今日の出来事


2002年4月

4月30日(火)

黄白赤ピンクのネメシアの花が溢れんばかりに咲き誇っている。紫の花(名前が分からない)とシロタエギクも元気。うしろのブルーデージーは勢いがないが、もう終わりなのかな。寄植えは花の咲き具合によって変化があるのでとてもおもしろい。それにしてもポット仕立ては水やりが大変。ちょっと乾くと茎がしおれる花もある。この時期2日に1度は必須かな。

曇り空からとうとう雨。夕方の散歩では濡れてしまった。

4月29日(月)

やっとムサシがTちゃんに馴れた。側に行き、寝そべってくつろぐ。頭や耳の下、お腹を撫でてもらうと気持良さそうにしている。やっと馴れたのにきょうはTちゃん、もうお家に帰ってしまうよ。ムサシ、残念だね!

散歩時、ムサシは脚側歩行をするのだが、グランドに到着すると落着かなくなる。その原因はある飼い主さん。わんこにジャーキーを配るのだ。その飼い主さんを見つけると、空もムサシも引っ張る、引っ張る。なるべく会わない時間に行くのだが、きょうは会ってしまい、空とムサシに引っ張られ、ママは倒れてしまった。ふぅ〜〜っ、ほんとに気が抜けない。「やらないでください。」と何度もお願いしているのだが。。。躾もまだまだ甘いのかも。。。普段貰えないジャーキーの威力は凄い。。。

4月28日(日)

今朝になってもムサシはTちゃんになつかない。とうとうフードを手から食べさせ手なずける。フードの効き目は絶大。それでも一定の距離を置くムサシ、君は本当に臆病だね。

空は遊べ攻撃でTちゃんに張り付き、ムサシはTちゃんが近づかないよう常に耳を立て緊張。そんな訳で昨夜からちょっと疲れ気味の空とムサシ。お姉ちゃんとTちゃんがスポーツクラブに出かけると同時にケージレスト。さあ、夕方のお散歩に備えてゆっくり休んでね。

散歩はTちゃんがムサシのリードを持ち公園へ。ムサシはリードをピンと張ってTちゃんからなるべく離れて歩く。ルーシー君とシーズーのくーちゃんに出会い、写真を撮るうちにやっとTちゃんに心を許し、少しは近づくようになった。

4月27日(土)

連休1日目はムサシの8種混合ワクチンに獣医さんへ。フィラリアのチュアブル7回分とフロントラインの箱買いで万札が数枚飛んで行く。(_ _);

空姉が友達Tちゃんを連れて帰ってきた。玄関を入るやいなや、空とムサシは大合唱。「おいおい、お姉ちゃんを忘れたの?」と怒られる。空はTちゃんにすぐ馴れて引張りっこをねだるが、ムサシは吠えるだけで近づかない。あまりにうるさいので、サークルの柵を倒して大音響の天罰が下る。

4月25日(木)

ムサシをシャンプーに連れて行くついでに、ホームセンターを覗いてみる。だいぶ前に注文したセントポーリアが入っていた。値段はさすがに安いのだが、花はもう終わりに近づいている。選ぶほど種類も数もないので、取りあえず良さそうなのを二鉢購入した。気温の低いつくばで上手に育てられるかな。

4月24日(水)

「ぼくの神さま」を見に行った。ナチ占領下のポーランドで迫害を逃れたユダヤ人少年の物語。胸が痛くなった。。。

4月23日(火)

ご近所の大輪のつつじ。あまりに見事なので写真を撮らせていただいた。

最近わんこの画像より花の画像の方が多いかな。。。

4月22日(月)

寄せ植え第2弾。今回はパープル系でまとめてみた。苗の数が少ないのでちょっと寂しい。時間が経って苗が成長し、花数が増えれば、もう少し見られるようになるかな。

某HPの開設記念でいただいたコーギーピックを飾ってみた。ガーデニングに縁のなかったわたし、コーギーピックの使いようがなくずっと大切にしまってあったが、やっと日の目を見た。

今回素焼きのポットに植えたのだが、土が入ると、まあ、重いこと。

4月21日(日)

久しぶりの雨。お出かけもなく、きょうは家でまったりと過ごす。構って貰えなくなった空とムサシ、いつの間にかお昼寝。寝姿はまちまちだ。冬毛がごっそり抜けたムサシはこの気温でも寒いのか、くるっと丸まる。かたや換毛が始まっていない空は暑いのか、豪快なへそ天で眠る。

4月20日(土)

きょうは群馬県伊勢崎市のカインズホームまで花を買いに行った。(笑)
いえいえ、ドッグショーの応援見学です。コーギーの出陳は14頭。牡のBOB(ベストオブブリード)はアジアインターでAOM(アワードオブメリット)を貰ったレックス君。牝はオーバースペシャルでジュニアの牝が貰った。ジャックラッセルのジェシーちゃんはエクセレントを受賞。おめでとう、レックス君、ジェシーちゃん!!

アジアインターのAOMのレックス君、審査の合間にハンドラ−さんに甘える。とても可愛い一面を見た。甘えん坊のジェシーちゃんは、ショーリングに入るとびしっとショードッグに変身!

4月19日(金)

僕、白足袋小一郎の弟分、黒ずくめ三四郎、生後3ヶ月です。
犬種がなんだか分かるかい。
ベルジャン シープドッグ グロネンダールという立派な名前があります。
でもみんな僕の事を小熊と言うんだ。
耳がやっと立ったら今度は野うさぎだって。
全身黒ずくめだから、目がどこにあるか分からないらしいよ。
にいちゃんの使ってたサークル、僕はもう手を掛けると体が出ちゃいます。

三ちゃんを見に、2度目の訪問。1週間前より脚も長く体高も高くなっていた。お耳が立ってこれまた可愛い!こいち君より脚の分だけ大きいぞ。(^ ^)

4月17日(水)

「白い犬とワルツを」を見にいった。映画が始まるとすぐハンカチを手に持ち、「さあ、泣くわよ!」 だが使う事はなかった。しみじみとした映画ではあったが、ちょっと期待外れ。

帰りにご近所コーギーJoちゃんのところに寄った。娘の「なんの」ちゃんは、生後5ヶ月になり8kg。2ヶ月見ないうちに随分大きくなりびっくり。とっても優しいお顔になったね。おにいちゃんの「がんば」君は10kgで、もっと大きい!

4月16日(火)

オフ会の候補地として、江戸崎町にある「ポティロンの森」を見にいった。ヨーロッパの農村を模したおしゃれな公園で、家族連れでのんびり楽しめそう。犬連れ客のために中にはドッグランがある。だが、犬が入れるのはドッグランとドッグランから入り口に続く通路のみ。広い園内を犬連れで散歩することができないので、オフ会には使えそうにないのが残念。

風が物凄く強かったので、ドッグランで遊ぶ気にはなれず、中を見せていただくだけにした。ドッグランに案内されてびっくり!中には羊が放牧され、草を食べていた。(笑)(たまたま開園前で、草を食べさせるために羊を入れていたそうだ。)

食事、イベント、園内で遊ぶ時など、犬はドッグランに置いていかなくてはならない。中に杭があり、そこに繋いで行くのだが、そんなことをできる飼い主がいるだろうか?杭に繋がれた犬を他の犬が攻撃したら?飼い主のいない犬にいたずらをする人がいたら?犬を盗まれたら?

広い園内を自由に犬連れで歩け、レストランのテラスで一緒に食事ができるのであれば、喜んで行くのだが。

4月15日(月)

草取りの気分転換に、園芸店で苗を買ってきて寄せ植えをしてみた。ちょっとはでめだったかな。

4月14日(日)

暖かい日が続いているので草がどんどん伸びる。かたばみも庭の4分の1ほどを占領している。これ以上放っておく訳にもいかないので、きょうは草取りに専念。空とムサシを庭に出し遊ばせながら、パパは普通の草、私はかたばみを担当する。かたばみはひと束ひと束丹念に取り、さらに根っこを辿って引き抜くので、なかなか進まない。そのうち脚や腰が痛くなり、休憩。結局たいして進まず。。。やっぱり毎日少しずつ続けるしかないのね。。。

4月13日(土)

きょうはつくば市北部工業団地北部公園で茨城南ファミリー犬友クラブ主催のドッグショーが行われ、見学応援に行った。クラブ展としてはかなりの数のコーギーがエントリーしており、ベビークラスののんちゃんはエクセレント、アダルトクラスのヴェルニ君は一席をいただいた。ショーの合間にアトラクションがあり、ノア姉(小学生)ちゃんがキャラ君を引いてジュニアハンドラ−の仲間入り。トロフィーと賞品をいただいてにっこにこ。天気も良く、楽しい1日だった。

4月12日(金)

きょうは雨の中、相模原の麻布獣医大までムサシの脚の診察に行った。早朝5時半に出発したのだが、雨のせいで事故渋滞があり、結局予約の9時ぎりぎりに到着。慌ただしくムサシのトイレタイムを取り、初診の受付をする。待つ事およそ1時間、やっと名前を呼ばれ、問診後ムサシはレントゲン室へ。30分ほど待たされ、その後ムサシの脚の診断と手術の可能性について説明を受ける。(詳しくはこちら。)12時ちょっと前には病院を出る。

日野市に住むこじろう君はムサシと同じ脚の病気で先日手術を受けたばかり。こじろう君の恢復ぶりを見に寄らせていただいた。手術した脚をしっかり床につける事ができるほどに恢復したこじろう君は元気一杯。「ここは僕のお家だわん、わん!」とムサシとママを大歓迎してくれた。(^ ^) 脚の彎曲が元に戻るにはまだ時間が掛かるそうだ。

4月10日(水)

犬飼いシネマクラブの今週の映画は「耳に残るは君の歌声」。評価は★★★★。
映画が終わった途端に口をついて出た言葉は、「父を訪ねて三千里!」(笑)
ユダヤ人迫害という時代背景の中、ロシアの片田舎からロンドン、パリ、ニューヨーク、ハリウッドと父を探し求める娘の話で、映像と音楽が美しい。
オペラのアリアが随所に登場し、ミラノ・スカラ座で人気急上昇中だという新進テノール、サルヴァトーレ・リチートラの歌声を聞けただけで私的には★★★★★!!

4月9日(火)

昨日とはうって変わって涼しい曇天の中、土浦まで行く用事があったので、空とムサシを連れていき、霞ヶ浦総合公園を散歩する。平日の昼間だし小雨もパラつき、他のわんこの姿はなかったが、ゆっくり園内を一周し、風車小屋の前の花壇で記念撮影。こちらもチューリップが満開。

4月8日(月)

きょうは朝から暑く、今年2度目の夏日となった。窓を開けると暖かい南風が気持悪いので窓を閉め切る。夕方遅くなってから散歩に行ったがまだまだ暑く、空は舌をなが〜〜く出しっ放し。洞峰公園の花壇はチューリップ、水仙、ムスカリが満開。

空とムサシを狂犬病の予防注射に獣医さんへ連れて行く。一緒に健康診断、フィラリアの血液検査、検便などをして貰う。フィラリアの薬は5月の連休明けから与えることに。ダニがすでに発生しているので、フロントラインも購入し、滴下した。

4月7日(日)

昨日は空とムサシは留守番。パパにあまり構って貰えなかったらしく、きょうは朝から早々とママに「お散歩行こうよぉ!」とアピール。しかしママはきょうもお出かけ。ごめんね、きょうもお散歩はパパだよ。パパと仲良くしてね。

4月6日(土)

2002年FCIアジアインターナショナルドッグショーが東京ビッグサイトで行われた。コーギーPの審査は8:30から11:45まで、約100頭の審査が行われた。牡のBOBはCH BIG PIGGY JP SHACHI JUNIOR、 AOMはCH ELFLAND H JP MIDNIGHT FORESTとHES-GOT-THE-ACTION OF TAFF。牝のBOBはFLYING PALETTE JP CYNTHIA。牝のAOMは集中力が切れてしまい、不明。ジャッジはイギリスのEllis Hulme氏、丹念な審査で小振りなコーギー(スタンダードの規定体重以内と思われる)が選ばれた。空の棄権が悔やまれる。まさに小振りだもの。。。

4月4日(木)

初夏の暑さから急に平年並みの気温にもどり、空とムサシは元気一杯。空はボール遊びに休むことなくはりきる。

きょうは珍しくミニチュア シュナウザーのラッキー君とテディちゃんが2頭で一緒にお散歩していたので、写真を撮らせてもらった。ラッキー君はムサシの幼友達で、ヒート中の空にらぶらぶ。

4月3日(水)

犬飼いシネマクラブ(笑)の今回の映画はビューティフル マインド。数学の天才学者の実話に基づくストーリーは超感動もので、犬飼いシネマクラブ推薦作!!★★★★★

涙を隠すのに一苦労。アメリカ名門大学構内の様子や学生の生活ぶりもとても興味深く、終始ストーリーに引き込まれた。

4月2日(火)

暑い暑い!きょうは真夏の陽気!散歩は夕方涼しくなってから。

きょうは新たにわんこOKのレストランを開拓。エクステリア、インテリア共におしゃれで、テラスのテーブルもたくさんある。日が当るところと当らないところがあり、夏でも冬でも気持良さそう。こんどは空とムサシを連れてこよう。

4月1日(月)

とうとう桜の花が散ってしまった。ピンクの桜の絨毯は踏むのが惜しいほど。

4月1日、エイプリルフール。何も嘘をつかないまま、一日が終わってしまった。エイプリルフールは我が家の結婚記念日!(^ ^) ほんとだよ!