ADGZ オーストリア8輪装甲車  (Mars)


ポーランドのガレキメーカー「Mars」のレジンキット。オーストリア製の珍しい装甲車のモデルです。併合後はドイツで使用されたのですが、軍事というより、警備車両として警察が採用したそうです。役割としては、後方の警備やパルチザン(ゲリラ)の制圧といった感じ。残っている写真は結構、きれいな車体のものが多く、激しい前線では使われなかったことが分かります。(弱かったのかな?) しかし、これも独特のフォルムとデザインが魅力的な車両。古いというよりは、逆に新しさを感じさせるデザインです。

現在の日本警察の装甲車で、アメリカ領事館前によく停車しているのを見かけるのですが、ただのバスに金網がついた感じのもの。もし、この装甲車が止まっていたら、手強そうだから、効果あると思うんですが・・ ちょっと威圧的すぎるかな?


装甲車としては大きな車体の方ではあります。独特なデザインですが、どこかドイツ的な雰囲気があります。

ライトには、例のミニカーモデル用の凸ライトを埋め込んでいます。鎖は極細の模型用のチェーンを使用、こんな風に

ちょっとしたアクセサリーを取り込む事は効果的な技です(ごまかしではありません (汗))

塗装は、かなり青っぽいジャーマングレーを施したつもりなんですが、わからないですね・・・・・。

[ギャラリー一覧]    [HOME]