今日の出来事


2002年3月

3月31日(日)

空がヒートになったため、きょうはショーへは行かず。その代わりといってはなんだが、庭の草取りをした。
暖かさと雨のせいで、狭い庭は草に占領されつつある。庭の草取りはパパのお仕事だったが、仕事を辞めた今、まったくやらない訳にはいかない。パパは1週間に1度しかできないし、草は待ってくれない。この季節、次から次へ元気に生えてくる。そこで空とムサシと一緒に庭に出て草取り。空もムサシも走り回って楽しそうだが、邪魔ばかりする。(_ _)

3月29日(金)

きょうも雨。
雨が降ると運動量が減るため、空の食欲は減退する。最近雨が多いので、食欲がムラになっている。朝全然食べようとしないので、仕方なく夜倍量のフードを与えると、完食。かと思うと朝しっかり食べたり。一日おきにそんなことを繰り返している。1日1食にすべきかどうか悩むところだが、病気になった時の事を考えると、1日2食にしておいた方がいいんだけどなぁ。
歯磨きは1日1食の方が楽だけど。(^ ^)

3月28日(木)

しつこく桜の画像!(笑)
花が淡いピンクに変わっているのが分かるだろうか。
昨日の雨で桜も終わりかと思っていたらまだ大丈夫なので、もう一度写真を撮ることにした。花びらはもちろん道路に落ちているのだが、まだまだ華やか。香りも残っている。おまけにきょうはとても良い天気。ゆっくり歩いて立ち止まりながら、何枚も写真を撮った。

この地に越してきて14年経つが、越してきた当初、桜の木はまだ幹の細い華奢な木だった。それが今は、幹も太く枝振りも立派になって、毎年美しい花を咲かせている。市が桜を含め他の街路樹の手入れを定期的に行っているからだろう。ちなみにつくば市の税金は高い。そのかなりの割合が学園都市内の緑地の管理に使われている。今年は、ものすごく高くなった街路樹の枝払いがクレーンを使って広範に行われていた。緑の多い住環境はとても良いのだが、税金が高いのがちょっとね。

昨年までは働いていたので、朝の散歩は慌ただしく済ませてしまい、桜をゆっくり楽しむ余裕はなかった。今年は毎日桜を眺めながら散歩できるので、ことさら美しく感じる。


えっ、留守番!?

3月27日(水)

きょうは一日雨。かなりの量が降った。ざあざあ雨の降る中の散歩は久しぶり。空もムサシもびしょ濡れになったが、寒くないので風邪をひかせる心配はない。散歩の後はタオルで十分拭いてお終い。泥ぼこりが取れ、心なしかコートがきれいになった気がする。(^ ^)

空とムサシに留守番をさせ、モンスターズ インクを見に行った。春休みで、映画館は大人向きの映画の上映が少なく、子供達に占領されている。モンスターズ インクの吹き替え版は2ケ所で上映中だったが、チケットは完売。私は字幕スーパー版を見たが、子供向けの映画なので英語は分かりやすい。ディズニーらしい楽しい映画で、とても楽しめた♪♪


そんなこと言われてもぉ〜〜

3月26日(火)

数日前から空の様子がおかしいと思っていたら、ヒートになった。おぉ〜〜い、今週末もショーだよぉ!!なんてこと!(涙) おまけに10日後に迫ったアジアインターナショナルドッグショーにもエントリーしている。こっちも棄権だわ。もうちょっと待ってよぉ〜〜(号泣)
思えば、ショーデビューして初めてのアジアインターもヒートで棄権だったなぁ。。。3回目のアジアインターも棄権かぁ。。。ついていない。。。


くまさん撮影

3月24日(日)

きょうもまた川越運動公園のショーにエントリー。アスファルトでの特訓は効を奏さず、あえなく撃沈。(涙)

ショーの合間に初心者ハンドリング講習会に参加。初心者とは言えないがまだまだひよっこ、どんなことも勉強になる。マナー入れで思い違いをしていたことが分かったのだが、矯正には時間が掛かるだろうなぁ。

きょうは久しぶりのお友達に会えた。夏子ちゃんに珊瑚ちゃん、レイちゃんにりゅう君。りゅう君はベビーの頃会ったきりだったが、すっかり逞しいアダルトになっていて、訓練にチャレンジ中。ヒールでママと歩くりゅう君、アイコンタクトが決まっている。お座りしてママを見るりゅう君、なぜか右足が浮いて、可愛いらしい。(^ ^)

3月23日(土)

久しぶりの雨に朝の散歩で芝生でのお遊びを当然のことながら無しにしたら、空が不満そうなこと。いつもは散歩から戻ると1時間ほど朝寝をしてから朝ご飯の空が、きょうは寝ようともせず、おもちゃで遊べと要求する。やはり外でのボール遊びはかなり運動量があるのだろう。

最近の空のお気に入りのおもちゃは、ボーン型の大小がひもでつながったもの。引張りっこやレトリーブで布は汚れているが、まだ壊れてはいない。最近100均のおもちゃが多かったが、これは高かったのよ。まだ壊さないで欲しいなぁ。

3月22日(金)

暖かい日が続き、咲き始めた桜はあっという間に8分咲きになってしまった。きょうは曇り空なのだが、夜には雨の予報があるので、桜が散る前にカメラに収めようと、空とムサシを連れて遊歩道へ。白一色ながら満開に近い桜は華やかで、香りも強い。

きょうはまだ花びらの中心部は黄緑色が殆どだが、一部紅色に変化してきている。雨が降ると紅色が強くなるだろうな。

この桜の種類が何なのかいつも気になっていた。ソメイヨシノ系らしいのだが、ネットで調べてみたところ、香りの強いソメイニオイらしい。桜に詳しい方がいらしたら、教えてくださいね。

つくばには桜の名所がたくさんある。代表的なのは旧農林省研究団地の桜並木。ここはピンク系の桜並木が続き、休日は駐車に困るほど混み合う。遊歩道沿い、洞峰公園通りにもピンク系の桜並木があるが、こちらはまだ6分咲きくらい。もうしばらく桜の季節を楽しめるが、こう暖かい日が続くと、あっという間に季節も終わってしまうことだろう。

3月21日(木)

きょうの一押しショット!
ミニダックスの女の子3頭に「あたち、やさしいのよぉ!」

中山競馬場の駐車場で行われた千葉北ケネルクラブ主催の全犬種展にエントリーしたが、有名プロハンドラーとサシの勝負であえなく敗退(涙)。空の柔なパッドはアスファルトの駐車場に耐えられないらしく、歩きもいまひとつだったのだが。。。 さあ、アスファルトの駐車場で特訓だ!(笑)

ステラちゃんはパピークラスでロゼットをいただき、先日お会いしたさすけ君もママと一緒に無事ショーデビュー。オーナーハンドラーの仲間が増えるのはとても嬉しい。(^ ^)

3月20日(水)

君子蘭をいただいた。手間が掛からないそうで、わたし向き。来年の今頃には株が増えてもっと華やかになりますように。

3月19日(火)

散歩コースの遊歩道は桜並木なので、しばらく毎日桜を鑑賞することができる。(^ ^) きょうは三分咲きかな。

ここの桜は、咲き始めは真っ白で強い香りがあり、歩いていると心地よい香りに包まれる。しばらく経つと中心に濃いピンクの筋が現れ、花全体が薄いピンクに染まっていく。

3月18日(月)

野暮用で那須高原まで日帰りでお出掛け。朝7時出発、夜9時帰宅。7時間近く運転していたことになり、一般道プラス高速道路ごく一部で、330kmをひた走る。これで長距離運転にも自信がついたかな。空はほとんどバリケンの中。寝てばかりいたがちょっと気の毒。

留守の間に桜が開花。夜の散歩は思いがけず夜桜見物。


ヴェルパパさん撮影

3月16日(土)

きょうは川越水上公園で行われた埼玉北ドッグファミリークラブ主催の全犬種クラブ展に「2匹目のどじょう」狙いでエントリーした(笑)。結果は1頭1席でBOB、ロゼットはいただいたものの、カードは貰えず。(涙) 2週続けての幸運はなかった。。。でもお友達のぶーたんはチャンピオンを完成!おめでとう、おめでとう、ぶーたん!! さらにパピークラスにエントリーしたココちゃんもロゼットをいただいた。

3月14日(木)

繁殖するならと受けたOFAの股関節検査では、GOODという評価をいただいた空。ボール遊びをたくさんするのでさらに肘関節の検査も受けることにした。肘関節のレントゲン写真を2月にOFAに送ったのだが、その結果がきょう届いた。結果はNORMAL。これで空の骨格に遺伝的異常はないことが分かって、ほっと一安心。

OFAの検査結果の拡大図は空の部屋へどうぞ。

3月13日(水)

水曜日はシネプレックスつくばのレディスデー。きょうはロード・オブ・ザ・リングを観に行った。満足度は120%(*^ ^*)。夢中で見入っていると突然画面が変わって俳優の名前が流れ出した。意味が分からず、しばし茫然。しばらく経って、やっとこれで終わりだと気付く。予備知識なしで観に行ったので、3部作だということを知らなかったのだ。第2部を早く観たい!

3月11日(月)

昨日からまだ夢心地。朝の散歩はゆったり景色を見ながら歩き、ムサシの多少の引張りにも余裕の笑み。

グラウンドで空のマナー入れとムサシの訓練。ハンドリングのレベルアップを目指す。ステイの時、つり餌に吊られて動いてしまう空をどうしたものか。ちょっと力が入ってしまった。


がま親分さん撮影

3月10日(日)

きょうは地元のつくば万博記念公園で行われた茨城南セントラルドッグクラブ主催の全犬種展にエントリー。コーギーの牝はアダルト2頭、ジュニア1頭で、空はふたたびベストオブブリードをいただき、CCカードをやっといただく(*^ ^*)。 内緒にしていたのだが、茨城コーギーズのみんなの応援のおかげだね!!どうもありがとう!!

きょうも午後のエクセレント選出戦に進んだが、やっぱり道は遠かった。。。またまた長い1日でした。

2日続きの長丁場、疲れた空はエクセレント戦の合間にちょっとうとうと。それでも帰宅後はムサシと散歩に行き、ボールに目を輝かせる。(^ ^)

オーナーハンドラ−でなかなかカードを貰えず、ショーチャレンジを諦めかけていたところだったので、とても嬉しい。チャレンジを続ける元気が湧いてきた。

レポは少々待ってね!


コーン君と  山鷹さん撮影

3月9日(土)

稲毛海浜公園第2駐車場で行われた千葉西パシフィックドッグクラブ主催の全犬種展にエントリー。コーギーの牝はアダルト1頭、ジュニア1頭で、空はベストオブブリードをいただいたが、CCカードを貰えず、涙。(CCカードは3頭以上の出陳で交付されます。)午後のエクセレント選出戦に進んだが、役不足。。。長い1日でした。

きょうはパグのさすけ君の飼い主さんとお知り合いになった。さすけ君はママがオーナーハンドラ−で近々ショーデビューする。デビュー戦でまたお会いするのが楽しみ♪ またミニダックスのオーナーハンドラ−さんたちともお話した。他の犬種にもたくさんオーナーハンドラ−さんたちがいるのね。

3月6日(水)

わいわい こーぎー プラスわん」の8888カウントゲットの記念品が届いた。アルフ母ちゃんお手製のお散歩バッグ。コーギーのアップリケとパッチワークのとても手の込んだもの。空の空色をお願いしたら、とてもおしゃれな仕上がりに大感激!これにう○ちを入れたら、ばちが当りそう!

次回カウントは11111。みなさんも狙ってね!!

3月5日(火)

北海道十勝のパールちゃんが、3月3日、わずか4才でお星さまになったことを知った。てんかんの重積発作を起こした後、昏睡状態が続き、やや覚醒したものの飼い主さん達の手厚い看護も空しく逝ってしまった。空を連れて初めて北海道を旅した時にお会いしただけに、あの元気だったパールちゃんがなぜ!と信じられない思い。飼い主さんご夫婦の悲しみを思うと言葉がない。パールちゃん、虹の橋の向こうで安らかに。ご冥福を祈ります。

A獣医大のムサシの診察の予約が4月12日9時で取れたと掛かり付けの獣医さんから連絡があった。

3月4日(月)

きょうもぽかぽか陽気。散歩に出るのが遅くなったらかなり暖かい。この分だと公園では暑くてボール遊びは無理かなと思い、久しぶりに狭い庭で遊ぶ。

ムサシ 「おっ、ねこだ、ねこだぁ〜〜!」

空   「あたし、しあわせぇ〜〜!」

3月3日(日)

きょうは茨城コーギーズの非公式ミニミニオフ会。つくば万博記念公園にお昼頃からメンバーが三々五々集まってきた。今日がお初のバズ君の他に、ルーシー君、コナン君、桃次郎君、金君、プラムちゃん、あんずちゃん、こよりちゃん、アリスちゃん、空、ムサシが集まった。通りがかりの飛び入りで、すずちゃんによく似たスカイちゃん、ウランちゃん、尻尾のあるクッキー君も参加。帰る直前にはルーシー君にそっくりの桃ちゃんにも会った。しばらく会わないうちにみんな成長して随分大きくなった。きょうは何頭のコーギーズに会ったかな。

いつも寝てばかりの空とムサシ、たくさん遊んで疲れたのか、ただいま爆睡中。

3月2日(土)

夕方の散歩にいつもどおり洞峰公園へ。きょう野球グラウンドで会ったのはロングコートチワワの母娘モカちゃんとモモちゃん。ママのモカちゃんはとっても恐がりさんで空とムサシに近づこうとはせず、4ヶ月のモモちゃんを守ろうと吠える。モモちゃんは冒険心があり、空に近づいては逃げ、を繰り返し、だんだん近づく。ついに空の匂いチェックもできるようになった。モモちゃん、これからいろんなわんこと出会ってお友達ができるといいね!

3月1日(金)

きょうは映画の日。「アメリ」を見に再びシネプレックスつくばへ。ところがレイトショーが満員で見ることができず。おまけに「アメリ」は今日まで。この間は「冷静と情熱の間」も見逃した。こうなったらビデオが出るまで待つしかないかな。

せっかく来たのだからと、ブラッド ピットの「オーシャンズ11」を見ることに。このトリックどこかで見たような。

画像がコピー禁止なので、我が家のビオラを見てね。(^ ^)