今日の出来事


2002年10月

10月31日(木)

きょうはもう帰宅。千歳空港から羽田に飛ぶので、千歳周辺にお住いのりゅう兄さんとサクラのははさんが昼食に付き合ってくださった。サザエモンという面白い名前の新しいレストラン、函館で味をしめたほっき貝の入ったスパゲティはとても美味だった。

帰宅後、空とムサシのお帰りなさい攻撃は前回を上回る激しさ。たまにはわんこ抜きで出かけると株が上がるのね。(^ ^)空は早速おもちゃを持ってきて、「さあ、投げてぇ〜〜!」

10月30日(水)

今日は一日空兄に付き合い用事を済ませ、買い物&部屋の掃除。夕食を付き合ってくれることの少ない空兄だが、リクエストに応えて空兄の好物を作った。台所道具も調味料も限定の台所だが、たまには「おふくろの味」を。(^ ^)
札幌市内の紅葉は盛りを過ぎ枯葉混じりだが、やはり北国の紅葉は鮮やかだ。

10月29日(火)

空のパパのおうじ君は札幌のまあまさん宅にお泊まり中。午前中、すみれ母さんと一緒にまあまさんのお店を訪ねた。おうじパパはまあまさん手作りのお洋服を着てモデルになってくれた。
午後はあーたんママさんと一緒にラブ・ユキママさん宅訪問。生まれたばかりのメグちゃんの赤ちゃん達とご対面。一生懸命お乳を飲むちびこぎ達、とっても可愛かった!ラブちゃんの出産も間近、楽しみの多いラブ・ユキママさんが羨ましいぃ〜〜(^ ^)

写真はこちら

10月28日(月)

朝一で北海道は函館にわんこ抜きで飛ぶ。空のブリーダーさんのおうじ・ははさんの所でぴかちゃんのベビーが生まれて早1ヶ月。空兄の用事で札幌に行くので、途中で立ち寄ることにした。約4時間の函館滞在だったが、一番可愛い盛りのこぎベビー3頭を堪能!空のママのナンナンちゃんにも会えたし、おうじ・ははさんともたくさんお話ができ、とても楽しかった♪♪更にお寿司やさんで獲れたての魚介類のおいしさに舌鼓。ははさま、ごちそうさまでしたぁ〜〜!
おうじファミリーに別れを告げ、北斗11号で札幌へ。

写真はこちら

10月27日(日)

茨城コーギーズの掲示板に「○○公園に行くよ!」という呼びかけがあったので行ってみたら、おぉ〜〜、いるいる、メンバーがわらわらと!ちょっとしたミニオフ状態!(^ ^)

集まったのは、蘭丸君、右京君、金君、レオ君、小次郎君、ルーシー君、コナン君、ボナ君、ゴードン君、たま君、ミュウちゃん、華ちゃん、ショコラちゃん、それに空とムサシ。わんこだけ並べて集合写真を撮ろうと苦戦。「待て、待て、待てぇ〜〜!!」叫ぶ声が聞こえてくるでしょ!(笑)

10月25日(金)

Welcome to Ibaraki!

東北コーギー連盟ななあみ御殿のあみちゃんが同胎犬の茨城コーギーズの蘭丸君に会いにやってきた。同胎犬が似ているとは限らないのだが、あみちゃんと蘭丸君は同じブラックヘッドトライでお顔もそっくりだ。おまけに首の後の模様も富士山で同じ。女の子と男の子のサイズの違い、体格の違いはあるものの、こんなに似ているのも面白い。

写真はこちら

10月24日(木)

ママがアメリカ旅行で長期に留守をして以来、空とムサシはよく遊ぶようになった。と言っても、空が一方的に遊べ攻撃を仕掛け、ムサシは仕方なく付き合うのだが。。。パパが帰ってくるまでの時間の長いお留守番の結果かな。

アニメにしてみました。(^ ^)

10月22日(火)

きょうはムサシのシャンプーの日。ムサシを連れて行くペットショップのトリミングルームはいつも予約が一杯で2ヶ月前に予約を入れる。きょうは早々と12月の予約をする。同じペットショップで同じ日の同じ時間に空とムサシを一緒にシャンプーできればいいのだが、空はこれまでショーの前にシャンプーをするので不定期で、2ヶ月先の予定など皆目分からなかった。そろそろ同じところでシャンプーができるかな。

シャンプーをしてきれいになったムサシ、そして空。ハリーポッターのめがねを掛けさせられる。「これはなんですかぁ〜。。。」とおびえる2頭。

10月20日(日)

山形ななまま主催の芋煮オフ会にはるばる山形蔵王まで遠征する。所要時間は片道4時間で以外と近い。今回は人間用の芋煮の他にわんこ用の芋煮(もちろんネギ抜き)も用意され、わんこ達も満足そう。久しぶりに東北コーギー連盟のこぎちゃんたちと再会し、楽しい1日だった。

帰路我が家は郡山の友人宅に久しぶりに一泊し、積もる話で夜が更ける。盛岡に2度も行ったのに、寄れなかったからね。(^ ^)

10月18日(金)

きょうは空とムサシの歯科検診の日。歯を修復して以来、年に一度は歯の表面のチェックと歯石取りをする。
日頃の努力が実り、空とムサシの歯はしっかり磨かれていて、歯石はほとんどついていないと先生にお褒めの言葉をいただいた。(^ ^) 軽く表面を研磨して診察はお終い。次回は1年半後でいいですよと言われた。しかしながら、飛んでいった万札に涙。。。

研磨した後の空の純白の歯。

10月17日(木)

芝生の上に落ち葉が点在し、木々の色がやや色づき、公園も秋の風情。涼しくなったので、空は絶好調。きょうも公園でボールを追いかける。朝露でお腹が濡れると体高の低い空は帰り道お腹が泥だらけになる。きょうは空はシャンプーに行くから、まっ、いいか。

いつものペットショップへ連れて行き、シャンプーが終わったという連絡を受け、迎えに行くと、お店の人曰く、グルーミング中の空を見たお客さんが「あっ、空ちゃんだ!」と言ったそうな。おまけに2組も。よくよく聞いてみると、どうもドッグランのお友達だったようだ。(^ ^) この日はドッグショーの知り合いにも会うし、なんとも不思議な日だった。

10月16日(水)

アメリカから帰ってきた頃花が咲くように切りつめていった「ローザ マジックミディ」に花が咲き、ちょうど見頃。咲き始めは直径3cmほどのカップ型だったが、数日経つ内に直径6cmほどになり、思ったより豪華になった。帰国直後は虫はついているは、水は足りないはで、枯れてしまうのではと随分心配したのだが、踏みとどまってくれて良かった。

10月14日(月)

きょうはつくば牡丹園で茨城西ドッグファンシャーズクラブ主催の全犬種展があった。我が家から車で15分、もちろん応援に行った。お友達のプラムちゃんの他にもたくさんの知り合いのコーギーがエントリーしており、久しぶりに15頭とたくさんのコーギーを見ることができた。
画像はショードッグ予備軍のパピーの男の子。あどけないお顔がとっても可愛い!(^ ^) 骨格がしっかりしていてナイスバディだね!

10月13日(日)

留守中ドッグランの犬たちが3頭相次いで虹の橋を渡った。病名は、膠源病全身性エリテマトーデス、脳腫瘍からくる発作、がん、と様々だが、まだまだみんな若い犬たち。とってもショックだった。パルちゃん、ダン君、ルイ君のご冥福を心から祈ります。

10月12日(土)

チャンピオン完成後1ヶ月以上が経ち、待ちに待ったチャンピオン登録用紙がやっと届いた。チャンピオン登録、種犬認定登録、家庭犬訓練試験登録、犬舎名登録などをして、2、3ヶ月後には家庭犬にチャンピオンとして載るだろう。(^ ^)

10月9日(水)、10日(木)

いよいよ帰国。9日出発、1日が消えて無くなり10日17時成田着。パパが迎えに来てくれて、帰りにラーメンを食べて帰った。(^ ^) 旅行中ラーメンは食べられなかったからね。
帰宅すると空とムサシが大騒ぎ。10分以上顔をなめ回され、ムサシには頭突きをくっちゃった。2頭ともぴったりくっついて離れようとしなかったが、早々におやすみなさ〜〜い!

10月6日(日) 〜 9日(水)

ロサンジェルス郊外パサディナの友人宅に滞在。
以前の勤務先関係の知り合い達が15人ほど昼食に集まってくれ、久しぶりの再会。昼食後は彼らの所属する研究所を念願の見学。
果樹園を持つ友人を訪問したり、最近生まれた友人の赤ちゃんに会ったり、ショッピングをしたりと忙しい2日間だった。

10月1日(火)〜 6日(日)

ナッシュビル滞在。
友人の家に泊まり、友人とナッシュビルのあちらこちらに出かける。画像は巨大ショッピングモール内のドッググッズショップ。コーギーグッズも多数あったが、大きい物、割れやすい物など持ち帰れない物もあり我慢我慢。
デパートやショッピングモールには、ハロウィーンとクリスマスのディスプレーが隣り合っていて得した気分。友人は私に付き合いながら、早々とクリスマスショッピングを済ませてしまった。(^ ^)
ブロードウェイミュージカルや映画を見たり、美術館、植物園、教会、ショッピングに行ったりと日本にいるのと変わらない生活だったが、5日間はあっという間に過ぎてしまった。