どんな重度の障害を持っていても施設や親元で生活するのではなく、地域の中で自立した生活が実現できるように、また安定した介護派遣ができるように工夫されています。
所在地 東京都練馬区大泉学園町1−31−8メルヴィーユ大泉学園401号
03(3924)−7785 TEL/FAX
職員数 18名(障害者、介護者計)
業務内容 訪問介護(24h、365日)
組織図 詳しくはこちらをクリックして下さい。
運営方法 (介護派遣)
 メンバーの障害者のところに、メンバーの介護者が介護に入ります。必要な時間数などは、障害者の要望をもとに皆で決めます。交代や臨時の体制など責任を持って対応します。
(定例行事)
 2週に1回の事務局会議で大切なことを決めています。その他に7つのセクション(会計、総務、政策、地域、自立、介護、通信)があり、分担してセンターの業務をしています。メンバーは必ず一つはどこかのセクションに入ることになっています。また2年に一回「総会」も行っています。その他には他団体との交流会や合宿、花見等を催しています。2ヶ月に一回「派遣センター」通信も発行しています。
(交 渉)
 区、都、厚生労働省などと必要に応じて交渉します。介護料のこと、制度のこと、 センターを運営していく為に(地域で障害者が当たり前の生活をおくれる為に)大切なことです。
(地域交流)
小、中、高校での交流授業、ボランティア希望の方との介護体験や介護される体験等の活動を行っています。障害者のことをより地域の人たちに知ってもらいたい、仲間を増やしていきたい。そんな目的で活動しています。
(財 政)
 センターの運営は、介護料・助成金・会費・寄付などで補っています。

HOME

Copyright(C)lifeaid-2001