ルノーUE 牽引車 1/72(アルビー)


フランスのガレキメーカー、アルビーのキット。最近マイブームなフランス車両を重ねてマイブームなベネット仕立てで仕上げてみました。あまり作られないフランス車両の中でもマイナーな車両ですが、このあたり迄キット化しているアルビーは私のツボでございます(笑)。 さて、このルノーUE。世界的に爆発ヒット商品だったイギリス発祥の豆戦車(カーデンロイド)のフランス版です。当時、鈍足で大型の重戦車の傾向にあった戦車市場に、対極の存在として現れたこの豆戦車は、ローコスト、大量生産が可能とあって、戦車市場最大のヒット商品となったとのこと。まだ走攻守そろった車両なんて無かった時代、砲と歩兵が主力なので、牽引や行軍といった要素で機械化する方がよっぽど実用的だった背景があったからでしょう。イギリスはもちろんポーランド、イタリア、日本とこの車両を元にした開発が見られました。面白いのは、各国機銃や砲を装備させていることが多い中、フランスは全くの無武装で牽引や輸送に徹底していたこと。さすが、戦車開発先進国のカラーがでている側面ですね。ちなみに牽引しているのは、25ミリ・オチキス対戦車砲(ミリキャスト)。フランスの代表的な歩兵砲です。


ドームハッチという丸いハッチもフランス独特のセンス!こんなポーズの写真があったので再現してみました。

犬はプライザーから無理矢理つれてきました(笑)。色と配置のバランスを考慮なんかしちゃって・・・。

フィギアはミリキャストとプライザーの組み合わせで適当に。青地に黄色の三角は牽引中のマークとのこと。

で、タイトルが「牽引」。(なんじゃそりゃ!?) でも、やっぱフィギアは難しいっす・・・。

[ギャラリー一覧]    [HOME]