今日の出来事


2003年3月

3月31日(月)

ぽかぽか陽気が続き、関東のチベット(笑)と言われるつくばでも桜が開花した。今年は入学式の頃、満開の桜が見られるだろう。週末の雨が桜を散らしてしまいませんように。

週末と言えば、今週末はFCI2003アジアインターナショナルドッグショー。コーギーの審査は8時半からととても早い。いつもエントリーしながらヒートで棄権というのが多かったが、今年は空、やっと出られそう♪ そろそろ調整を開始しよう。

きょうも砂肝のスライス。

3月30日(日)

ムサシ、無事CD1合格しました〜〜 (*^ ^*) 訓練試験やショー会場での様子はこちら

合格のお祝いメニューは砂肝、白菜、ブロッコリー。砂肝はスライスしたが、噛まずに呑み込む。。。それじゃ、味が分からないでしょ!

3月29日(土)

いよいよ明日はムサシの訓練試験のお受験。ここ2週間ほど、練習の時の服従度が悪く、CD1とCD2を受けるつもりでいたのだが、こりゃダメだ。。。ということで、きょうはCD1の課目だけを重点的に練習。でもつり餌を抜くと脚側行進すらまともにできず、匂いチェックやら離れていやいや付いてきたり。。。おまけに伏臥をしない。う〜〜ん、どうしよう。不安になってきた。「お手おかわり」の方がまだ安定しているので選択科目の一つをこちらに急遽変更して繰り返し練習する。ママお得意の一夜漬け!明日はどうなることやら。(_ _);

鶏ササミ

3月28日(金)

華&風ママさんにいただいた苗がどんどん大きくなっている。ストロベリーキャンドル、かすみ草、ニゲラの3種。他にルピナスも元気だ。3段3連の寄せ植え用の鉢を買ったので植えてみたがどんな感じになるかな。花が咲くのが楽しみ♪♪

きょうはみゅうちゃんと公園で会う。みゅうちゃん、訓練もだいぶ入ってきたし、フリスビーも確実にキャッチできるようになった。なんにもできなかったのが、つい先日のよう。訓練所に行き始めて4ヶ月弱。上達が目に見え、とっても楽しみ♪ ムサシも訓練所に通えば良かったと思う今日この頃。みゅうちゃんのパパに中距離のフリスビーを投げてもらって、空はとてもハッピーな1日だった!

今夜の空とムサシのごちそうはまぐろのおさしみ。あっという間に完食。魚の匂いはやっぱり違う?

3月26日(水)

去年の寄せ植えの鉢に使ったグランドカバー、ツルニチニチソウ2種が軒下で冬を越し、見るとたくさんの蕾がついていた。ここ数日の暖かさで花が一気に開いた。パンジーに負けないくらいに華やかだ。だいぶ前にたくさんの芽が出ていたのだが、花芽とは思わず半分以上を摘んでしまった。惜しいことをした。だいたい花がつくことさえ、知らなかったものだから。。。

きょうは公園でフリスビーの投げ練中のらぶちゃんママとベル君ママとお会いした。空も短めにフリスビーを投げてもらってとっても嬉しそう♪ 共通の犬友の話にひとしきり花が咲く。(^ ^) フリ練を始めたりんちゃん、ちょっと足の調子がおかしいので、フリ練はしばらくお休み。

きょうは鶏ササミを半生で空とムサシに食べさせてみた。ササミは食べ慣れているのですんなり完食。

3月25日(火)

1日雨。朝も夜も散歩に行くが、空もムサシもイヤイヤ歩く。もう暖かくなったので、濡れても構わないとレインコートはなし。雨で体が適度に濡れるので、タオルドライすれば泥ぼこりも取れ一石二鳥!(笑)

家の中では空が「つまらないですぅ〜〜」

と言うのは、きょうは掲示板の改造にトライ。Joyful Boardは使いやすいのだが、お知らせ部分がないのでなんとか作ってみようと試行錯誤。かれこれ半日以上掛かってしまったが、できた〜〜♪♪ わが子のためなら労を惜しまず。(笑)

きょうはショー用の生レバーを買いに肉屋さんへ。骨付き生ラム肉があったので、2本買う。初めてなので、骨は外し赤身だけ空とムサシに生のまま食べさせてみた。ところが、空は匂いを嗅いで口に入れるものの飲み込もうとしない。その間にムサシは完食し、もたもたしている空の分まで食べてしまった。手作り食、生食に触発されたので、第一段階としてこれから生肉を時々フードにプラスしていこうと思う。

3月24日(月)

今日は昨日よりもさらに気温が高く18度。散歩中の空は舌を出して暑そう。ボール遊びもやる気はあるのだが、休憩が多い。きょうの陽射しは強すぎるのか、ベランダでも空は日陰を選んでお昼寝。そろそろ換毛が始まるかな。

写真コンテスト、きょうからリンクをさせていただいているHPにお願いにあがろうと思う。たくさんあるのでそうそう訪問できずにいるのだが、こんな時だけお願いにあがるのは心苦しいながら、一応やるだけのことはやってみよう。

3月23日(日)

昨日の寒さはなんだったんだろうと思うほどのきょうの暖かさ。気温は14度まで上がる。陽が当たる間はベランダでひなたぼっこをしている空とムサシだが、陽が当たらなくなるとすぐリビングに入ってきてベッドに入り込むムサシ。さすがに暖かいのだろう、体は丸めず、頭だけベッドの外に出してまた眠る。頭が落ちそうになるのをベッドの立ち上がりが支えている。テレビを見ていると、ムサシのいびきが聞こえてきたりする。(^ ^)

写真コンテストは2位に復帰!投票してくださるみなさんのおかげです。どうもありがとうございます。1位とは100票以上の差があるので、挽回は難しそう。でも引き続きがんばっていきますね。(^ ^)

3月21日(金)

きょうも晴天、ぽかぽか陽気。つくば万博記念公園で、もも実ちゃんの妹夏実ちゃんの公園デビュープチオフ会があり、茨城コーギーズのメンバーがたくさん集まった。4ヶ月の夏実ちゃん、初めての場所でも物怖じせず、すんなりとみんなの中に入っていく。お友達の行動に興味津々。なかなか頼もしい。これで春のオフ会には参加できるね。(^ ^)

きょうのムサシ、全然ママの言うことを聞かない。ポケットに手を入れている飼い主さんのところに飛んでいって、ジャンプしておやつをねだる。ジャンプしちゃいけないって教えてあるのに。。。まずいなぁ、来週末に訓練の試験を受けようと思っているのに。ママの焦りが伝染しているのだろうか。

3月20日(木)

きょうもぽかぽか陽気で、散歩が気持ち良い。のんびり散歩して帰ってくると、アメリカのイラク攻撃開始の一報がTVから流れる。とうとう戦争に。。。たくさんの犠牲者が出ると思うと心が痛む。1日も早い戦争の終結を望みたい。

写真コンテスト3位に定着。投票のお願いに翻弄される今日この頃。アジア大陸の反対側で戦争が起こっているというのに、なんだかなぁ。。。

3月19日(水)

しばらく振りに暖かい一日。空もムサシもベランダで日向ぼっこ。植木鉢に水をやりに庭に出ると、クロッカスが花を開いていた。日の光を受けて活き活きと暖かさを満喫しているようだ。芝生に目をやると、雑草も活き活きとし、花をつけている。(_ _) 暖かさと共に草取りの季節。。。やれやれ。大きく育った雑草を1本抜くと、気になって次々と抜いてしまう。結局30分ほど初草取りをしてしまった。

暖かいので夕方の散歩は遅めに。薄暗くなるまでいると、やっぱりちょっと寒い。でも空とムサシにはちょうど良いみたいだ。

写真コンテストは2位に定着。1位との差は開く一方、下からは追い上げられている。もうしばらくお願いにあがらなくては。1ヶ月は長いなぁ。知り合いに全て頼んだ後は、どうしよう。。。

3月17日(月)

昨日のオフ会で当たった交換プレゼント♪♪ コーギーのハンカチとバッグなどに付けるコーギーのアクセサリーはホール○ークの製品だ。他にもシリーズでいろいろあるらしい。

さつまいものビスケットは人間が食べても美味しい♪ 音の出るクマのおもちゃは音がやや低音でぺこぺこと鳴る。いつもと違う音に空は首を傾げていた。(^ ^)

久しぶりの二日続きのお出掛けに、空はとってもお疲れさん!朝ご飯も食べずにずっと爆睡。暖かくなってきたので、またまた自主ダイエットの可能性もあるが。。。雨が降っていたので朝の散歩はやめにして、そのまま夕方まで寝かせておいた。それにしてもよく寝ること。ムサシはいつもと変わらず、居間のベッドでまったり。

お出掛けしている間に、写真コンテストは2位に転落。。。さてさて、ママが頑張らなくっちゃ!(笑)携帯メルアド、ホットメールのメルアドもOKだそうなので、みなさん、よろしくぅ〜〜!!

3月16日(日)

ひたちなか海浜公園で行われた「ペットショップあんあん」さん主催の春のオフ会に、空とムサシを連れて参加。朝はとてもいい天気だったのだが、だんだん雲と風が出てきて。。。冬のような寒さ。

だが、約50頭のわんこ、100人を越える飼い主さんで会場は盛り上がり、幹事さんたちが入念に企画したゲームをいろいろ楽しむ。中でも二人三脚ならぬ二人十一脚リレーは難ゲーム。2人と2頭の息が合わないと進めない。障害物リレー、玉入れリレー共にムサシはこじろう君のお姉さんと出場し、ママは応援にまわる。ムサシが思うように動かなかったせいで、黄色組の足を引っ張ってしまいビリに。。。黄色組のみなさん、ごめんなさい。

あんあんさんの愛犬ひなちゃんは訓練士さんと訓練のデモ。上手に脚側歩行、八の字くぐり、股くぐりなどを披露してくれ、ムサシの訓練の参考になった。(^ ^)

最後の締めはプレゼント交換とお楽しみ抽選会。プレゼントの中にはこぎグッズが入っていたよ。(^ ^) 抽選会の賞品はこぎグッズやミニ自転車など豪華。欲しいものは残念ながら当たらなかったが、しっかり実用的な折りたたみ傘をいただいてきた。(^ ^)

3月15日(土)

つくば市筑波ぼたん園でドッグショー。我が家から近いので空を連れて応援に行った。きょうは風ちゃんとプラムちゃん、Runちゃんがエントリーし、チャンピオンのRunちゃんがBOBに♪ 久々にコーギーの出陳が多く15頭、ゆっくり審査を堪能することができた。応援見学にやってきたこぎちゃん達もたくさんいたが、中にベビーが2頭いて、じゃれ合う姿はとっても可愛かった。(^ ^) 春も近いというのに冬の寒さが戻ったような一日だったが、結局最後まで観戦し、帰宅は4時近くなり、大急ぎで散歩へ。

3月14日(金)

めったにコンテストには応募しない我が家だけど、空が「ペットモ写真コンテスト」に応募した。1位になるとデジビデが貰えるのだ〜 (^ ^) 投票してくださった方にも抽選でデジカメなどの賞品が当たる。なぜか猫ちゃんの写真が多いんだよね。1メールアドレスに付き、一度の投票というのが辛いところだが、こぎ軍団のみなさんの投票を期待しよう!投票期間は4月20日までと長丁場、息切れしそうだが、頑張らなくっちゃ!投票はhttp://www.petmo.com/ 

こちらを見てくださるみなさん、空に投票をよろしくお願いしますね。

3月13日(木)

風は冷たいものの陽射しが暖かいので、公園には幼児連れのママ達の姿が目立つ。グランドで2組の親子に出会い、空とムサシは可愛がっていただく。話しているうちに男の子の名前がそら(颯来)君ということが分かり、空と一緒にツーショット! その後、1歳半のそら君はムサシを、3歳半の女の子は空を連れて、お散歩ごっこをする。空はおとなしくついて行くが、ムサシは時々自分の行きたいところに行ってしまい、そら君はちょっと困った様子。2人とも犬を散歩するという行為がとっても気に入ったらしく、ママが「お昼だから帰ろうね。」と言ってもなかなかリードを離そうとしなかった。こんなところで、先日のふれあい講座が役に立っている。(^ ^)

3月12日(水)

きょうの犬飼いシネマは「ロード オブ ザ リング 二つの塔」。全席指定席なので、昨日の内にチケットをゲットして、一番良い席から観る。展開が早く、あっという間に3時間が経過。やっぱり面白かったというべきだろう。本が映像になるのはとても楽しめるのだが、本を読んだ人にはちょっと物足りなかったかも。(^ ^)

3月10日(月)

成田で2週間の検疫を受けている凪ちゃん&ももちさんを慰問。狭い部屋に幽閉され、フリスビーもボール遊びもあまりできない凪ちゃんはとってもつまらなそう。でもももちさんが側にいてくれているから我慢できるよね。その検疫も明日で終わり。明後日はパパの待つ北海道に帰ることができる。(^ ^)

JFA野田大会のフリーフライトで優勝し、ロサンゼルスで行われた世界大会に代表の1頭として参加した凪ちゃん&凪パパは、大型犬のひしめく中で堂々の17位!ほんとにおめでとう〜〜!!(*^ ^*)

ZONEでの世界大会の放映がとっても楽しみぃ〜〜♪♪

3月8日(土)

きょうもムサシはゴルゴ君に夢中♪♪ ずっとケージの前に座り上を見上げている。時々パソコンデスクに手を掛けママに怒られる。パパがいるので、抱っこでゴルゴ君を近くで見せてあげると、鼻をケージにくっつけ、ゴルゴ君に突かれそうになる。もっともっと近づこうとパパの腕の中で大暴れ。下に降ろすと今度はテーブルの上に飛び乗り、ゴルゴ君、危うし!興奮させすぎたかな。ケージをパソコンデスクの上段に戻す。

夜お迎えが来て、ゴルゴ君とさようなら。お見送りはムサシと空の賑やかな大合唱となった。

ゴルゴ君、お喋りするのだが、「ムサシ、座れ!」とか「ムサシ、ノー!」とか覚えてしまったかも。(笑)

3月7日(金)

犬友が家族でわんことお出掛けで、セキセイインコのゴルゴ君、昨夜から2泊3日で我が家にお泊まりだ。

さて空とムサシの反応は?
ムサシが異様に興奮し、パソコンデスクの上段に置いたケージに向かって「ひ〜〜ん、ひ〜〜ん!」と鳴きながら、デスクに足を掛けては怒られる。「座れ!」で座ってもまたすぐにケージに近づきジャンプ。そんな繰り返しが寝るまで続いた。一方空はそんなムサシに呆れてか、あまり反応しない。「我関せず」とお尻を向けて寝ていた。

一夜明けて、今朝のムサシはだいぶ落ち着いた。それでも隙をみてはケージに近づきジャンプ。ひんひん言わなくなった分慣れたようだが、お気に入りのベッドにも入らず、座ったり伏せをしながら、真ん前に陣取ってずっとゴルゴ君を見ている。きょうは1日雨だから退屈しなくていいかも。(^ ^)

3月6日(木)

曇空のきょうはベランダでの日向ぼっこはパス。一応外に出してみるのだが寒いし日が照っていないので自主的に部屋に戻ってきてしまう。こんな日はリビングでのんびり過ごす。ムサシはお気に入りのベッドになにがなんでも入り込む。空は珍しくムサシの側でまったり。

昨日の迷いシェルティちゃん、無事飼い主さんが見つかりました。良かったぁ〜〜 (^ ^)

3月5日(水)

きょうの犬飼いシネマは「戦場のピアニスト」。チケットが売り切れるほどの盛況でびっくり。

第二次世界大戦中にポーランドで起きたナチスのユダヤ人大虐殺を生き延びたピアニストの目を通してナチスの残虐な蛮行を淡々とリアルに描く。涙を流すというより見るのが辛い、いろいろ考えさせられる映画だった。

映画館を出ると迷い犬のブルーマールのシェルティを発見。出てくる人を見上げ飼い主を探している様子。朝から映画館の入り口をうろうろしていたそうだ。車の往来も激しいので取りあえず保定。飼い主が映画を見るか買い物をしている間に開いている窓から出てしまったのではと、映画館などに迷い犬の放送をしてもらうが飼い主現れず。連れて帰ろうと思っていると、映画館で保護して飼い主さんを探すとのこと。手入れの行き届いた可愛い女の子、きっと飼い主さんは必死で探しているだろう。

3月3日(月)

午後は雨という予報で午前中ゆっくりと散歩に行く。サッカーグランドで空のショーの練習とムサシの訓練をした後、野球グランドに行くと、ももちゃんとブルテリアの麿くんがいた。(^ ^)  麿くんはサッカーボールが大好きで、面白い技を持っている。サッカーボールを追いかけ、抱きかかえてからごろんと上を向く。写真を撮るタイミングが難しかったが、こんな感じ。(^ ^)

暖かくて汗ばむほどだったが、午後になって雨が降り出した。雨の後はまた寒気が戻るそうだが、確実に日に日に暖かくなっている。春はもうそこまで。(^ ^)

夜の散歩はまたレインコートの出番だな。

3月2日(日)

洞峰公園のグランドでいつも一緒に遊ぶももちゃん。と言っても空はボールに夢中で、ももちゃんとじゃれあう訳ではないのだが。空がボールを追いかける後をももちゃんが追いかけ、一緒に遊んでいるつもり。(^ ^)

3月1日(土)

空のお里、We Are こーぎぃーずのHP開設5周年記念プレゼントクイズの「一番のりで賞」が届いた♪ パパのおうじ君ご愛用おやつセット、ハーベストのグリニーズとジャーキーだ。ジャーキーは早速空とムサシのおやつに。ショーのつり餌にも使えそう♪ 歯が欠けて修復している空とムサシは残念ながらグリニーズは食べられないので、歯石に悩んでいるお友達こぎに差し上げよう。