今日の出来事


2003年8月

8月29日(金)

空が逝ってから5日が経ちました。

掲示板、メール、電報、お花など、たくさんの方からお悔やみをいただき、ありがとうございました。慰めや暖かい励ましの言葉に、しっかりしなくっちゃ、と思うのですが。。。いまだに現実と思えず、空の最期の場面ばかりが心に浮かびます。いましばらく、個別にお礼に伺えないことをどうぞお許し下さい。
もうしばらくしたら、空のメモリアルページを作りたいと思います。

空は心不全を起こしたとみられ、眠るように逝ってしまいました。

心臓に異常があるわけではない空が、なぜ心不全を起こしたのか。掛かり付けの獣医さんのお話によると、水を多量に飲んだため、パンパンになった胃と腸が心臓を上に押し上げ、泳いでる最中に不整脈が起こり、その後心不全を引き起こし心臓が止まったと思われるそうです。川遊びの時はいつもそうなんですが、空は泳ぎながら川の水を飲むのが好きで、この日も水をたくさん飲んでいました。

他に、もしかしたら原因のひとつになったかと思われるのは、いつも車で出掛ける時は朝ご飯は抜きなのですが、その日に限って、川で泳ぐからお腹が空くかなと思い、朝早くフードを食べさせました。胃に残っていたフードが水を吸い膨らんで心臓を余計圧迫したのかもしれません。もう一つは、金曜日の芝生の上の薬剤(後日、除草剤であることが判明しました)の影響があったのかもしれません。

水を多量に飲みすぎたら吐くのでは・・・とも思うのですが。。。今となっては、死因を特定しても空は戻って来ないし。。。一瞬のことで、苦しまずに旅立ったことがせめてもの救いです。

川で泳いだ後、熱中症になるのを心配して、河原から日陰の草地までの短い距離をクーラーの効いた車で移動しました。車から草地に敷いたシートに移そうと空を抱きあげた時、お腹がパンパンに張っていることに気付いたのですが、「水、飲み過ぎよ。」と思っただけでした。まさかこんなことになるとは。。。シートの上に置いたところ、空は、「シートはイヤよ、草の上の方がいいわ。」と言うように草地に這いだしたのですが(もしかしたらこのとき苦しかったのでしょうか)、シートの上に戻しました。空はゴロンと横になり、ママは椅子に座ってお昼を食べ始めました。空を眺めていたのですが、いくら疲れて休んでいるとはいえ、目を開けたまま微動だにしないので、様子を見に空の側へ。「空ちゃん、そんなに疲れたの?」と目をのぞき込むと。。。目が虚ろ。。。慌てて体を抱き上げると、だらりとしたまま。一緒にいたこぎ友たちの助けを借りて、あわてて人工呼吸と心臓マッサージをしました。さらに、車で20分走り、獣医さんでも酸素吸入と心臓マッサージをしてもらったのですが。。。酸素吸入で血色の戻った空、でも心臓は再び動き出すことはなく、酸素吸入をストップするのがとても辛かった。。。

今、思うと、ゴロンと横になった時に心臓が停止したのでしょうか。その時すぐ気付いて、すぐ応急処置をしていれば。。。悔やまずにいられません。

8月25日(月)

空の火葬を行いました。白木のお棺に空のリード、お気に入りのおもちゃ、フリスビー、ボール、衣類、おやつなどいろいろ入れて、花で埋め尽くしました。我が家で咲いたバラも入れました。ご近所のこぎ友3人が出席してくださり、有休を取った空姉とママの5人で空を見送りました。遺骨になった空を家に持ち帰り、先代のエルの遺骨と一緒に居間に置いています。ママがお墓に入る時に一緒に入ろうね。待っててね。

昨夜はお通夜として空の遺体の側で寝ましたが、今夜はもういません。パソコンの前に座ると、おもちゃをママの前に持ってきてレトリーブをねだる空の姿が見えるような気がして仕方がありません。

8月24日(日)

本日正午ごろ、空が急逝し、虹の橋を渡っていってしまいました。4才11ヶ月20日の短い生涯でした。

茨コーのお友達と那珂川に遊びに行き、たくさん泳いで楽しい時間を過ごした後、川からあがって草地で休んでいたのですが、様子がおかしいことに気が付いた時はもう意識がありませんでした。人工呼吸や心臓マッサージなど、みなさんの手をお借りし、さらにお医者さんでも酸素吸入、心臓マッサージなどの処置をしていただいたのですが、努力の甲斐無く、戻ってきてくれませんでした。

茨コーのみなさんにはいろいろ助けていただいて、ほんとに感謝しています。

未だに現実のことと思えません。昨夜の空の笑顔がいつもより可愛かったのが思い出されます。

空、生前、最後の写真です。川は泥が舞い上がって濁っています。。。

8月23日(土)

朝の散歩は車で公園へ。(^ ^) 日陰を歩いてぐるっと一周。

芝生広場の昨日遊んでいたところをチェック。表面が遠くから見てもうっすらと白い。近づくと・・・芝生の表面に白いものがこびりついている。。。やっぱり薬剤に違いない。管理事務所は使用していないと言うし。。。いたずらか!

晴天が続き、ニューギニアインパチェンスに花がたくさん付き活き活きとしている。右の紫色の小さい花はこぼれ種のビオラ!!涼しい日が続いたせいでビオラが咲いちゃったよ。(^ ^)

高校野球夏の甲子園が終わった。常総学院優勝。つくばの隣の土浦にあるのよ。(^ ^)

8月22日(金)

今日も残暑が厳しく、早々とクーラーをつけてしまった。空もムサシもクーラーに入り浸り。

散歩に行くとまだ暑い中、もうみんな来ている。公園の方が涼しいって。(^ ^) いつも通り爆走の空。コーギーのももちゃんと空だけ、お腹が濡れて汚れている。ん、なんで?触ってみるとなんだかべとべと。芝生に水滴?にしてはおかしいぞ。匂いを嗅いでみると、樹木消毒用の薬剤のような臭いが。。。早めに引き上げ、家に帰ると抱き上げてお風呂場に直行。シャワーでジャブジャブ洗う。ぬるめのお湯が気持ちいいらしく珍しく空が大人しくしている。タオルでざっと拭きクーラーの中に。ちょっと心配だったので、公園の管理事務所に消毒薬を撒いたかどうか問い合わせてみるが、撒いていないとのこと。う〜〜ん、おかしいなぁ。遊んだボールやフリスビーも微かに薬剤の臭いがするんだけど。。。

夕食の約束があってそのままお出掛け。うなぎのひつまぶしを初めていただいた。最後のお茶漬けが一番美味しかったな。お留守番をしていた空はなにごともなく・・・良かったぁ。

トイプードルのあずきちゃん。怖がりさんだがとっても可愛い。

8月21日(木)

久しぶりの晴天。

散歩は車で公園へ。いきなりの晴天で日向を歩く気がしない。
布団干しや洗濯を一杯して、あ〜〜あ、疲れた。天気がいいとやる気がおきて、夕食を手の込んだものを作ったら、これまた疲れた。

気分転換に画像加工の練習。うん、前よりもきれいにボケが出てきたわ。(^ ^)

8月20日(水)

きょうの犬飼いシネマは、ディズニー映画「パイレーツ オブ カリビアン」。見応えのある超娯楽大作。とても楽しめた♪ 主役の青年に「ロ−ド オブ ザ リング」でレゴラスを演じたオーランド ブルーム、海賊役のジョニー デップ、総督令嬢のキーラ ナイトレイそれぞれインパクトがあり、ストーリーの展開に釘付けだった。

きょうからやっと蒸し暑くなってきた。かっと暑くならないので、空もムサシもブラッシングでいまだに毎日一握りの毛が抜ける。いつになったら抜けなくなるんだろう。(_ _);

8月19日(火)

空姉が日曜に帰り、空兄が今日帰ってしまった。
「つまんな〜〜い!」

空兄をバスターミナルに送って家に帰ると、空はすでにケージの中でへそ天。居る間中、側に陣取っていたから疲れたんだね。

8月18日(月)

真夜中の0時31分、88,000カウント達成!
華&風ママ、1ポイント獲得おめでとう〜〜♪

昨夜から午前中一杯どきどきで、トップページに入れませんでした。(^ ^)

次回は92,000カウント!みなさん、頑張ってね!
まきらぶさん、華&風ママ、2点目獲得なるか!(^ ^)

8月17日(日)

ブロードウェイミュージカル「ウエストサイドストーリー」スカラ座バージョンを渋谷オーチャードホールに友人と観に行った。主役のマリアとトニーはオペラ歌手のトリプルキャスト。この日はモンセラート マルティとヴィットリオ グリーゴロ。素晴らしい歌と本場のダンスを堪能した。

映画「ウエストサイド物語」、深く感動し、10回も連続で観に行ったものだ。これまでも四季などがミュージカルを上演していたが、映画のイメージを壊したくないので観に行かなかった。が、スカラ座上演チームの日本でのツアーとなれば見逃すわけにはいかない。追加公演のチケットをぎりぎりでゲット、しかもかなり良い席だったので、とても得した気分。(^ ^)

観劇の前はプレシアターディナーを「なだ万」で。老舗のお味は美味ながらちょっと塩味が強い。

きょうは贅沢三昧な一日だった。誕生日が近づいているから自分へのプレゼント!(*^ ^*)

8月16日(土)

きょうも雨。20度。寒い。。。夏はいったいどこへ!雨の合間に散歩に行ったら、小雨が降り出しそのまま本降りに。。。傘を持たずに行ったのでずぶ濡れで帰宅。(_ _)

きょうも空はムサシのベッドを占領している。

10月末の気温。夕食には「豚汁」を作ったよ。(^ ^)

8月15日(金)

朝から雨。20度。寒い。。。

いつの間にか空がムサシのベッドを占領して寝ている。優しいムサシは空を追い出すこともできず、そばでふて寝。

買い物に出掛けるが、どこにいっても人が一杯。考えることはみんな同じだね。(^ ^)

8月14日(木)

朝から雨。半袖でいると寒い。。。

ムサシもまたまたベッドに籠もる。(^ ^)

空姉も帰宅で賑やかになった我が家。でも食事の支度で一日が終わってしまう。。。

8月13日(水)

きょうの犬飼いシネマはお休み。パイレーツ・オブ・カリビアンは来週観る予定だし、他に観たい映画は観ちゃったし。

きょうは涼しくて快適。空兄が帰宅するので台所の大掃除に張り切ったが、夕食作りはパワー切れ。献立が浮かばない。偏った食事をしているであろう空兄は、さぞや血液どろどろかなとゴーヤチャンプルにしたが、苦すぎると不評。(_ _)

バラ、まだまだ咲いてます。(^ ^)

8月12日(火)

きょうはわりと涼しいので、空とムサシの爪切りを決行。嫌がる空とムサシをドッグショー用の触審台に乗せ、抱きかかえ動かないよう保定してから爪を切るのだが、抵抗するので汗をかく。爪切りって重労働。(笑)

それでもムサシの爪切り、だいぶ楽になった。まずお座りさせフードを一粒。「いい子だね」とか「ほら、痛くないよ」とかずっと話しかけながら、ひとつの足が終わる毎にフードを一粒ずつあげる。相変わらず「ヒーン」と鳴くものの抵抗がだいぶ少なくなった。

空はフードでは釣れないのだが、抵抗する力が弱い分楽ちん。震えることも少なくなってきて諦めの境地かな。終わった後はおもちゃのレトリーブと引っ張りっこがご褒美。(^ ^)

8月11日(月)

暑いですぅ。。。

湿度が低いってエアコンつけてくれないから、お外の方がいいわ。

8月9日(土)

台風10号の影響で朝から風雨が強い。が、富山、新潟、山形から仙台と台風は関東を迂回したせいで、夕方には風は強いものの雨は小降りになる。散歩に行ったら、あらら、傘がおちょこになって折れちゃった。で、トイレ散歩のみに短縮してさっさと帰ってきた。台風の進路に当たってしまったお友達は大丈夫だったかな。

ムサシは水をびっくりするほど大量に飲む。おまけに大きな舌でピチャピチャと水をはね飛ばすので、ペットシートが必須。ママがフードの準備を始めると・・・ムサシは水を飲みはじめる。それも大量に、食べる前に飲むのだ。いつもダイエットのムサシ、少ないフードが胃の中でふやけて満腹感がえられるように水を飲むのだろうか。(笑)ちょっと可哀想。。。


六本木ヒルズ森タワー

8月8日(金)

台風10号が近づく中、神奈川に住む友人とランチの約束で六本木ヒルズに行って来た。電車と地下鉄を乗り継いで、家を出てからちょうど2時間。は〜〜っ、遠い!初めて来る六本木ヒルズは高層マンションの並ぶ普通の街並み。ショッピングモールとはまったく異なった雰囲気で、平日のせいか人出も少ない。
南仏料理のBURDIGARAというレストランで昼食をとる。ランチは2600円、1600円、1200円のコースのみで、思ったより値段が安いが美味しかった♪ランチを食べ終えてから写真を撮り忘れたことに気付くといういつものパターン。。。おまかせで1万円というばか高いお寿司屋さんや最高級のお蕎麦屋さんなどもあるが、そんな中で手頃な値段と雰囲気はお薦め。(^ ^)
お喋りで時間があっという間に経ち、ウインドーショッピングをすることもなく帰路に就く。

帰るとすぐ空とムサシを散歩へ。すでに雨が降った後で、高湿度強風の中を汗をかきながら急ぎ足。雨に降られずに帰ってくることができた。

8月7日(木)

朝から曇で涼しく、久しぶりに散歩を楽しむことができた♪

ムサシの訓練もきょうは一通りやってみる。久しぶりなのでフードを時々使う。フードを手に持っているか持っていないかでムサシの乗りははっきり違う。持っていないと芝生のドライみみずを探したり匂いチエックをしたりでまったく集中しない、やれやれ。。。秋になったらまた最初からやり直しだな。

最後に空とムサシを伏せで待たせ、30mほど離れてみた。振り向いた途端、呼びもしないのに、ムサシは走ってきてしまった。。。

午後になると薄日が射し、蒸し暑くなってきた。最近の空のお休み処・・・トイレ。(T T) 

8月6日(水)

きょうの犬飼いシネマは、「踊る大捜査線THE MOVIE2〜レインボーブリッジを封鎖せよ!〜」。いやぁ、おもしろかった!!(*^ ^*) 今は全席指定なので、前日に犬友が指定席を買いに行くほどのリキの入れようだったが、その甲斐あり。

週末に台風の影響で天気が悪くなりそうなので、早めにフロントラインをした。2日間、雨が降りませんように。

8月5日(火)

空のおかしな行動!台所で洗い物が終わる頃、皿洗い機のドアを閉めて作動させる気配を聞きつけて大急ぎでやってくる。ワクワクしながらスイッチオンを待ち、中に水が入る音を聞き、水が中でシャワシャワ動く音をしばらく聞いている。一体何が面白いんだろう。ちなみに洗濯機をまわす時はやってこない。(^ ^)

きょうは午後三時頃から空が暗くなり、やがて遠くで雷の音が聞こえた。そのうち雨が降り出す。止むのを待っていたがいつまで経っても止まず。結局雨の中散歩をすることになってしまった。久しぶりに濡れねずみになった空とムサシ。でも涼しくなったでしょ。(^ ^)

8月4日(月)

きょうは朝から30度を越え、徒歩で公園に行く気にならず、車でお出掛け。公園の中はやや涼しいとは言え湿度が高く、ゆっくり歩いていても汗ばむ。ボールもフリスビーも適当に終わらせ、さっさと帰路に就く。しかし、最近ムサシの訓練、さぼっているなぁ。暑いと忍耐力がなくなる。。。帰るなり、クーラーオン!!

西武に買い物へ。ひとあたり回ったところで、一階のスタンドのラーメン屋さんで広東坦々麺を食べる。クーラーの効いたところで食べる辛い坦々麺は格別の味。汗を拭き拭き総菜売り場へ行くと、ラムねーさんを発見!ラムねーさんのお薦めでザーサイのサラダを買ってみたが、好みの味でやみつきになりそう。今度自分で作ってみようかな。お返しに昼食に広東坦々麺をお薦めする。(^ ^)

買い物ついでにアボカドを選んでいると、同じくアボカドに手を伸ばす人がいた。むむっ、やっぱりね。でもアボカドはまだたくさんあったよ。(笑)

8月3日(日)

室内の温度33度。。。あぢぃ〜〜!!!風が適度にあるのでクーラーをつけないまま1日が終わってしまった。

きょうのお友達はビーグルのまりちゃん。枝を囓るのが最近のマイブーム。(^ ^) ムサシはドライみみずを食するのが最近のマイブーム。(_ _);

今週のフジTV「あるある大事典」、「栄養世界一アボカド1週間で肌年齢が5歳若返る」のタイトルとなれば、見ないわけにはいかない。(笑)そもそもわたしはアボカドが大好きで、週一で食卓に上る。切って並べて、わさび醤油で食べるだけの簡単料理だが。(^ ^) 「あるある」によると、一週間二分の一個食べ続ければ、肌年齢が確実に若返るそうだ。早速明日から実行!

8月2日(土)

とうとう梅雨明け。朝から陽射しが強く、気温がどんどん上がっていきそうな予感。だが風があり、湿度もさほどではない。家の中は扇風機のみでまだクーラーは我慢。

夕方の散歩、まだ陽射しが強そうだが日陰ができているので早めに出掛け、汗にならないようにゆっくり歩く。グランドに着くと、あれ、まだ誰もいない。。。暑いので遅くならないとみんな来ないかな。

やがて来たのはラブの男の子、11ヶ月。引っ張りと飛びつきが激しいので遊びにならない。次にきたのはこじろう君、そしてルーシー君。はからずしも茨城コーギーズのミニミニオフ。(^ ^) その後黒ラブのりんちゃん、ミックスのララちゃん、コリーのジョン君、黄ラブのジョン君がやってくる。

帰り際、トイプードルの女の子(1才3ヶ月)とMシュナウザーの女の子(1才2ヶ月)と初めまして!Mシュナウザーの女の子は1才2ヶ月にしてすでにママ。10ヶ月で交配、1才で出産と思われる。9ヶ月以下で交配した場合、JKCの血統書は発行されないって知ってたのかな。1才と言えばまだ17才のヤンママ。ちょっと呆れる飼い主さんご夫婦だった。

グランドではほどよい風が心地よかったが、歩いて帰宅したら汗びっしょり!空もムサシもヘロヘロだった。夏本番、いよいよわんこには辛い季節の始まり〜〜!

8月1日(金)

さあ、きょうから暑くなるぞ!と、いつもよりかなり早く朝の散歩に出掛けた。ところが涼しい。あれ?また予報は外れ?

涼しいのでのんびりと芝生で遊んでいると、リリーちゃんがママとパパと一緒にやってきた。リリーちゃんはムサシの幼馴染み。ムサシとは対照的に真っ白なコートが美しい。尻尾はムサシと同じでふさふさで立派でしょ!(^ ^)

昨日の久しぶりのお出掛けで、ママはお疲れ。いつの間にかうとうとしてしまう。家の中も暑すぎず、お昼寝には最適。(^ ^) 夕方には雨も降り22度に。。。