今日の出来事


2001年9月


9月30日(日)

つくばから車で高速を30分ほどの柏の葉公園でドッグショーがあった。空は脚がまだ不安なため出陳しなかったが、アンジェちゃんに会うために空とムサシを連れて出掛けた。フルカラーがまぶしいアンジェちゃんは7ヶ月の女の子。ショーに興味のあるママとパパと一緒にショー見学でした。きょうのコーギーの出陳は少なく、クラス1頭ずつで4頭の出陳だけだった。人気犬種というのにちょっと寂しいな。ショードッグの中にお友達のビート君を発見。プロハンドラ−さんと上手に歩いていた。コーギーの部が終わる頃、近くに住むeriさんとクロ君がやってきたので、さっそく黒い色同士でツーショット。昔はカーディガンとよく間違われたムサシだが(笑)、こうして並んでみると一目瞭然、まったく違う。この後エリザベスカラーをつけたティガ君とティガ父さんが現れ、びっくり。思いがけずカーディガンのお友達に2頭も会えてほくほくのママでした。

サッカー競技場もある柏の葉公園は池もある大きな県立公園。木陰のある広い芝生広場がいくつかあり、散歩にはもってこいの場所。また遊びにこようかな!(^ ^)

9月29日(土)

空のお出掛けは最近あまり楽しいものではない。今日は歯の修復治療と歯石取りにわんこの歯医者さんに行ってきた。一昨年ムサシの歯がひずめで欠けたとき、同時に空の歯も欠けていることが判明。一緒に治療したのだが、歯磨きにもかかわらず、歯石が溜まるのに耐えきれずひずめを齧らせたら、修復したところが取れてしまった。治療後の空の歯はぴかぴかで真っ白。これで歯磨きのしがいがあるというもの。歯石のつきやすい空の歯はガーゼと歯ブラシの両方を使うよう指示を受けた。空ちゃん、いくら歯磨きが嫌でもそんな変な顔をしなくても。。。

9月28日(金)

8年間いた職場を今日で退職。プロジェクトの移転に伴い、契約期間が完了した。2年位と言われて始めた仕事だったが、いつの間にか8年になってしまった。これまでに溜まった書類やデータなどを昨日までに処分し、きょうは簡単に部屋の片付けをした。あとは他の部署の友人や知り合いに挨拶して回ってあっという間に時間が経ってしまった。嫌なこともあったが、概してやりがいのある楽しい職場だった。もうこの部屋に戻ることは無いだろうと思うと、ちょっぴりおセンチに。。。明日からは専業主婦になるが、8年間も手抜きしてきた家事をこなすことができるのだろうか、ちょっと心配。相変わらずの手抜き家事のまま、わんこ三昧の生活になりそうな気すらする。(^ ^);

9月23日(日)

私が所属するJKC千葉西ウェルシュ コーギー ペンブローク クラブの第1回親睦会がラディソンホテル成田エアポートで行われた。秋晴れの気持の良い1日を美しい芝生で過ごし、楽しい1日だった。

フリスビーのフリースタイルのデモンストレーションをしてくださったJFAクラブ千葉の菊池さんとオーストラリアン キャトル ドッグ ペアは息がぴったり。空は菊池さんに2、3投、投げていただき、至福の時を。フリスビーやショーのハンドリングの指導、ハンドメイドのお立ち台での記念写真、集合写真など盛り沢山の内容に時間はあっという間に経ってしまった。屋外での親睦の後はホテルで会食。おみやげにコーギークッキーまでいただいて満足な1日でした。

空はさーさんお手製のドレスを着て、初めてのコスプレ。「ドレスなのにいつの間にかスカートになってしまったわ。。。」

来年はこのホテルで、クラブ主催でコーギーの部会展が行われる。今からとっても楽しみ♪♪

9月22日(土)

なんとなくつまらなそうな空。やっぱり思いっきり遊んで貰えないのは不満なのね。フリスビーもボールも引張りっこもちょっとだからね。何か他に楽しいことを探してあげようと、クリッカートレーニングをやってみることにした。きょうは初めてのレッスン。何をやっていいのかとまどう空。でもおいしいご褒美に釣られてついてくる。そのうちにまた空の生き生きした顔が見られるね。

9月16日(日)

9月になってショーシーズンが始まった。きょうは野田でショーがある。エントリーはしていなかったのだが、応援には行くつもりだった。しかし昨日の獣医さんの診断が心に重く、出かける気になれなかった。我が家の獣医さんは優秀だとは思うが、整形の専門医では無いので、やはり専門医の診断を受けた方がいいのだろうか。

夕方いつも通り洞峰公園に散歩に行く。ご近所コーギーズはすでに集合。フリスビーやボールで遊んでいた。空はやはり狂喜して追い掛けようとするので、止めるのが大変だった。しばらくはみんなと会わない方がいいかな。。。

9月15日(土)

空の後脚がまだ少しおかしいので、きょうは獣医さんでレントゲンを撮った。お腹から後脚に掛けて上からと横からと2枚撮影。麻酔なしの撮影だったがとてもきれいに撮れていた。写真を見ながらの獣医さんの説明によると、仙椎と骨盤をつなぐ関節面の外側にカルシウムが沈着して化骨しているのではないか。そのため痛みはなくても違和感があり、歩き方がおかしいのでは。股関節も膝関節も腰椎もまったく異常が無いので、原因となるのはそれ位しか考えられない。化骨箇所の炎症、痛みから生ずる活性酸素を取り除くフラボノイドサプリメントを飲んでしばらく様子を見ましょうという。階段の昇降、ジャンプはしない方がいいそうだ。もちろん大好きなフリスビーはできそうもないね。。。(_ _)

9月12日(水)

昨夜10時、テレビを見ていたら、ニューヨークの世界貿易センタービルに飛行機が2機激突というニュースが突然飛び込んできた。驚いて画面に見入っていると、飛行機がビルに突入する模様が繰り返し放送される。やがて、ペンタゴンにも飛行機が激突。キャピタルヒルにも火の手がというニュースも流れた。フィクションの世界のようなあまりにショックな同時多発テロに呆然としながらテレビに見入るうちに、貿易センタービルが崩壊。結局2時過ぎまで起きていた。一般市民を多数巻き込んだ卑劣な行為に怒りを覚えると共に、瓦礫の下に残された人たちの無事を祈る。この世界はいったいどうなるのだろう。

9月11日(火)

今年は台風の当たり年のようで、台風15号が関東地方を直撃。おまけに午後1時頃つくば市を通過したそうだ。仕事が自宅待機になり、昼ごろには自宅にいたので、激しい風雨にも空もムサシも怯えることはなかった。夕方6時ごろには雨がやっと止み、散歩に出掛けた。遊歩道には小枝や木の葉がたくさん落ちていて、体高の低い空は小枝の先が目に入りそうで恐い。二叉に分かれた松の幹の片方が折れていたのにはびっくりした。そんなに風が強かったのか。すでに市の造園課がきており、幹の除去作業を行っていたのには更にびっくり。珍しく対応が早い。みなさんのお家は大丈夫でしたか?

9月8日(土)

JFAの野田大会に、ムサシを連れて、白足袋こいち君の応援に行ってきた。空の脚はほぼ回復。散歩も少しずつ行き始めたが、まだフリスビーに復帰させるのは早すぎるので、きょうは留守番。会場に連れていけば、「あたしもやるぅ〜」と大騒ぎするのが目に見えている。ケージに入れられた空は「えっ、あたしがお留守番?ムサシがお出かけ?そんなぁ〜〜」

こいち君はきょうはロングディスタンスと公式トーナメントに出場。刈りたての芝が随所に溜まり走りにくそうだった。きょうは健闘空しく。。。

会場でコーギーと柴犬のミックスのななちゃんに出会った。胴長、やや短足のななちゃんは見た目はまさにコーギーと柴犬の中間。ムサシとツーショットを撮ったが、2頭ともそっぽを向いてしまって。。。ななちゃんも小型犬大会に出場した。小型犬2位の大健闘だったそうだ。おめでとう!!おめでとう!!雨がひどくなり、1ラウンドが終わったところで撤退したため結果は後から伺った。また今度会えるかな。(^ ^)

9月5日(水)

ケージレストが今日もまだ続く空。「いい加減退屈だわん!」と言いたげな目をされると、ついつい出してあげたくなるが、そこはじっと我慢!本当は食事もケージの中でと言われているのだが、そんなに動き回らないので、ムサシと一緒に居間で食べる。運動量が少ないので、フードの量も減らしているので、けっこうお腹がすくらしく、一生懸命食べて、もっと欲しそう。空になったムサシの器にも顔を突っ込みペロペロ。だいぶぎこちなさがとれてきたようなので、もう少しの我慢だね。ムサシだけとの散歩はあまりにスムース過ぎて、ちょっと寂しい。

9月3日(月)

きょうは空の3才の誕生日。今回初めてお誕生日のご馳走を用意した。牛フィレ肉の生肉ときゅうりをいつものフードの上に乗せ、ババロアのクレープ包みがデザート。空にはババロアのついたクレープをほんの一口。ケーキの大半はもちろんママのお腹の中へ。OKの合図で急いで生肉に口をつけ、あっという間に平らげてしまった。久しぶりの生肉はとても美味しかったんだね、空。

お誕生日だというのにきょうは空にとってあまりいい日ではなかった。朝起きたら足が痛いのだろうか、動きがぎこちない。昨日フリスビーをしすぎて足を傷めたのかもしれない。結局獣医さんに診てもらい、ケージレスト(絶対安静)を命じられた。骨や関節には特に異常はないのだが、腱を傷めたのかもしれないと言われた。2、3日様子を見て痛みが治らない場合レントゲンを撮ることになる。

抑えていたつもりなのだが、やっぱりフリスビーのやり過ぎなのだろうか。ごめんね、空。

9月2日(日)

昨日も今日も風の涼しいからっとした秋らしい晴天。こんな日は洗濯物が忙しい。気分が清々しいと部屋の整理などもしたくなる。ママが忙しいので、空とムサシは強制的にお昼寝。その代わりきょうはちょっと早めに洞峰公園に散歩に行った。きょうは牛久のユキちゃんが遊びにきた。ジャファーにそっくりだが女の子らしい優しい顔だちが愛らしい。ボールが大好きだが、フリスビーにはあまり興味がないらしい。いつもの常連さんはルーシー君、ルイ君、ひなちゃん。ルイ君はフリスビーがとても上手になった。大会デビューも間近かな!?

9月1日(土)

最近ママは週末寝坊をする。朝の散歩はパパの役目になったらしい。暑くなくなったので僕達の散歩の時間もだんだん遅くなっている。パパと一緒だと引張っても怒られないから好きさ。おまけに途中でのんびりひと休みしてくれるし。でもあんまりのんびりするとお腹が空いちゃって、帰り道は大急ぎで帰ってくるのさ。夕方の散歩はママとドッグラン。お友達がたくさんいて、嬉しかったから、たくさん走ってしまったよ。ママは足は大丈夫?って心配そうな顔をしていたよ。夜、ママは僕達の歯磨きもそこそこにしておねえちゃんと一緒に出掛けてしまった。「AI」を見てきたんだって。ママ、泣いちゃったらしいよ。人間は残酷だって。