2等戦艦 扶桑(初代) 1/700 (夢祭工房)


リンク仲間の夢祭工房の主催者、猫野さんのオリジナルキット!手作りのガレキとは思えないクオリティで、欲しかったけど無かったキットを再現化!ガレキならではの良さが詰まったキットなんです!HP作ってて良かった〜!!(ありがとう!猫野さん!)。てなわけで、扶桑(初代)ですが、戦艦と名ばかりで、装甲も攻撃力も弱く、戦艦としての実力は無く、実質は海防艦といった性能でした。しかし竣工は日清戦争前のこと、日本が初めて外注した艦船、金剛(初代)・比叡(初代)といった木造の蒸気船(コルベット艦)として、この扶桑もイギリスで作られました、設計したエドワード・リード氏の特徴である中央砲台(リード砲台)が船体の真ん中にあるのが特徴です。後の改装で、装甲を施し、このような装甲コルベット艦になり、日清戦争、日露戦争にも参加した歴史のある艦船です。
 とても特徴のあるシルエット!まるで、チョロQのようにディフォルメされた感があり、帆船時代のラインが色濃く残り、活かしております!このサイト中でももっとも小さい(全長67メートル何で、10センチもない長さです)艦船です。


短い船なんですが横幅はあるので、戦艦らしいといえば戦艦らしいですね〜 (かわいい〜って 女子高生にも一番人気です)ウソ

エッチングの手摺りやら砲やらカッターはディティールアップしちゃってますが、元が良いのでこんな感じになります!

今回、艦底色は赤のデカールを細切りして貼ってみました。凸凹しているとマスキングが上手くいかないので、良い方法です。

外舷線(黒のライン)もデカールでやったのですが、ほとんどのアングルで隠れるっすね。

なんと、このキットは1/700に関わらず、ウォーターラインとフルハル(艦底つき)のコンパチです!!!すごい!!

現在、「夢祭工房」にて通販が可能です!!作ってみたいという方は覗いてみて下さい!1/250の三笠やスワロフもあります!!

[ギャラリー一覧]   [HOME]