夢祭工房の猫野さんのフランス戦艦第2弾!カルノーの制作です。ジョーレでふれた通り、シャルルマルテル準級の5隻の2番艦にあたるのがこのカルノーです(5隻の概略はジョーレの方に書いてるよん)。
首尾線砲火による砲塔の菱形配置や顕著なタンブルファームといったフランス戦艦の独特の特徴が格好いい!舷側に並ぶ窓も3段になっている所や艦載艇の乗降用の伸縮式ガントリークレーンとカルノーならではの艤装も活かしています!
美意識や独自の企画に拘るフランスらしさは言うまでもありませんが(笑)、通風管が一切無いのは流石!!その代償として舷側に並ぶ無数の窓はいつも開きっぱなし(笑)閉めたらかなり蒸し暑い艦内だったことでしょう。個性やポリシーを維持していくのも汗なくしてはならないのでしょうね(笑)。イキですな!フランス!
黒塗装といっても本当に黒塗ったら沈み過ぎますので、濃いグレーに振ってやるのが模型的にナイスです。
でも何だか潜水艦みたいに見えますな(笑)
夢祭工房の猫野さんのお陰で夢のフランス戦艦が作れる!モデラーとして至福の喜びです。
いつもいつも夢を形にしてくれてありがとう、猫野さん!
舷側に並ぶ窓を空いた感じにしかたったのでチマチマやってみました。こんなに窓が
多いというのは舷側の装甲的な強度は初めから想定してなかったのかな?
船尾のラインがチャーミング!フランスの物作りに対する姿勢が伝わりますね。
船尾のラインがチャーミング!フランスの物作りに対する姿勢が伝わりますね。
丸い砲塔が並ぶのが格好いい!!まさに動く要塞と言った感じ!戦艦というからには
その容姿から放つ厳つさや風格っての点数に入れてやりたいです。