パンター D型 (レベル)


レベルのインジェクションキットをPartのエッチングででディティールアップ!。極初期型にあたるD型の再現です。パンターも人気ある車種、ドイツの代表的な主力戦車です。このキットもしっかりしたモールドなので、ミニスケでは一番オススメできるキットです(今のところ・・・注)。  このパンターの誕生のいきさつは有名なお話、ソ連のT-34のあまりの性能の良さにドイツが影響されて作った戦車!兵器たるモノ、目的や役割の為に合理的に作るのが最優先であるべき、ドイツが実戦教訓を前面に活かして作った傑作車両ということです。でも、あまりかっこいい戦車とは言えませんね。なんかドイツらしさがないような・・・・。でも、兵器としては優秀!(正確には、後のG型等が優秀なんですが) デザインなんて後回しみたいな作り方する、ソ連やイギリス・アメリカの方が正しいのかもしれません。中戦車という位置づけですが、しっかりとした大きな戦車ではあります。

砲身がとても長い戦車です!基本的にパートのエッチングでディティールアップ、

クリーニングロッドは自作で演出してみました。

ミニスケをやり始めた初期の作品からか、あまり上手くいってないですね・・・。このキットの問題は、キューポラでしょうか?

何とかしようと、パテで修正したのですが、失敗しています・・・・。

これは、心残りな工作です・・。ところで、このD型 驚異のディティールのミニスケールファクトリーさんから

発売される予定とのこと! それも72です。 是非ともリベンジはそちらで果たしたいと思います。

[ギャラリー一覧]   [HOME]