今日の出来事


2001年12月

12月31日(月)

やっと腰の痛みがなくなった。大掃除をもう少し続けたいと思ったが、なにしろ仕事を初めて13年間放ったらかしてきた家が、1日や2日でぴかぴかになるわけがないので、さっさと諦めモードに。毎日地道にやっていくしかない。(_ _)

正月料理の準備にとりかかるが、おせち料理は生協のおせちセットを購入したので、煮物となますしか作らない。さっさと終わらせ、夕食の支度。更に夕食後、年越しそばを準備し、除夜の鐘が鳴る頃、みんなで年越しそばを食べる。TVを見ながら年越しそばを食べる家族をもの欲しそうに見つめるムサシだが、おそばだけでもあげれば良かったかな。

12月30日(日)

空の遊べ〜〜攻撃第2弾!
ひと休みしていると空はすぐにデンタルコットンやおもちゃを持ってきて、投げろ、引張れと要求する。ひたむきに見つめられるとついつい負けてしまう。(^ ^)

きょうは全員で大掃除。メインは窓拭き。窓と網戸を外し、枠を雑巾で拭き、ガラスワイパーと網戸ワイパーを使う。これはなかなか優れもの。流れ作業で行ったので、かなり早く終わったが、実は居間の窓など主なところのみ。我が家の窓は小さく、総数は30近くあり、終わったのは10ケ所位。。。あとは暖かくなったらぼちぼちね。

12月29日(土)

朝、目が覚めると腰が痛い。膝、股関節、腰がこわばり、伸びない。う〜〜ん、どうしたんだろう。きのう泳ぎ過ぎたのかな。そういえばこの間花を植えかえた時、腰が痛くなったな〜。散歩の時間は遅くなっているのだが、それでも温度が低いから、膝でも痛めたかしら。冬は歩き過ぎも良くないかも。なんとかだましだまし、散歩や家事をこなす。先日来ムサシに与えているグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントをわたしも飲むことにする。ついでに空にも与えよう。

きょうはお姉ちゃんも家に帰ってきた。これで家族が全員揃った。空もムサシもますますテンションが高くなる。

みんないるんでしょぉ〜〜 遊んでよぉ〜! by 空

12月28日(金)

年末年始を家族と共に過ごすためお兄ちゃんが帰ってきた。空とムサシは部屋中駆け回り喜びを表わす。ムサシはお兄ちゃんにだっこされてご満悦♪

27日にやっと年賀状を投函。さて大掃除の前にひと泳ぎ2週間ぶりにプールへ行く。きょうはシンクロナイズ スイミングのレッスンが行われていて、中高生とおぼしき女の子達が熱心に練習をしていた。

12月25日(火)

クリスマスイブはパパが仕事でいなかったので、空とムサシのご馳走とプレゼントはきょうまでお預けだった。最近はムサシもボールのレトリーブができるようになったので、プレゼントは大好きなボール2種。なんだ、いつもと変わらないじゃん、という空の声が聞こえる。(^ ^) そう言えばご馳走もいつもの定番を一緒に貰っただけ。ムサシはこの間お誕生日をすっぽかされたので、お肉を1.5倍ももらい、満足そうだった。

12月24日(月)

今日はクリスマスイブ。洞峰公園に現れるご近所コーギーはいないだろうと思いながら散歩に出かけたら、土浦から来たももちゃんに出会う。近くのブリーダーさん出身のももちゃんはルーシー君そっくり!!コーギーが集まるという噂を聞いてやってきたそうだが、いつもの時間になっても誰も現れない。仕方なしに空とムサシだけで我慢してもらう。(笑)ももちゃんと分かれて帰路、ルーシー君と出会う!もうちょっと早く来ればももちゃんに会えたのにね。

12月23日(日)

世間ではそろそろ大掃除に忙しい今日この頃、やっと重い腰をあげて、大掃除の準備を始めた。といっても散歩に時間を取られて大したことはできない。きょうは家の中の整理。不要なものを捨てることから始める。暖かかったので外回りの掃除も済ませた。

きょうは公園を散歩中3組のこぎちゃんに会った。ルイ君に会うのも久しぶり。ルイ君 in ショッピングバッグ&原チャリを激写!!走行中、原チャリのハンドルに引っ掛けられた布製のバッグの中でルイ君は大人しくしているそうだ。

12月22日(土)

先日わんこ関係の知り合いが脳硬塞で亡くなった。突然の知らせにびっくり&涙。フットワークの軽い方で、まだまだやりたいことがたくさんあったそうでご無念だろうな。残された3頭のわんこがこれからどうなるかもとても気になる。考えてみれば病気、事故、テロ、天災などなど突然の死に遭遇する可能性は誰にだってある。でも空とムサシをおいて死ねないなぁ。いろいろ考えてしまった。そういえば散歩中突然倒れたらどうなるだろう。身元が分からないだろうな。名刺や身分証明書を持って散歩に行くことってないもの。その時空とムサシはどうするだろう。飼い主の側に留まっていられるのだろうか。わんこに名札はもちろん必要だが、飼い主にも名札が必要だね。

12月19日(水)

きょうはエンターテイメントの日。
「ハリーポッターと賢者の石」を犬友と一緒に見に行った。おもしろい!楽しい!わくわく、どきどき!画面から目を離すことができず、息もつけないほどの2時間だった。もう一度見に行ってもいいな。だがその前に本を読もう。
エンターテイメントその2。夜はこれまた犬友とアカペラのコンサートへ。大学のサークルのクリスマスコンサートだがアカペラ特有のリズミカルで重厚なハーモニーがとても心地良く、惜しみない拍手を送った。学生さん達もなかなかやるなぁ!(^ ^)
空とムサシの散歩もきちんとこなしたよ!

12月17日(月)

きょうはママはお出かけ。なにやら友達とお昼を食べに行った様子。帰ってくると散歩に連れ出してくれたが、ボナ君と一緒に公園へ。ひとしきり遊ぶとお茶を飲みにBackyard Cafeへ。僕達もお水をひとりずつ貰ったよ。 By ムサシ

12月16日(日)

カナダのコーギーカレンダーを昨夜受け取った。来年は15ヶ月にわたって世界中から参加したこぎちゃんたちが満載で、とっても楽しめる♪♪ カーディガンの掲載数もずいぶん増えた。空は11月に掲載。

きょうはショーにエントリーで成田にお出かけ。夏以来2度目になるが、きょうは最悪。リングでお遊びモードに入り、飛び跳ねる始末。こんなことは今までしたことがないのになぁ。。。ショーマナーの入れ直しかしら。(涙)

12月15日(土)

散歩を終え、空とムサシに朝ご飯をあげ、歯磨きを済ませ、落着いたところで、チョコエッグを開けた。一つ目、コキンチョウ。二つ目、おぉ〜〜 コーギーだっ♪♪ やった〜〜 ラッキー!!心なしか空に似ている、ふふっ♪またコーギーが出ないかなと思いながら次々に箱を開けたが残念ながらなし!10分の1の確率だった。(^ ^) チョコの一部は冷蔵庫へ、大半はゴミ箱行き!

他にペルシャ猫、日本猫、パグ、ブルテリア、錦鯉、ハムスターが入っていた。パグは○ーさんにあげよう。他は。。。だれか欲しい人いませんか?

11月22日頃から始まった換毛、まだ終わらない。最初の頃は毎日テニスボール大の毛が抜けていたが、今はうづら豆大に。空の自慢のコートは見る影もなく。。。明日はまたショーにエントリーしている。こりゃまた駄目だ。 (涙)

12月14日(金)

チョコエッグ第2弾ペットシリーズが関東で発売されたようだ。買い物のついでに立ち寄ったセブンイレブンで、どうせないだろうと思いつつチョコレートの棚を見たら・・・あった!!20個くらいあったかな。迷わずひと箱ゲット!!コーギーが入っているかどうか明日開けてみよう。ふふふ、楽しみぃ〜〜 ♪♪

きょうはホームページのカウントが33333を迎えた。カウンターをちょっといじったらおかしくなってしまい、メイままさんとまっちゃんがゲット。お二人に記念品を送ろう。さて、何にしようかな。

12月10日のムサシの誕生日を忘れていた。まっちゃんにお祝いの言葉をいただいて思い出した。ごめんね、ムサシ!明日はごちそうよ!(^ ^)

12月13日(木)

きょうで浴室の改装も終わりです。足どめをくった4日間、落着かないし、長かった〜〜。 お茶の時間というのがかなり面倒!職人さん達はきちんと10時と3時に休憩する。ハードな仕事だから間で休憩し、糖分を補給するのね。
やれやれ、やっと自宅でお風呂に入れるわ ♪♪

またまたクリスマスの写真を撮ってみた。空はトナカイさんを付けて落ち着けるようになった。でもクリスマスツリーをそばに置くと。「やっぱりいや〜〜」
かたやムサシはサンタ帽を頭に乗せても熟睡できる。

そろそろちゃんとしたクリスマスの写真が撮れるかな!

12月12日(水)

浴室改装3日目にもなると空とムサシも人の出入りにだいぶ慣れてきた。居間で一緒にいれば吠えることはない。ただ人が階段をあがってくると一応ちょっと吠えてみる。

空はフレキシブルリードの持ち手を前に置かれると固まってしまう。結果、待てと言わなくてもいつまでもそのまま待つ。持ち手に追い掛けられたという恐い記憶はないのだが。。。

12月10日(月)

きょうは浴室の改装で、朝から大忙し。最近では珍しく朝早く空とムサシの散歩に出かけ、9時にはスタンバイ。
見なれない工事の人たちが入ってきたのでムサシは大パニックになり、わんわん大きな声で吠える。最近人がきてもあまり大騒ぎをしなかったのだが。。。しばらく無視をしたがなかなか止めないのでとうとう天罰を!サークルの柵板を倒し大きな音を立てる。2、3回繰り返すとやっと吠えなくなったが、そのかわりひんひん、ひんひんと訴える。時間が経つ内に空とムサシもやっと落着きほっとする。
人の出入りがあるので出かけるわけにもいかず、我が家のコーギーのぬいぐるみの写真を撮ることにした。あちこちから取り出してきたが、大した数はない。あまり大きいものもないし。。。空を入れて10頭か。
さてさて一緒に写真を撮れるかな。ショーのテーブルの上に空とぬいぐるみを置く。案の定、空は立ったままブルブル震えている。だがクリスマスツリーほど違和感がないようで、やがて落着き、座る。

どう、あたちの子分達よ! by 空

12月7日(金)

最近はいろいろなコーギーグッズが街に溢れている。買い控えているもののやはり欲しくなり、意を決して車で20分ほどのヨー○ドーに行った。まずお菓子売り場でラブドッグをチェック。だがコーギーはなかった。次におもちゃ売り場を物色。The Dogのコーギーシリーズがおいてあり、ぬいぐるみ、タオル、ハンカチ、ファスナーホルダー、マグカップなど、ほんとにいろいろなものがある。5000円の大きなぬいぐるみはさすがに手が出なかったが、ブルブルコーギー、ぬいぐるみ、文具などかなりの点数をゲットした。コーギー枕が欲しかったのだが残念ながら品切れ。メモパッドとシャーペン、スケジュール帳もあまりに可愛いので買ってしまった。(^ ^)

12月6日(木)

きょうは失業保険の2度目の認定日。雨の中朝早くハローワークに行った。相変わらず人が多く、失業している人がたくさん居ることを実感。待ち時間にファイルをめくるが、なかなかこれと思うような仕事はない。なによりも時給が安いなぁ〜。700円というのが最近の最低の時給なのね。それに年令制限に引っ掛かる。あれれ、これって差別じゃない!

空をクリスマスツリーに慣れてもらおうとテーブルの上に空とツリーを置いてみた。空は完全にフリーズ、やがてブルブル震え出してしまう。そんなに嫌なのかなぁ。

ひぇ〜〜っ、恐いよぉ〜〜 by 空

12月4日(火)

きょうは天気予報では曇の筈なのに早々と雨が降ってきた。それで散歩をさっさと終わらせ、クリスマスの写真を撮ってみた。トナカイムサシはなかなか似合うでしょ!サンタ空は非協力的で、座ろうとせず、伏せのまま。ついでに目を閉じ無言の抗議。サンタ帽に慣れさせて、写真をまた撮らなくっちゃ。

12月3日(月)

きょうは時間があったので、車で20分ほどの大型スーパーへコーギーグッズを探しに出かけた。ヨーカドーだとばかり思っていたスーパーは実は長○屋。ラブドッグはないかもしれないと思いながら、一応店内を探索。おお、ありましたよ、ラブドッグ!しかもAとBが一つずつ!しっかりBをゲット!これで全部揃った♪♪ だからなに!と言わないでね。ラブドッグのコーギーはなかなかリアルでかわいい。しかも中味が見えるので、数を買う必要がないので良い。チョコエッグのコーギーはまだ未発売ながら、チョコばかり増えるのは嫌だからきっと買わないだろうなぁ。

ついでに来年のスケジュール帳も文具売り場でゲット。かわいいパピーの写真が各ページに載っているので楽しい♪♪

12月2日(日)

千葉西ウェルシュコーギークラブのオーナーハンドラ−達が企画して「初心者向けハンドリング教室」を柏の柏の葉公園の一角で行った。触審台を持ち込み、ビニールテープでリングを作り、ショーごっこの準備も整える。12人と理想的な申込があったがドタキャンで8人になり、講師1人に生徒2人と言う贅沢な環境(笑)。簡単にショーの流れを説明した後、グループに分かれてレベルごとにレッスン。最後にはみんなでショーの模擬を行った。指導サイドとしては、この中からオーナーハンドラ−が誕生するのを心待ちに!!写真はこちら