今日の出来事


2003年2月

2月28日(金)

きょうは公園にお初のコーギー、すずちゃん、7ヶ月。恐がりさんで、お姉ちゃんがいくら引っ張ってもグランドに入ってこられない。人間は大丈夫だというので、空とムサシのリードをお友達に持ってもらい、一人で近づきなでなで。(^ ^)そのうちに、わんこたちが周りでうろうろすると恐る恐る匂いチェックが始まった。さあ、これで大丈夫。グランドの中心部に移動してもじっとしていられるようになった。また遊びにきてね。(^ ^)

2月27日(木)

ぽんずちゃん、生後4ヶ月の女の子。シェーディドクリームという毛色。お耳や体にはまだ黒のさし毛がたくさん残っているが成長と共に消えるそうだ。お散歩デビューまもないぽんずちゃん、だっこが大好きで歩くのはまだ好きじゃないんだって。ミニダックスは寒がりだからお洋服は必須だが、可愛いお洋服がたくさんあって羨ましい。(^ ^)

きょうは珍しくラブ軍団が集まっていたが、動きが早くてお写真取り損ねた。。。

2月25日(火)

昨日の雪は芝生に2cmほど積もっただろうか。もちろん道路には全く残っていない。散歩に出掛ける頃には、グラウンドの陽の当たるところはすでに融けていたが、日陰にはちょっと雪が残っている。少しの雪でも空とムサシは大喜び。うろうろしながら、空はママが雪を蹴るのを期待して見上げるのだが。。。蹴るほどの雪はないって。。。

2月24日(月)

朝から雨。寒いので小降りにならないかとぐずぐずしていたが、意を決して散歩に出掛ける。ところが雨はだんだんみぞれからみぞれ混じりの雪へ変わっていく。ひぇ〜〜っ、寒いっ!!短縮コースを急ぎ足で進む。もちろんボール遊びは無し。不満たらたらの空はエクステンションリードを目一杯延ばして後からテレテレとついてくる。こんな日はわんこ用レインコートを買っておいてほんとに良かったと思う。

雪は小降りになるどころかどんどんひどくなり、芝生にうっすらと積もった。でも積もる端から融けていくようで、ちっとも増えない。道路はもちろん落ちた途端に融けている。この冬二度目のまとまった雪だが、この分では、明日の雪遊びはなさそうでがっかり。(_ _)

2月23日(日)

留守中に「コーギー雛」が届いていた。わくわくしながら箱を開ける。本物の縮緬を使って丁寧に作ってあるお内裏様にお雛様。とっても可愛い♪♪ 屏風やぼんぼりなどの小道具をどこかで調達しなくては。(^ ^)

来年の予約注文はこちらブランドmuuへ。(笑) でもどこにも商品のご案内はありません。武蔵ままに直接メールをどうぞ。(^ ^)

2月22日(土)

関東より暖かい浜名湖周辺、遊歩道沿いには春の野草が咲き始めている。花を見ながらゆっくり散歩を済ませ、朝食を取り、今日は帰宅の途へ。
トラックが多く、2車線でスピードが出ない東名は走りにくい。それでも4時間強で帰宅。4時間の運転は思ったほど大変ではなかった。浜名湖から名古屋へは1時間。今度チャンスがあったら名古屋方面へも一人で行けるかな。(^ ^)


ラリーズカンパニー


水だけじゃイヤよ。

2月21日(金)

朝は、湖沿いの遊歩道を散歩をしてから、ペンションの食堂で空と一緒にゆっくりと朝食を取る。朝食はポーチトエッグ入りの麦のリゾットの他にベーコン、サラダ、フルーツ、そして天然酵母のパンとボリュームがあり、空もブロッコリーとミルクをお相伴。
きょうは浜松市内観光。と言っても空を連れているので限られる。市内のラリーズカンパニーでわんこグッズを物色した後は階下でお茶。お水を貰った空はそれだけでは不満そうなので、特別にアップルケーキ少量をお裾分け。
広大な中田島砂丘と遠州灘海浜公園でゆっくりお散歩してから、反対側からぐるっと浜名湖を一周してペンションに戻る。
きょうも美味しいフランス料理のフルコース。魚は連呼鯛、肉は鴨をチョイス。でも3日続くとちょっときついだろうな。なにより太りそう。(_ _;)
きょうはミニダックスのななちゃんが宿泊。夕食後食堂でご一緒したが、「わんわん!」吠えられ、残念ながら一緒には遊べなかった。


中田島砂丘


広大な遠州灘海浜公園


お気に入りの魚貝のサラダ


ミニダックスのななちゃん


空の後は富士山 足柄SAにて

2月20日(木)

突然用事で浜松に行くことになり、どうせ行くならわんこOKのペンションに泊まろうと思い電話をしてみた。1カ所は当日の予約は受けられないとのことで、もう1カ所、かの有名な「クッチェッタ」に宿泊が決まる。
部屋はまあまあだが、浜名湖に面していて眺めが良い。夏はペンションから浜辺へ直接出られるので、泳ぐには最高だろう。浜辺では2頭のフラットコーテッドレトリバーが泳いでおり、散歩に出た空も泳ぎたそうだったが、まだ水温が低いので我慢させる。
夕食は別棟のレストラン「ロアジス」でとても美味しいフランス料理をいただいた。オードブル、魚はせいご、肉は子羊、魚貝のサラダ、デザートは盛り合わせのフルコース。わんこが入れないのは残念だが、それを我慢できるほどの美味しさ!久々のヒットだった♪ 
平日だったので宿泊客は私と空だけだったが、ペンションのご夫婦とレスキューやドッグショーの話に夜が更けた。


泳ぐフラット2頭


外を眺める空


レストラン「ロアジス」


デザート盛り合わせ

2月19日(水)

きょうの犬飼シネマは「ハリー ポッターと秘密の部屋」。1作目のショックはなかったが、それなりに面白かったし、なによりも背景のセットが楽しめる♪ エピソードが細切れなので物足りなかったが、後半に向けて盛り上がる。2作目は本を読んだ方が面白いかな。

すでに「炎のゴブレット」も読み終えているし、ストーリーが頭の中でごっちゃかも。(^ ^)

2月16日(日)

早朝家を出発し、FCI神奈川インターナショナルドッグショーが行われる横浜パシフィコへ。会場でプラムちゃんをプロハンドラーさんに預ける。さすがプロ、短時間でプラムちゃんの気持ちを掴み、審査の頃にはすっかりアイコンタクトができていた。牝ヤングアダルトクラスではプラムちゃん、上手に歩き、クラス1席でメジャーCCカードを獲得。引き続きウィナー戦に臨むが、疲れてしまったのか歩様が重くなり、残念ながらウィナーにはなれなかった。

だが一緒にウィナー戦に臨んだオーナーハンドラー仲間のきなこちゃんがウィナーに選ばれ、これまたメジャーCCカードを獲得。さらに牡アダルトクラスではやはりオーナーハンドラー仲間のヴェルニ君が1席でメジャーCCカードを獲得し、みんな目がうるうる状態。さらにさらにお友達のヴィヴィちゃんがBOBという快挙。とっても嬉しい1日だった♪

2月15日(土)

ひたちなか市のふれあい講座もいよいよ最終回を迎えた。天気はアウトドア日和で、子供達も茨城コーギーズのこぎ達もたくさん参加。子供達はこれまでの練習の成果を競い、フリスビーのディスタンスやストラックアウトの各1位には優勝カップが授与された。またお気に入りのわんこと一緒に写真撮影。楽しい1日となった。

プラムちゃんの飼い主さんが風邪で高熱を出し、明日のドッグショーに行けなくなった。せっかくエントリーしているのだからとプロに頼むことになり、プラムちゃんは私が会場に連れて行くことになった。プラムちゃんを預かり家へ連れ帰る。外ではしょっちゅう会っているものの、空とムサシの縄張りであるわが家で2頭がどんな反応をするかがちょっと心配だったので、まずはケージやバリケンの中で対面させる。順番に出して、一緒にいても大丈夫ということが分かってから居間へ。プラムちゃんは嬉しくて走り回る。ムサシはベッドの中から眺め、空はいつもどおりボール投げをせがむ。とても賑やかな夜だった。3頭飼いってこんなかな。(^ ^)

生まれて初めてのお泊まりにプラムちゃんは寝かせた後も物音がするたびにぴーぴー鳴いたが、やがて寝てしまい、ほっとする。

2月13日(木)

わんこは気温に敏感。暖かい日が続くとムサシはベッドに入らずカーペットの上で寝ている。きょうは気温がちょっと下がったら・・・入ったが、丸まらない・・・そうなるとベッドが小さくて型くずれ。(^ ^)

2月12日(水)

きょうは水曜日、犬飼シネマの日だ。ハリーポッター(字幕版)がそろそろ終わるので観るつもりだったが、夕方1回しかやっていない。散歩の時間に当たるので、来週にまわし、きょうは「ボーン アイデンティティー」を観てきた。サスペンスタッチのスパイアクションもの。わざわざ映画館に見に行くほどではなかったな。

急いで帰宅し公園に散歩に。先週お会いしたベル君とラブちゃんのママにディスクのスローを見ていただこうと思い、グラウンドに急ぐ。空はまたまたベル君のママにロング(空にしては)を数回投げていただく。ちゃんとしたスローは空も取れるので楽しいらしく、テンションが上がりっぱなし。ママが練習かたがた投げても、キャッチしたディスクをベル君のママのところに持っていく。(_ _) ママはもうちょっとスローを練習しなくちゃね。悪いところをベル君のママに教えていただいたので、直していこう。ベル君やラブちゃんの練習の邪魔をするので、空はとうとう杭につながれ、見学に。きょうは公園友達のりんちゃんもディスクを教えていただく。ちゃんとキャッチできるので、ママのスローが上手になればすぐに上達するね。(^ ^)

上の画像は左からベル君、りんちゃん、ラブちゃん。

2月10日(月)

こぎベビーを見てきた。生後2ヶ月で可愛い盛り。真ん中の子がお気に入り。(^ ^)

2月9日(日)

今年は洞峰公園の池に6羽の白鳥が来ているという話を聞いて久しい。夕方遅く池に舞い降り、早朝飛び立っていくのでなかなか見ることができなかった。だが昨日から朝飛び立つことなく池に留まっているそうで、鴨の群に混じって餌を貰いに近寄ってきた。空とムサシを連れて餌場に近づくのは無理なのでちょっと遠くから撮影。白鳥が飛び立つ姿は素晴らしいそうで、一度見たいものだ。

2月8日(土)

きょうはスエットで散歩しても良いほどのぽかぽか陽気。いつも通りの出で立ちで出掛けてしまい汗をかいてしまった。

公園を歩いているとトライのナイスバディなこぎちゃんがやってきたのでご挨拶。(^ ^) 牛久から遊びにきたヴェルディ君は、茨城のSさん繁殖で、1才間近で今のお家に迎えられたそうだ。さすがSさんが残した子、JKCチャンピオンにはいつでもなれそう。(^ ^) パピーの頃雑誌の表紙を飾り、ショーにも出ていたそうだ。ショーリードを付けて引かせていただくとちゃんとついてくる。ショーマナーをちゃんと覚えている。オーナーハンドラーでショーに出てみませんかとお誘いする。そう言えば、きのう会ったハイジちゃんとリネアちゃんもSさんの繁殖犬だった。

2月7日(金)

きょうは来週のショーに向けてプラムちゃんと一緒に公園でマナーの練習。プラムちゃんもコートが復活して、ふわふわのお尻で準備OK。(^ ^) 空もプラムちゃんもショーに備えてそろそろ午前中にテンションが上がるよう時間調整しなくてはいけない。ママも冬眠をそろそろ終わらせて早い時間の散歩を再開しなくては。

帰り際に龍ヶ崎から遊びにきたハイジちゃん(8才)とリネアちゃん(2才)に出会う。2頭は見た目も性格も対照的。おっとりしたハイジちゃんはリネアちゃんにすでに上位を奪われているそうだが、とても元気で年令を感じさせない。

2月5日(水)

「杜の都のらぶ物語」の3周年記念クイズの残念賞がまきらぶさんから届いた。コーギーの刺繍のかわいいタオルハンカチだ、嬉しいなぁ〜〜♪ なかなかリアルなコーギーの刺繍。(^ ^) まきらぶさん、ありがとう!!

きょうの犬飼シネマは予定通り「黄泉がえり」。心に染みいる良い映画でお薦め。RUIの歌う「月のしずく」も心に響いた。映画の後はランチ。和風家庭料理が何種類も並んだランチプレートに舌鼓をうちお喋りに花が咲くうちに3時になってしまい、慌ててお開き。

帰って急いで散歩へ出掛ける。公園を歩いていると、サッカーグラウンドでフリスビーをやっているわんこ達がいる。この頃時々見かけるので声を掛けてみると、牛久からきたボーダーのベル君とラブのラブちゃん。話している間空のフリスビーを見る熱い視線を感じた飼い主さんが空にフリスビーを投げてくださる。喜々としてフリスビーを追いかけ、距離とタイミングがちょうど合ってナイスキャッチ!4、5投投げていただいて空はまだまだやるき十分だったが、愛犬の練習の邪魔をしても悪いのでここでお終い。また今度お邪魔させていただこうと思う。空はその後いつも通り野球グラウンドでボール遊び。空、ママともに充実した一日だった。ムサシは。。。きょうは何もしなかった。。。強いて言えば、おやつが欲しくてハイジャンプを披露したが。(笑)

2月2日(日)

ももちゃんのバスケットボールを必死に銜えようとする空。凄い顔!

ブルーのボールで上手にドリブルができるようになった空だったが、ももちゃん、ブルーのボールを壊してしまったので、もう少し丈夫なバスケットボールの登場となった。丈夫な代わりにでこぼこが多いので空は一生懸命銜えて、多分運ぼうとするのだが。。。もちろん銜えることはできない。そのうち滑ってドリブルになるのだが、いまひとつコツを掴めないようだ。必死な顔が笑える。

ももちゃん、いつも大きなボールを貸してもらってありがとね。

2月1日(土)

埼玉ネットコーギーズのオフ会で新之助ママさんに撮っていただいた空とムサシの写真をトップページに使ってみた。柔らかい雰囲気ときりりとしたムサシの顔がとてもお気に入り。バックをぼかすテクはデジカメではできないのかな。

ちょっと先になるがカウントゲットプレゼントをスタート。記念品はこぎ飼い垂涎のレアもの。(^ ^) みなさん、狙ってね!