今日の出来事


2002年11月

11月29日(金)

きょうは慌ただしい一日だった。朝、空とムサシを短いトイレ散歩へ。その後某所に茨城コーギーズのオフ会で使うトロフィィーをいただきに行く。帰ってきて昼食もそこそこに空とムサシを散歩に連れだし、帰るとまたその足で印刷所へ。待望の、ある出版物がやっと出来上がった。(^ ^)

画像は某所で見せていただいた生後2ヶ月のコーギーベビーズ。骨太で元気が良くお顔が可愛い。手を出すとみんなでお得意のカジカジ攻撃!

11月27日(水)

きょうはムサシをシャンプーに連れて行き、ついでに空の爪も切って貰う。ムサシを待つ間、空と一緒に郵便局へ。さらにガソリンスタンドでは洗車の間、ママと一緒に店内で待つ。

そんなわけで一日あちこち引き回され、夕方は夕方でたくさんのわんこ友達と公園で思いっきり遊んだ空はかなりお疲れ。早めの夕ご飯を食べた後、居間のドアの前で一言「わん!」。バウリンガルがあれば、さしずめ「開けて!」というところかな。(^ ^) 空ちゃん、なんておりこうなの♪(親馬鹿よね。)

このところ、空は眠くなるとドアの前で「わん!」と吠えて開けて貰うのを待ち、さっさと階下へ降り、ケージに入って寝てしまう。ケージの中が一番快適で安らげる場所のようだ。片やムサシはいつまでも居間にいる。居間でママとパパと一緒にいるのが一番心地よいムサシは甘えん坊なんだろうな。

11月25日(金)

久しぶりに朝早く散歩に出ると、公園でおんどりを発見!きっと野良ニワトリだろう。年に数回ニワトリが公園の住人になるが、そのうちいなくなる。長生きして欲しいなぁ。

写真を撮ろうと2m位まで近づいたが逃げもせず落ち葉の下の虫を食べている。ママが写真を撮る間、「待て」と言われて待つ空とムサシ。以前のムサシだったらニワトリに飛びかかろうとしていただろう。

11月24日(日)

今日は誰かに会えるかなぁ!と、3時頃から洞峰公園に出動。いちょう並木が名所となっているので、きょうは人出が多く、いつも停める駐車場は満杯。第2駐車場に停め、いちょう並木に向かう。家族連れが多く、子供達がいちょうの葉で遊び、あちこちで家族の記念撮影が行われている。いちょう並木の写真、曇で光量が足りず、きらきら感が出ないが、今日撮っておかないと落ち葉を片づけられてしまいそうだ。

サッカーグランドで発見した2頭のコーギーは、伊奈町からきたメグちゃん(左、4才)とミミちゃん(右、1才)。時々遊びにくるそうだ。メグちゃんの胸元の赤いものは今流行のバウリンガル!ナデナデしていたらちょっと吠えられたが、あいにく電源が切ってあったので、なんと言っていたのかは不明。きっと「嬉しいわ〜〜」と言っていたに違いない。(笑)ロン毛のミミちゃんはいつもにこにこ顔でとってもラブリー。ボールやフリスビーがお得意だそうだ。また会えるといいね♪♪

きょうは他に7ヶ月のコーギー君とルーシー君に会えた。やっぱり公園ではわんこ友達に会いたいね。(^ ^)

11月22日(金)

最近曇りばかりで気温も低い。すでに12月下旬の気温と言われて久しいが、その気温の低さにもだいぶ慣れてきた。厚着で出かけるので早足で散歩すると汗ばむほど。気温が低いせいでいちょうの葉もどんどん落ち芝生を埋め尽くす。光が足りないのが不満ながら、いちょうの絨毯の上で写真を撮る。
きょうのママの散歩は夕方。久しぶりに友達わんこ達に会えるかと意気揚々とグラウンドに向かったが、誰にも会えなかった。みんなきょうはどうしたのかなぁ。。。

11月19日(火)

毎日空とムサシと散歩しながらもみじ狩り!(^ ^) なんと贅沢!緑の豊かな所に住んでいる幸せをしみじみ感じる。今年は寒さが厳しいため公園の紅葉が特に見事だ。もみじの朱が鮮やかで美しい。そろそろいちょうの絨毯も見頃になるなぁ。

11月18日(月)

空とムサシを留守番させ、あざみ野まで友人の家に遊びに行った。「梅の花」という豆腐懐石の店で美味しい昼食をいただき、デザートは友人の家で友人手作りのチーズケーキとロールケーキ。う〜〜ん、幸せ♪♪
趣味がこうじて、友人は今ではケーキ教室を主宰している。「すっちーの通うお教室」として2年前にテレビで紹介されたこともあったそうだ。(^ ^)
美味しいお昼とデザート、そして10数年ぶりの楽しいお喋り。時間はあっという間に経ってしまい、家に帰り着いたのは10時を過ぎてしまった。(^ ^)

11月17日(日)

JKCからチャンピオン登録済みの書類一式が送られてきた。不備がないだろうか、随分心配したが、これで一安心。4日に所属クラブに提出したのだから、2週間弱で手続きが完了したことになる。JKCの手続きも今では随分早く終わるのね。

11月16日(土)

千葉西ウェルシュコーギーペンブローククラブ主催の親睦会&ハンドリング研修会が稲毛海浜公園第2駐車場で行われ、ドッグショー及びハンドリングに興味のある会員非会員さん達が集まった。
今日の講師はクラブ代表のTプロハンドラーさん。ショーエントリー経験のある初級者には、今後の課題など細かいアドバイスがあり、好評だった。全く初めての初心者にはクラブスタッフがショー全体の流れの説明、リードの持ち方、ステイの教え方、歩き方などを教えた。後は毎日部分ごとに練習してね。みなさん、頑張ってください!

11月14日(木)

最近は暖かい日が続いていて、空とムサシは先日買ったミニバラと一緒に日向ぼっこをしながらお昼寝。黒いムサシは暑くなると口を開け、はぁはぁしながらも日向から動かない。ちょっとバカ面。。。

私も一緒にお昼寝といきたいところだが、なぜかバタバタと忙しい。おまけに未だに時差ぼけか(ただの夜型、笑)、夜遅く朝遅いので一緒に昼寝というわけにはいかないわ。

11月9日(土)

昨日相模原公園の花屋さんで、ついにミニバラを買ってしまった。バラはこれで2鉢目。面白い花びらのミニバラもあったのだが、まずはオーソドックスな赤にした。蕾も幾つか付いているので、まだしばらく楽しめそう♪

その花屋さんで、あるお方に会った♪ 何年ぶりだろう。ついつい懐かしくお喋りをしてしまったが、仕事の邪魔になったかなぁ。

きょうも北風ぴゅーぴゅー、半端じゃない。散歩は短めで切りあげる。舞い上がる落ち葉やごみが空とムサシの目に入りそうな勢いだ。

マジックちゃんとサンタ帽をかぶった
ジェイド君

11月8日(金)

きょうはムサシの脚の診察に、神奈川県相模原の麻生獣医大に出かけた。ムサシの足首関節は特に悪化していないので、このまま観察を続ける。これから寒くなるので足首に痛みが出た場合を想定して、判断の仕方を教えていただいた。診察は半年後。ということでとりあえず、良かった〜〜(^ ^) ムサシの診察の間、空はおとなしく車の中でお昼寝。

診察の後はマジックちゃんとジェイド君と飼い主のMayさんと相模原公園で会い、お昼をご一緒し、そして長年行ってみたいと思っていたドッググッズショップ「サンズドッグコミュニティ」に連れて行っていただいた。グッズの種類が豊富で、欲しいと思っていたパッド用のクリームやムサシ用の輪の大きいチョークチェーンを手に入れることができた。

空「ママはMayさんとお話に夢中になり、あまりあたし達のことを構ってくれなかったわん。(_ _)」

11月4日(日)

千葉ポートタワーパーク 遊遊広場で行われた千葉西マリンシティブリーダーズクラブ主催の全犬種展を観戦。きょうのBBIS(ベストベビーインショー)のコーギー君、大きな美しいトロフィーをいただいた。う〜〜ん、羨ましい。(^ ^)

シーズンたけなわ、今日のコーギーのエントリーは23頭。ニュージーランドのウィリアム モーリス氏の審査はとてもていねいで、分かりやすかった。

ヤングアダルトクラスのステラちゃんとプラムちゃん、出番が終わると早速2頭でじゃれ合う。空も珍しく仲間に入ると思いきや、「やっぱりやめたぁ。」とボールに没頭。(^ ^)

11月2日(土)

昨日の雨の後で、澄みきった秋晴れ。風が冷たいものの絶好の散歩日和で、洞峰公園も人出が多く、池のあひるやカモも人の側に群がり餌をねだる。銀杏やポプラの紅葉が美しい。

11月1日(金)

あーたんのお耳」の50000カウントを踏んで、プレゼントをいただいた。開けてびっくり、「犬のわれもの庵」朱留さんのマグカップのペアだ。ず〜〜っと欲しいと思っていたのでとっても嬉しい♪
朱留さんの愛犬ギィちゃんは9月初旬、虹の橋を渡っていってしまった。ギィちゃんの想い出の詰まったマグカップ、大切にしよう。