クロムウェル  マーク4 1/72(レベル)のもうちょっと詳細

組合わせもよく、ストレス無く作れるキットですね〜 せっかくエッチングを買ったのだけどあまり使いどころがなかったです・・。

左のハッチはプラ版でそれらしく・・・

ご覧のとおり、ABフィギアはメタル製なんです。かなりの種類があるので、オススメです。希望があれば、購入方法はお教えしますね。

ミリキャストのフィギアも良品が多いので、このサイズでは欠かせないアイテムです。

吸気口のメッシュはエッチングの効果大ですね

フィギア塗装前の状態です。こうやると作業しやすいのです

この状態で、一晩寝かせると・・・・

ほら、朝には出来上がり!(ウソ)

7体も塗り分けるのはしんどいっすね。塗装はハンブロールで、顔面だけ油絵の具を使用しています。

ABフィギアはメタル状態ではパッとしないイメージなんですが、塗り分けるとその素晴らしさを実感できます。

プライザーのフィギアよりは、若干ディフォルメ感がありますが、メリハリがあって72サイズには丁度いいサイズです。

角度によっては男前に見えます(笑)。

工具箱はエッチングを使用したので、ちょっと空けてみました。装甲のボルトがいかしてます!

塗装はいつものとおりに、ラッカー系でやっています。エナメルと油絵の具の汚しもおんなじようにやっております。今回はフィギアがゴチャゴチャあるので、ドライブラシはやらずに、メリハリを押さえました。
デカールは一工夫してみました。

まず、円だけをくり抜いて先に貼り、中の星を別のモノから大きめのものを選び、マークソフターで凹凸に丁寧に馴染ませていきました。凹凸でとられる面積があるので、大きな星で丁度よくなります。

イギリス歩兵の色がどうもわからなかったのですが、戦車兵より明るめにしてみました。ちょっと明る過ぎたようですが、 まあ イメージイメージってことで・・・汗。

砲塔サイドのライトにお馴染みのミニカーのライトをいれて、キラッとさせております。

ミニスケらしいカットということで(笑)

あまり作例を見ないミニスケのマイナー車両ですが、お手軽に本格的な仕上がりが楽しめるキットです。 後、フィギアも選択肢が増え、充実してきた感じなので、ありがたいですね〜。

[ギャラリー一覧]    [HOME]