今日の出来事


2001年6月


6月30日(土)

帰宅です。お兄ちゃんに千歳まで送ってもらい帰りもAir Doで帰ってきました。ムサシははでなお出迎えをしてくれました。 顔じゅうこれでもかというほどなめまわし、なかなか解放してくれませんでした。パパは良く面倒をみてくれたようだけど昼間ひとりぼっちというのはきっと寂しかったんでしょうね〜〜
夕方の散歩でムサシのうんちに異変が。。。健康優良児のムサシだから心配ないと思うけど、ちょっと様子をみましょう。

6月29日(金)

きょうは朝から曇り。夕方はボナ君と伏古公園をお散歩です。着くなり雨がぱらつきはじめましたが、お散歩続行。雨模様のせいかわんこたちが集まってきません。しばらく歩き回っていましたが仕方がないので帰宅。
お兄ちゃんのところには2匹の猫がいます。最初は空をケージに入れてのご対面でしたが、猫にふぅーーっとやられて、その後ケージから出してもおびえた空は近づこうともしませんでした。日が経つにつれ少しづつ馴れ、すれちがっても大丈夫なほどに!最後の夜なのでちょこっと遊んでみました。ベッドの上に3頭を並べました。空はまだそっぽを向いて目を合わせないようにしています。他の写真はこちら

6月28日(木)

ペンションを出発して神仙沼を散策してから積丹半島に向かいました。岩内では念願のウニ丼を賞味。残念ながら外れ!その後、神威岬をわんこ連れで踏破です。岬の突端まで両脇に柵のある細い道が続きます。一部が下の見える鉄板になっていて、空もボナ君も怖がって進みません。抱っこして渡りました。脇を見下ろすと険しい崖の下には澄んだ海に浅瀬の岩がまるで珊瑚礁のよう。怖い思いをしただけの価値のある景色です。他の写真はこちら
岬を過ぎた後はひたすら走り、小樽を抜けて高速を一路札幌に向かいました。

6月27日(水)

パルボナママとボナ君と一緒にニセコに1泊旅行です。途中で半月湖を散策。先日北海道のテレビ番組でコーギー君が紹介していたそうです。散策路は適度に整備されてますが、人があまり入っていない湖で自然が豊富です。ボナ君と空はノーリード歩行も十分楽しんだようです。他の写真はこちら
ニセコのわんこ連れ専用ペンションマウントメリーに到着。館内にはタオルや消臭剤も備え付けられ、わんこ天国のペンション。食事も同席OKです。ペンションマウントメリーのレポはこちら

6月26日(火)

夕方はモエレ沼であーたん&すみれちゃんと遊びました。フリ練もちょこっと。すみれちゃんをフリスビーで遊んであげたらとっても興味を示しました。投げるとちゃんとレトリーブ。おまけにキャッチもしてくれました。すみれ母さん、泣いて喜ぶ!すみれちゃんがフリスビードッグの仲間入りする日もきっと近いに違いありません。(^ ^) 
ウィークデイの夕方のモエレ沼公園はわんこの姿も少なく、独占状態です。

6月25日(月)

フリスビー大会の疲れもあり、きょうはのんびりと一日を過ごしました。散歩はゆっくりと北大構内を散策。ひょうたん池のかもさんたちにも出会いました。

夕食は某所で秘密集会。素敵なレストランでおいしいフランス料理を食べながら○○さんのプレ激励会でした。いつものことながら、お皿が空になってから、慌てて写真を撮る私たち。厚岸の生がき、小羊のソテー、生ホワイトアスパラなど北海道ならではのご馳走に舌鼓。ビールはもちろんサッポロ!週の初めで飲む量はちょっと控えめながら、話が弾みました。(^ ^)

6月24日(日)

恵庭のフリスビー大会に空がビギナーでエントリーしました。小型犬クラスには半蔵君、雪ちゃん、サクラちゃん、つくねちゃん、エル君がエントリーし、熱い戦いとなりました。半蔵君優勝、サクラちゃん2位、雪ちゃん3位。フリースタイルでも半蔵君は優勝で、半蔵ファミリーはトロフィーを独占でした。空は2投をキャッチして5ポイント獲得。まだまだ投げ手が下手くそで空には気の毒です。秋にはふた桁ポイントゲットを目指して、投げ手が練習です。「ナイスキャッチだよ〜〜 空!!」
詳しいレポはこちら

6月23日(土)

札幌コーギーズのいつものメンバー、チョコ君、メイちゃん、ポンタ君、すみれちゃんと一緒に滝野すずらん公園でミニミニオフ。我が家とすみれ母&すみれちゃんは早めに行って滝までゆっくり散策です。すずらんが見られるかと思ったけど天候不順のせいか。。。
集合はお昼、みんなで昼食をとった後は日陰でまったりと。その後有料ゾーンをそぞろ歩き。札幌にしてはかなり暑い日となりわんこたちは舌を出しっぱなしでした。ソフトのおいしかったこと!
詳しいレポはこちら

6月22日(金)

パルボナママとボナ君と円山方面に遊びに行きました。まずは旭山公園でお散歩。頂上から札幌の街を眺めました。
昼食はわんこOKの円山茶寮。外のテラスでランチをいただきました。でもここのオーナーはあまりわんこが好きではないみたいです。他のお客さんの目に触れないような場所に座らせるよう再三言われました。わんこが嫌いなお客さんもいるかもしれないけれど、大人しくしているのに、目に触れない所というのはちょっと失礼でしょう。。。吠えも騒ぎもせず、じっとテーブルの横に座っていただけなんですけどね。
夕方はあーたん&あーたんママと一緒にモエレ沼公園で大会に備えてフリ練&お散歩でした。

6月21日(木)

北海道にまたまた出発です。今回もムサシはお留守番。かわいそうだと思うけれど、一人で2頭は体力的に無理なのね。10日間パパと仲良くしてね。
今回はAir Doを使いました。4回回数券を使って普通に予約で片道16000円と超お得!!ちなみに回数券は複数の人で使えます。変更できるのがなによりいいですねぇ!2週間前に予約すれば12000円と更にお得!!東京札幌間はぜひAir Doで!危機に瀕しているAir Doに救いの手を!!(^ ^) わんこ料金も1kg当り400円、最低料金4000円におまけしてくれました。(^ ^)

6月17日(日)

きょうも洞峰公園には茨城コーギーズご近所グループのみんながお散歩にやってきました。ルーシー君、ルイ君、小次郎君の常連さんに加えて、きょうはコナン君、ふぉるて君、大吉君が加わりました。こうしてみると、みんな男の子ばかりねぇ〜〜 ルーシー君とルイ君はあいかわらずガウガウ合戦を繰り広げていましたが、毎週会っているとそのうちガウガウしなくなるでしょうねぇ。写真はふぉるて君とルーシー君、後にムサシです。全員のショットは撮れなくて。。。

6月15日(金)

とうとう本格的に梅雨に入ってしまい、きょうで3日間雨が降り続いています。雨の中でも散歩には行くものの、短時間になり、フリスビーのトレーニングもできません。さすがの空も家の中で時間を持て余し、レトリーブを催促します。投げても投げても駈け戻り、なかなか体力を消耗しません。適当に切り上げると「もっとやってよ」と顔を見ながらじっと待っています。こんな目で見つめられると、ちょっとおまけしてあげたくなってしまいます。

6月10日(日)

洞峰公園で茨城コーギーズのメンバーとお遊び会の約束をしました。天気がいまひとつで、約束の時間が近づくにつれ厚い雲が垂れこめ、今にも雨が降りそう。我が家は雨でも散歩をするので構わず出掛けましたが、やってきたのは小次郎君とがま親分だけでした。それでもご近所わんこ仲間が散歩の途中に立ち寄り、ダックス2頭、ゴールデン1頭、コーギー2頭、ミックス1頭で、楽しく遊ぶことができました。

6月9日(土)

空がJFAの浦安大会のビギナークラスでフリスビーデビューしました。応援見学のつもりで事前申込もせず、おまけに寝坊で大遅刻。ところが周りで飛び交うフリスビーに空のテンションが高まり、練習をしてみると意欲満々!とうとうビギナークラスの開始直前に申込みました。スロー15m弱キャッチで3得点。うんうん、初めてにしては上出来ね!!2ラウンドで6回投げて1キャッチ!空はよく追いかけたけれど、投げ手がまともに投げられなかったのです。。。脱走もしなかったので、なんだかこれからはまりそう!!

6月8日(金)

庭のあやめがやっと咲きました。去年はとてもたくさん花をつけたのですが、今年は少し。去年咲いた後、特に何もしなかったせいかしら。やはり肥料をやらなくてはだめなのでしょうね。ガーデニングはあまり得意ではないけれど、今年はちょっと手をかけてあげようと思います。

6月7日(木)

空の最近のお気に入りはおねえちゃんが残していったふわふわのわんこスリッパ!!家の中で遊ぶにはちょうど良いのです。引張りっこをして、ドロップ、そして投げると拾って持ってきます。柔らかいのであまり強く引張ると破けてしまうのでお互いに手加減して引張りっこ。換毛期なので表面に抜け毛がくっついて、投げるとふわふわ飛ぶので、パパはいい顔をしませんが。。。他にデンタルコットン、ダンベルがあるのですが、その時の気分でどれで遊ぶか決めるようです。

6月2日(土)

川越まで訓練試験とショーの見学応援に空とムサシを連れて行ってきました。みりんちゃんの訓練試験は到着前に終わってしまいがっかり。でもみりんちゃんはCD-IIに合格。よかったね、おめでとう!!試験の終わったみりんちゃんとひとしきり引張りっこをして遊びました。ショーにはコーギーがたくさんエントリー。お友達のベビーが、リザーブキング、リザーブクイーンに選ばれました。(^ ^)