磁石による砲塔の固定方法


大したことないですが、思いついた方法です。 まず、ガレキ等の制作経験がある方なら、不満に感じた事はあるはず。砲塔等の固定方法です。 ガレキはレジン製の無垢であることが多いので、砲塔を乗せるだけか、接着するかしか方法がないですよね。

この方法なら解決! 画像のマグネットを利用する方法です。このマグネット、東急ハンズ等の日用雑貨店に置いてます、超小型な上、磁力もあるので、色々と応用が利くと思います。価格も一つ250円位だったので、たいした出費ではないので安心です。

ほら、こんな感じに砲塔の中央に、埋め込みます。ピンバスで開口した穴に瞬間接着剤で固定するのですが、うまく、穴の深さを調整して、磁石で凸凹の段差を付けるのがコツです。

画像の磁石より、ワンサイズ小さいモノがあるので、そちらの方が加工が楽です。磁力的には、逆さまにしても落ちないので十分!  傾ける度に、転がっていた砲塔もこれで落ち着きます!

この方法の良いところは、レジンの砲塔でも旋回角度が自由にできること! これで、インジェクション並の動きが可能になります。

まあ、ほんと大したことないですが、考えついた時は、おおっーーーって喜んでたんです。 これから無垢の砲塔を作るときはオススメします。

[HOME]