今日の出来事


2003年1月

1月31日(金)

きょうは風がなくぽかぽか陽気。空の食後の朝寝はベランダ。暖かいのでムサシもベランダに出てきて日向ぼっこ。

2頭をそのままにして、ママは久しぶりにデパートに買い物へ出掛ける。折から冬物一掃セールをやっていたので、ついついいろいろお買い物。長居をしてしまった。

帰ると空はいつもの定位置1階のケージの中で本格的に爆睡中。ムサシは2階の居間のドッグベッドの中。寒くなる前に散歩に行かなくてはと2頭を起こす。寝ぼけ眼の空、散歩(=ボール遊び)の声におめめパッチリ!

1月29日(水)

3ヶ月ぶりの犬飼シネマクラブは「マイノリティ リポート」。スピルバーグらしい設定と展開にどきっとしながらストーリーに引き込まれる。トム クルーズも良かった。

久しぶりに映画を観た後は、来週は何を観ようかと相談。観なければ観なくても済むのだが、観だすと毎週のように映画館に通う。来週は「黄泉がえり」の予定。(^ ^)

1月28日(火)

ボール遊び解禁。空のテンションは最高でごきげん♪♪ 機嫌の良さはそのまま続き、ショーマナーの練習も楽しげにこなす。

1月27日(月)

みなさん、ご心配お掛けしました。空の足はすっかり良くなりました。昨日の夕方にはほぼ普通に足をついていました。でも散歩は大事をとって無し。ムサシを散歩に連れ出す時、空は一緒に行く気でいたのにおいて行かれてご機嫌斜め。

きょうは雨の中、一緒に散歩。いつも通りのコースを普通に歩いていました。雨なのでボール遊びはなし。不満げな表情の空でした。

1月25日(土)

きょうは茨コースタッフの新年会。公園でわんこを遊ばせた後昼食を取りながらスタッフ会議。(笑) 久しぶりにスタッフ全員が(と言っても3人だが)揃い、話に花が咲いた。わんこはすずちゃんヒートで欠席。久しぶりに会いたかったなぁ。

ちょっとショックなことに空が負傷。右足先を地面にしっかりつけることができずにびっこを引く。お友達とボールの取り合いになり、ちょっと一悶着あった時に足を捻ったのかな。その後ずっとケージレストで散歩もなし。様子を見て月曜日に獣医さんに行こう。

1月24日(金)

お隣さんで飼いはじめた黒柴のハロー君、ただいま生後5ヶ月。フルネームは、英語を習っている飼い主さんらしく、「Hello Nice to Meet You」。すでにお座りは完璧に覚え、お散歩もなかなかの距離を歩く。小さいながらもさすが柴犬、空とムサシと較べると、とても脚が長い。(^ ^)

1月23日(木)

きょうは雨降り。こんな日に限って空とムサシのシャンプーの予約が入っている。風邪は全快していないが、これをキャンセルすると1ヶ月先まで予約が一杯なので、仕方なく雨の中を出掛けた。ついでにショップでちょこっと物色。ドッグベッドが安くなっていたので、中が足跡柄、外がテディベア柄のものをムサシに買った。ムサシは寒がりで最近いつも丸まって寝ているので一つ欲しいと思っていたのだ。小さめのベッドにしたが、まさにぴったり!「これ、なに?」と自分から入ろうとしなかったが、抱きかかえて入れてやると上手に丸まり、ちゃんと頭を縁に載せて寝ている。まるでこれまでずっとこのベッドで寝ていたかのようにリラックスして、居心地もよさそう。(^ ^)

パパが帰ってきて、「空のは?」と言ったが、空はへそ天で寝るくらい寒さに強い。それに冬の間にしっかりコートが生えないとショーで見栄えがしないから空は今回なしね。(^ ^)

これまで調子が悪くても足が痛くても必ず1日1回散歩に行っていたが、きょうは初めて散歩を休んだ。この雨では風邪がまたぶり返すのが恐い。

1月21日(火)

風邪は治ったと思っていたのにぶり返したのか、昨日の朝から発熱し、伏せっていた。土日と特に寒いとは思わなかったのだが。。。

セントポーリアの花がやっと開花。まだ2つだが、蕾が上がってきているので、もう少ししたら華やかになるだろう。

1月19日(日)

浦和市の秋が瀬公園西洋庭園で行われた埼玉ネットコーギーズの新年オフ会に空とムサシを連れて遊びに行った。秋が瀬公園は2度目だが、とても広いので会場探しでうろうろし、遅刻寸前に到着した。会場にはスタッフ用のテントが3張り、埼玉ネットコーギーズののぼりが数本、スタッフジャンパーを着たスタッフさん達が多数、そして70頭ほどのコーギーと飼い主さん達が到着しており、その数と規模に圧倒された。「待て」ゲーム、スプーンリレーではどちらも惨敗したが、新之助ママさんに空とムサシの写真を撮っていただいたし、空は麿パパさんにフリスビーを投げていただいて大満足だった。ネット&ショーのお友達華&風ファミリー、きなこファミリー、フォウファミリー、むっちいさんとおかんさまとご一緒していただき、楽しい時間を過ごすことができた。フォウママさん、美味しい豚汁、ごちそうさまでした。華&風ママさん、チョコとコーヒー、ごちそうさまでした。

1月18日(土)

今週1週間十分睡眠をとったので、風邪もほぼ完治。空とムサシを連れてひたちなか市までわんことの「触れあい講座」に出掛けた。ちょっと朝寝坊をした上、パパを水戸まで送って行ったので大幅に遅刻。すでに茨コーメンバーのルルちゃん、まくら君、こうすけ君、ハイジちゃんは到着していた。
空とムサシはちいちゃなお嬢さん達とお散歩。ママは投げ練に集中することができた。きょうは寒いのを覚悟していたのだが、投げ練をするうちにぽっかぽか。へたくそなスローに付き合ってくれたユウさん、ありがとう!ハイジちゃんの妹クララちゃんにも会えて嬉しかったよ♪ 
そうこうする内にミルクちゃん到着。ミルクちゃんとハイジちゃんは取っ組み合いをしながら延々と遊ぶ。ボールやフリスビーにしか興味を持てずお友達と遊ばなくなった空、ママはちょっと寂しい。

1月15日(水)

空はレトリーブのお相手はママでなくても誰でもいい。適当に投げてくれそうな人のところに持っていき、「投げて♪」とお願いする。人がたくさんいると、順番に持っていく。しばらく遊んで貰い、投げ手が飽きた頃、また別の人のところに持っていってまたお願いする。興が乗るとエンドレス。倒れる前にママのストップが掛かる。(笑)

きょうはきのうの暖かさから一転して真冬の寒さ。風が強くて寒い寒い。ボール遊びもそこそこに散歩を切り上げる。乾燥した寒風は鼻に辛かった。

1月14日(火)

きょうは昨日に輪を掛けて暖かい。いつもより薄目のコートで散歩に出掛けたものの、歩いているうちに暑くなってしまい、コートを脱ぐ。空もムサシも毛量が増えたので暑そうで、ボールに集中できず、もっぱら匂いチェックに終始。それとも昨日遊びすぎて疲れたせいか。ママもなんとなくだるく熱っぽいので訓練もショーマナーの練習もせずにさっさと帰ってきてしまった。

セントポーリアの花芽が伸びて今にも咲きそうなのだが、ここから先が長い。すでに1週間この状態。いつになったら開くのかなぁ。花期の長いセントポーリアは花が咲くのも時間がかかる。毎日、早く咲いてとばかりに眺めている。(^ ^)

1月13日(月)

きょうも暖かく散歩日和。昨日ほどではないが、かなりの数のわんこが集まる。みんなお出掛けしなかったようだ。

ムサシは桃ちゃんのお姉ちゃんにぴったりと寄り添い、とても和んでいた。お腹を撫でて貰うのが大好き。かと思うとルーシー君とツーショット。牡同士だが、お互いにいい子で「待て」ができた。

空はいつも通りボールを追いかけていた。(^ ^)

1月12日(日)

小春日和の3連休、天気が良いので、そぞろ歩く家族連れが公園中に溢れている。犬連れで散歩している家族連れもたくさんいる。人間が集まる広場があるように、犬が集まれるドッグランができるといいなぁ。とはいえ、公共のドッグランはマナーの悪い人も多いので運営が難しいだろうな。

グラウンドにはたくさんのわんこ達が集まり、久しぶりにとても賑やか。夕方になり、人がいなくなったグラウンドはドッグランを思わせる。

1月11日(土)

ブルテリアの彦麻呂くん(1才、男の子)と初めまして。公園で2頭目のブルテリアに会った。闘犬の歴史を持つブルテリア、ちょっと敬遠していたのだが、この彦麻呂くんはとてもフレンドリー。飼い主さんはボールに興味を持たせたがっていたが、空とムサシに興味津々で、ボールは眼中にない。我が家が帰った後、ボールと遊べたかな。

1月10日(金)

午後早めの散歩に出かけると公園で桃ちゃんに会った。桃ちゃんのプラスチックボール(特大)が空はことのほかお気に入り。早速お借りしてドリブル(?)の練習。どんなに大きいボールでも銜えようとする空、上から抱え込んでしまい、ドリブルにならない。それでも時々ボールが流れて、空は鼻でつんつんしながら追いかける。(^ ^)

やがて小次郎君が登場。遊びたい盛りの桃ちゃん、誰かに遊んで貰いたくてしょうがない。空はボールを追いかけて一人で遊んでいるし。。。 そこへ登場した小次郎君に飛びついたり乗っかったり。小次郎君もまんざらではなかった様子。(^ ^)

1月9日(木)

カナダの395 CORGIS-A-YEARカレンダーの発行元から、2003年ウィークリープランナー(卓上スケジュール帳)が今年初めて発行された。これまで数年間のカレンダーの応募写真から選ばれたコーギーの画像、わんこ用手作りフードのレシピー、虹の橋、犬の十戒、コーギーファンタジーなどの他にユーモアたっぷりのドギーディクショナリーなど犬またはコーギーに関する逸話やアイデアが載っており、ゆっくり読んでみると楽しい。欲しい方はhttp://www.mts.net/~thankles/
20ドルプラス送料。

我が家のカナダのカレンダーの応募は2000年のカレンダーから。このときに初めて載った、空が3ヶ月の時の画像が選ばれて載っていた。嬉しい♪♪「空の部屋」の空の小さい頃の画像を見返してしまった。(^ ^)

散歩には行ったものの、風邪がひどくなり絶不調。家の中でマスクをし、ティッシュボックスを側に置いている。

1月8日(水)

風がなく陽射しがぽかぽか暖かい。コーギーのボナ君とゴードンセッターのゴードン君と公園で待ち合わせて一緒に遊ぶ。わんこ好きの女性が声を掛けてきて1時間ほどにこにこしながらお付き合い。ボールをレトリーブするボナ君と空を大層気に入ってくれた。(^ ^) 喉が渇いたので、アンデルセンのテラスで飼い主達はコーヒー、わんこ達は紙コップから水を飲む。暖かいのでのんびり散歩を満喫できた日だった。

1月7日(火)

きょうも寒い。公園の池は一面に氷が張っている。だが風がないだけ散歩が楽なので、芝生広場で訓練始め。広場の脇では水道工事が行われていて、ムサシは集中できないが、騒がしい所でもできないといけないので、構わず練習を進める。空もちょっとだけショーの練習。
散歩を終えた後は、空とムサシはお昼寝。ママはニューイヤーオペラコンサートのビデオを見ながらのんびり過ごす。

画像は今年のカナダの395 CORGIS-A-YEARカレンダー。ここでもトライのコーギーが表紙を飾っている。輸入版のコーギーカレンダーもトライだった。やはりトライカラーが人気を集めているのかな。

1月6日(月)

世間では仕事始め。きょうからママと空とムサシはお正月休み。お兄ちゃんはお昼過ぎに札幌に帰っていき、シーンとなった居間。ママがソファでうたた寝を始めると、空はさっさと階下のケージへ、つられてムサシも階下へ。そのまま夜パパが帰ってくるまで爆睡した。散歩の後、夕食を食べると再び居間でへそ天で寝る。ママがちょっと寒気がするので室温を上げすぎたようだ。

年末年始、久しぶりに家族4人と2頭が揃ったので、空もムサシもお昼寝パスに夜更かしが続きずいぶん疲れたようだ。ママも殆どの時間を台所で過ごし、ちょっと疲れたが、やはり家族が揃うのはとっても嬉しい♪

1月5日(日)

万博公園にこよりちゃんとアリスちゃんが来ると言うので、散歩かたがた出かけた。コーギーのあんずちゃん、プラムちゃん、ルーシー君、小次郎君の他に、ミニダックス、アメコッカ、ミニピン、サルーキなど、たくさんのわんこ達が遊びにきていた。風が冷たく手が凍えるほど。わんこ達は動き回るからいいが、飼い主達はほんとに寒い。そんな中、へそ天のこよりちゃんとアリスちゃん、寒くないのかなぁ。

風邪を引いて帰ってきたお兄ちゃんに風邪を移されたようで、のどが痛くなってきた。明日からはママの正月休み。のんびり治せばいいか。

1月4日(土)

お正月中のママの散歩担当は夕方。毎日公園に行くのだが、時間が遅すぎるせいかお友達に会えない。きょうはちょっと早めに出たら、柴犬のマリちゃんとモエちゃんに会えた。

「待て!」のコマンドでマリちゃんは「ちょうだい、ちょうだい!」をする。とっても上手で、とっても可愛い。(^ ^)

1月2日(木)

普段はソファー厳禁の空とムサシ。帰ってきたお兄ちゃんに抱きかかえられてソファーに乗せられる。「ママ〜 いいのぉ?」とママの顔を見ながらお耳ぺたっ!お兄ちゃんに甘いママは見て見ぬ振りを・・・やがて空はお兄ちゃんの胸に頭を乗せてうつらうつら。

きょうは実家の新年会に空とムサシも連れてお出掛け。新年会で盛り上がるなか、空とムサシは人間の食べ物厳禁。ちょっと油断すると酔っぱらいが何をあげてしまうか分からないからね。貰えないことが分かった2頭は、不満顔ながら吠えもせず大人しくしていた。空が眠そうにしているのでバリケンに入れると空はさっさと寝てしまう。だが食いしん坊のムサシはバリケンに入っても人間の気配に耳をそばだてている。(^ ^)

1月1日(水)

「空とムサシのPhoto Gallery」に遊びに来てくださるみなさま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は親馬鹿ホームページを、もう少し内容のあるものにしたいと思っているが、どうなることやら。そして日記のまとめ書きはやめようと思う。(笑)