2等巡洋艦 浪速 1/700(モデルクラック)


お馴染みレジンキットのクラックの工作。これまたクラックしかラインナップがない日清戦争時から活躍した艦船の一つです。さて、この浪速。世界初の防護巡洋艦として創られたイギリス造船の3隻の一つ。姉妹艦となる高千穂ともども、緊迫している当時の日本が買い受けたのですが、一隻目にあたるチリのエスメラルダも最終的には 和泉 として購入してしまうので全て日本国籍となります。日清戦争時はあの指令長官 東郷平八郎が艦長として指揮をとった艦船として有名、1000人からの清国陸兵を乗せたイギリス商船 高陞号 を撃沈させたエピソードも有名です。日清時、フランス艦の巨砲といったトレンドもあり、前方と後方の2門が大型の26センチ砲を装備していました(後に15センチ速射砲に換装される)。足の速さといい、運用においてとてもバランスが良く長くに渡って、活躍した艦船とのこと。「なにわ」と聞けば関西ベタなイメージですが、古い音では「なみはや」とも読めるわけで、なんだかとても船としては格好いい名前に思えます。


日清戦争では東郷平八郎が艦長をつとめていた艦船! 高速な最新鋭の巡洋艦でした。

26センチ砲はスクラッチ(適当〜)!日清時の装備を再現しています。この辺の詳細が分かる資料が欲しいな〜。

マストにあるファイティングトップは、ばら売りしているガンダムのパーツから。低価格でいろんなモノがあって便利。

クラックからは、和泉もキット化されています。それにしても、ポーランドって遠い国が我が国の艦船をキット化する

なんて・・・私達の今は、歴史の延長にあるのだとつくづく感じますね〜

[ギャラリー一覧]    [HOME]