今日の出来事


2002年8月

8月31日(土)

旧PCから新PCへの移行作業がなかなか進まず、まだ2台のパソコンが並んでいる。今週末に片づけねば。お古のPCはパパのオフィスに。機械オンチのパパもやっとパソコンを扱えるようになるのか。(^ ^)

8月30日(金)

残暑が戻ってきて約1週間。毎日どんどん暑さが厳しくなって行く気がする。早く涼しくならないかなぁ。(_ _)
毎日1頭だけの散歩は楽ちん。訓練も集中度が高くとてもいい感じ。空が居ない間にムサシにCD2を受験させようと目論んでいる。(^ ^) だが食いしん坊のムサシは、ご褒美無しで試験に受かるだろうか。
ムサシが久しぶりに吐いた。空の不在が影響しているのかなぁ。

8月29日(木)

空を預けて1週間が経ったが、その間2度ほどハンドラーさんに電話をした。空の様子は、ハンドラーさん曰く、『普通』。ふむ。お腹は壊していないし、ごはんも普通に食べている。
空は神経が図太いのだろうか。預けられたショックで体調を崩して欲しいという訳ではないが、家族に対してクールだなぁ。ちょっと寂しい。
このハンドラーさんは、預かった犬をドッグランで自由に運動させる。ところが、空は自由運動をしないので、毎日散歩に連れて行ってくれているそうだ。残暑が戻ってきて暑い中、毎日ご苦労さまです。感謝します。
ボール命の空はボールを追い掛けていない時はまったりとくつろぐか匂いチェック。ハンドラーさんの所のドッグランでも同じ。トイレと匂いチェックを済ますと中でくつろぎ、一人では走り回らない。う〜〜ん、そういう風に育ててしまったからなぁ。。。

8月23日(金)

川に遊びに行って以来、夏の間にもう一度水遊びをさせようと目論み、ドッグランのわんこ仲間と阿字ヶ浦へ出かけた。人が出て来る前に泳がせようと、早朝5時半集合で6時半には到着。あいにくきょうは涼しく海の水がちょっと冷たいので、人間は泳ぐ気にならず、波打ち際でボールを投げて遊ばせる。ムサシも膝くらいまで水の中に入ったが、打ち寄せる波が怖いらしく波の向うには行こうとしない。喉の乾いたムサシは海の水を2度ほど味見。ちょっとなめただけで止めてしまったが、やはり塩辛いのかな。8時半に撤収して9時半には帰宅。ちょっとした朝の散歩なみのお出かけだった。

ほんとは空を泳がせたかったんだけどなぁ。

夜の雨は凄かった。この夏ほとんど降らなかった分を取りかえすように、バケツをひっくり返したような土砂降り。庭の芝生も十分過ぎるほどの雨で生き返ることだろう。(^ ^)

レポはこちら

8月22日(木)

「ここはどこ!?」

空がママとショーデビューして3年半。ママのハンドリング技術の未熟さと空の犬質に加えて、ヒートがあったり体調を崩したりママが忙しかったりで、なかなかチャンピオンのタイトルを貰えない。いただいてあるメジャーCCカードの有効期限もあと1年。ママが足を痛めたこともあって、とうとう空をプロハンドラーさんに預けてママはステージママになることにした。もうじき空も4才になるので、いい加減きりをつけてショー以外のことにもいろいろチャレンジしたい。

プロハンドラーさんはさすがにわんこの扱いがうまい。ショーマナーチェックをしながら空をいとも簡単に手なずける。空を抱いて、振り返る間も与えずに犬舎へ入ってしまった時は、思わず涙。空ちゃん、頑張って、早くお家に帰っておいで!

8月21日(水)

安比で涼しさを堪能した後の残暑が恐ろしかったが、昨日今日と秋の気配。気温は上がっても湿度が低く涼しい風が吹き、クーラーいらず。陽が落ちると更に気温が下がりとても過ごしやすい。ああ、天国、天国。(^ ^) 空もボール遊びに熱が入る。このまま秋になってしまうのか。

今日の犬飼いシネマは「ピンポン」。★★★
スポ根あり、卓球仲間の友情ありで、さすが原作がマンガ、キャストや演出がマンガちっくで超面白かった。(^ ^) 

バスで遠征の北海道コーギーズと霧の中で記念撮影。

8月16日(金)から19日(月)

今年の夏はまだどこにも行っていない。それどころか、仕事を辞めて以来遠出をしていないので、お出かけしたい病が発症。急に思いついて安比へ行くことにした。わんこOKのペンションを探し準備を整えたが、数日前になって急にパパが行けなくなった。一人で行くかどうか随分悩んだが、えいっとばかりに出発。往復1100km、記録更新。(^ ^) 
メインはJFA安比フリスビー大会、北海道からのたくさんのこぎちゃんたちの遠征の応援だ。天気が良ければドライブ&空の水遊びなどいろいろ目論んでいたのだが、あいにくの天気でどこもかしこも霧だらけ。それで、1日目は盛岡のコロちゃん&コロママ訪問。2日目は霧の中のフリ大会の応援で盛り上がった♪
レポはこちら

8月14日(水)

きょうの映画は「アイス エイジ」。ジーンと来たけど星は★★。お子ちゃま向きのアニメです。
「ピンポン」を見に行ったのだが、お盆休み中のレディスデーで映画館は超混雑。チケットを買いに並んだら、目の前で「ピンポン」が満席に。(涙)

ちょっと怖い話。
お散歩コースの公園で、水鳥の赤ちゃんが13匹生まれた。そのうち8匹のひよこは物好きな人に引き取られたが、残りの5匹はカラスに食べられてしまったそうだ。また散歩中に普通サイズのネコが死んでいるのを見た。これもカラスにやられたらしい。小動物の狩りに味をしめたカラスたち、最近数が増えているし、こんどは親鳥を襲うのだろうか。ヒッチコックの「鳥」を思い出してしまった。

8月13日(火)

ショー仲間のジャックラッセルテリアのジェシーちゃんが6頭の子犬を出産したので、飼い主さん宅に見せてもらいに伺った。昨日尻尾の先の断尾が済んで、雰囲気はもうジャックラッセルテリア。ママ似あり、パパ似あり、牛さん柄あり、それぞれ個性豊かで、これからどんな風に成長していくか、とても楽しみ♪ ショータイプはもちろん全部残すが、スポーツタイプはスポーツをする人に飼ってもらいたいそうだ。これから2ヶ月間、子育てを楽しみながら個々の性格、性質などじっくり見極めると飼い主さん。

8月12日(月)

きょうは久しぶりに涼しい一日。朝の散歩でのんびりと歩いているとご近所の小次郎君と遭遇。グランドで遊んでいるとリリーちゃんもやってきた。涼しいので空のボールの乗りも抜群に良い。休みを入れながら、いつもの倍以上やっても、「もっと!」と訴える。ママとムサシも芝生に腰を落ち着けて爽やかな空気を楽しんだ。

散歩の後は、暑くて手を抜いていた花の手入れ。植え替えや草取りにまで手を出してしまい、午前中一杯かかってしまった。気候がいいと庭にいるのも気持ちが良い。

8月10日(土)

暑い、暑い、暑い。。。というわけで、クーラー漬けの毎日になってしまった。猛暑のため、室温が30度まで上がってしまい、空はなが〜〜い舌を出してはあはあ。居間にはクーラーと扇風機。わんこ部屋も昼間はクーラーをつけている。居間にいる時は、クーラーの風が当たるところに陣取り、「気持ちいいわぁ〜〜! えっ、な〜〜に?邪魔しないでくれる?」

ニューPC、やっとメールとHPの管理ができるようになった。ほっ。あとはまだまだソフトのインストールなどなどが残っている。

8月8日(木)

長い間欲しいと思っていたPower Mac G4と薄型液晶モニターを昨日やっと手に入れた。(*^ ^*)
最近のWEBサイトは重かったり門前払いをくらったりで、ネットサーフがままならないことが多いので、買い換え時。折しも空姉が夏休み。持ち運びからセットアップの一部を任せてママは楽ちん、楽ちん♪♪
それでもデータの移動などは自分でやらなくてはならないので、買って2日目、まだ2台のパソコンが居間を占領しており、空とムサシは大きな箱の間をうろうろ。
きょうはアドレス帳やメールボックスの移動に一日掛かってしまった。セットアップはそうしょっ中するわけではないので、やり方を忘れてしまって試行錯誤。ニューPCに完全に移行するにはまだまだ1週間は掛かりそう。。。

8月6日(火)

涼し気なムサシの顔。それもその筈、ここは居間のベストポジション。上からクーラーの涼しい風が直接当る。できるだけ居間にいたがるムサシ。階下に連れていってもすぐ階段を上がってきて、居間のドアの前で「開けて!」と待つ。

きょうは最高気温が36度まで上がった。またまた記録更新か。暑くても空は階下のわんこ部屋、または玄関で熟睡。2階の居間より涼しいとは言え、階下の気温も上がっているので、クーラーを時々つけることにした。去年までは留守番時、窓を開けるくらいでクーラーはつけなかった。今年は猛暑だから特別!と言うことにしておこう。

8月4日(日)

掲示板で話題になり売り切れていたカリフォルニアワイン、7月末に再入荷したので早速購入。ボトルのラベルには、CHATEAU LA PAWSと書かれ、肉球と骨マークが描かれている。犬飼い必須のコレクションのようだ。(^ ^) 再入荷した本数はあっという間に数日で売り切れ。間に合って良かった!数本購入したのでカウントゲットプレゼント候補だな。(^ ^)

購入したのは ワイナリー 和泉屋

8月3日(土)

きょうは犬友たちと川遊び&BBQに、遠く茨城県北部の花貫渓谷までお出掛け。参加犬はコーギーは2頭だけで後の10頭ほどは泳ぎの得意な(?)他犬種。

森に囲まれた渓谷はひんやりするほど涼しく別天地。川の水も思いのほか冷たい。水量が少なく大きな石がごろごろと川の表面に現れ、石の上を歩くのは不安定で怖いが、名馬里ガ淵には滝が流れ込み、深緑色でいかにも深そうで天然のプールのよう。

空は結局ライフジャケットを付けずに泳ぐ。水が冷たいので急いで岩に泳いで戻ろうとするのだが、岩は高さがあり、短足の空はなかなか上がれない。おまけに岩に爪がひっかからず、もがく、もがく。笑いながら見ている飼い主って酷い!?ムサシも淵に放り込まれ仕方なしに初泳ぎ。なんだ、泳げるじゃない!

レポはこちら

8月1日(木)

我が家の車用ドッグウォークもどき。

我が家のステーションワゴンは車高が普通より20cmほど高い。そのためか、はたまた車が嫌いなせいか、ムサシはひとりで車に飛び乗らない。15kg近いムサシを毎回抱え上げて車に乗せる。

ある日、コーギー飼いの大先輩が車に板を渡して犬を歩かせて車に乗せるのを目撃。さっそく真似をしてみた。アジリティーの障害物ドッグウォークは、空もムサシも喜んで歩くのでうまくいくだろうと思っていたら・・・そうすんなりとは行かなかった。だが、食いしん坊のムサシ、フードに釣られて2度3度と繰り返すうち、アップというだけで上がるようになった。そしてバリケンに入ってご褒美を待つ。(^ ^) 空も「おにいちゃんができるなら、あたしも!」とすんなりクリア。

作り方はいたって簡単!合板の板にカーペットを接着剤で貼りつけ、裏側の上下に滑り止めを接着するだけ。デカコーギーの飼い主さん、お試しあれ。