今日の出来事


2001年7月


7月30日(月)

きょうは夕方久し振りにこいち&こいちママと一緒に投げ練をしました。「こいちママのスローはママよりいいんだもの、あたし、のりのりよっ!」とテンションが高まる空に、ちょっと引いてしまうこいちでした。こいちと一緒だとゴーのコマンドで先行するので長いスローに届くのだけど、普段はママの短いスローなのでちょっと物足りなさそう。投げ練の後は、アンティークカフェで犬連れでお茶。なかなか雰囲気のよいカフェでした。

7月29日(日)

毎週のように洞峰公園には茨城コーギーズのご近所さんが遊びにきます。きょうはラッシー君がお初です。5ヶ月弱にして10kg、デカコーギーの兆しありです。でもやっぱりまだお子ちゃま。はしゃぎまわって飛びついては先輩コーギー君達に怒られます。きょうは他にルーシー君、小次郎君、ダイくん、シュワちゃんが遊びにきました。他に3頭のコーギーちゃんたちが通りかかり、一緒に遊びました。ラッシー君、あどけない表情がかわいいですね。

7月28日(土)

先日のキャンプ中に壊れてしまったデジカメを修理に持って行った。ところがKodakの製品は修理代が高く3万円近く掛かるだろうと言う。えーーっ、買った時とほぼ同じ値段じゃない!見積もりも有料で5千円。仕方がないので新品を物色。ところが最近のデジカメは殆どがUSB接続。我が家のPCにはUSBポートはない。それじゃ使えないじゃない。PCを買い替えるしかないのか。。。悩みつつ、別の店に念のため行ってみる。こちらではいとも簡単にフロッピーディスクアダプターで画像を取り込めば良いと言われる。結局ソニーのサイバーショットを買った。このタイプは接眼レンズがなくモニターを見て撮影するのだが、手がぶれて上手に撮れない。たくさん撮って早く慣れなくっちゃ!

7月23日(月)

朝の散歩でムサシはまた下○ピー。しかも前回と同じように腸壁からの出血(と思われる)がちょこっとあります。治ってから10日ほどしか経っていないのに。。。きょうは仕事で忙しく、ムサシを獣医さんに連れて行っている暇がありません。そこで、電話をして尋ねてみる。ビオフェルミンで様子を見て良いかどうか尋ねると、出血がある場合は化膿しないように抗菌剤または抗生剤を飲ませるのが通常の治療とのこと。それで前回と同じ薬を用意しておいてもらい、昼休みに取りに行くことにしました。これからまた療養食を5日間ほど食べることになります。ふだん健康優良児のムサシが短期間に2度もお腹を壊すのはおかしい。これは留守番のストレスかしら。言葉を喋ってくれない代わりに、体で寂しいよと訴えているのかも。ちょっと反省です。
                     とうとう画像なしになってしまった。(_ _);
後日記:3日後には通常の状態になり、療養食が終わる頃には全快した。ご心配をおかけしました。                       


画像提供 さーさん

7月21日(土)、22日(日)

21日キャンプ終了後、曽原湖脇のペンション萌実の季でもう1泊です。わんこOKのこのペンション、食事はイタリアン和風テイストでグッド。部屋も別棟で他のお客に気兼ねなく過ごすことができてなかなかです。もうちょっとゆっくりしたかったのですが、渋滞を考えて朝食後すぐ出発して帰宅です。2時間半ほどで東京へ、さらに1時間で家に帰りつきました。詳しくは こちら
夕方の散歩に空とムサシを連れて行った夫がムサシのう○ちがまた緩くなっていると。。。


画像提供 ななママさん

7月20日(金)、21日(土)

待ちに待った「東日本ネットコーギーズ合同キャンプin猪苗代2001」です。連れて行くのは空。ムサシはまたパパとお留守番です。早朝出発し、東京でさーさん&ウェル君、郡山でななママさん&ななちゃんをピックアップして猪苗代湖畔のキャンプ場へ。連休の渋滞で7時間半も掛かってしまいましたが、天気にめぐまれ、幹事さんたちの入念な準備でとっても楽しいキャンプとなりました。詳しくはこちら

7月11日(水)

治療後10日目には通常のフードの量に完全に戻したものの、ムサシはだいぶ痩せてしまいました。どれくらい痩せたのかと体重を量ってみたところ、あれ、いつもと同じ15kg。なんだ毛が抜けて細く見えるだけなのね。このところの暑さで、毛がさらに抜けています。もうこれ以上は抜けないだろうと思いきや、ながーいオーバーコートが床に落ちています。今年の夏の猛暑でいつもより多く毛が抜けているようです。

7月7日(土)

治療食2日目にはう○ちは形になってきました。最後のひと缶で治療食も終わりです。きょうは薬の他に、ドライフードをひとつかみ混ぜました。明日からはいつもの7分目のフードをドライのままであげます。食いしん坊のムサシはいつもより少ないフードにずっと不満顔でした。2、3日でいつもの量に戻せるといいのですが。。。すでにムサシは抜け毛とあいまって痩せ細り、かわいそう!

7月3日(火)

とうとうムサシを獣医さんに連れて行きました。腸炎だろうと言うことで、治療食とお薬をいただいてきました。缶詰を温めて食べさせるのですが、匂いが強烈!缶詰の匂いは嫌いです。でも空はさすが犬!嗅覚が鋭いのでしょうね、缶詰を温めムサシの食事の準備をしていると、慌てて2階に上がってきます。そして2頭とも傍を離れようとしません。空は貰えないことが分かると自分のフードを食べますが、ムサシが終わるのを待って周りにこぼれたかけらを拾い食いします。いじ汚いなぁ〜〜 (_ _);

7月2日(月)

様子を見ていたムサシのう○ちですが、どうも少しずつ悪くなっているみたい。なにより色が黄色くておかしい&柔らかい!!ムサシの自慢のおしりの毛に付くようになってしまい、とうとうばっさり短くしてしまいました。膝のところまであったんですよ。上の方はちょっとだけトリミング。自分でやったので、段々になってしまって。。。ちょっとかわいそう。。。
う○ち以外はとっても元気ですが、やっぱり空とママの留守がこたえたのかなぁ〜〜 (_ _)