2等戦艦 鎮遠 1/700(モデルクラック)


レジンキットのクラックの工作。明治モノの艦船ってリリースしているメーカーが限られますし、ましてやマイナーな日本艦船となれば、このクラックしかありません。ミニスケAFVともどもお世話になっているメーカーです。さて、この鎮遠(チンエン)。明治の中国は当時、清の時代、その清国が国防のためにドイツのフルカン社にオーダーした戦艦。姉妹艦の定遠(テイエン)とのコンビで運用し、まだまともな軍艦を持たない日本に威力誇示の為、来航したエピソードがあります。当時で世界では2流とはいえ、7000tクラスの軍艦、30センチ2門の回転砲塔を2台といった姿は、日本にとっては充分な驚異! 後の日清戦争迄の軍備は、完全にこの鎮遠と定遠の撃滅を想定に作られたといっても過言ではないようです。日清の海戦では、何とか勝利する事はできたものの沈没させる迄には至らず、この鎮遠だけは、戦利捕獲艦として、日本の艦船となるのです。 この独特の形状がなによりの特徴!喫水線から見れば、まさに蒲鉾の板が浮いているようなその姿は水上要塞といった感じでしょうか、堅牢なイメージが充分に伝わります。


戦艦だけあって砲塔が堂々たる存在ですね。横幅も広く、重量感があります。

定遠という姉妹艦と2隻で運用、日清の海戦では結局、沈みまでには至りませんでした。足は遅い船です。

この当時、日本はあまりにも貧乏で、こういった戦艦クラスの艦船を遂に揃えることはできませんでした。

当時で回転できる2連装の砲塔は最先端技術!日本の松島は一発の命中弾で100人近くの犠牲者を出してしまったとのこと。

[ギャラリー一覧]    [HOME]