今日の出来事


2002年6月

6月30日(日)

つくば市の北部工業団地内北部公園でドッグショー。きょうは空はお留守番。お友達の風ちゃんがパピークラスで、プラムちゃんがジュニアクラスでママと一緒にデビュー、ステラちゃんとコーン君もエントリーするので応援に出掛けた。風ちゃんもプラムちゃんもデビューというのにサクサク上手に歩いてびっくり!テーブル審査も上手に受ける。(^ ^) クラブの講習会が少しでも役にたったようで、良かった!(^ ^)
画像は上からステラちゃん、プラムちゃん、風ちゃん。

夜、W杯決勝ブラジル対ドイツはブラジルが勝利。さすが決勝戦、攻撃守備とも素晴らしい試合だった。双方とも固い守りでなかなか得点がなかったのだが、ブラジルの3Rの速攻はあれよあれよという間に2ゴール。さすがのGKカーンも阻むことができず。。。結局個人技の優れたブラジルがW杯を制した。カーンの力尽きた失意の顔が心に残る。
W杯もこれで終わり!寂しいなぁ〜〜 

6月29日(土)

とうとうバラの苗を買ってしまった。スーパーに買い物に行ったついでに中に入っている花屋さんをなにげに覗くと、バラの苗が幾つかあるではないか。初心者に育てられるかちょっと心配だったが、色で選んで「ローザ マジックミディ」のイェロー。木立ち性の中輪の花が咲くらしい。なんといっても、値段が300円!!失敗して駄目になっても惜しくない。(^ ^)

夜、W杯3位決定戦韓国対トルコはトルコが勝利。気力はあるが体力がぁ〜の韓国、最後に1点追加し執念を見せたが時間切れ。もうちょっと早くメンバー交代があれば。。。ああ、残念。。。

6月28日(金)

きょうは梅雨の晴れ間。久しぶりに太陽が顔をだし気温も上がる。アンダーコートがすっかり抜けたムサシは、このところの低温で寒かったに違いない。ベランダに出て太陽の光を一杯に浴びる。黒い被毛が熱を吸収し熱くなっても、口を開けてハアハアしても動かず、気持良さそう。(^ ^)

ムサシの脚、その後。
麻布獣医大で診察を受けてから2ヶ月半以上が経過。担当医が手術の可能性について詳細に検討後2週間以内に電話をくださることになっていたのだが、私が留守がち(?)だったこともあり連絡がなく、こちらから電話しなければ・・・と思ううちに時間が経ってしまい。。。やっと電話を掛け、担当医と話すことができた。
骨があまりに複雑に彎曲しているため、手術をしても完全に正常に戻る保証はない、また骨が付くかどうかも保証できないというお話で、足首の痛みがひどくなり歩けなくなった時に手術を考えた方がムサシのためだろうということになった。今後半年に1度の割合で診察を受けることになる。詳しくはこちら

6月27日(木)

先日膝を再び痛めて以来、散歩で公園まで歩くのがきついので、きのうはドッグランに行った。雨上がりだったせいもあって体高の低いおまけにお腹の毛が多い空は、脚からお腹まで泥だらけ。シャワーで洗い流しても泥はなかなか取れず。。。

それできょうは雨の合間にゆっくり歩いて公園へ。気温が低いせいか空は絶好調!!ボール遊びを果てしなく。帰ってきてもまだまだ体力が余り、おもちゃでレトリーブ!

靱帯を伸ばすと回復に時間が掛かるそうだ。最初に痛めた時にきちんと治療しておけば良かったと、今頃後悔。。。

6月26日(水)

きょうの映画は「ルーヴルの怪人」。ミイラの霊が徘徊する怖い映画だが楽しめた。★★★ 主役のソフィー マルソーがいい。ルーブル美術館の内部も垣間見られ、得した気分。

夜はブラジル対トルコ戦。守備も攻撃もいい国同士、なかなか点が入らず、どう決着が着くか興味深く観戦。個人技の高いブラジルが1点抜け出し、トルコも激しく攻めたが得点ならず、ブラジル決勝進出!日曜日のドイツ対ブラジル戦が楽しみ♪

6月25日(火)

きょうはムサシのシャンプーの日。朝から小雨だが予約だから仕方ない。ぴかぴかになって帰ってきたが、夕方の散歩は本降り。トイレ散歩だけにしたがそれでもやはり濡れてしまう。泥はねがないからまあ、いいか。

夜は韓国対ドイツ戦。きょうの韓国はなんとなく元気がない。中2日の休養しか取れなかったからか、ドイツに攻撃を封じられているからか、アンジョンファンが出ていないからか? 前半は韓国らしい展開がなく、ちょっと期待外れ。だが後半に入り、アンジョンファンが入るとやや攻撃の形ができてきた。にもかかわらず、結局ドイツにあっという間に1点入れられ、その後得点できずに敗退。う〜〜ん、残念!でも韓国は頑張った!!ベスト4、おめでとう!!

わがこながらほれぼれぇ〜 画像はいただきもの

6月23日(日)

きょうは秋が瀬公園で千葉西ウェルシュコーギーペンブローククラブ主催の初心者ハンドリング教室が行われた。講師はクラブのオーナーハンドラ−5名プラスα、参加犬は6頭で殆ど1対1の贅沢な個人指導。最後に講師も含めてみんなで「なんちゃってドッグショー」。きょうの空はテンションが高く、テーブル審査も歩様も最高の出来!本番でこれができたら言うことないんだけどなぁ。

夕方の散歩は洞峰公園へ。グランドで遊んでいたらサッカーボールがいきなり飛んできた。強烈なシュートを胸に受け、ぶっ飛んだママ。W杯でサッカー熱最高潮とはいえ、人のいるところにシュートはないだろう。せっかく治りかけの膝を再び痛めて、高校生(?)相手にマジ切れ。

6月22日(土)

「おかあさん、散歩はまだですか?」催促するムサシ。韓国がベスト4に残ったのを確認してから散歩へ。ドッグランに行ったが、誰も現れず。みんなW杯で忙しいらしい。(^ ^)

韓国対スペイン戦、どちらも譲らず延長戦も終り、ついにPK戦にもつれ込む。スペインが1投外して、韓国が5投決めた瞬間に勝利が確定!!おめでとう、韓国!!疲労の極みでも集中力の切れない韓国の攻撃力と守備力は驚異。

トルコ対セネガル戦はスピードとテクの応酬で見応えのある凄いゲームだった。攻撃を支配したトルコが延長戦でゴールを決め勝利へ!破れたがセネガルの素晴らしいプレーにも拍手!

6月21日(金)

「おかあさん、きょうもW杯ですか?それじゃ、お先にお休みなさい。」と言って、空はさっさと階下に寝にいってしまった。昼夜2戦観戦、ママはお疲れです。

ブラジル対イギリス戦、アメリカ対ドイツ戦、どちらも見応えがあった。イギリス、アメリカは後半猛攻撃をしたにもかかわらず、取れるようで取れない1点が重かった。さてさて明日は韓国対スペイン戦、またまた楽しみ♪♪

6月20日(木)

腑抜け状態2日目、というかW杯戦がなく、物足りない。にわかサポーターだった筈がサッカーの魅力にはまったかな。きょうこそ花の手入れをしなくては。

雨が降り出す前にサツキの枝を切り詰める。今年は全体にボリュームが出過ぎたので、思いっきり切った。寄植えもとうとう花がまばらになり寂しい。ディモルフォセカの花が終わったら切り詰めてしまおう。

6月19日(水)

まだ腑抜け状態で、やる気が起こらない。が、予定通り犬飼いシネマクラブで「ニューヨークの恋人」を観る。★★★ ハッピーエンドの楽しい映画に気分も持ち直す。その後のランチでは話題はもっぱらW杯。韓国の粘り強さと激しさが日本にも欲しかった!ジーコがスタメンの構成を批判していたがその通りだよね。

とうとう花が開いたが、いったい何の花なんだろう。

6月18日(火)

あたしも応援しなくちゃならないの!?

3:30からの日本対トルコ戦、テレビの前に釘付けで一生懸命応援したが、日本代表のW杯はベスト16で終わった。イレブンはよく戦ったが、得点できずに惜しくも破れる。終了のホイッスルが鳴った時には思わず涙が。。。

8:30からの韓国対イタリア戦は激しい攻防の末、延長戦でゴールを決めた韓国が勝利。アジアから2度目のベストエイト進出の韓国に拍手!!いやぁ、スタミナがあるなぁ!

6月17日(月)

二日続きのお出かけの翌日は空もママもスロースタート。今日の予定は特になく、W杯を2戦観るだけなので、遅い時間に起き出してごそごそ。時間があったので、鉢花を切り戻し、余分な葉を取り、梅雨に備える。寄植えもだんだんみじめな姿に。。。

決勝トーナメント「アメリカ対メキシコ」、「ブラジル対ベルギー」を観る。さすが決勝トーナメント!手に汗を握る攻防に息をつく暇もない。アメリカ、よくやった♪♪ さすがブラジル!!

6月16日(日)

日光わんにゃん村で行われたドッグショーに空がエントリー。今回も砂利のアスファルトで空はやる気なし。(涙)オーナーハンドラーの技量の問題でもあるのだが。。。

リングサイドで他の犬種の審査を見ていたら、珍しいわんちゃんを発見!チャイニーズ クレステッド ドッグ、ヘアレスタイプのトト君、3ヶ月。ママの肩に顔を乗せて甘えているトト君がとても可愛くて目に留まった。原産地は南米だそうで、頭手足尻尾の先以外はコートがない。ブルーのボーダーTシャツがよく似合っていた。(^ ^)

6月15日(土)

第2回ふれあい講座にムサシを連れて参加。茨城コーギーズからはアーサー君、小次郎君、ルーシー君が参加した。きょうのメインはディスクの練習。子供達は二手に分かれてディスクを投げあう。ストラックアウトも登場。前回の宿題だったディスクのスローの練習の甲斐があって、子供達のスローはかなり上達していた。練習の合間に、ふれあい犬を触ったり一緒にお散歩したり。犬の扱いもかなり上手になり、楽しんでいる様子が伺われた。

さて、我が家のムサシ、最近引張りが酷くなり困っていたママは講師に相談。ショックの与え方ひとつでムサシの脚側歩行は見違えるようになった。(^ ^) 分かっていた筈なのだがショックが弱かったようだ。

6月14日(金)

やった〜〜、日本♪♪
2−0でチュニジアに勝ち、決勝トーナメントへ1位で進む!!
夢のよう♪♪ 中田英のゴールが超嬉しい♪♪
ゴールを決めるたびに大騒ぎをするママに、ムサシは不安そうに怪訝な目を。おかあさん、頭おかしくなった?

正午前、震度4の地震があった。ど〜〜ん!という縦揺れにおろおろ。近いと思ったら、震源地は茨城県北部のよう。我が家の被害はフォトスタンド1個。落ちてガラスが割れて粉々になり、掃除にとんだ時間を取られてしまった。W杯を見るために散歩を試合前に済まそうと慌てて出かける。

6月13日(木)

きょうも雨が降ったり止んだりで肌寒い。寄植えは屋根のあるところに移動。水遣りが必要ないのはありがたいが、雨に当り続けではまずいよね。

気温が低いと空は元気一杯。朝早くから居間にスタンバイして、「お腹がすいた!」「遊んでぇ!」光線を発する。ムサシはいつもと変わらず、朝ご飯が済むと居間でそのまま「お休みなさい。zzz …」

6月12日(水)

昨日と打って変わって雨がぱらつき肌寒い。気温は22度くらいしか上がらず。こんなに温度差があると風邪をひいちゃうよ。お散歩も短く切り上げられて、「つまんな〜〜い!」空。
朝のうち雨が降っていなかったのでフロントラインを滴下。ところが夕方の散歩で雨がしっかり降り出し、空とムサシは濡れてしまった。まずい。。。天気予報を信用すべきだったなぁ。

きょうの犬飼いシネマクラブはパリオペラ座の舞台裏の実写「エトワール。」。★★★★
華麗なダンサー達の強靱な肉体と精神が興味深い。臨場感のある練習風景は迫力があり、音楽と共に楽しめた。フランス映画にちなんで、きょうはフランス人のマダムもご一緒した。(^ ^)

6月11日(火)

関東地方はきょうから梅雨入り。しか〜〜し。。。雨が降らない。それどころかピーカンでムシムシ。気温は30度を越え湿度70%。これまでは暑くても湿度が低かったので我慢できた。台風の影響とはいえ、これが梅雨入りということ?

種から育てた苗が成長し蕾がついた。ちょっと弱々しい苗だけど、これって何の花だろう?どなたか教えてください。

6月10日(月)

夏のような天気が続いている。我が家の西洋種のあじさいは鉢植えを買って地植えにしたものだが、今では直径1.5mほどの球形に育ち、毎年短く切り詰めるのだがどんどん大きくなっていく。
植えてある場所が陽当たりが良すぎるせいか、日中花がしおれてしまう。日がかげると復活するのだが。花が終わったら今年は半日陰の場所に植えかえよう。

土曜日のショーの暑さはかなりこたえたようで、空は日曜日1日中寝ていたそうだ。きょうも結局夕方までケージで寝っぱなし。もちろん朝ご飯は抜き。急に暑くなり体が慣れるのに時間がかかりそう。もちろん人間もね。

6月9日(日)

きょうは東京までお出かけ。高校1年の時の女子だけのクラス会。○○年ぶりに13人中9人が集まり、お喋りに花が咲く。2次会に行きたかったが、対ロシア戦が8時半からあるので泣く泣く帰宅の途へ。

日本、やったぁ〜〜〜 (*^ ^*)
初勝利、おめでとう!!

6月8日(土)

関東地方は真夏日。しらこばと水上公園のショーにエントリーしたものの。。。「なんて暑いの!アスファルトは熱いし、痛いし、歩くの嫌よ!」と2ヶ月ぶりのショーは撃沈。出番の後、なんちゃってドッグショー(笑)では、キング(武蔵君)とクイーンよ!(^ ^) 

6月7日(金)

ガーデニングをかじりだしてから、書店や図書館でガーデニング関連の本を眺めていたのだが、いまひとつピンとくるのがない。そこで犬友達のお薦めの本をAmazon co.jpで買うことにした。
夜中に注文して、翌々日の午前中、今朝届いた。書店で注文したら1週間はかかっただろうなぁ。Amazonさんはお薦め上手。ついつられて、ガーデニングの本をもう1冊と指輪物語の文庫本まで買ってしまった。こちらは明日には届くだろう。

6月6日(木)

暑いせいか、何をやるでもないのに、なんとなく体が重くだるい。体をほぐすためにプールで泳ぐ。筋肉を緩め、ゆっくり手足を動かしてクロールを500mほど。リフレッシュ! (^ ^)

お留守番の空とムサシはわんこ部屋で強制睡眠。空はケージで寝たが、ムサシは窓の側のマットの上で外を見ながら大あくび。「おばあちゃんの口は大きいのね!」「そうだよ、お前を食べるためだよぉ〜〜!」赤ずきんちゃんのせりふを思い出す。(^ ^)

6月5日(水)

玄関脇の花壇を夏色に模様替え。ブルーサルビア、バーベナ、ガザニア、ニーレンベルギア、そしてミント系の小さな木。夏の暑さと乾燥に強く、しかも梅雨の湿度にも耐えうる花を選ぶ。花の間が空いていてまだ寂しいが、これからどんな感じになるんだろう?

犬飼いシネマクラブは観たい映画がないので、きょうはお休み。

6月4日(火)

セーブルのプラムちゃん、ただいまショーマナー特訓中。上手にステイができるでしょ!(^ ^) ちょうど1才になったばかりのプラムちゃん、コートが抜けてちょっと細めになってしまったが、これから体も充実してくるだろう。バランスも良く将来有望!(^ ^)

食事の仕度をそっちのけで対ベルギー戦をTV観戦。テンションが上がり、疲れた。。。日本、頑張ったね!でもちょっと残念。。。

6月3日(月)

2日続きしかも暑い中のお出かけ、お疲れ気味の空は今朝は遅くまで寝ており、お昼頃朝ご飯を食べて、また1階に寝に行ってしまった。まったく手の掛からないことこの上なし。フードも睡眠も自己管理してくれる。(^ ^) 片やムサシはあげればあげるだけ食べ、眠くても居間に居座りうとうと。。。

ママもエンジンの掛かりが遅く、たらたらと家事。水遣りに庭に出たらそのまま植えかえやら草取りであっと言う間に1日が終わる。ピンク系の花の種から出た芽は3種類。どんな花が咲くのか楽しみ♪♪

6月2日(日)

しばらくぶりに千葉ポートパークゆうゆう広場で行われた千葉コーギーズのオフ会にお邪魔した。天気が良すぎて暑いが木陰は涼しく気持良い。ゲームやディスク大会に空と一緒に参加する。「待て」競争では最後の6頭に残り、「空もやるじゃない!」と思った途端に動いてしまい失格。レトリーブではボールをきっちりレトリーブして18点獲得で2位に。ディスクのキャッチ&スローは投げ手がまともに投げられずに残念ながら0点。(_ _)

はじめくん、おわりちゃん、つづき君、MEGUちゃん、エース君、ドルチェちゃんに久しぶりに会えて嬉しかったよぉ。(^ ^)

6月1日(土)

きょうは人間ナビのお役目を仰せつかり、渋川までショーに同行。明日北関東インターナショナルドッグショーがあるので、コーギーの出陳も珍しく多く、19頭。ベストインショーに左のコーギー君が選ばれた。(*^ ^*)  BISにコーギーが選ばれるのは随分久しぶり!

のんたんはベビーのリザーブクイーン、ジェシーちゃんはBOB。(^ ^)