今日の出来事


2003年7月

7月31日(木)

きょうは所用で池袋まで電車でお出掛け。地下街を歩いていると・・・かわいいコーギーのプリントTシャツが目に入り、わんこグッズショップ「ムッシュクラブ」を発見。他にも犬種別の陶器やぬいぐるみ、プリントしたトートバッグ、クッションカバー、パラソル、トレーナーなどいろいろ。欲しかったサンディキャストのコーギーフィギュアがあったので一番小さいのを即買ってしまった。☆カウントゲットマラソン☆用のプレゼントも買ってきたよ。(^ ^) アップをお楽しみに!

買い物ついでに西武をうろうろ。いつの間にか聖徳太子が飛んで行った。(_ _);

7月30日(水)

犬飼いシネマは「茄子 アンダルシアの夏」。アンダルシアの自転車レースの駆け引きはそれなりに楽しめた。が、45分のアニメで1000円はちょっと高すぎる。ビデオで十分だった。(_ _);

犬飼いシネマは犬飼いシネマ&グルメになりつつある。行きたかったレストラン、夏休み中はお休みだって。こんな商いをしているレストランって、つくばならではかも。(^ ^) もう一カ所のレストランも定休日木曜に加えて最終週は水曜も休み!で、新規開拓ならず。。。

7月29日(火)

きょうはちょっと蒸し暑く、朝早くから太陽が照りつける。暑いアスファルトの上を歩く気になれず、車で公園に行った。公園の中は木立に遮られ別世界のように涼しい。歩いているとお初のコーギーちゃんに会った。朝時々出没するというミルキーちゃん、2才。歩くのは好きじゃないそうで、お散歩はちょこっとだそうだ。きょうも東屋でくつろぐシニアクラブのみなさんにご挨拶の後ぐるっと1周。グランドでボールと布リスビーで遊んだが、湿度があると空もママもダルダル。早々に引き上げた。

帰ってくると雲が拡がり、午後には通り雨。曇りがちの一日だった。な〜〜んだ、結局一番暑い時に散歩に行ってしまったみたい。

7月28日(月)

散歩に出るとラムちゃんファミリーに遭遇。一緒に歩いていこうと思ったのだが、我が家は出たばかりなので、空もムサシもトイレと匂いチェックに大忙し。ラムちゃんたちにどんどんおいていかれる。さらに途中で、東屋でくつろぐシニアクラブのみなさんやお初のコーギー君にご挨拶したり道草をくったせいで、グランドに到着するころには、ラムちゃん達は帰った後。結局一緒に遊べなかったね。残念。。。

ただいま空の一番のお気に入り。ピコピコ鳴らしたり、レトリーブで遊んでいるが、まだ壊れていない。珍しく随分保っているなぁ。

「盲導犬クイールの一生」最終回。これはパパも毎回欠かさず観ている。最後は涙ポロポロ、ズルズルになり。。。なんか居心地が悪かった。ところで、クイール、ちょっと違いすぎない?年を取ったとは言え、コートや体型、全然違うじゃん!イメージ狂った。。。

7月27日(日)

もう秋? 空は青く晴れわたり、湿度が低い。陽射しは強いものの、家の中は涼しいくらいで気持ちが良い。夕方半袖で散歩に行ったら寒くなってしまい、早めに引き上げる。

天気が良いのでたくさんのわんこが公園に集まっていた。今日は生後2ヶ月のわんこが2頭いた。1頭はブラックのGSで、成犬が想像できないほど可愛い。(^ ^) もう1頭は画像のブラック&ホワイトのコリー。ふわふわのパピーコートの感触がたまらない。(^ ^)

生後2ヶ月ちょっとで公園でお散歩?? GSの飼い主さんは訓練士さん、コリーの飼い主さんはブリーダーさん。共に1回目のワクチン接種後まもなくお散歩デビューしても大丈夫だと言う。2回するのは金儲けのためだと。。。2回目のワクチンをしてしばらく経った3ヶ月過ぎにお散歩デビューが一般的だと理解していたが、ほんとは一体どうなんだろう???

7月26日(土)

ムサシのCD2の合格証明書がJKCから届いた。評価はなんと「優」。点数から言えば、「良」だと思ったんだけどなぁ。まっ、いいか。(^ ^)

7月25日(金)

朝、遅めに散歩に行くと遊歩道で4ヶ月のちびこぎちゃんに会い、公園までご一緒した。お名前はジョン君。パピーのコートはふわふわで手触りが心地よい。ジョン君、もしかしたらセーブルのロン毛になるかも。笑顔がとってもチャーミング。(^ ^) ラムちゃん、くば君、マイロ君、リリーちゃんにも公園で会ったよ。この時間、なかなかわんこに会えないのだが、きょうはみんなが遅めでラッキー♪

7月24日(木)

「お風呂でポン!」って知ってます?入浴剤の中に犬のフィギュアが入っていてコーギーも入っているとか。まだお店で売っているのを見たことはないが、「杜の都のらぶ物語」のまきらぶさんはネットで注文したそうだ。

「お風呂でポン!」、何個目にコーギーが入っているかというクイズがまきらぶさんちであり、5個目と8個目でクイズに参加。7個目と8個目にコーギーが出てきて、私は1個が当たり、ポストカードをいただいた♪ らぶちゃんのご挨拶カードがとっても可愛かったよ。(^ ^)

7月23日(水)

きょうの犬飼いシネマは「ターミネーター3」。「踊る捜査線」が始まってしまったので、人気映画も181席へ格下げ。お子さま用夏休み映画も始まり、しばらく観たい映画が少なくなりそう。「ターミネーター3」は面白かったが、カーチェイスで壊される車の数々、あーー、もったいない! (_ _)

館山に引っ越したtsuguさんが、北海道旅行の帰りに茨城に寄るとのことで、藤代の河川敷でご近所ミニオフに。例年ならもう暑いので、川遊びにもってこいの筈が。。。曇、気温22度。。。おまけに空は暗い。

フラットのじゃまいまくんを筆頭に、GSのパスカちゃん、グロネンダールのシンバくん、アロンくんがボールを追って川へ飛び込む。こよりちゃん、アリスちゃん、りぼんちゃんは川に入ってうろうろ。ジャックラッセルテリアのマイロ君もリード付きで川に入ったが、後が寒そう。川べり待機組は我が家の空とムサシの他に、ラムちゃん、くばくん、こじろう君。寒いのと、雨の後で水量が多く流れが速いので、見てるだけ。。。ところが、ムサシが「ヒーン」と言いながら、リードを引っ張り、飛び出そうとする。しかも後退し、勢いを付けてママの手を振りきろうとまでする。ムサシが水を好きな筈はないのだが、一体何を見て飛び出そうとしているのだろう??まさかマイロ君を猫と勘違いしたんじゃ。(_ _);そこでムサシは車に待機させる。空はみんなが追っているボールが欲しくて川に飛びこもうとリードを引っ張りっぱなし。あまりに引っ張るので、ついに川から離れて、後方の芝生でフリスビーで遊ばせた。

やがて雨がポツポツと。。。本降りにならないうちにお開き。場所をイタリアンレストラン「オリーブ」に移し、わんこ談義。「オリーブ」はテラス席はわんこOKなのだが、雨だったのでわんこは車でお留守番。飼い主達だけで美味しいパスタをいただいた。(^ ^) 今度は天気の良い時にテラス席でわんこと一緒にお食事したいな。(^ ^)

7月21日(月)

昨夜10時08分、85000カウント達成!まきらぶさん、1ポイント先取、おめでとう!

土曜日から空姉が帰ってきているが、天気がはっきりしないので、結局どこにも出掛けなかった。夏休み=海だったのに。。。とても水に浸かる気温ではない。。。来週末にはほんとに梅雨明けするのだろうか。とは言え、個人的には涼しいほうがいい。(^ ^)

7月20日(日)

夕方から夜に掛けて、85000カウントが来そうなのでネットを自粛。

食事の後、3本目のビデオ「アメリ」を観た。面倒な細工を楽しんでしまう幸せ配達人アメリ。「むふ!」というにんまり顔が心を癒してくれるほのぼのとした映画だった。(^ ^)


Photo by aoさん

7月19日(土)

連休初日、きょうから夏休み。まだ梅雨が明けず、おまけに気温も低い。こんな夏休みの始まりって○十年の生涯で記憶にないなぁ。

涼しいので空は連日ディスク遊び。その日の湿度にもよるが、5、6投投げてもまだまだ体力十分。トータル10投ぐらいで切り上げるが、更にボール遊びを要求する。暑くなったらこんなに遊べないから、まあ、今のうち。(^ ^) かっ飛び空、分かりますか?

近くに「つ○や」がオープンした。メンバーカードの切り替えでビデオを1本無料でレンタルできるので、早速借りてきた。見逃した「8人の女たち」と「サイン」、それとずっと観たいと思っていた「アメリ」の3本。「8人の女たち」、う〜〜ん、期待はずれだし好みじゃない。「サイン」、SF風心理サスペンスという感じで怖かったが、やはり期待はずれ。共に観ても観なくてもいい映画でなんともがっかり。映画館で観なくてよかった。

7月16日(水)

きょうの犬飼いシネマは「チャーリーズ エンジェル フルスロットル」。からっとしたお色気とアクションがストレス解消に役立つ。「マトリックス リローデッド」は動きが速すぎて、目がついていかなかったが、この位ならなんとか。(^ ^)

これから夏休みに掛けてどんどん新作が上映される。あー 忙しい、忙しい。(^ ^)

夕方の散歩で公園に出掛けたが、きょうはお友達わんこが来ない。しばらくフリスビーや訓練で遊んでいたら・・・ムサシの幼馴染み、ハスキーのシーザー君のパパが子供連れで現れた。シーザー君はいなくても、可愛がってくれるシーザーパパをすぐ見つけ、一目散に走り寄り、べったりと甘える。居る間中ずっとこのポーズ。お子さん達を遊ばせに来たのに、ずっとムサシをなで続けてくれた。ムサシが一番大好きな人である。(^ ^)

7月14日(月)

「盲導犬クイールの一生」はどんどんストーリーが進む。後2回で終わってしまうのかと思うと残念でならない。ラブラドールを見るたびにクイールを思うが、わたしはまだ盲導犬の実物を見たことがない。もちろん盲導犬と歩く障害者にも会ったことがない。まだまだ珍しい存在だろう。そう言えば、この辺りにパピーウォーカーをしている人がいるそうだ。手放す時はやっぱり辛いんだろうなぁ。実際に訊いてみたい気がする。(^ ^)

「ベルナのしっぽ」を遅ればせながら読んだ。感動的な本だった。郡司さんと最後まで一緒に過ごすことのできたベルナは幸せだったに違いない。

7月13日(日)

千葉からメルモちゃん(コーギー)とゆうちゃん(ミックス)、ひたちなかからはミルクちゃんとまくらくんが万博公園に遊びに来てくれた。つくば周辺からはルーシー君、こじろう君、じょい君、そして空とムサシが参加。

ちょうど出掛けようした時、突然の大雨。行くのをやめようかと思ったが、遠方組はすでに到着しているはず。小降りになった頃、携帯メールでお伺い。やっぱりみんな集まっていた。そこで我が家は遅れて万博公園へ。ちょうど雨もすっかり上がり、わんこのお遊びにはちょうど良い気温。なんだかんだで3時間も遊んだ頃、再び雨がポツポツと降り出して解散となった。

だいぶ前に、観光ドッグランでわんこに噛まれて以来、犬嫌いがこうじてきた空。守ってあげられなかったママが悪いのだが、以後自己防衛をするようになった。最初の匂いチェックはちゃんとさせるし自分もするのだが、挨拶が終わってさらにわんこが近づくと「ウー」と威嚇する。それ以上近づかれると「カプッ」とジャブ攻撃。危なくってお友達に近づけられない。オフ会には行きたいが、空の動きから目を離せず、辛い。。。わんこにも人間にもフレンドリーだった空はいったいどこへいったの?(涙)

そんなわけで、空はなるべく遠く離され、布リスビーで遊んでいた。(_ _)

7月12日(土)

歯を折って以来、すっかり布リスビー(フリスビーと読んでね 笑)犬になった空。(^ ^)

ハードディスクと布ディスクは浮き方が違う。学習しつつあるのだが、いい感じでディスクを追っても、最後の瞬間にジャンプが早すぎて外すことが多い。ママのへぼスローのせいでもあるのだが、最後まで良く見ていようね。外すと不満げな顔をするが、それでも布リスビーが大好き♪ たま〜〜にハードディスクを投げて貰うと、テンションの高いこと!

7月11日(金)

ムシムシとたまりません。とうとう梅雨らしい梅雨?蒸し暑くなってきた。と思ったら、夕方雷雨。そろそろ梅雨も終わりかな。

居間にいるムサシがムクッと起きあがり、耳をそばだてている。宅急便でも郵便局でもないし・・・どうしたんだろう。それからだいぶ経ってから、外で何か音がする。耳を澄ますとどうやら遠い雷。ムサシがこれに反応していたとは・・・犬の聴力って凄い。やがて雷が近づき、風雨が強くなったので窓を閉めに1階3階と移動すると、怖がりのムサシはママの後をついて回る。空は1階のケージで寝ていた。(^ ^)

7月10日(木)

天気予報はなかなか当たらない。きょうは曇ということで、朝ちょっとのんびりしていたらいつの間にか雨。。。結局1日シトシトと降り続く。フロントラインをしてからまだ48時間経っていないので、午前の散歩はさぼり、トイレのみ。

代わりといってはなんだが、爪切りをすることにした。空は暴れることはなくなったが、ブルブル震えておもらし。え〜〜っ??こんなこと初めてでびっくり!爪切りが嫌いなのは分かるが仕方がない。

ムサシの爪切りは覚悟がいる。体が大きい分抵抗する力も強いのでなかなか進まない。太い声で唸ったり、殺されそうな悲鳴をあげるのだが、だいぶ慣れてきたようだ。間でちょっとご褒美!が効くみたい。(^ ^) 終わった後の得意そうな顔を見てね。「僕、頑張ったでしょ!」

7月9日(水)

犬飼いシネマは「ソラリス」。宇宙ステーションを舞台にしたサスペンスタッチのラブストーリーで、ラストは思いがけないどんでん返し。まあまあの映画かな。

開設1周年を迎えた「北都の館」の記念企画クイズの記念品が夕方届いた。7月1日午前0時のカウントを「235151(にいさん、来い来い 笑)」と予想したわたし、見事「一番近いで賞」をいただいた。(*^ ^*) シリアルボール(フードボール)2コにおもちゃ、北都君の載っているThe Dogのコーギーブックの数々。むっちぃさん、ボーナス出たから太っ腹〜〜!(笑) ほんとにどうもありがとう♪♪ 

7月8日(火)

今週は天気はあまり良くないみたいだが、きょうはフロントラインを付ける日。切らしていたのでまず獣医さんにフロントラインを買いに行く。途中ぱらぱらと霧雨。。。が、決行!濡れちゃうと困るなぁ。

散歩の時間になっても霧雨が止まないので、濡れないようにレインコートを着せて車で公園へ行く。レインコートを着ると固まる空だが、車から降りた途端にグランド目指して一生懸命歩く。おまけに涼しいせいかボールをガンガン追いかける。(^ ^) しばらくこの手を使えば、レインコートにも慣れるかな。

7月6日(日)

夕方久しぶりに歩いて洞峰公園まで行った。きょうもたくさんのお友達がいる。空はボールとソフトディスクで走り回る。さらにミュウちゃんのパパにハードディスクを投げて貰って大満足。もちろん帰った後は爆睡。(^ ^)

GRのりんちゃん、柴犬のハロちゃん、Mダックスの和音君はとっても仲良し!いつもこうやって転がって遊んでいる。大中小の取り合わせが微笑ましい。(^ ^) 

「盲導犬クイールの一生」をお友達から借りることができた。写真が多くインタビューを元に構成した本なので、1時間ほどで読み終えた。テレビの展開が早いと思ったが、原作にほぼ忠実にドラマ化しているようだ。使命を全うした後、パピーウォーカーの元に戻ることができたクイール、幸せな生涯だったと思う。

7月5日(土)

今夜は外食、焼き肉を食べに行った。和牛の専門店でとても美味しいのにお値段も安い。ちょっとはまるかも。(^ ^)

焼き肉の匂いをプンプンさせて帰ってくると、空もムサシも匂いチェックが厳しい。美味しいものを食べて気分が良かったので、今夜は特別に生牛肉をプラスしてあげた。ふたりとも待つ間よだれがたら〜〜っ!(^ ^) 「よし!」と言うとあっという間に平らげてしまった。

最近思うことがあって生肉をトッピングするのをやめている。野菜はいつも通りプラスしているが。(^ ^)

7月3日(木)

曇でやや涼しいこんな日、ムサシはベランダで日がな外を眺めて暮らす。もちろんドアから出たり入ったりはするのだが、外飼いの犬の鳴き声や鳥の鳴き声などが、とても気になるようだ。そして猫が通る気配には敏捷に反応し、大騒ぎ。「ひ〜〜ん、ひ〜〜ん!」といいながら、2階と1階を往ったり来たり。(^ ^)

7月2日(水)

おかあさん、またですかぁ〜〜 (_ _)

きょうの犬飼いシネマは「スパイ ゾルゲ」。テンポの速い映画が多いなか、じっくり観られるとても良い映画だった。

国民の平和と幸せを願って共産主義を信奉するゾルゲとその仲間、「国を裏切っても国民を裏切らない。」と言う言葉がとても印象的だった。最後は共産主義の崩壊のシーンで幕切れという皮肉な結末だが、かれらは本当に共産主義が平和と幸せをもたらすと信じたのだろう。

当時のニュースフィルムの挿入は仕方がないが、CGと音楽がちょっとお粗末で残念だった。

7月1日(火)

毎日めまぐるしい気温の変化。きのうは32度、きょうは22度、なんと10度も違う。が、空は絶好調。ドッグランではボールにフリに大忙し。涼しいので引き続き万博公園をぐるっと一周。昼間は寝てばかりだから涼しい時ぐらいたくさん運動しようね。

梅雨とはいえ、例年よりも涼しく雨も少ないのでとっても楽ちん♪ のんびりドッグランと公園で過ごす時間が増えて毎日午前中がつぶれてしまう。まあ、1日の早いこと!