今日の出来事


2002年7月

7月31日(水)

きょうも最高気温更新。クーラーの設定温度を下げても室内の温度はなかなか下がらない。ふう〜〜っ。

きょうの犬飼いシネマクラブはスターウォーズ エピソード2。★★★ CGの素晴らしさは抜群。アナキン役のヘイデン クリステンセンにうっとり。(^ ^)  パドメ役のナタリー ポートマンもいい。

7月30日(火)

暑い日が続き、さすがの空もボールを追い掛けない日がある。これは驚き!空も間もなく4才になる。やっぱり年を取ったということかなぁ。

ここ数日パパの留守で夕方の散歩もママの担当。そのおかげで4ヶ月のコーギー桃ちゃんに会うことができた。人間大好き、わんこ大好きの桃ちゃんがぺたんと伏せの体勢で先輩わんこ全員に挨拶する姿の愛らしいこと。(^ ^)

7月26日(金)

6月末に購入したバラ「ローザ マジックミディ」に花が咲いた。

購入後、鉢に植えかえ剪定し水やりをして育てていたら、いつの間にか蕾が5つも付いた。ガーデニング書の指示に従って蕾を取りさったのだが、どんな花が咲くかどうしても見たくて、蕾をひとつだけ残しておいた。蕾は日ごとに大きくなり、きのうの夕方花が開いた。もう少し開いてから写真を撮ろうと思っていたら。。。今朝早くこんなになっていた。開きすぎぃ〜〜(涙)

中輪で直径が7cmほどもある。まっ、色も思った通りだったし、いいかぁ〜〜 秋を楽しみにしよう♪♪

7月25日(木)

昨年買った犬用ライフジャケットMサイズ。空用に買ったのだが、ベルトに余裕があるのでムサシに着せてみた。空とムサシは胴回りが同じで、ベルトの長さを変える必要がない。(笑)

空は泳げるので、今年はムサシに着せて泳がせてみたい。見た目は小さいが、浮力は十分ありそう。素材は結構しっかりしているので、2頭ともお耳ペタッ、「嫌だよぉ〜〜」。

体型の違いは分かっているものの、これだけ違うと。。。短かめのムサシの脚が長く見える。(笑)

今年は何回泳ぎに行けるかな。

7月24日(水)

犬飼いシネマクラブ、きょうは「海辺の家」。★★★ 死ぬ前に一緒に家を建てることで父と子の絆を回復しようとする父親の努力は涙を誘う。エピソード2でアナキン役のヘイデン クリステンセンがドラッグに溺れる美形の息子を演ずる。(^ ^)

きょうは気温は上がったが湿度が低く、クーラーが必要ないほど爽やかな1日だった。

先週ビデオを借りてきた。見逃してしまった「冷静と情熱の間」、「ショコラ」、そしてアメリカのTV版「白い犬とワルツを」。どれも評判通り良い作品で楽しめた。しかしこんなに映画ばかり見ていていいのかなぁ。。。暑いからねぇ、家に籠っている時間が長いもの。(^ ^)

さて、「白い犬とワルツを」だが、これで日本版の映画、アメリカのオリジナル、そして原作を読んだことになる。日本版を見てしっくりこなかったので気になり、全部網羅する羽目になったが、アメリカ版は老夫婦の愛の物語に焦点が絞られ、とても感動した。そして「白い犬」が最高!表情がとても良い。こんな演技ができるなんて、スーパードッグだわ!

7月22日(月)

種から育てた花がやっと全て咲いた。

後方左から、ピンクのデルフィニウム、ポピーの仲間?(ひとつの茎に複数の花が咲く)、?(草丈が80cm位、葉が大きい、花弁の内側に花様のめしべ?)、手前左から、ニゲラ(テツママさんに教えていただいた。咲き始めは白だが色がだんだんピンクに変化する)、?(直径1cm位の小さな花)。蕾を食べる虫がいてびっくり。

?は花の名前が分からない。ご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

バラが蕾を持ち、開きかけている。いつ咲くか楽しみぃ〜〜 ♪♪

7月21日(日)

知能発達障害児を対象とするアニマルセラピーの実習現場に見学&ちょっとお手伝いのボランティアとして参加させていただいた。障害児9名、健常児2名に対し、セラピー犬はコーギー、ミニダックス、ゴールデンRなど10頭が参加。人間サイドもアニマルセラピーを専攻する学生が20数名、プラス、スタッフ、記録係、地域のボランティア、付き添いの家族など大所帯。子供達は障害の程度や種類も様々なので対応できるよう前日から入念に準備をしてある。シリーズのセラピーで、犬と触れあうことで、子供達の心に変化が現れることが期待されている。実際、3回目の今回、犬を触ることで喜びを表す子供達が増え、学生たちを喜ばせた。(^ ^)

7月20日(土)

クーラーの入った部屋は気持いいですぅ。

35度まで上がって最高気温を記録。きょうは空を連れて出かけ、屋外で3時間ほど過ごした。タ−プが張ってあるもののアスファルトの照り返しは強く、暑い暑い。拭いても拭いても汗が流れる。空は日陰に置いたバリケンの中とタ−プの下にいたが、呼吸が早い。夏になってから涼しい時間の散歩に慣れているので、飼い主共々昼間の暑さには耐性がなくなっているなぁ。帰ってから空と一緒に昼寝をした。(^ ^)

7月17日(水)

犬飼いシネマクラブ、きょうは「マジェスティック」。★★★ 前半はどんな展開になるのか興味津々で観ていたが、後半は知らず知らずのうちに涙が出てきて、深い感銘を受けた。気楽なコメディを観ることが多いのだが、久しぶりに心に沁み入る良い映画だった。

梅雨明けはまだだが、晴天で真夏日。今年はクールマットを買っていない。なぜなら階下のわんこ部屋は窓を閉めておけばクーラーをつけなくても28度以下に保たれることがわかったからだ。空は更に涼しい玄関のタイルの上で1日の大半を寝て過ごしている。

7月15日(月)

台風7号襲来。6号と同じ進路をとり、今度は新潟に多大な被害をもたらした。だが、ここつくばは雨風ともにたいしたことがなく、ほっ。

昨日、種から育てた花が2種類咲いた。台風で駄目になるのもかわいそうなので、切ってグラスへ。手前左はデージー、中央は八重咲きのコスモスかな?あと2種類が蕾を持っているのだが、開花が待ち遠しい。(^ ^)

7月12日(金)

久しぶりにこいち君の弟分、ベルジャン シェパード グロネンダールの三四郎君に会った。コーギーとは対照的な細い体になが〜〜い脚、そしてなが〜〜いマズルの三ちゃんはうひょうひょと周囲を見回す。5ヶ月だからまだ何にでも興味があるんだね。

空とムサシは三ちゃんと初顔合わせながら、匂いチェックの後は何ごともなく平和なひととき。三ちゃんを連れたこいちママに、「あれ、なんかおかしいぞ!こいちのママなのに。」と言いたげな空とムサシだった。(^ ^)

7月11日(木)

台風6号は夜中に通り過ぎたが、雨も風もたいしたことはなく、この辺は何の被害もなかった。心配したプランターも無事。公園ではいつもより多めに木の枝が散乱していたくらいだった。

台風一過、朝から気温が上がり暑い1日。朝の散歩でエネルギーを使い果たし、なんとも無気力な1日だった。空も食欲がなく、朝も夜も食べない。。。

7月10日(水)

台風6号が近づいているが、犬飼いシネマクラブは予定通り。きょうは「メン イン ブラック 2」。★★★★ もちろん面白かった。MIBがいたら楽しいだろうな!(^ ^)

雨が小降りなうちに公園へ。こんな日にゆっくりグラウンドで遊ぶ犬はいないだろうと思った飼い主が3組ほど鉢合わせ。ずぶ濡れどろどろの空は家に入る前にもう一度ホースで水を掛けられる。台風のせいで窓を開けられずとうとうクーラーをつける。

台風が夜中に関東に接近、もしくは上陸するらしい。プランターは軒下によけたが、風に飛ばされないかが心配だ。

7月9日(火)

真夏日5日目。空もさすがに食欲が減退し、「朝ごはんはいらないわ!」午前中に室内は32度。どこまで上がるの!?

花芽がついているので大事に世話してきたディモルフォセカ、一夜にしてケムシに葉っぱを食べられる。(涙) 仕方なく殺虫剤を散布。なんとか持ち直してくれるといいんだけれど。

夕方雲行きが怪しくなり、遠くで雷の音が聞こえる。慌てて散歩に行くと途中で雨がぱらつく。同時に気温も下がり涼しくなり、空はボール遊びに熱中。家に帰ってしばらくすると雷と雨が激しくなる。バリバリという音がして2、3度雷が落ち、ムサシと空は怖がってうろうろ。でも涼しくなってよかった。(^ ^)

7月8日(月)

更に更に暑い!外気温33度、部屋の中32度。「へそ天空」は最近では日常的。

汗を流しながらクーラーを見つつ我慢比べ。いつまで我慢できるか!一度付けるとどっぷりと涼しさに浸かってしまいそう。その挙げ句節々が痛くなったり体調が悪くなったりするのだが。。。

夜はさすがにクーラーて部屋を冷やしてから、おやすみなさい。

7月7日(日)

昨日より更に暑い!外気温31度、部屋の中30度。パパはお休みで家に居る。「暑いねぇ〜。」と言いながらも、ク−ラ−をつけずになんとか頑張る。ムサシもけだるそう。空のおもちゃを枕に横たわる。それでもリビングに居る方を選ぶムサシ。空はさっさと室温が2度低い階下で熟睡。

「指輪物語」全巻を読み終えた。壮大なファンタジーはイマジネーションが膨らんで面白い。結局全巻読むのに2ヶ月近く掛かったが、一気に読んでしまうのがもったいなくて少しずつ読んだのだ。映画の続編への期待がますます高まる。 (^ ^)

7月6日(土)

きょうは晴で気温も30度まで上がるという予報だったので、早起き。7時半には公園に到着したのだが、すでに太陽は高く昇り、日陰が少ない。風が強く心地よいのだが朝露が残っているのでかなりムシムシ。きょうは空はあまりボール遊びに乗り気ではない。湿度と気温の高さを敏感に感じるのだろう。いつものダッシュはなく、ギャロップ程度。ボールを持ってきて芝生の上におくとはあはあ。

そろそろ帰ろうかという頃に、ルーシー君が登場。やはり洞峰公園の木立の中の散歩は涼しい。一緒に歩いていると駐車場にコーギーくんを発見。お初のミッキー君は犬見知りが激しかった。

散歩から帰るとだんだん薄曇りに。温度はすでに30度だが湿度は58%と低いし風も入るので、家の中は過ごし易い。やれやれ。クーラー病のママはなるべくクーラーを入れたくないのだ。

7月5日(金)

これはなんだか分かります?
お隣のブラックベリーの実。真っ黒になると食べごろ。お隣ではこれを収穫してジャムにするという。ちょっと癖のあるブラックベリージャムは好きな人はとても好きらしいが、わたしはちょっとね。。。

7月4日(木)

きょうは朝早くから太陽が顔を出し、いかにも暑そう。グランドの日陰がかろうじて少し残っていたので空はそこでボール遊び。端の方は芝が少なめで朝露とあいまって空は結局ドロドロ。汚れたし暑いのでクールダウンさせようと、庭で洗うついでに水遊び。ホースから出る水をジャンプしながら飲もうとする空はテンションが異様に高い。水でグショグショになった空をタオルで拭き、眠そうなのでチャンスとばかりに爪を切る。もちろんついでにムサシの爪も。2頭とも随分我慢強くなったなぁ。
最高気温が30度を越え湿度も高くきつい1日だった。

7月3日(水)

今日から朝の散歩はママ、夜の散歩はパパの担当になった。先月帰りの遅い日が続いたパパは朝早く起きるのが辛くなり交代することに。最近朝起きるのが遅くなり1日が短かいので体制を立て直そうとママは快く承諾。(^ ^)
公園まで車で行き、木立の中をグランドに向かうので汗はかかないが、これからますます暑くなるのでなるべく早起きして散歩に行こうと思う。駐車場代毎日100円はちょっと痛い。。。

庭のむくげがきれいに咲き出した。

7月2日(火)

ご近所の家のフェンスの外側に拡がるラベンダーの株がとても見事。近くを通るたびにいい香りが漂う。

ムサシにはアルファ傾向があるので、我が家ではわんこはソファに乗ってはいけないことになっている。最近ムサシはママが留守の間ソファに寝そべってのんびりしていたらしい。ある日見つかって大目玉。やっぱり留守するときは、わんこ部屋に入れておかなくては。つい面倒になってそのまま出掛けてしまったのが悪かった。反省。

7月1日(月)

昨日ドッグショーが終わって家に帰ると、空とムサシのチェックの厳しいこと。玄関を開けるやいなや待ち構えており(これはいつもの光景)、マジな視線が突き刺さる。。。2頭で体中あちこちくんくん、くんくん、なかなか止めない。留守番には慣れていても、ママの体に付いている他のわんこの匂いが漂うらしい。そりゃそうだね、何頭のコーギーちゃんたちを撫で回してきただろう。わんこを連れていかないと、他所のわんこを撫で放題だもんねぇ。(^ ^)

午後には雨も止み、公園でボール遊び。覚悟はしていたものの、濡れた芝生で空のお腹はぐちょぐちょ、リードも絞れるほどぐちょぐちょぐちょ。。。(_ _);