3号指揮戦車 H型 (ファーストエア改造)


レベルのキットとファーストエアのパーツを組み合わせて作るキットを更に改造して、3号指揮戦車 H型にしたモデルです。  実はこの作品で2003年、AM誌の「3号戦車コンテスト」に応募して、見事に落選した作品でもあります(トホホ・・・)。  3号戦車はとても大好きな戦車!いつかは全型で再現してみたいと思っています。

マイナーな3号でも更にマイナーなこの戦車。しかし、アフリカ軍団の写真には良く登場する車両なんです。まあ 砲塔は旋回しないし、砲身はダミーだし、アンテナだらけの携帯電話みたいな車両です。よって戦闘力はないので、みかけだけのハッタリ戦車なわけ。 ハッタリが効かなければ後は逃げるしか無いのです(笑)。ファーストエアの製品、豆戦車倶楽部のARAIさんの原型による改造パーツがあってこそ、実現できたモデルです。砲塔の形状などとても素晴らしいパーツ! 3号を作るなら絶対オススメです!!。


基本的に流用によるパーツは用いず、全部自作による改造です。フレームアンテナ等はあきらかにオーバースケール

なのですが、雰囲気は伝わるでしょう?(自己満足、自己満足・・・・。)

実車もそうなんですが、砲塔もダミー、旋回しないのでこの状態で固定、接着しました。

砲塔上面にある、丸くて大きなハッチはマストアンテナのハッチ、この車両の大きな特徴なのですが、再現をあきらめました

この車両と8輪装甲車のSdkfz.263のコンビが似合います。でも、やっぱ3号はかっこいいですね。 ビバッ 3号!!

[ギャラリー一覧]   [HOME]