今日の出来事


2001年8月


8月26日(日)

今日のお出かけは茨城県八千代町にある芦ヶ谷の里ドッグパーク。アジリティ設備のあるドッグランで、きょうはフリスビーやアジリティの体験会がある。午前午後ともに茨城コーギーズのメンバーが参加した。蒸暑いし照り返しが強いので、我が家は見学。埼玉からきていたフリスビー犬の飼い主さんが空をフリで遊んでくれたが、あまりのテンションの高さに、「この子は危ないよ、死ぬよ!」と注意を受ける。夢中になると体力の限界以上に動いてしまうらしい。熱中症には十分気をつけねば。。。その後日陰のテラスでくつろぎながら、ほどほどに遊んだ。写真はジョイ君、ルーシー君、大吉君、空&ムサシ。

8月25日(土)

しばらくぶりにつくばのドッグランに行った。お出かけがあったり空がヒートになったりで、随分来ていない。2ヶ月くらいご無沙汰だったかな〜 台風の後しっかり雨を吸い込んだ芝生はイキイキ。ところがちょっと湿度が高く日射しも強く、飼い主もわんこも辛い!ひと回り匂いチェックを終えたムサシはいつものとおり芝生の真ん中でくつろぐ。と突然走り出し空を誘う。ひとしきり走った後は暑いので日陰に入る。空もちょっと遊んで日陰へ。結局暑いのでその後大して遊ばずに日陰で殆どの時間を過ごす。久しぶりだったのでそれだけでも楽しかったようだ。

8月18日(土)

ムサシを動物病院にシャンプーに連れていった。最近病院の隣にできたテラス付きのケーキ屋さんダンデライオン。とっても気になっていたので、わんこ連れOKかどうか、聞いてみた。OKということで、さっそく2人と2匹でお茶。ケーキの種類もたくさんあるので、獣医さんにくるたびにお茶になりそう。空とムサシも大人しく座っていた。
パラソルがないので、日射しが強いときはちょっと無理かな。さいわいきょうは曇っていたのでラッキーだった。

つくばのわんこOKのレストラン&カフェは
茨城コーギーズのHP
http://www1.accsnet.ne.jp/~mandm/tsukubainfo.html
に載っています。

8月14日(火)

嬉しいお知らせがあった。ワンだ〜ネットのコーギーカレンダー1の表紙に空が写っている写真が決まった。一緒に写っているのはみりんちゃん、ビビちゃん、オリーブちゃん。去年の夏、Wild Berryさんにお邪魔したとき、みりんちゃんのパパが撮ってくださったお写真です。どんな仕上がりになるかとっても楽しみぃ〜〜 (^ ^)

写真をクリックすると大きい写真が見られます。 

8月13日(月)

つくばには「シネプレックス8つくば」がある。できて1年位になるがまだ1度も行ったことがない。見たい映画が幾つかあったので、娘と行ってみることに。お盆の初日で混んでいるとは思ったが、「千と千尋の神隠し」をレイトショーで見た。あらかじめチケットを買っておき、30分位前に並ぶ。子供向きの映画かと思ったが、レイトショーには若いカップルや大人のグループが目立ち、もちろん18才未満はいなかった。たくさんのロードショーがめじろ押しのこの時期、遅い時間にもかかわらず、人が多くてびっくり。いつもながら宮崎 駿ワールドはとても楽しく、ほのぼのとした気持で帰宅した。

8月12日(日)

「きょうはお友達が来ないわねぇ〜〜」
お盆前日の日曜日、いつも通り洞峰公園に散歩に行った。ぐるっと1周して野球グランドへ。グランドの中央に陣取ってスタンバイ。しかし、誰も来なかった。。。

気をとりなおして、もう半周する。そこへ小川町からやってきたインディ君と出会ってやっと満足。

8月10日(木)

空がムサシにマウンティングする現場を押さえた。この頃涼しいのでムサシはクッションの上に丸くなって横たわる。そこへ空が横から近寄りへこへこ。ムサシは知らん顔。空の方が上位にはなっていないのだが、ヒート時特有の空のこの行動、交配期なのだろうか。

8月5日(日)

空のヒートが始まって数日。散歩はいつもどおり洞峰公園へ。周遊道路を歩いているとルーシー君と会った。そのまま連れ立ってグランドの方へ向かう。きょうの空はいつもと違う。いつもは男の子が匂いチェックをしようとすると鼻にしわを寄せて脅かすのに、きょうはとても愛想が良い。自分から近づき、頭や背中に飛びつきおおはしゃぎ!ヒート中はやっぱり違うのね。小次郎君もやってきたが、小次郎君には飛びつかない。空は大きいわんこが苦手になってきたようだ。帰る頃、ご近所仲間のバセットハウンドのラッキーちゃんが久しぶりにやってきた。同じ胴長短足仲間、妙に気が合うようで付かず離れずでうろうろ。最近は薄暗くなるのが早くなり、きょうは寒さも加わりお開きとなる。

8月3日(金)

普段留守番の空とムサシは一日中寝ていることが多い。ママが昼休みに帰ってくると、空はそのまま寝ているが、ムサシは2階の居間に上がってきてベランダに出、なんと、ひなたぼっこをする。1階と2階は温度差が2度ほどある。最高温度32度にあわせてコートを脱いでしまったムサシにとって、一時期の猛暑より温度が下がったので下のわんこ部屋は涼しすぎるのかもしれない。かたや空のコートは豊か。ヒート後に抜けたコートも復活し、ふかふかぴかぴかの美しいコートは、見た目にちょこっと暑苦しいぞ。