AEC マーク3 4輪装甲車 1/72(エクストラテック)


チェコのガレキメーカー、エクストラテックの比較的最近のキットです。カッチリした形成で安定した完成度とオススメできるメーカーです。エッチングによるディティールアップもキットに含まれています。さてこの装甲車。イギリス車両の独特のセンスが光る形状から特徴のあるシルエットが目を引きます。装甲車大国イギリスにあって、攻守ともに優れた優秀な車両だったとのこと、実はこの車両の足周りは、有名なクォッドトラクターと同じ物!(このタイヤをはいた車両は優秀な物が多いです)。特に装甲車としては、装甲の厚さとエンジンの信頼性が高かったこととのこと。しかし、生産コストが高く、あまり数は作らなかったようです。 今回も単色での塗装仕上げ、砲身を変えた程度の素組み、良質なデカールがいいアクセントになっています。しかし、基本的な形状がどうも間違っているような気がします。砲塔が小さいのか?幅が広すぎるのか? 完成してから気になりました・・・・・。


今回のイギリスの緑はオリーブドラブに近い色を狙ってみました。エッチングが細かいので妙にリアルに見えます。

このメーカーの製品はどれもカチッとした形成で、レジン特有の気泡も全くありません。ごらんの通りとてもシャープに仕上がります。

良質なデカールも嬉しいですね。ミニスケのデカールっていいモノがあまりないので特に感じます。

[ギャラリー一覧]  [HOME]