安比&盛岡


2002年8月15日(金)〜18日(月)

夏の間どこへも出かける予定がなくちょっと退屈していた空&ムサシファミリーは、岩手県安比スキー場でJFAのフリスビー大会があり、北海道のこぎ友たちが遠征して来るのを知り、思い立って安比へ行くことにした。わんこOKのペンションを予約し準備に取りかかった頃、一緒に行くはずだったパパが急にオンコールになり、往復約1200kmを一人で運転できるかどうか悩んだ末、決行!そのためムサシはまたまたお留守番。

一日で600kmというのはママにとって未知の距離。走り続けて6時間、途中休憩を入れると、いったい何時間掛かるのだろうかと不安な気持ちで朝8時半に出発。幸い天気は曇、北へ進むに連れ、小雨が降り出し、気温が下がり、空にとっては快適だ。偶然入った中郷SAはちょっとのんびり過ごすのにいいSA。トイレ休憩&ちょっとお散歩。

 常磐道の中郷SAで休憩。
駐車エリアの他にちょっとした散策路と芝生があり、わんこ連れにはお薦め。 



常磐道から磐越道そして東北道へと進むが、ずっと曇または小雨がぱらついていたので、空を車に置いたまま昼食をレストランでゆっくり取ることはできるのだが、果たして安比に辿り着けるのだろうかが不安で、車の中でおにぎりを食べ、途中のSAもトイレ休憩のみでひた走る。その甲斐あって午後3時半には安比に到着。帰省ラッシュとは反対方向だったので、渋滞ゼロ、通算7時間で済んだ。

安比スキー場の安比グランドホテル。昔は本館しかなかったのに、今はアネックスやロッジやら建物群が一杯。 ペンションビレッジの中の「ペンション ダンヒル」(0195-73-5077)。館内は厨房以外はわんこOK。床は殆どがカーペット張りでわんこの足に優しい。食事はあっさりとした味付けでこってりが苦手なママにはちょうど良かった。



二日間アジリティを見学し、合間にちょっと観光をと思っていたのだが、夜中に雨がざあざあ降り出し、朝もまだ小降り。北海道コーギーズがエントリーしているのは明日なので、1日目の観戦は中止にして、盛岡にMy Honey コロ's Home Pageのコロちゃん&コロママさんをお訪ねすることにした。
コロちゃんはふわふわコートの美人さん。盛岡の今年の夏は気温が上がらず、換毛がなかったそうだ。コロちゃんはボール遊びが大好きで、居間でボール遊びを催促。同じくボール命の空だが、コロちゃんのボールは取りに行かない。よしよし、礼儀をわきまえていてよろしい。コロちゃんのおうちにはブラック&ホワイトの猫が12匹いる。南向きのサンルームが猫たちの部屋。みんな思い思いの格好で寝そべっていた。乱入者(空のこと)を見張る猫ちゃんが一匹、ガラス戸を挟んで空とお見合い状態がしばらく続く。
盛岡と言えば冷麺が有名。盛岡には何度か来た事があり、冷麺も食べた事があるのだが、今回はぜひコロママさんお薦めの美味しい冷麺を味わいたいと案内していただいた。

ねぇ、ボール、早く投げてよ〜

コロちゃん、歌う♪ (^ ^)

画像 コロママさん

画像 コロママさん

ママ、あたしのボールはないの?

庭を愛でる空

画像 コロママさん
冷麺発祥のお店「食道園」で焼肉と冷麺をいただく。最高のお味でした。(^ ^) が、いつものパターン、食べ終わってから、焼肉の写真を撮っていないのに気付く。(涙) 留守番の空はこんな格好で待っていたのだろう。バリケンを運び込み、中に入れるようにしておいたのだが、まず家の中を隅々までチェック(笑)、それから猫ちゃんたちをしばらく見つめ、その後、庭を眺めていたとコロちゃんのお姉さん。「いい子ね!」とお誉めの言葉をいただいたが、家ではいつも寝ているので、たぶん眠かった?



小型犬はフリスビー大会二日目。早とちりで競技スケジュールを見間違え、小型犬の部が終わる頃に会場に到着。北海道チームのみなさん、ごめんなさい。また今度札幌で応援させてね!

茨城から2組のチームが遠征でびっくり(^ ^)  水戸から遠征のラッキー&さらちゃんチーム。偶然ペンションでもご一緒に。

ガスってます。

北海道コーギーチームのタープからは美味しい匂いが。北海道名物「ちゃんちゃん焼き」持参。 エル君親子、左からさくらちゃん、クマ君、エル君。エル君の血を引いて、フリスビーがお得意。

ディスクを前に満足げな
つくねちゃんと味醂ちゃん。

8ヶ月のあわびちゃん

パパと一緒!にっこにこのあーたん。(^ ^)

くつろぐコロちゃん。(^ ^)

犬プリントTシャツのお店の店長さんの
バニーちゃん。ペンションでご一緒に。

看板犬のお仕事中、バニーちゃんとサブ君。

決勝戦のすぷうんちゃん。

こんなにガスっちゃって見えないけど、
決勝戦の味醂ちゃん。

表彰式の頃には前が殆ど見えません。

バスの前で北海道チームと記念写真。



大会会場、コートの外では空がフリスビーをおねだり。ちょっとだけよ。

画像 コロママさん

画像 コロママさん

嬉しいなっ!

はい、持ってきたよ。

画像 コロママさん

画像 EPA母さん

ねぇ、もう一回投げてぇ〜〜

応援のみの空もとっても楽しそう♪
 特別にフリスビーで遊んで貰えたものね。



わんこOKのペンション「ダンヒル」にはわんこ連れの飼い主さん達が連日宿泊。わんこ達も飼い主さんと一緒にダイニングルームへ来て、食事中はみんな側で伏せで待つ。(^ ^) もっとたくさんのわんこ達がいたのだが、写真を撮るタイミングを逃してしまった。。。

淡いクリーム色のポメラニアンのマロンちゃん

シェルティー君たち

寝る前に空をトイレに。外はこんな風景。

昼間の風景はこちら。
安比には落ち着いたペンションが似合う。



最後の日はひたすら帰るのみ。折から台風13号が関東に接近中。豪雨の中を運転する羽目になるのか、またまた不安になって、朝食を取るなり帰路につく。盛岡あたりはかなりの雨が降り、不安を一層かきたてられたが、やがて曇り空になり一安心。帰りも早く帰りたい一心で昼食休憩はなし。前沢下りSAのレストランで涎の出そうなメニューを発見したが、朝食をとって間もなかったため、ぐっと我慢。盛岡で食べた美味しい冷麺が忘れられず、売店でおみやげ用の冷麺を買ったが、ほど遠い味でがっかり。

前沢牛ステーキ丼1350円也。器が漆器でおしゃれ。


常磐道に入っても雨の降る気配はなくほっとする。後はそのまま一路つくばへ。途中で事故渋滞があったものの、帰りも7時間半で帰宅。ゆっくり休憩する事はなかったが、結局往復1100kmを無事完走。長距離ドライブにすっかり自信がついたのであった。(^ ^)

おわり