Sdkfz.222 ドイツ4輪装甲車 (Alby)


お馴染みアルビーのキット。ドイツの装甲車といえば、この車両が有名ですね。スケールモデルを始めたばかりの少年時代、タミヤの1/35のキットを作った記憶が蘇ります。さて、この222なんですが、1/76サイズならエアフィックスやフジミでキットがあるのですが、何故か72ではありません。唯一はこのアルビーのキットだけです。有名な車両ですが意外ですね。さてその貴重なアルビーの222ですが、全体的に幅広い印象があります。試しに図面に乗せてみたら、サイズ的には正しいみたいです。間違いは側面装甲の長さですね。キットのは実車より短い感じです。だからかズングリとした印象です。(さすがに修正は無理・・・)。スマートなシルエットなら、フジミやエアーフィックスがオススメですね。(しかし、こちらはこちらで逆にスマート過ぎる印象が・・・) 結構ファンの多いメジャーな車両だと思うので、決定版の登場を期待します。

車幅ポールやノテックライト、上部金網や砲身を交換・追加したくらいの簡単な工作です。

後、前部のフェンダーも追加してます。アルビーのわりには、手抜きなキットですね・・・。

こじこじさんの指摘通り、予備タイヤの上にあたる側面の装甲幅が短い感じです。

車幅的には問題ないので、特にオーバースケールというようでは無いようでが。

ドイツの装甲車って、デザインがカッコ良すぎます。作例の8輪装甲車とも類似するデザインで、

統一感がありますね。2台並ぶとまるで親子の様です!

[ギャラリー一覧]   [HOME]