パナールAMD178  (エキストラテック)


チェコスロバキアのガレキメーカーのエキストラテック。エッチングのメーカーとしての知名度が高いのですが、ガレキキットもだしており、最近では、インジェクションキットもリリース、勢いのあるメーカーです。レジン製品のデキとしては、しっかりとした作りで良い方かな? 年々、レベルアップしているので、最近のものは特にいい感じです。注目してほしいのはラインナップ! ガレキならではのマイナーなキットをしっかり調査しているようで、ならではの価値があります。このパナール178もそんなキット! フランスの偵察装甲車として、大戦前に開発された車両です。装甲車としての性能もなかなからしく、登場から息の長い活躍をしたとのこと。フランスの初期の車両ながら、ドイツっぽい鋭角なデザインが面白いです。 当時にしては、かなり大きな車輪の装甲車、現在の装甲車との共通点も多く、先見性の高い車両ではないでしょうか?


フェンダーは金属性のエッチングでつくる様になってます。完成させるとその薄さは雰囲気がでますね、これは上手い方法と思います。リベットは全て自分で打ってみました(チマチマとひたすらです・・・寂しい?)

リベットは少しオーバースケールですね。はい。

エキストラテックの特徴でガレキには珍しいのですが、良質なデカールが付いてきます。

塗装は、淡い迷彩にしました。ミニスケの難しいところは、くっきりした迷彩だとなんだかおもちゃっぽく

なってしまうこと。1/35より難しいと思うんですが、どうでしょう?

[ギャラリー一覧]    [HOME]