Sdkfz.233 ドイツ8輪装甲車 (Mars)


ポーランド製のガレキメーカーMarsのキット。ドイツの8輪装甲車231シリーズの派生型ともいうべきこの車両。偵察や火力支援とはいえ装備が貧弱だった231の火力強化版といったところです。突撃砲や3号N型と同じ、24口径7.5B砲を装備し、その運用からオープントップになった装甲車です。この7.5B砲はとても優秀な砲だったらしく、通常は榴弾による支援攻撃の砲なのですが、HERT弾の開発により、対戦車砲としても活躍でき、実際この車両も大いに活躍したとのことです。しかし、マイナーな車両には変わりなし(笑)! インジェクションどころか、1/35でもフルキットの無い車両!マーズには、8輪装甲車に対する特別な情熱があるのでしょうか?このメーカーだけでドイツ8輪シリーズはコンプリートします。キットのデキは同じく凄いデキ!(パーツ数も凄い数!) ほぼ素組状態でこのディティール!オススメです!


クラッペ等も別パーツ!開閉の演出ができます(凄いキットでしょ!)

布を後部に貼り付けたのは、実はクラッペの欠品をカバーするため。(ナイショね)

スコープにキラリと光るガラス面に気付いて!!(気付かれないので主張します!)

砲身とかは、エッチングに交換しています。こんな細部にこだわるかは作者の好みだと思います。

だって、普通の人がみたら、一緒だよ!ってお話でしょうから・・・(自己満足・自己満足・・・)

[ギャラリー一覧]    [HOME]