P-51 D型・B型 ムスタング (1/144  プラッツ・スウィート)


D型がプラッツ、B型がスウィートの144のムスタングです。ハナの長いスマートな機体が多い液冷の飛行機の中でも特に美しいこの機体!個人的に大好きなB型もリリースされたのですが、さすが名機に相応しく144は素晴らしいキットが揃っています。
さてこのムスタング。アメリカの設計機体にイギリスのマーリンエンジンを組み合わせた混血の戦闘機、WW2の最高傑作機との声もある様に速度・運動性能・高高度能力に優れ、当時もっとも切望されていた航続距離の長さが連合軍の反攻作戦を大きく支えます。また製造コストの低さも大きな特徴で、連合軍の守護神として多くのエース機と伝説を作りました。
やっぱ空のキャデラック!ムスタングは美しさと強さを兼ね備えた傑作機として人気がありますね。でかくて太いってのがアメリカンな戦闘機のイメージですが、小さくコンパクトなのも特異な存在が活かしてます!派手で鮮やかなカラーリングで色々作りたくなる機体ですね。


このD型は234/1のクラッシュモデルと同じカラーリングで(笑)。アメリカンな派手なカラーリングがいいですね。

中央と奥がB型! このSWEETのキットは本当によくできたキットですね!好きなB型で感動しました。

144の良さのひとつは手軽にバリエーションが作れるところ!同じ機体でいろいろ作る楽しみ方にもってこいです!

オール素組でこのクオリティがいいですね。ちなみにB型の白ノーズの方がマルコム風防のキャノピーです。

塗装が面倒な航空機ですが、やっぱこの美しいプロポーションとカラーリングがたまりませんね。

次のデカール替えが楽しみなB型!ポーランド航空隊とかアメリカンな派手なカラーも作りたいです!

[ギャラリー一覧] [HOME]