今日の出来事


2002年9月

9月30日(月) 

ツアーのメンバーは日本へ帰国。私は別れて友人のいるテネシー州ナッシュビルへ向かう。ロサンジェルス空港でイタリアングレイハウンドを連れた旅行者に出会ったので写真を撮らせて貰った。これだけ小さくて軽いと旅行も楽そう。旅行中、多数ではないが他にも小型犬を連れた旅行者に出会った。

ロサンジェルスからナッシュビルに向かうアメリカンエアラインのセキュリティチェックは特に厳しく、靴の底、足の裏まで調べられる。多発テロ後1年が経ち、テロの再発防止に厳重警戒中。

9月29日(日) 

ショーの翌日ポートランドからロサンジェルスへ移動。ニューガーデナホテルに再びチェックイン。ちょっと近くのスーパーに行ってみてびっくり。なんと日本の食料品ばかりおいてある。納豆、こんにゃく、豆腐の並ぶ棚。おまけに宣伝販売までしていて。。。冷凍生うどんを試食してきてしまった。このガーデナ市は日本人町で、ほとんど英語を使わずに生活できるそうだ。(^ ^)

9月26日(木)〜 28日(土) 

いよいよナショナル スペシャリティー ショー観戦。朝早く会場に到着し特等席を確保。ビデオ担当者はビデオをセットアップ。例年より少ないとは言え、400頭以上のコーギーがショーにエントリーしており、3日間にわたり審査が続く。

画像は今年のベスト オブ ブリードの
CH Llandian's Love in the Mist。
顔が撮れずにちょっと残念だったが、シルエットの美しい牝。BOBジャッジはイギリス人で、動きよりもシルエットを重視した、とアメリカ人ハンドラー。

9月25日(水) 

きょうはロサンジェルスからショーの行われるポートランド郊外ヒルスボローへ移動。2時間の飛行機の旅の後、更に車で2時間ほどで会場付近のホテルへ到着する。ホテルへ落ち着くとすぐ、会場の下見に出かける。周囲にはたくさんの大型RV車が停まっており、さながらオートキャンプ場。外に置いたテーブルでくつろいだり、夕餉の支度をする出陳者達。広いアメリカ大陸をたくさんの犬を連れて移動するには本格的なRV車が必要なのだろう。ナショナル スペシャリティーの前半は訓練、シープドッグ、アジリティーなどが行われており、アジ犬らしきコーギーを目撃したが、すでに終わった模様。ちょっと見たかったなぁ。

9月24日(火) 

アメリカのウェルシュ コーギー ペンブローク ナショナル スペシャリティー ドッグショー観戦旅行に出発。ブリーダーさんと私のような愛犬家を含む総勢9名が成田空港に集合。ノースウエスト機は定刻通り15:35出発、夜を越えて同日の朝9:20にロサンジェルスに到着した。飛行機の中で全く眠ることができないまま、市内観光やショッピングの後、やっとガーデナ市のニューガーデナホテルにチェックイン。丸1日徹夜した後なのでぐっすり眠り、時差ぼけ克服か!?

9月22日(日) 

今日は曇りのち雨の予報。雨が降る前に空とムサシをたくさん遊ばせようとドッグランへ行った。今日はたくさんのわんこがいる。いつもは広いドッグランに散らばってしまい、なかなかいい写真が撮れないのだが、きょうはシャッターチャンス!

明後日から私はアメリカのコーギー ナショナル ドッグショー観戦&友人訪問の旅に出る。2週間強の旅行だが、空とムサシの面倒はパパが見てくれる。きっと散歩中心になるだろうから、たくさん遊べて良かったね!(^ ^)

コーギー ナショナル ドッグショーの写真をなるべくたくさん撮ってくる予定なので、みなさん、おみやげ話を楽しみにしていてね。

眠いのよぉ。
アイコンタクトばっちり!
ちょっとリラックス。
匂いチェックはしちゃだめよ。
審査が終わってみんなで「ハイ、チーズ!」

9月21日(土) 

埼玉北ドッグフレンドクラブ主催の全犬種展が、越谷市しらこばと水上公園であった。ショーチャレンジ2度目の風ちゃん、華&風ママはどきどきです。朝早く起こされたせいでオネムの風ちゃんはサークルの中でまったり、変則開き(笑)でリラックス。

応援団は空とサンタ君、そして北都君のママむっちいさん。練習ばっちり、本番がっかりの空タイプ(笑)にならないように、風ちゃん頑張ろうね♪

9月20日(金) 

本格的に秋になったようで、公園の銀杏の木の下には熟した銀杏が、まだたくさんではないがちらほら落ちている。アスファルトの上には銀杏を踏みつぶして中の種を取りだした跡もある。どうせ取るなら実ごと持っていって欲しいなぁ。臭いもの。。。本格的な銀杏の季節になるとそこここに潰れた実があり、食べちゃうわんこもいるんだから。

9月17日(火) 

チャンピオン登録に必要な訓練試験CD1はプロハンドラーさんにお願いしようと思っていたのだが、月末になるそうで、私は旅行中で連れて行くことができない。思いついてS愛犬訓練所に電話で訓練試験の予定を尋ねてみると、丁度5頭揃っているので、今日なら受けさせて貰えるという。まだ4ヶ月の猶予があるのでそんなに急ぐ必要はなかったのだが、「いらっしゃい。」と言われて断るわけにもいかず、急遽空を車に乗せて雨の中を千葉まで行く。近道をしようとしたばかりに田舎道の迷路に迷い込み大幅に遅刻してしまう。

肝心の試験は科目平均8割でなんとか合格。ふぅ〜〜っ。カードが揃って以来、お座り、伏せなど特訓していたのだが、なんとも自信がなく不安だった。ちょっと甘くしてくれたみたい。(^ ^)

ところでムサシにも訓練試験を受けさせるつもりで訓練してきたが、JKCは純血種の育成が目的だから、なんとミックスは受験資格がないそうだ。訓練競技会にエントリーすることはできるそうだが、難しそう。。。

後日お友達から情報が寄せられた。JKCにミックスブリードとして登録すれば、ミックスでも試験を受けられるそうだ。良かった〜〜 (^ ^)

9月16日(月) 

きょうは6月にショーデビューしたプラムちゃんの2度目のショーチャレンジ。雨の予報の中、川越水上公園まで空とムサシを連れて応援に行った。牝ヤングアダルトクラスはプラムちゃん1頭で自動的にBOBになったが、ウィナー戦で破れ。。。見た目には絶対プラムちゃんが選ばれると思ったのにとっても残念。相手は確かにショーマナーはばっちりだったけど、顔とボディはプラムちゃんの方が勝っていたよね。(^ ^) コーギーの審査が始まる前からポツポツと降り出した雨は終わる頃にはかなりの雨足となった。
きょうはオーナーハンドラーの仲間が他にいなくてちょっと寂しかった。暑かった夏もそろそろ終わりそうだし、次回はたくさんの仲間に会えるといいなぁ。(^ ^)

9月15日(日) 

8月8日に生まれたジェシーちゃんのベビー達は生後6週目。ちっちゃな歯が生え、離乳食に移行中。でもまだママのおっぱいの方がおいしいと、離乳食そっちのけで、ママのおっぱいにぶらさがる。痛いのを我慢してじっと動かないジェシーちゃん、ベビー達の面倒見がとても良く、いいおかあさん。でも細くなってしまったナイスバディは食べても食べても太れず、そろそろ完全に離乳させないと、ショードッグに復帰できないね。(^ ^)

9月12日(木) 

空ちゃん、やっとふっか〜〜つ!
家の中でお気に入りのピーピーコングのレトリーブに大はしゃぎ。ママが相手をしてくれなくなると一人で放り投げたり、ピコピコ鳴らしたり。(^ ^)
だが遊び疲れた後は・・・やっぱり寝てしまった。(^ ^)

9月11日(水) 

空はまだお疲れ。昨日1日寝ていたにもかかわらず、今日も朝からず〜〜っと寝ている。朝のトイレ散歩の後、さっさとケージに入り込み朝ご飯はパス。その後も延々と眠り続け、夕方の散歩のために無理矢理起こす。
いやいや出かけた公園。でもグランドが近づくと引っ張る、引っ張る!きょうは暑かったせいで、お友達わんこの出動も遅くたくさんのわんこたちが残っていた。久しぶりにお友達に会い、間をうろうろ走り回る。そして・・・やっぱりボール遊び。きょうの乗りは最高潮!久しぶりにホームグランドでボールを思いっきり追いかけられてよかったね。(^ ^)
家に戻ると、またケージに入る。ご飯はいらないのかな。随分遅くなってから夕ご飯。多めにあげたら完食だった!

9月9日(月) 

朝はゆっくり牧場のドッグランで遊んでから帰路に就く。まさか空を引き取るとは思わなかったのでボールを持ってこなかった。苦肉の策、タオルを丸めてボール状にし、ボール遊び。(^ ^)
空の荷物を途中ハンドラーさんの所でピックアップして無事帰宅する。帰りはるんるん気分で550kmの道のりは苦にならず。

9月8日(日) 

岩手青年愛犬クラブ主催 全犬種クラブ展
  盛岡市 安比高原牧場
  3頭ウィナー&BOB受賞 CCカード

空が2日連続で2枚のカードをいただき、チャンピオンになりました。(*^ ^*) これから訓練試験CD1受験、種犬認定後、チャンピオンとして登録されます。応援してくださったみなさん、どうもありがとう!!
コロママさんに写真を一杯撮っていただきました。レポは少々お待ちくださいね。

ショー後、空を即引き取り、牧場のドッグランでひと遊び。更にスキー場のある前森山の雲が薄れてきたので、わんこ連れゴンドラ搭乗を決行。頂上からは綿飴のような雲の間から下界がよく見えた。
この日は一緒にペンションに宿泊。
それにしてもなんと車には空のバリケンが積んであったし、ムサシのフードが多めにあって良かった。予感はなかったんだけどね。(^ ^)

9月7日(土)

秋田本庄ケネルクラブ主催 全犬種クラブ展
  横手市 秋田ふるさと村
  1頭BOB エクセレント受賞 CCカード

空が秋田でショーにエントリーしているとはつゆ知らず、朝つくばを出て安比に向かう。途中仙台へ寄り道して、まきらぶさん、ななママさん、ジョンジョンさんと1年ぶり、2年ぶりの再会。仙台は雨模様だったので、わんこ抜きでカフェでお喋りに花が咲く。その後、ななママさん宅に移動してななちゃんにも再会。お家でのななちゃんのハイパー振りは空もかなわないかも。やっぱりアジ犬だけあるなぁ。(^ ^)

画像提供 ステラママ

9月6日(金)

きょうは雨が降り、涼しい。昨日も一日涼しくとても過ごしやすかった。このまま秋になるのかなぁ。

この画像はママが2月にハンドリングした空の写真。かなりいい感じのステイだと思う。プロハンドラーさんにハンドリングされた空はいったいマナーにどんな変化があるだろう。期待しちゃうなぁ♪

プロハンドラーさんと空の第1戦は日曜日の盛岡。ママはムサシと一緒に空を応援しに、また盛岡まで行く。ママとムサシを見て空はどんな反応をするかなぁ。

9月4日(水)

先週パスした犬飼いシネマ、今週は「トータル・フィアーズ」。★★★ 核戦争が始まるのか、どきどきしながら観る。テロリストの存在は恐怖だ。

夏休みが過ぎて新作映画の公開も一段落。観たい映画がないので、先週はパスした。あまり乗り気になれずに観に行った「トータル・フィアーズ」だが、とても面白かった。

そろそろ暑さも終わるかな。最高気温がだんだん下がっていてほっとする。

9月3日(火)

きょうはあたしの4才の誕生日♪♪ みなさんお祝いありがとう〜♪♪

お家から離れてショーのお勉強中だけど、元気だから安心してね。(^ ^)

9月1日(日)

きょうはドッグランの奉仕活動の日、メンバー有志が月に一度集まって一緒に草取りをする。開始は午前6時と早いが暑くなる前に終了する。ムサシと7時頃到着したら、すでにかなりのメンバーが作業中。草取りには辟易しているが、みんなとお喋りしながらの作業ははかどる。(^ ^) いつもの散歩時間よりたくさんのわんこが集まり、わんこも楽しそうだった♪♪ いつも都合がつかず初参加の我が家、これからできるだけ参加しよう。

そして家に帰ってからは庭のかたばみと格闘。。。
草取り三昧の一日でした。(_ _)