今日の出来事


2003年6月

6月30日(月)

きょうは暑い上にムシムシ。午前中いろいろ用事を済ませてから再び童画展へ。実はコーギーのお友達Tさんも出展している。上の2枚は現代童画会で奨励賞をいただいたもの。カエルをメインにまんがチックな独特の世界を創り出し、賞をいただいたのもうなずける。下は愛犬武蔵君とカエル。ガラス入りの額のせいで、色がきれいに出ず、残念。

「盲導犬クイールの一生」第3回、展開が早過ぎる。パピーウォーカーの元を巣立って訓練所に行くまで一気に行ってしまう。ぜひ本を読みたいな。

6月29日(日)

近くのギャラリーで現代童画会の絵画展があり、洞峰公園のわんこ友達が主催出展しているので見に行った。童画というジャンルは初めて見たが、メルヘンチックなもの多数。なかなか楽しめた。暑い中、クーラーの効いたギャラリーで絵画鑑賞というのもたまにはいい。(^ ^) 

画像はお友達の作品。ガラス入りの額に入っているので、きれいに色が出ていない。おまけに写真を撮るわたしの影が背後霊のように写ってしまった。(笑)

夕方は洞峰公園に散歩へ。たまには行かないとわんこ友達に忘れられちゃうもの。夕方になり涼しくなった公園の芝生にはいつものわんこ達が集まっている。空模様が怪しかったのだが、着いてしばらくすると突然の豪雨で、お友達はみんな帰ってしまう。我が家は傘を持っていたのでもうしばらく遊んで行こうと思ったが、空とムサシは大粒の雨がばらばら体に当たってびっくりしている。取りあえず雨宿りをしたが、なかなか止みそうにないので、小降りになるのを待って帰路につく。だが家に着く頃には止んでしまった。

6月26日(木)

雨がひどいのでお散歩短縮。最近雨だと空が歩かない。若い頃は(笑)雨でも風でもルンルンとお散歩に行ったのにね。ムサシは関係なく喜んで行くのだが。体力を持て余した空はムサシにバトルを仕掛けるが・・・ムサシは乗らない。仕方なしに空はムサシのご機嫌取り・・・「お耳をお舐めいたします。」(^ ^)

動物のお医者さん、終わっちゃいましたねぇ〜〜 (_ _); 毎回楽しみにしていたのに。。。何回シリーズだったんでしょ、短すぎ。続ける気になればいくらでも材料はあるのに。残念です。。。

6月25日(水)

犬飼いシネマは「マトリックス リローデッド」。お目当てはキアヌ リーブス。アクションシーンは圧巻だったが、長すぎて飽きる。ストーリーの展開を理解するのに時間が掛かってしまった。終盤盛り上がったところで、「続く」、はちょっとね。。。CMに踊らされて観に行ったが、好みの映画ではなかった。が、続きがどうなるか、ストーリーの結末は気になる。

6月23日(月)

きょうもドッグランで遊んでから万博公園で散歩。芝生でくつろいでいると、お散歩デビュー前のミニダックスが飼い主さんに抱っこされてやってきたのでしばらく飼い主さんとお喋りする。その間中、伏せて待っている空とムサシを見て、「大人しいですねぇ〜〜!」(^ ^)

アヤメの前で写真を撮る予定だったがもう枯れ始めていた。それでまだ残っていた紫陽花の前でムサシを撮影。やっぱりムサシと花は似合わない。(_ _);

6月22日(日)

きのうとはうって変わって快適な気温、適度な風が心地よい1日、まさにBBQオフ会日和!キャンセルせざるをえなかったのがうらめしい〜〜!!

その原因となった空、きょうは朝からなんの異常もなし。散歩に普通に行き、朝ご飯を食べ、胃液を戻すこともなかった。獣医にもいかず。夕方犬友に聞いた話だが、あちこちで農薬散布や樹木の消毒が行われており、公園でもごく最近消毒作業が行われたらしい。空、農薬がついた草を食べた可能性大なり。


Photo by HOZUMIさん

6月21日(土)

最高気温33度!ふう〜〜っ、暑い一日だった!

つくばぼたん園で行われたドッグショーに応援&ムサシの訓練試験に出掛けた。きょうのコーギーの出陳は12頭、お友達こぎがたくさんエントリーしていた。そのうちの1頭、コービー君はウィナー=BOBになり、4枚目のCCカードゲット!チャンピオンを完成した♪

コーギーの審査のあと、ムサシが家庭犬訓練試験CD2を受験。すでに気温は30度を越え、ムサシは集中力がない。背後の車からカサカサとおやつの袋を開ける音をきっかけに脱走3回。(涙) 不合格かと思ったが、暑さを考慮してくださり、ぎりぎりで無事合格した。(*^ ^*) レポはこちら

家に帰ると、お留守番の空、胃液を3度戻したそうだ。お出掛けがムサシだけだったので、ひがんでストレス?(笑) 暑さで体調を崩した? 大事をとって明日に予定していたBBQオフ会をキャンセルした。(涙)

画像は「8の字股くぐり」。

6月20日(金)

梅雨の中休みで快晴。台風の影響で朝から強い南風が吹き、温度がどんどん上がり31度。万博公園の木陰でムサシの訓練に励む。暑いが乾燥しているのか、風が心地よい。

いよいよ明日はムサシのCD2のお受験。今日になって初歩的な「伏せ」が決まらない。(涙) 明日、大丈夫かなぁ。。。

6月19日(木)

ドッグランで朝の運動、万博公園でムサシの訓練を終えたあと、車でうろうろと紫陽花の花を探していた。とある団地にきれいな紫陽花を発見。車を停めると・・・お友達のコナン君とママを発見!なんとコナン君のお家のすぐ側だった。

紫陽花の前でコナン君と空の写真を撮る。が、もう正午近かったので暑くて暑くて、2頭ともはあはあと舌を出しっぱなし。笑顔にはなったが(笑)、可哀想なので早々に切り上げる。

6月18日(水)

犬飼いシネマは「アバウト シュミット」。

退職し、妻に先立たれたシュミットの孤独の悲喜劇をJ ニコルソンが熱演。誰にもやがてやってくる老いと孤独だが、老年男性にシビアなのはアメリカでも同じなのね。あーあ、女性で良かった〜〜 (^ ^) パパに見て貰いたい映画である。(笑)

中で出てくる特大RV、いいなぁ。(^ ^)

6月17日(火)

朝雨だったので朝の散歩はパス。夕方公園に行った。ひとあたりムサシの訓練の練習が終わる頃、わんこ友達が集まってきた。真ん中で伏せ状態のムサシ、いつの間にかお友達わんこの飼い主さんの側に寄り添い、体をなでて貰い心地よさそう。(^ ^) 空は涼しいせいか、布フリスビーで思いっきり遊ぶ。

6月16日(月)

雨が降りそうで降らない。(^ ^) 午前中ドッグラン、夕方は公園に一週間ぶりに行く。いつものわんこ友達の他に、きょうはミニダックスのステラちゃんと初めまして。まだあまりわんこに慣れていないステラちゃんは、大きくて黒いムサシが怖い。ムサシに伏せをさせると、ステラちゃん、ちょっと匂いチェックに来てくれた。(^ ^) 

昨日から気温が低めなので空の食欲が戻り、毎食完食している。(^ ^)

「盲導犬クイールの一生」が始まった。第一話から先々の別れを想像して涙ぐむ。パピーウォーカーには絶対なれそうもない。

6月15日(日)

赤いミニバラの2番花がたくさん咲き出した。サイズは一番花とあまり変わらない。うどんこ病に侵されているのだが。。。健気に咲いてくれた。

きょうは合唱団の集中練習があった。昨日のキャスリーン バトルの歌声に刺激され、そろそろさぼるのをやめて真面目に練習に出る気になる。(^ ^) 今年のコンサートの選曲はなかなか難しい。真面目に行かなくては。

6月14日(土)

きょうも朝、ドッグランへ。曇り空だったがちょっと出掛けるのが遅くなってしまい、陽が照ってきて暑い。空もムサシもまず匂いチェックに日向をうろうろ。そのあと布フリスビーで5本ほど遊ぶと空はもう暑さでへろへろ。2頭でドッグランの出口に座り、「ママ、もう帰ろう〜〜」って。

家に帰ると玄関のフローリング(空の最近の定位置)でお昼寝。片やムサシは相変わらずドッグベッドの中へ。(^ ^) 暑くないのかな。

つくば市のノバホールで行われたソプラノのキャスリーン バトルのコンサートに出掛けた。新イタリア合奏団とのジョイントで、弦楽アンサンブルを伴奏にヘンデルのオペラやオラトリオのアリアを歌い、テクニックは素晴らしいのだがとても地味なプログラム。ちょっと期待外れでがっかりしていたら・・・アンコールに次々と応えてくれ、日本歌曲「この道」、馴染みのあるオンブラマイフ、更に無伴奏でアメージンググレイスなどゴスペル数曲を大サービス。(^ ^) 美しい歌声に聴衆の拍手が鳴りやまなかった。もちろんわたしも手が痛くなるほど拍手をした。

6月12日(木)

セントポーリアに脇芽が出ていたので切り取り、ポットに挿す。開花は10月頃?ついでに葉挿しもひとつ。

梅雨入り宣言後やっと梅雨らしい雨の一日。夜になると蒸し暑さが加わり、けだるい。

6月11日(水)

きょうは朝、ドッグランへ。朝から雨の筈が、降っていないので、のんびりと過ごす。ボールに飽きた空と布フリスビーでしばらく遊ぶ。その後ボナ君とゴードン君と万博公園へ行き、ちょこっとムサシの訓練をする。万博公園の芝生はいつもながら最高!

午後から一人犬飼いシネマ。「ザ コア」を観る。科学的事実とフィクションを融合したいかにもアメリカらしいSFで、緊迫感のあるストーリーに時間の経つのを忘れるほどだった。(^ ^)

6月9日(月)

パパの留守中、北側の花壇の植え替えを少しずつしていたのが、やっと完成。夏用の花を選んだものの、問題は梅雨。日照不足と湿気でダメにならないように、間を十分空けて植えてみた。梅雨を乗り切れば夏には株が大きくなって華やかになるといいな。

昨日の夜からなんとなく脚に違和感があったのだが、今朝は膝、股関節が痛い。腰にも鈍い痛みが。。。思えば、パパの留守中、朝晩公園へ行き、いつもの倍の距離を歩いた。ちょっとまずかったかな。。。

そこで今日はしばらく行っていなかったドッグランに散歩代わりに行く。久しぶりに会うドッグランの犬たちと飼い主さん。新たに加わったわんこ達もいたのだが、空とムサシは上手に融け込むことができた。(^ ^)

6月8日(日)

きょうの公園は大賑わい。たくさんのわんこが集まり、思い思いに遊ぶ。ララちゃん、まりちゃん、ももちゃん、GRのりんちゃん、LRのりんちゃん、ミニダックスの和音(かずね)くん、ハローくん、ジャッキーちゃんの他に、お初のコたちもたくさん♪

GSのラムちゃんファミリーもやってきて、やっとジャックラッセルのマイロくんのお写真を撮ることができた。

そんな中、ボールのレトリーブに飽きた空はひとりでサッカーボールを銜えようと格闘していた。最後にはビブの白いところが涎でこんなになっちゃった。(_ _) 

6月7日(土)

夕方の散歩でルーシー君、みゅうちゃんと公園で一緒になる。ちょっと前までこじろう君もいたそうだ。ももちゃんもいたし、まるでコーギーのプチオフみたい。(^ ^)

抜歯以来空は久しぶりにフリスビーで遊んだ。テンションは上がりっぱなし。みゅうちゃんのパパにも投げて貰って大喜び。でもみゅうちゃんのパパが投げたフリスビーはみゅうちゃんも追いかける。すると空は追うのを止める。前は取れても取れなくても追いかけたのに。。。そこでみゅうちゃんには強制的に休んで貰い、空だけで投げて貰う。(^ ^) ここのところ今ひとつボール遊びに乗らなかった空だが、きょうは目一杯走り回って爆睡。フリスビー、やっぱり止められませんねぇ。(^ ^) 

パパが出張から帰宅した。空とムサシは大喜びで、飛んだり跳ねたりしてパパをお出迎え。ぺろぺろ攻撃にパパはご満悦。(^ ^)

6月6日(木)

パパがしばらく出張中で、朝晩散歩に行っている。1日2回も散歩に行くと、1日の早いこと。

しばらく天気がいいので、草に占領されつつある庭の草取りをしたり、春の花を夏の花に植え替えたり、庭木の剪定をしたり、なんちゃってガーデナーの毎日。ネットをする暇がなくなってしまう。

公園のバラ園はほぼ満開。

6月4日(水)

きょうの犬飼いシネマは「シカゴ」。迫力満点でとても楽しめる久々のミュージカル♪ ダンスも歌も凄い!いつも通りシネプレックスで観たのだが、ロードショー劇場の大スクリーンで観たいものだ。

6月2日(月)

公園友達のGSラムちゃんとクヴァ君のお家に、4才のジャックラッセルテリアのマイロ君が里子に来て早3週間。今日やっと散歩で会えて、グランドで一緒に遊んだ。と言っても空はボール遊び。ラムちゃんも別のボールで遊ぶ。これじゃ一緒に遊んだとは言えないね。やっぱりサイズの大きさに空は引いている。(^ ^) ラムちゃん捕獲後はマイロ君が自由にして貰ったが、空のお尻チェックに明け暮れたためお縄に。カメラを持っていかなかったのが悔やまれる。(_ _)

6月1日(日)

台風の後の晴天を期待していたら、午前中雨になる。きょうは宇都宮でドッグショー、秋が瀬でディスク大会、相模湖でオフ会があり、どれに行こうか決めかねていたのだが、結局どれもパスし、またまたHPをいじる。参加者のレポを楽しみにしよう♪

夕方散歩に出掛けグランドの芝生にいたら、またまた雨が降り出し、土砂降りになる。ぱらぱら来た時に帰れば良かったと後悔したが、時すでに遅し。しばらく木の下で雨宿りをしたが止みそうにないので、ずぶ濡れになるのを覚悟して帰路に就く。家に着く頃小降りに。。。

タカラのレスキュードッグのコーギーをセブンイレブンでやっと手に入れた。いくつ買おうか迷ったが結局3つとも買ってしまった。(^ ^) 凝っていてなかなか可愛い♪