溝、右:平坦地Qにあるコンクリート構造物
左:平坦地Qの南岸、下は土で上だけ石垣、右:平坦地Q
左:平坦地Qno南東端、右:同左にある溝
左:平坦地Qの奥へと続く道、右:遊歩道から上の兵舎の平坦地Nの石垣を望む
左:Qの北下の水槽、右:同左を西側から
左:平坦地Rの西側を見下ろす、右:平坦地Rの東側を見下ろす
左:平坦地Rにある兵舎跡(東)、右:兵舎跡(西)
左:Rの西側の平坦地から南上へと上がる階段、右:Qの北下の平坦地
山の北東斜面には兵舎等の施設が造られていた。
航空写真を見ると平坦地Qには建物が一棟建っている。恐らくは兵舎と思われるが、南側の兵舎のある平坦地とは特徴が異なるため、食堂等の別の用途のものだったかもしれない。南岸の中央付近と南東端の入り口脇には、防空壕にしては細い溝が残っている。用途は不明である。
Qの北東下にはコンクリート製の水槽がある。寸法は測ったはずなのに記述していない。3m×5mくらいか。中には土管が転がっている。恐らくは更に北東下のRの施設の為の水槽ではないかと思われる。
水槽の北東下の平坦地Rには、この陣地では数少ないコンクリート製の基礎が残っている。航空写真を見ると幾つかの建物がこの付近に建っている。コンクリート製の枡状構造物などから、炊事場や風呂、トイレ、もしくは発電所といった施設ではないかと推測される。
Rの西隣、更にその南上と平坦地があるが、これといったものは見つからなかった。
また遊歩道の東下のYには幾つかの平坦地のある。畑の可能性もあるが、中の一つに上で見た円筒形のコンクリート構造物があるところを見ると、施設の一部だったのかもしれない。
「戻る」で戻ってください