今日の出来事


2001年10月

10月30日(火)

空とムサシの毎日は、散歩に始まり、散歩に終わる。朝の散歩はママが起きた時間で決まるが、普段は8時から10時半。ママが朝寝坊すると10時からなんてこともあるが、大人しくケージで待つ。朝寝坊の空は寝ているところを無理矢理叩き起こして散歩に連れて行くこともある。散歩が終わると朝ご飯。ひとしきり遊んだ後ケージでお昼寝。間で空だけ連れて自転車で洞峰公園を1周。その後、ムサシも連れてドッグランに行くこともある。パパが帰ってくるとまた夜の散歩。夕御飯のあと居間で過ごし、庭でトイレ、そして寝る。結構忙しい毎日である。
きょうは自転車で公園に行ったのだが、グランドでビーグルのマリちゃんに遭遇。ひとしきり追い掛けごっこをし、疲れてしまい歩こうとしない。そこで自転車のかごに入れてみた。初めての経験に耳を突っ張り緊張。それでもなんとかかごに入ったまま家に辿り着くことができた。

10月27日(土)

きょうはとてもいいお天気。朝早く起きることができたので、時間に余裕があり、空の自転車での引き運動に挑戦。これまで空が走る時はボールやフリスビーで遊ぶ時で、どうしてもダッシュになってしまう。連続的なギャロップが筋肉の増強には良いのだが、一緒に走るにはママの体力が無い。これまでも何度か自転車には挑戦したのだが、タイヤの前に出てしまい、轢いてしまいそうになる。きょうは空が前に出ないように忍耐強く小刻みに進み、なんとか公園を1周することができた。いつもの倍の距離を歩き&走ったわけだが、けろっとしている。引き運動、毎日少しずつ頑張ろうねっ!!

空の面白顔第3弾。なんか貰えるのぉ〜〜

10月23日(火)

きょうはとっても慌ただしい一日で、疲れ果ててます。なんでって!?わんこ関連ではなく、退職後の手続きです。。。ふぅ〜〜っ。何にも知らなかったし、退職した会社から説明も受けていませんでした。。。
先週末、退職後に必要な書類等が退職した会社からやっと送られてきたので、ハローワークに行き、失業保険を申請した。健康保険と年金は夫の扶養に入ろうと夫の会社に書類を出したところ、失業保険を貰うなら、扶養には入れないとの事。慌てて社会保険事務所に問合せたところ、健康保険の任意継続は退職後20日間と言われる。休日が入ったからとごねて、なんとか継続して貰えることになったが、今日中に事務所に来いとの事。私の病院の予約があったのだが、待ち時間を利用してなんとか事務所に行き、手続きを済ませ、無事任意継続健康保険証をゲット。ついでに国民年金の手続きに市役所にも行った。ここでも問題発覚。几帳面に年金を払っていたにも拘わらず、5年も未納の記録があり、これまた問合せてもらって、無事全納していることを確認。やれやれ。
退職した会社、夫の会社、社会保険事務所、市役所のいずれも、聞かなければ何も教えてくれないのかしら。。。(_ _)
こういうことって、常識なんでしょうか?知らなかった私って。。。
おかげで僕らは放ったらかしさぁ〜〜

10月22日(月)

きのうは空はショー会場を引き廻されたが運動不足。きょうはその分を解消させるべく、さてドッグランに行こうと準備を始めたら雨が降り出した。ママはHP更新の時間が増えたが、空とムサシは不満顔。おもちゃを持ってきて引張れと催促。少し遊んであげたが、キリがないので止める。すると空とムサシは家の中で追いかけごっこを始めた。3畳敷のカーペットの上に置いてあるテーブルの周りをぐるぐると気の狂ったように何周もする。滑るフローリングの上を上手によけて、カーペットの上だけを走る、走る。
今日の空はぶたさん顔!(^ ^)

10月21日(日)

つくば万博公園で行われた北関東インターナショナルドッグショーを空を連れてお気楽観戦。コーギーの審査が12時開始だったので、ドッググッズショップをゆっくり見て回り、茨城コーギーズやショーのお友達と喋りまくる。12時開始のコーギーの審査はジュニアハンドリング競技会と訓練競技のデモと重なり、慌ただしい見学&応援となってしまった。手抜きレポ(笑)はこちら

きょうは空が久しぶりにへそ天をした。お相手は1才半のジョイ君。その基準は一体何?

10月20日(土)

きょうの夕方の散歩は洞峰公園。ご近所コーギーズがいつものように集まった。ルーシー君、小次郎君の他に、ユキちゃん、シェリーちゃん、ゆうちゃん、そして東京から遊びに来てくれたはるちゃん。きょうはちょっとしたミニオフ気分。そこへムサシの幼馴染みロングへアダックスの茶々ちゃんがパパと一緒に弟2人(3才と1才)を従えてやってきた。茶々ちゃんに会うのはほんとに久しぶり。ムサシが1才の頃毎週のように遊んでいたのだが、ママの妊娠出産を機に、自宅から離れた洞峰公園から足が遠のいてしまっていた。「ママは?」と聞くと自宅で息抜き中だとか。子育ての終わった私も、昔の自分を思い出してしまう。

10月18日(水)

きょうも一日雨。きのうに引き続き退屈したのは空とムサシだが、ママも時間を持て余し。。。それで昨今ネットで流行っている被り物をさせてみた。なんとも変な顔だわ!

ななママにこの画像のタイトルをいただきました。

「赤ずきんちゃんとおばあちゃんに化けた狼」 <爆>

10月17日(水)

きょうは一日雨。雨の中散歩には行ったものの、午後のドッグランは無し。退屈を持て余した空とムサシは、最近お気に入りのおもちゃで遊ぶ。仲良く遊んでいたと思ったら、いつの間にか一触即発に!

10月14日(日)

こいち君とボナ君が出場するエクストリームの応援に八王子のサマーランドまで応援にでかけた。エクストリームの道具はカラフルで目に楽しい。こいちファミリーのテントに居候をして、フィニッシュ地点の特等席で観戦。ミニクラスとスタンダードのスピードと技を楽しんだ。こいち君はハイスピード3位!最近ハードルを始めたばかりのボナ君も時間内に完走し、ママは大感激!とても楽しい1日だった。西武ドームでのファイナルが今からとっても楽しみ。♪♪

10月13日(土)

つくば万博記念公園でのショー第一弾「いばらき中央ケネルクラブCH展」を見学応援に行く。きょうのコーギーの出陳は牡4頭、牝4頭の計8頭。写真のウィナーになった牝ジュニアクラスのRunちゃんは、まぶしいビブに愛らしいお顔の将来が楽しみなコーギーちゃんで、武蔵君のお家で生まれました。茨城コーギーズからは小次郎君に武蔵君、コナン君、4ヶ月のプラムちゃんが見学組に。お写真はこちら

10月12日(金)

公園の花壇の前で写真を撮ってみた。何枚も撮ったのだが、なかなかポーズが決まらない。空はあいかわらずお座りができないし、ムサシはなんと横座り。もうちょっとびしっと決めて欲しいな。外で写真を撮るのは難しい。。。

10月9日(火)

最近は遅めにのんびり散歩というパターンになっている。今日も公園をぐるっと一周し、更に半周。そのままアンデルセンに寄ってパンを買う。ママが中にいる間、外のテラスで座って待て。吠えもせず大人しく待っていた。ご褒美にパンをひとかけらずつあげる。これはもしかしたら失敗だったかも。これからアンデルセンに寄るたびにご褒美ちょうだいと騒いだらどうしよう。。。
午後はドッグランで30分ほど遊び、更に夜、パパと散歩。とてもハードな一日だったようで、いつも寝ている空だが、きょうは特に爆睡していた。

10月8日(月)

足立区舎人で行われた東京墨東全犬種クラブCH展を見学&応援に行った。今日のコーギーの審査は頭数が少なく、ほぼ千葉西ウェルシュコーギークラブ所属のコーギーで占められた。きょうの牝のベストオブブリードはポポーちゃん。初めてのCCカードをゲットしてチャンピオンに第1歩。おめでとう、ポポーちゃん!!
ショーには近くのコーギーちゃんたちが見学に訪れ、ミニミニオフ会となり、いろいろな情報交換が行われた。お写真はこちら

とうとうアメリカのアフガニスタン攻撃が始まった。(_ _)

10月6日(土)

きゅうりの半月切りとクリッカー。これで何をすると思います?空とムサシの服従訓練に使います。クリッカートレーニングにはごちそうのご褒美が大量に必要ですが、いつもダイエットのムサシにはカロリーの高いものはなるべくあげたくありません。そこで登場するのがきゅうりの半月切り。(^ ^)空とムサシは、きゅうり、キャベツ、大根、人参、白菜など生野菜が大好きです。その中でも一番手軽なのがきゅうり。しばらくこれで訓練してみようと思います。たまにはお肉やレバーも登場しますが。(^ ^)

10月5日(金)

昨夜からご近所コーギーのパルちゃんを、飼い主ファミリーが旅行でお留守のため、預かっている。パルちゃんの預かりは初めてだが、いつも空とムサシと一緒にドッグランで遊んでいるので違和感なくすんなりと我が家に落着いた。パルちゃんの食事は1日1回で朝。空とムサシが夕飯を食べる時はしかたがないので、サークルに幽閉。食事が終わると居間に連れてくるのだが、匂いが残っているらしく、くんくんしてまわる。ちょっと可哀想かな。でも飼い主のいない時に体調を崩してはもっと可哀相だから、心を鬼に。散歩はペースが違うので別だが、ドッグランには一緒に連れていく。3頭飼いをちょっとの間だが楽しんでしまった。(^ ^)

10月4日(木)

きょうは犬友とプール。
パソコンの前にいる時間が長いと意識しないでも肩が凝る。そんな時、プールで泳ぐと肩から首の辺りがスッキリして気持良い。筋トレにも良いし、体のぜい肉を落とすのにも役立つ。ただ私には塩素アレルギーがあり、頻繁に泳ぎ過ぎるとくしゃみ、鼻水、鼻づまりと花粉症のような症状が出て、一晩辛い。でも、せっかく暇になったのだから、1週間に1回のペースで行ってみようかな。
泳いだ後はやっぱり豪華昼食を一緒に。泳いだ分以上のカロリーを摂取してしまったわ。。。

1日中、家に居てとは言わないけど。。。ムサシ

診察中に写真を撮る勇気がなかったので
待合室で。

10月3日(水)

空の脚の診察に横浜の整形外科専門の獣医さんへ出掛けた。朝早くからたくさんのわんこが診察に訪れ、待合室は一杯。ラブラド−ル、ニューファンドランド、バーニ−ズ、ダックス、ピレネー、シェルティー、プードルなどなど、みんなお行儀が良く、リードをつけて飼い主の脇で座って待っている。
空の診察は担当医の問診で始まり、院長と担当医が触診して病巣の見当をつけたところで、鎮静剤の注射をしてレントゲンを撮った。私も保護エプロンをつけてレントゲン撮影に立会う。その後現像した写真を見ながら説明を受ける。
写真では脊椎腰椎に異常は見当たらず、仙椎と腰椎の間に橋状化骨があるものの断尾の影響が出やすいコーギーとしては普通だそうだ。写真に現れない軽度の異常があるかもしれないので、症状を悪化させないためにフリスビーは禁止。引き運動や散歩で筋肉を強化するようアドバイスを受けた。アジリティはやってもいいそうだ。そう言われてもね、ママができません。。。
電話で予約した時に伺った話では、診察してみないと分かりませんがと前置きされたものの、背骨を一度傷めると症状が出る度にどんどん悪化しますからねと随分脅かされたので、大したことがなくてほんとに良かった。
体重を減らしたり運動制限をしたことが筋肉を落とし、かえってマイナスになってしまったようだ。。。

10月2日(火)

満月です。
目には暈がかかっているようには見えなかったのですが。。。

1日中電話をしていて、慌ただしい日でした。

10月1日(月)

専業主婦第1日目はさっそく朝寝坊。10時頃からのんびりゆっくり散歩。こちらの気持に余裕があると空とムサシも落着いている。公園の木々もそろそろ色づき、銀杏が落ちている。いつの間にか、本格的な秋が始まっているのね。

「ママはお家にいるのね。じゃ、遊んで!」と空はさっそくデンタルコットンをママの前に置いて催促。