今日の出来事


2002年5月

5月31日(金)

寄植えに入れたベルフラワーは、他の花の陰になり全く成長しないので取り出し単独で植えたところ、数日で花芽が出て花が咲きはじめた。花で一杯になるのはいつだろう。

5月30日(木)

塗装3日目。2階のペンキ塗りで空とムサシはわんこ部屋へ。サークルの柵で入り口を塞ぎ、玄関が見えるようにしてあるが、もう慣れたせいか、人の出入りがあっても吠えない。

5月29日(水)

犬飼いシネマクラブ、きょうは「アザーズ」。正統派のサスペンスホラーで、怖いという前評判だったので覚悟して行く。ニコール キッドマンの追真の演技に、次は何が起こるのかどきどきしながらストーリーに引き込まれ、悲鳴をあげたのが3回ほど。意外なストーリー展開に全て納得!
★★★★

5月28日(火)

毎週律儀に犬飼いシネマクラブに参加しているご褒美に「I am Sam」の試写会の招待券が当った。今日も塗装が入っていたのだが、終わったのは午後6時過ぎ。犬友から遅れるという電話ではたと気が付き、開演10分前に家を出て、2分前に映画館に到着。しっかりポップコーンとアイスコーヒーを手に滑り込む。が、さすが試写会、殆ど満席で1番前の席で見ることになり、乱視になったかも。「愛は勝つ!」ハッピーエンドでよかった!

5月27日(月)

我が家は築後14年。いろいろ手を入れなくてはならない箇所が出てきており、専業主婦の今、ちょこちょこと直している。きょうから3日間、床の塗装が入る。塗料のシンナーに具合の悪くなる犬が多いと聞き、空とムサシの居場所に悩み、午前中は2階のベランダ、午後からは1階のわんこ部屋に幽閉する。夕方、突然の激しい雷と雷雨。塗料の匂いを抜くため全開していた窓を全部閉めることに。塗料の影響が心配だなぁ。これまでで一番激しい雷に怖がりのムサシはヒンヒン鳴く。空は「お兄ちゃんがいるから安心!」とばかりにケージでお昼寝。
雷雨が納まったので散歩に行くが、帰るとすぐまた大きな雷の音と共に更に激しい雹混じりの雨。濡れなくて良かったぁ!寄植えは雷雨で哀れな姿になったが、翌朝復活。

5月26日(日)

きょうは茨城コーギーズのオフ会がひたちなか海浜公園で行われ、五月晴れの中、20数家族が広い芝生広場に集まった。
自己紹介の後、お昼を食べながら交流タイム。その後インターネットを介して交流親睦を深める茨城コーギーズならではのインターネットのエチケット(ネチケット)やウィルスなどについて、ネットに詳しいスタッフが話す。そしてしつけやコーギー一般について質疑応答とデモ。画像上は「立っち」はどうやるの?という質問に、フォルテ君が実演してくれる。
ゲームは「借りこぎ競走」。お子さま勢を押さえて堂々の1位に輝いたのはひなぱぱさん。会員提供のぴかぴかのトロフィーを手にし大喜び。(画像下。小さくて見えないかな。)
海浜公園には遊園地があり、子供達は気もそぞろ。集合写真を撮って早めに解散し、後は三々五々、遊園地に行ったり、トレーニングをしたり、バラ園をそぞろ歩いたり、それぞれに楽しんだ。

ママはスタッフだったので、借りこぎ競走に参加しなかった空は不満顔。ぽちゃこちゃんに50m全力疾走を2往復付合ってもらい大満足だった。(^ ^)

5月25日(土)

洞峰公園のバラ園は今真っ盛り。淡いサーモンピンクのBy Appointmentがお気に入り。

5月24日(金)

洞峰公園のお散歩友達、リコちゃん、まり&もえちゃん、まりちゃん。昼間は暑くても、夕方になると少々肌寒く、わんこが遊ぶにはちょうど良いが、風邪を引きそう。。。

ガーデニングにのめり込んでいきそうで恐い。きょうも庭に出たらあっという間に2時間が経ってしまった。発芽したばかりの花の小さな苗を定植するのって、結構な時間がかかる。

5月23日(木)

ケージのある1階は2階よりかなり涼しいのだが、とうとうケージの中でもへそ天でお昼寝。ぐっすり眠っていて、いたずら心を刺激される。(^ ^)

5月22日(水)

「ロード オブ ザ リング」が今週一杯で終わってしまうので、もう1度観に行った。1日1回の上映なので満席で逃すことのないよう、予めチケットを買っておく。2度目でもやっぱりわくわく、どきどき!最後に第2部の予告編のおまけが。来年春のロードショーが待ち遠しい。本を借りて少しずつ読み始めている。

図書館の近くで、ポピーらしい花が一杯咲いた空き地を見つけた。

5月21日(火)

ガーデニンググッズが安いというニ○リに行ってみた。直輸入品らしいおしゃれなグッズがいろいろあり、値段も格安。あれもこれも手が出そうだったがぐっと我慢して必要なポット用の架台だけ購入。寄植えがぐんぐん成長しポットから溢れているので、架台に乗せたらひときわ豪華になった。

5月20日(月)

台所の物音に敏感な空とムサシ。冷蔵庫を開ける音、野菜ボックスから野菜を取り出すカサカサ音、お菓子の袋を開ける音などがすると、どこにいても飛んでくる。空はとても耳が良い。空は昼間眠い時は1階のケージの中で寝ているのだが、音がすると階段を駆け上がってくる。時には「ムーちゃん、ミルク飲むぅ?」などと言ってみる。小さな声でもちゃんと聞きつける。めったに貰えないんだけれどねぇ。(^ ^)

5月19日(日)

きょうはママがお出かけで、あたしとムサシはお留守番。ママはお歌を歌いにいったらしいよ。お散歩もパパ、ご飯をくれたのもパパ、遊んでくれたのもパパ。ママは遅く帰ってきて嫌いな歯磨きだけしてくれた。ちょっとプンプン!

5月18日(土)

ひたちなか市で小学生対象の「犬との触れあい講座」が行われ、空と一緒に参加した。犬の触り方に始まり、犬と脚側歩行をしたり、フリスビーでストラックアウトを楽しんだりしながら、子供達は犬について学んだ。

講師の愛犬ジャーマンシェパードのモコちゃんのリードを持って歩く女の子、途中でモコちゃんにリードされたりしたが、なんとか一緒に歩く。触れあい犬として参加した空もたくさんの子達に触られたり一緒に歩いたり。帰路は爆睡、帰ってからもまた引き続き爆睡していた。やっぱり疲れたね。

5月16日(木)

草取りをしてもらって1週間。またかたばみが姿を表わした。やれやれ。気が付くとちょこちょこかたばみの根っこ取り。(_ _)

また膝の靱帯を伸ばしてしまったようで、足が痛くて散歩に行けそうもないので、久しぶりにドッグランに空とムサシを連れて行った。ドッグランは芝生より草の方が勢いが良く、ここでも草取りをすることに。。。久しぶりのドッグランで空とムサシは匂いチェックに忙しい。そして追いかけっこをして全速力で走る。おいおい、ムサシ、脚が。。。

5月15日(水)

きょうの犬飼シネマクラブはある目的があって「スパイダーマン」。(^ ^) 367席のシアターが3/4ほどレディーズで埋まっていた。空間が広いと画像も音響も迫力がある。

ムサシの写真はなかなか良いのが撮れないのだが、これはかなり満足できるもの。悠然と座るムサシ。長い時間「待て」ができるようになると、写真を撮るのも楽だわ。(^ ^) しかしムサシの顔も白っぽくなってきたなぁ。

5月14日(火)

オーナーハンドラーでショーに出てみたいと言うプラムちゃんとがんば君の飼い主さんにハンドリングの手ほどきをする。久しぶりに晴れ、日なたは暑いくらい。公園の芝生の木陰に触審台を置き、スタックの仕方、フリーステイの仕方、歩き方などなど手ほどきする。歩くのはまあまあだが、やはり触審台の上でのスタック、フリーステイは手こずる。家で時間をかけてじっくり教えこまなくてはね。

空は、ショーの審査の流れを見てもらうためにちょこっと出演。後は日陰でうつらうつら。公園ではちょうど芝生を刈っていて、芝刈り機が近づく度に顔を上げて緊張する。時間はたっぷりあったのに、プラムちゃん、がんば君、なんのちゃんの写真を撮り忘れてしまったので、お遊び会のプラムちゃん。

5月11日(土)

5日前に生まれたコーギーの赤ちゃんを、知り合いの所に見せてもらいに伺った。生まれたばかりだというのにとてもしっかりしており、手に持っても不安がない。みんなきれいなレッドになりそう♪

輪ゴムを使った断尾を初めて見せていただいた。尻尾の根元に切った輪ゴムを巻き、きつく縛ってお終い。短時間で終わる。縛る時、ピーピーとちょっと鳴いたがすぐに鳴き止む。1週間ほどで尻尾は自然に落ち、コーギーヒップの出来上がり。

5月10日(金)

昨日今日と二日続きの雨に梅雨の気配を感じ、憂鬱。空とムサシは、雨の中をいつも通り散歩するが、かなり濡れる。タオルで丁寧に拭きあげた後は、埃が取れてきれいになったかな。(^ ^) ママはPCに熱中し、放ったらかされた2頭はお昼寝タイム。

カナダのコーギーカレンダーに掲載する写真を送る時期なので、左の写真を選ぶ。高画質で撮ったデジカメのこの画像をプリントして送ろうかと思うが、どうだろう。明日写真屋さんに出してみよう。画質が悪ければ一眼レフで撮り直し。

5月8日(水)

犬飼シネマクラブ、きょうは「キューティ ブロンド」。
★★★★ (^ ^)
女性のサクセスストーリーで痛快なコメディ!
とっても面白かった!!!

だいぶ前に市のシルバー人材センターに庭の草取りを依頼してあった。その後何の連絡もなく、昨日突然下見に来て、今日留守の間に草取りをしてくれた。3人がかりとは言え、さすがプロは早い。きれいになった芝生を見てね!(^ ^)
連休中、草取りにせいを出したわたしとパパは・・・

5月7日(火)

連休が終わった途端に雨。それもかなり降っている。きのうとはうって変わって寒い。外気温15度。空姉と空兄の帰宅で疲れた空とムサシにはちょうどいい。ゆっくり寝てもらおう。やはり寒いのか今日は2頭ともま〜〜るくなって寝ている。だがおもちゃを持つ気配でパッと顔を上げる空って・・・

久しぶりにネットサーフをしたら、3週間ほど前にお友達のコーギーちゃんが交通事故でなくなったことを知った。どういう状況で事故に遭ったのかは分からないが、ノーリードで歩いているわんこと飼い主を見ると他人事ながら心配になる。近所のお友達ヨ−キーも先日事故に遭い、死の瀬戸際までいったのだが、奇跡的に助かったばかりだ。わたしもリードやカラーの点検をしなくっちゃ!

5月6日(月)

公園のバラ園のバラがこの暖かさでどんどん咲き始めている。蕾をたくさんもった真紅のバラ、クリーム色のバラなどいろいろ楽しめそう。毎日の散歩が楽しみになる♪♪

お姉ちゃん、お兄ちゃんともに午後1番で帰ってしまった。ママ、ムサシ、空共に、「祭の後は、寂しいねぇ〜」

5月5日(日)

朝から真夏のような陽射しと気温で暑い。朝早く、お兄ちゃんと一緒にゆっくり公園のお散歩。芝生に陣取り、写真を撮ったり、ムサシの訓練の様子を披露したり。

公園では昨日今日と緑化祭りというのをやっていて、人出が凄いのだが、朝はさほどでもない。後で無料の苗を貰いに来ようと思ったが、暑くて気力なし。

5月4日(土)

ママが札幌行きを取り止めたので、急遽空兄が帰ってくる事になり、昨夜最終で帰ってきた。パパが羽田まで迎えに。

お兄ちゃんのリクエストでお昼に納豆チャーハンを作る。納豆スパゲティは度々作るのだが、げっ、納豆とチャーハン!? スライスガーリックをたっぷり入れ香りを出してからごはんと納豆を入れ、味付けは添付のだし醤油と醤油。これはなかなかいける。

5月2日(木)

庭に都わすれが咲いている。肥料を何もやっていないのに毎年けなげに咲いてくれる。だが葉の色、花の色が悪くなっている。今年こそ、肥料をあげなくては。

庭に出るとついついかたばみに手が伸びる。ちょっとだけと思って始めるのだがいつの間にか時間が経ってしまう。まだまだはてしなく続くかたばみとの戦い。。。

5月1日(水)

きょうは映画の日。「光の旅人」を見に行った。封切り後すでに数週間が経っているので128席のシアターで1日2回だけの上映。おもしろいストーリー展開の映画だと思うのだが、私が行った回は半分くらいしか席が埋まっていなかった。人によっていろいろな解釈があるだろうが、私は宇宙人を信じたい。(^ ^)