今日の出来事


2002年12月

12月31日(火)

もう大晦日。1年って早い。
今年のハイライトはなんと言っても空がチャンピオンになれたこと。長年の夢が叶ってとても幸せ。「家庭犬」1、2月号のチャンピオン登録犬公示に「カスタード オブ ネネ バレー JP」と載っている。(*^ ^*)

今年もたくさんのお友達に恵まれ、ショーチャレンジ、オフ会、旅行など楽しむことができた。来年はまた一味違う年になるよう頑張っていこうと思う。

みなさんもそれぞれの抱負を胸に、良いお年をお迎え下さいませ。

12月30日(月)

お姉ちゃんが帰ってきたので甘える空。足にすり寄って頭を撫でて貰い、ついうとうと。

ママは大掃除ならぬ小掃除で忙しいので、お姉ちゃんが帰ってきてくれて良かったね。(^ ^)

去年は年末もっと早く帰ってきたのだが、大掃除を手伝わされたせいか今年はぎりぎり。おまけに明日早朝から1泊でスキーへ行ってしまう。まあ、お兄ちゃんも帰ってくることだし、いいか。

12月28日(土)

桃次郎君とフォルテ君が来るというので、今日の散歩は万博公園へ。ちょっと遅めに行ったら、フォルテ君は帰ってしまったそうで、ちょっと残念。でも、一回り大きくなって一層元気になった桃次郎君とおしゃれなコートを着た華ちゃんに会えて楽しかった♪

12月27日(金)

天気はいいのだが強風が吹きすさぶ中、1月には館山に引っ越すtsuguさんのお別れ会(?)のつもりで、ポティロンの森のドッグランに遊びに行った。

空とムサシ、アリスちゃんとこよりちゃん、ラグちゃんとまめた君、パスカちゃんとリゲルちゃん、クー君、小次郎君、後からルーシー君も参加、総勢11頭でドッグランは貸し切り状態。傾斜のある牧草地を寒さもなんのその、元気に走り回る。ムサシも珍しく楽しそうに走り回り、足が心配だが、活き活きしたムサシの姿を見るのはとても嬉しい。

飼い主達は寒さに耐えきれず2時間ほどで引き上げ、レストランで昼食、話が弾んだ。龍ヶ崎の「オリーブ」はテラスはわんこOKのお店。今度は気候の良い時期にわんこ連れでお昼を食べに来よう。(^ ^)

12月26日(木)

リトルベア華&風のホームページ」の45556カウントを踏み、ゴージャスな記念品をいただいた。タイミング良くクリスマスの日に届いたので、とても嬉しい♪ 華&風ママ、ありがとう!!

きょうは北風が冷たくて、散歩が辛かった。いただいたバスキューブでぽっかぽかに暖まろう。

12月25日(水)

クリスマスプレゼント、空にはホーリーローラー、ムサシにはねずみのおもちゃ。ホーリーローラーは買ってすぐ空の反応を見たがすぐ隠してしまったので、空はまたまた大喜び。ムサシはねずみを「なに?」と匂いチェック。やにわ口の中に。本物と思ったのかどうか。。。べとべとになったねずみはすぐ救出された。(^ ^)

おもちゃに関心を示さないムサシが異常に執着する。取り上げた後も、「ちょうだい、ちょうだい!」とジャンプして取ろうとする。

12月24日(火)

クリスマスイブですね。みなさん、いかがお過ごしですか。

我が家はパパ、ママ、わんこ2頭の寂しいクリスマス。大きくなった子供達はお正月には家に帰ってくるが、クリスマスには帰ってこない。きょうはなんとなくばたばた過ごしてしまい、クリスマスも鍋で済ます。でも空とムサシのために(ほんとか)、小さなケーキをつくばで一番美味しいケーキ屋さんで調達。ケーキの大半はパパとママのお腹に入ったが。空とムサシにはいちごとスポンジを少しずつ。クリームたっぷり、甘さ控えめでとっても美味しかった。

12月23日(月)

ロングヘアーミニダックスのメグちゃんとモモちゃん。サンタのお洋服がとってもお似合いで、思わずシャッターを。

きょうは万博公園へお散歩に。コーギーのたまくん、ルーシーくん、ミュウちゃん、小太郎くん、それにミニダックスのメグちゃんとモモちゃん、GRのシェビーくん、アメコッカのピースくんと会った。寒かったせいかいつもより少ない。ミュウちゃんがフリスビーを始めたので、空はもう大変。ママをじっと見つめて「フリスビー、やりたい!」とおねだり。というわけで、きょうもフリスビーを追いかけて、幸せな空でした。

12月21日(土)

月1回行われているひたちなか市の「ふれあい講座」に茨コーのお友達と一緒に参加してきた。ここしばらく忙しくて参加できなかったが、久しぶりに来てみると子供達はわんこの扱いやフリスビーの投げ方が随分上手になっている。

きょうは午後から雨や雪の予報がありとても寒かったのだが、二手に分かれて投げ連をしているうちに体はぽかぽか。空は係留されて、フリスビーが飛び交うさまをひたすら眺めながら出番を待つ。ムサシも係留されたまま、他の飼い主さん達にナデナデしてもらって幸せそう。

投げ連のあと、子供達はG.シェパードのももちゃんやコーギーのコー助くんとフリスビーの実践練習やストラックアウトに挑戦。フリスビーに飽きた子供達はわんこの側にやってきてナデナデしたり、リードを持ってわんこをお散歩に連れ出す。空とムサシもそれぞれ小さいお姉ちゃんと一緒にお散歩。ムサシが子供と上手にお散歩できた事にママはとっても感激♪ 空は最後にやっとフリスビーキャッチをさせてもらい大喜び&大満足だった。

参加したお友達の画像はこちら

講座の後、ママはボナパルとさんと一緒に那珂湊の市場場外のお寿司屋さんで昼食、そしてかにを買って帰ってきた。残り2回のふれあい講座のあとは場外でお昼になりそう。(^ ^)

12月19日(木)

スーパーの花屋さんで中輪のミニバラを見つけた。値段も手頃で花が3つもついているので、買ってしまった。ちょっと紫がかった淡いピンクで、名前は分からないが、栽培の仕方が特許になっており、フォーエバーローズと書いてある。枝にはとげがなく、扱いやすそう。これでバラは3鉢に。うまく育てられるかな。

きょうも昼頃散歩に行く。「りんちゃんが居るといいねぇ。」と空に話しかけると空は急に早歩きに!でもきょうは誰もいなかった。残念だったね、空ちゃん。

12月18日(水)

東京インターで面白いボールを見つけた。
Hol-ee Roller(ホーリーローラー):投げても良し、噛っても良し、引っ張っても良しと空にぴったり!かなりハードな遊び方をしても壊れそうにない優れもの!クリスマスまで待てず(ママが)、出してしまったが、空は気に入った様子。レトリーブも銜えやすそうだし、カジカジも気持ち良さそう。大きめなのでそのうちドリブルを覚えてくれるといいな。

きょうは朝から寒そうで外に出る気がせず、先に家事を済ませ、昼頃公園に行く。誰も居そうもない時間の筈が、なんとりんちゃんが居るではないか。りんちゃんと一緒に思いっきりボールのレトリーブ。そろそろ帰ろうとすると、ももちゃん、登場!またまた遊び出した空。くたくたになるまで遊んで満足しきって帰るとすぐ爆睡だった。

12月17日(火)

再び日曜の画像から。

東京インターで、ジャックラッセルのパミちゃんとお揃いのキャスケットを購入。サイズはもちろんコーギーサイズ。先日の茨城コーギーズのオフ会のクリスマスプレゼント交換会でいただいたマフラーと組合わせてみる。でもあんまり可愛くないなぁ。。。

空はやっぱり被り物は嫌なようだ。まるでオオカミが赤ずきんちゃんになったみたい。(笑)

12月16日(月)

昨日の画像から。

「ビーズのネックレスとティアラをつけられちゃった。なんでショー会場でこんな格好しなくてはいけないのぉ?」と困った顔がとてもおかしい。

「もひとつ、こんな格好もさせられましたぁ。。。
これって、う○ち袋なんですぅ。。。」

ネックレス、お散歩バッグはさーさんの手作りです。(^ ^)

12月15日(日)

立て続けに週末出かけているので、きょうは家に居ようと思ったが、きょうのショーはFCI東京インターナショナルドッグショーなので、やはり出かけることにした。朝早く家を出て、空と一緒に東京ビッグサイトに向かう。きょうのコーギーのエントリーは23頭。クラブ展と部会展の後だから、わんこもお疲れなのかな。ちょっと寂しい。

きょうはチワワやミニダックスをたくさん見かける。ア○フ○〜のコマーシャル以来、チワワの人気が急上昇だそうだ。ショップを覗きちょっとした買い物を済ませ、後はのんびり。

久しぶりに空をさーさんに引いて貰ってみると、とても動きがいい。ママではそうは行かないのだが、その後自分でも引いてみると、うん、なかなかいいわぁ。(^ ^)  本番でもこう動いてくれると嬉しいんだけどなぁ。しばらくショーにエントリーしていないので、そろそろ出したくなった。2月になれば、すってんてんのコートも復活してくれるだろう♪♪ 

12月13日(金)

いただきものをまたまた公開。さーさんからThe Dogのでかこぎをいただいた。どっちが小顔!?(笑)カメラの角度と距離で同じくらいに見えるが、実は空の顔の方が小さい。

でかこぎに空とムサシは恐る恐る近づきチェック。やがて本物ではないことに気付いて、空はでかこぎで遊び出す。大きなぬいぐるみを与えたことがないので、異様なテンション。「おいおい、そんなに乱暴に扱ったら壊れちゃうよ。」と即取り上げる。

さーさん、ごめんねぇ、こんなアニメ。取り上げたから、後はしっかりとお宝部屋に入れて、鍵を掛けておくね。(^ ^)

12月12日(木)

新之助くんのHPのクリスマス企画に応募。全問正解(なんと添削付き 笑)して、コーギーの可愛いカードと珍しいコーギーの切手を参加賞&正解賞としていただいた。(^ ^)

次回のカウントゲット記念品はクリスマス絵皿。これは絶対欲しいなぁ〜〜

12月11日(水)

日曜日のウェルシュコーギーペンブローク部会展の参加記念品のタイルの壁掛け。可愛いでしょ!JKCの会報「家庭犬」の表紙を描いているヤマモト ヨーコさんがクラブのために描いてくださったもの。棄権した空だがしっかりと記念品はいただいてきた。(^ ^)

雪が降って以来寒い日が続いている。洞峰公園の池も凍っている。とうとう散歩の時間はお昼前後。(_ _);

12月10日(火)

ムサシ6才の誕生日。我が家に来てから約6年経つと思うとしみじみ。相変わらず引っ張りには悩まされるけど、随分聞き分けのいい子になった。「待て!」がいつまでもできるのはとても助かる。

注文しておいたレインコートが間に合って良かった。6才にもなると冬の雨はレインコートなしでは辛いだろうなぁ、とまあまに注文。着易さは抜群のようだ。半袖なので、脚の動きも制限されないし背中ボタンだから着せるのも楽!まあまのお店はこちら。結局空とおそろになった。(^ ^)

夕飯は牛肉トッピングのいつものフード、デザートにラフランスと柿のフルーツミックス。「なんだ、いつもとあまり変わらないじゃない!」と不満顔のムサシでした。(^ ^)

12月9日(月)

初雪が夜のうちに大量に降り、朝起きたら一面雪景色!空とムサシは庭に積もった雪に大喜び。で、まずひと遊び!公園に行く前にママは一生懸命雪かきをする。きょうの雪は水分を多く含み重いったら。。。明日は確実に筋肉痛だわ。。。

昼食後しばらくしてから公園に繰り出す。いつものグラウンドは真っ白!すでにわんこと人の足跡が多数あった。空はしばらくボール遊びを堪能。そしてお気に入りの雪キャッチ。ママが蹴った雪を空がジャンピングキャッチしながら食べる、食べる。

たくさん雪を食べたせいで。。。空ったら。。。お家の中でこそっとおもらし。。。家の中でトイレをしない子だから、トイレはとっくの昔に片づけてしまった。ちょっと迂闊で、かわいそうなことをした。。。ママに見つかった時の空の上目遣いったら。。。もちろん何も言わず、そっとお掃除。

ベストインスペシャリティーショー戦

ショップ 画像提供 ステラママさん

12月8日(日)

ウェルシュコーギーペンブローク部会展
千葉西ウェルシュコーギーペンブローククラブが発足して2年目、やっとクラブの創立展として部会展を開催することができた。初めての経験で何が何やら??だったが、経験豊かな会長さん他のおかげで準備は順調に進み、私が手伝ったのは昨日と今日だけ。ホテルの庭に面したテラスというお洒落な環境で素晴らしいショーとなった。

睡眠不足で朦朧としながら、朝7時に集合し、会場の準備。私は今日の担当もクラブのショップだが、ショップの位置は本部席近くの特等席。ここなら売り子をしながらショーを観戦できる。きょうはじっくり見ましたよ。(^ ^) その代わりお友達とあまりお喋りができなかった。

きょうは、アメリカから買ってきたこぎグッズや手描き一点ものの絵などもあり、ショップは賑やか。翻訳本もたくさん売れた。ショップの手伝いをしてくれたステラママさん、ありがとう!!そしてショーの関係者のみなさん、お疲れさまでした。

きょうのベストインスペシャリティーショーは私の大好きな CH HES-GOT-THE-ACTION OF TAFF(牡)でした。

12月7日(土)

ウェルシュコーギーペンブローククラブ展が茨城県那珂町役場第2駐車場で行われた。空はエントリーしてあったのだが、ヒートで棄権。(涙)コーギーだけのドッグショー第1日目、110頭のコーギーが集まり、見応えのあるものだったのだが、千葉西クラブのショップで売り子やら見学にきた久しぶりのこぎ友達とお喋りしたりで、落ち着いてショーを見られなかったのがちょっと残念。ミルクちゃん、じょいくん、なおくん、ようこそ、ドッグショーへ!麿くん、ポン子ちゃん、ななちゃん、あみちゃん、お久しぶりでした!マイズ君、初めまして!ジェイくん、デビュー、おめでとう!!

ショーの後は明日の部会展の会場成田ラディソンホテルへ直行し、雨の中、明日の会場の設営を行う。前夜祭(笑)は焼き肉パーティーで景気づけ!(^ ^)その後ナショナル展ツアーのみんなと合流し、ケーキとコーヒーでフィニッシュ。寝るのが遅くなり、さらにコーヒーで眠れず。。。

左の画像はスタンダード解説の翻訳本。長らく千葉西ウェルシュコーギーペンブローククラブが温めてきたものだが、やっと出版にこぎつけ、この日が初売り!たくさんの人にお買いあげいただきました。どうもありがとうございました!!

本書は千葉西ウェルシュコーギーペンブローククラブのHPで販売します。URLは、http://www.pwccwc.org/

12月5日(木)

同じマフラーをムサシに装着。やっぱり小さい。。。それに似合わない。。。首周りの毛がマフラーで押さえられると途端に貧相になってしまう。。。

側では空がマフラーを見た途端にテンションが上がる。尻尾の後が盛り上がり、ぷるぷる震えている。ついでに口もわなわなと。(^ ^) マフラーに飛びつくのを避けながら、やっとムサシの写真を撮った。

12月2日(月)

きのうのオフ会の「クリスマスプレゼント交換会」でゲットしたマフラー、色が赤系なので、空に付けてみた。いつもほど違和感はないものの、やはりフリーズ!写真を撮れば、「耳が角!」の写真ばかり。やっと一枚まともな顔が撮れた。

外した途端、マフラーに飛びつき、テンションが上がる。「ん、なんで??」そうか、マフラーのボンボンがおもちゃに見えたのね。マフラーで引っ張りっこをしたら破けちゃうよと、さっさと仕舞ってしまった。

後にはムサシが目立たないように体を丸めている。隠れてもだめ。今度はムサシの番だよ。(^ ^)

画像提供 がま親分さん

12月1日(日)

茨城コーギーズの秋(?)のオフ会が成田ゆめ牧場のドッグランで行われた。予報は雨だったが、降水量が少なそうだったので決行し、ほぼ全員が集合時間までに到着。参加人数約70人、参加わんこ32頭の大所帯だったが、小雨のおかげでドッグランはほぼ貸し切り状態!(^ ^) 予定通り「なんちゃってレトリーブ大会」と「だるまさんが転んだ」のゲームで遊んだ。その後屋内に移動して、クリスマスプレゼント交換会♪ 昼食時間が大幅にずれ込んだが、昼食を取った後自由解散となった。ドッグランの中で遊んだ後、小雨の中のゲームでわんこたちはドロドロ。みんなお洗濯が大変だっただろう。でも楽しかったからいいかな。(^ ^)

私、幹事だったので、お写真が殆どありません。。。集合写真はがま親分さんからお借りしました。