今日の出来事


2003年4月

4月28日(月)

獣医さんへ。ムサシの外耳炎は無事全快。すっかり赤みが取れ痛みもなくなった。これで安心。ムサシ、良かったね。旅行に出るので念のため滴下薬をいただいてきた。

明日早朝、空とムサシを連れて、陸路北海道に向かって出発、30日には札幌に到着の予定。空兄のところでネットができるようになったので、みなさん、掲示板にカキコしてくださいね。日記はしばらくお休みですが、レポするので待っていてくださいね。(^ ^)

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏ささみ

4月26日(土)

昨夜からムサシは外耳炎の治療に抗菌剤と抗生剤を飲んでいるのだが、薬のせいか、トイレの間隔が短くなっているようだ。夕方の散歩のあとは就寝前にいつも庭でトイレなのだが、きょうは、早い時間に自主的に1階に下りていき、「ひ〜〜ん!」と鳴く。猫でも来てるのかと知らん顔をしていると、階段を駆け上がってきて、パパに何やら訴えるまなざしを向け、また階段を下りていく。こんなことは初めてなのだが、パパが「トイレかな?」と下りて行くと、ドアの前で待っていて、急いで庭に下りたそうだ。薬に利尿作用があるのか、それとも薬のせいで喉が渇いて水を飲みすぎたのか。こんな副作用ってあるのかなぁ。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏ささみ

4月25日(金)

たくさんあったテディベア(たぶん)の蕾はみんな開いてしまった。時間が経つと茶色がかったオレンジから薄いピンクに変化する。次の蕾はいつ出てくるか楽しみ♪

来週の北海道旅行に備えて、きょうは空をシャンプーに連れて行く。いつも昼寝をしている時間にシャンプーだったので、眠くて仕方がない空は夕食後すぐに寝てしまった。(^ ^)

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏ささみ

4月24日(木)

夕方散歩に行くためムサシにチョークチェーンをつけると、「キャイン!」と鳴いた。びっくりしてチェーンを外してからまたつけてみるとまた「キャイン!」表情もいつもと違い不安そう。こんなことは今までなかったので、どうしたのかとムサシの首周りを触ってみるが、鳴かないのでそのまま散歩に出掛ける。雨は降りそうで降らず、ラッキー。(画像は本文とは関係ありません。笑)

帰ってきてチェーンを外すとまた「キャイン!」 う〜〜ん、どうしたんだろう。こんどは念入りに触ってみると・・・左耳の付け根を触ると「キャイン!」確認のためにもう一度触ると「キャイン!」きっと耳の中が痛いんだろう。外耳炎か中耳炎かと獣医さんに直行。診察の結果、やはり外耳炎だった。10円玉ぐらいの大きさで赤くなり炎症を起こしている模様。まずはお注射1本を打たれ、抗生剤と抗菌剤の薬を3日分貰ってきた。ムサシは健康優良児なので、歯と脚のこと以外で獣医に掛かったことがない。一体どうしたんだろう。

思い当たることは2日前のシャンプー。先月からトリマーさんが増え、手の掛からないムサシは新米さんが担当になった。帰宅後なんとなく耳の中を見たら、汚い。きっと忘れたか手を抜いたか。2日前に行った時、そのことを注意したので、こんどは念入りにこすり過ぎたに違いない。お出掛け前で忙しいのに余計な時間と出費!明日電話で文句を言わなくっちゃ気持ちが収まらない。ぷんぷん。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛挽肉

4月22日(火)

DOMINO WORLD」 1周年記念クイズの賞品が新之助ママさんから届いた♪♪ ニードルポイントでコーギーが描かれ、ビロードで裏打ちされたとても豪華なケース♪ 携帯電話ケースだそうだが、携帯やめがねを入れるには大きすぎるので、サングラスを入れてみるとぴったり♪ レアものがひとつ増えたわ〜〜 嬉しい〜〜♪ 新之助ママさん、ありがとっ!!

クイズには弱いわたし。新ママと新パパが初めて飼った犬は何?というクイズは勘に頼るしかない。新ママにはコリーがお似合いかな、新パパはう〜〜ん、ジャーマンシェパードかな?秋田犬もありそうだなと思ったが、最初の勘を信じて応募。勘は見事に当たっていた。(^ ^) そして次はあみだくじ。これにも弱いのだが。。。ニードルポイントのコーギーグッズが欲しい!!というわたしの強い願いが幸運を呼び込んだみたい。(^ ^) 見事当たりました〜〜♪♪

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+豚もも肉(加熱)

4月21日(月)

午前中は雨が残り寒いので、散歩はパス。代わりに夕方行くと、久しぶりにコーギーのももちゃん、みゅうちゃん、GSのラムちゃんたち、ビーグルのまりちゃん、ミックスのさくらちゃんなど、たくさんのお友達に会える。空とムサシはGSのラムちゃんが恐いので近づかない。近寄ってこられると空はお耳ペタッで知らん顔。ムサシはしばらく無視するのだが、それでもなお近づいてくると、軽く唸る。最近、空もムサシも大きいわんちゃんが苦手になってしまったようだ。かたやももちゃんはラムちゃんの首にぴょんぴょん飛びつき遊んで攻撃。ラムちゃんは伏せをした姿勢で遊んであげる姿が微笑ましい。(^ ^) 風が強いが、空はみゅうちゃんのパパにフリスビーを数本投げてもらい満足する。

先週鉢を買いに寄った園芸店で見かけ、つい買ってしまったミニバラ2種を植え替える。両方とも名前が付いていなかったのだが、ひとつは「テディベア」らしい。もうひとつは、中が淡いクリーム色、開いた外側の花弁が淡いピンクに変わるおもしろいバラ。調べなくては。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏胸肉

4月20日(日)

初夏の陽気から一転して3月に逆戻り。おまけに雨も降り、寒い。

きょうは「ペットモ写真コンテスト」の投票最終日。最後のお願いに(笑)、数件のリンク先にお邪魔する。たぶん2位で終了。

そしてなかなか進まなかったアジアインターのレポを仕上げる。いただきものの空の画像をペタペタ貼り付け、自己満足。(^ ^) もちろんお友達のショーの審査の様子も。真夜中過ぎにやっとアップ。ふぅ〜〜っ。

目の疲れからか肩が凝って痛い。ぬるめのお風呂に入ってゆっくりほぐし、やっとベッドに入る。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏胸肉

4月19日(土)

2月で終了したひたちなか市の「ふれあい講座」の流れを受けて、外野第一公園で「しつけ指導法研修会」が行われた。講師はI先生とスマイルペットクラブのみなさん。わんこが喜んで従うリーダーウォークの裏技や、完璧な呼び戻しに役立つボールのレトリーブ、それを発展させたディスクのレトリーブの教え方などを伝授していただいた。参加者それぞれが地域に戻って、わんこのしつけに悩む愛犬家の手助けができると嬉しい。

実習していて、ムサシはママのリーダーウォークに喜んで従っている訳ではないことに気が付く。ムサシの訓練の次の目標はこれにしよう。(^ ^)

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏胸肉

4月18日(金)

きょうもまた初夏の陽気で暑い。こんな日はカフェレーチェ!(^ ^) 最近コレクターの間で流行っているコーギーのアクセサリーが付いている。買い物のついでにまずロー○ンに行ってみるがすでに売り切れ。諦めきれずサン○スへ行くと、コーギーがない。お店の人にコーギーはないかと訊くと、裏の冷蔵室に案内され自分で探せと言われる。あるある、まだ5、6個はあるな。でもそんなに要らないので2個だけお買いあげ。(^ ^)

狂犬病の注射、フィラリアの検査&薬をもらいに掛かり付けの獣医さんへ。健康診断と検便もしてもらうが、空もムサシも異常なし。フィラリアの薬7回分X2頭分を含めて、しめて35,790円なり。毎年4月は出費に頭が痛い。(_ _)

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+まぐろ刺身(空は魚は好きではないみたい)

4月17日(木)

北海道の武蔵ままから注文していた金太郎こぎが届いた。我が家の男の子はムサシで、こぎではないけれど、あまりに可愛いので注文してしまった。これからしばらく我が家の居間を飾る。ひなまつりのこぎ雛に続きこぎ金太郎に、パパはちょっとあきれ顔。(^ ^)

ご注文はぶらんど@muu へ。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏胸肉

4月16日(水)

暖かくなってきたせいで最近空の食欲が落ちており、アジアインターの前に痩せても困るので、朝ご飯はフードにミルクをかけていた。ショーを引退した今、ちょっと細めになってもらいたい。手始めに、「食べたくない時は食べなくてよろしい!」と、ミルクなしのフードを空の前に置く。食べだしたものの、ミルクがないことが不満らしく、時々ママの顔を見る。知らん顔をしていると仕方なしにフードに戻り、きょうはとりあえず完食。(^ ^)

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏胸肉

4月14日(月)

しばらく花の画像が続くかも。(^ ^) 一気に暖かくなり庭の花が一斉に咲き出した。花ニラにムスカリ、チューリップ、水仙、パンジーなど賑やか。バラの蕾も膨らんできている。花が咲くのがとっても楽しみ♪

これくらいの気温になると空には暑すぎる。ボール遊びは2、3球レトリーブすると一休み。日陰に入り、仕切直してまたおねだり。(^ ^) そろそろ散歩の時間を早くしなくては。早起き、つらいなぁ。。。

夜、ふとカーペットを見ると・・・すいかの種のようなものが落ちている。んん、なんだろう。手に取ると。。。きゃーーっ、ダニっ!思わず手を放す。恐る恐るもう一度手に持ってみると・・・死んだダニのようだ。察するにどちらかに付いたダニがフロントラインでご臨終。。。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+豆腐、アボガド

4月13日(日)

一気に気温が上がり、庭の花があっという間に咲きだす。日向のチューリップは開きすぎ。

3日連続で車で遠出。ちょっと疲れたので、きょうは家に籠もり、PCに没頭。またまたいろいろ溜まってしまって。。。日記のまとめ書き。。。何日分だろう。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏胸肉

4月12日(土)

きょうは先日空姉が入居した新しいマンションを見がてら、要らない荷物の引き取りに新丸子まで。やっぱり都会はいい。徒歩でなんでも片づくもの。でも1時間400円と駐車料金が高いのにびっくり。

駅から近い空姉のワンルーム マンションの狭いこと。ベッド、ソファ、テーブル、ラックなどを置くともう一杯。だが収納スペースが充実しているのでましだ。要らないものは実家へ運び込む。実家は倉庫代わりか。。。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏ささみ

4月11日(金)

半年に1度のムサシの前脚の診察に相模原の麻布獣医大へ。

朝5時半に出て7時前に到着。診察まで時間があるので予定通り朝マックし、コーギーアクセサリーをゲット♪ お子ちゃま用のハッピーセットを食べる気になれないので、訊いてみたら、朝食セット+90円で手に入った。(^ ^) 

診察はいつも通りまずレントゲン撮影。その後写真を見ながら説明を受ける。ムサシの体重は13kgに減少したため、足首に炎症がなくなり、このまま様子を見ることになる。体重を維持することで次回の診察は1年後。良かったね、ムサシ♪

診察後は、マジックちゃん、ジェイドくん、こじろう君と長池公園で一緒にお散歩。なんちゃって撮影会で新ママ風おさしんを撮る。(^ ^) 散歩のあとはカーサ デ コーギーでわんこと一緒にランチ。飼い主が食べる間みんな大人しくテーブルの下で待っていた。(^ ^) Mayさん、りえさん、お姉さん、付き合ってくださってありがとう!とっても楽しかったです♪ 他のお写真はこちら

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏胸肉

4月9日(水)

朝一番に空とムサシにフロントラインを滴下。

さくらが満開♪ 天気も良いので絶好の撮影日和。デジカメを持って散歩をしながら写真を撮る。撮る時は空とムサシは座って待つ。(^ ^)  立ち止まるたびに「またぁ〜〜?」と見上げる。

午後から高速を使って松戸まで歯医者へ。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏胸肉

4月8日(火)

グランドで久しぶりにももちゃん、モエちゃん、マリちゃん、リコちゃんと出会って遊ぶ。随分長い間会わなかったような気がする。ももちゃんが避妊手術をしてしばらくお散歩禁止だったのだ。

ももちゃん、手術の時に心臓に異常があることが分かり、激しい運動が禁止になってしまった。しかも興奮させないようにという注意を獣医さんから受けている。まだまだ遊びたい盛りのももちゃん、とってもかわいそう。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏ささみ

4月6日(日)

きょうは朝から晴れ上がるが、風が冷たく強い。埼玉からガウディファミリーがお花見を兼ねて万博公園に遊びに来てくれた。集まったのはもも実ちゃん、夏実ちゃん、じょい君、海斗君、そして我が家。ひとしきり遊んだ頃、茨城コーギーズのメンバーが次々と現れ、プチオフ状態に。他のお写真はこちら

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏砂肝


Photo by  くまさん

4月5日(土)

朝から大雨の中、東京ビッグサイトで待ちに待ったアジアインターナショナルドッグショーが行われた。空がチャンピオンになって以来、この日を空の引退の日と決めていたのだ。毎年エントリーするもののヒートと重なって去年も棄権。引退を前に審査を受けることができてとても嬉しい♪ そしてチャンピオンクラスでリングを一周するのはとても気分がいいものだ。(^ ^) 空も引退を知ってか、他の犬に合わせて足の運びが早く、アイコンタクトもとれていて、これまでで最高の出来にママは大満足だった♪ お友達のプラムちゃんはオーナーハンドラーでクラス1席エクセレント、MCCカードゲットと素晴らしい評価をいただいた。今回は他にもオーナーハンドラーたちが良い評価を受け、とっても嬉しい♪ レポはこちら

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏ささみ

4月4日(金)

桜が昨日の暖かさでだいぶ開いた。東京では満開の様子をニュースで見たが、まだまだ気温の低いつくばは3分咲き位。明日が雨になりそうなので、満開になるのはもうちょっと待ってね!(^ ^)

おニューのデジカメで撮影♪♪ もうちょっと腕を磨かねば。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+牛生肉

4月3日(木)

ニューデジカメをゲット♪♪ 望遠の効くデジカメが欲しくなって久しい。花の近接画像も撮りたいし。そこでパナソニック LUMIX DMC-FZ1に決める。土曜日にアジアインターを控えているので、どうせならニューデジカメでと思い、近くの石○電気へ行く。バッテリーとメモリーも余分に買ったのでちょっと予算オーバー。。。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+鶏砂肝

4月2日(水)

久しぶりの雨の中を出掛けてマクドナルド限定、THE DOGのコーギークッションをゲット!(*^ ^*) 当たり外れのあるおまけこぎグッズと違い、これは380円で手に入るのでお買い得。空に見せると、すぐさまカジカジ。「おっと、ピコピコ鳴るおもちゃと違うのよ。カジカジするなら取り上げだよ。」というと、「えっ、だめなのぉ〜?」と空。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+きょうも引き続き牛生肉。

4月1日(火)

研究所の土手の雪柳が満開。まぶしいし、斜面だし、車は通るはで、落ち着かないムサシ。

空とムサシの晩ご飯 ドッグフード+きょうは牛生肉だよん♪ 人間のメニューから牛のたたきの一部を流用。