ヤークトパンター 1/72(レベル)


レベルのキットとパートのエッチングによるお馴染み工作です。レベル製品としては出来はまあまあといった感じ、大きな戦車ですが、工作は楽な方なので入門としてもオススメできるキットです。ティーガー2と同じ砲、低いシルエットに強力な装甲とドイツ軍最高傑作との声もあるこの戦車。しかしながらこのヤクパンは駆逐戦車。派手な侵攻で前線突破とはいかず、ひたすら物陰に隠れながら待ち伏せし、ぶっ放して逃げるといった姑息な奴なんです。(ビバッ 駆逐戦車!) パンター系で一度は試してみたいスプリット迷彩を施してみました。考証的にはたぶんウソです(汗)OVMの配置を後期型にしてみたのもあってか斜め後部からのシルエットがいかしてると思うのですがどうでしょう?なかなか人気のある車両、パートのエッチングがあれば良い雰囲気で仕上がりますね。


ヤークトパンターはこの後部からの角度が男前ですね。このモデルに限らず、サイドスカート(シェルツゥン等)は

はずしてしまいます。無骨な履帯むき出しの方がかっこよくて・・・好のみっすね。

予備履帯だけ、センターガイドを自作してそれらしく・・・。レベルのプラ履帯は弛みを表現しやすいので

こういったパンターやティーガー系の表現で威力を発揮! 履帯は大事だよ〜〜〜。

長い砲身の車両は撮影が難しい!・・・。しかし、かっこいいシルエットの車両ですね。

我ながらこの車両にこの迷彩は似合いましたね(笑)

[ギャラリー一覧] [HOME]