ムサシのお受験

家庭犬訓練試験CD2

2003年6月21日

JKCつくばドッグファンシャーズクラブ主催全犬種クラブ展 

つくば市つくばぼたん園


Photo by HOZUMIさん

暑いよ、暑い!背中がじりじり。。。

今回の会場は我が家から車で20分という近さ。
時間に余裕があり、気分良く会場に向かっていたのだが・・・会場近くなってはたと気が付く。
お受験の申請書を忘れてきたぁ。。。
どうしよう、取りに戻ろうか。
でも、ファックスですでに送ってあるので、大丈夫かなぁ。
考えているうちに会場に到着してしまう。
取りあえず、申請書を取りに戻る必要があるかどうかの確認をしに本部に顔を出す。
申請書2通がすでに準備されており、ほっとする。

ムサシを車から降ろし、試験科目を一通りおさらい。
朝9時前だというのに暑いこと!
きょうはこの夏の最高気温を更新するという予報。
ムサシの黒い被毛はすでに触ると熱い!
そのせいか、集中力がいまいちで、のろのろと動きにメリハリがない。
こんなんで本番、大丈夫かなぁ〜〜 (_ _);

そうこうする内にドッグショーが始まった。
コーギーの審査を一通り観戦。
お友達コーギーがたくさんエントリーしているので、応援に熱が入る。

コーギーの審査が終わり、訓練試験を受けに試験会場へ。
試験委員に受験の申告をすると、「申請書は?」と聞かれる。
書類は試験委員の手に渡っているものと思いこんでいた。
慌てて本部へ戻り、申請書を貰おうとすると、「受験料5000円です。」と言われ・・・
そこで初めて受験料を忘れたことに気付く。。。(遅すぎ)
お金と申請用紙の入ったバッグをきょうはたまたま家に置いてきてしまった。
またまたパニック!!
やむを得ず、ちょうど近くにいたお友達に借金して・・・無事申請書を手に入れる。
申請書を持って試験会場へ急ぐ。

出だしからドジの連続。。。最悪な気分のまま試験が始まるが・・・

CD2訓練試験 試験委員 室井一男先生

 規定課目   紐付脚側行進 コの字型の30mのコースを往路常歩、復路早足。
        紐無脚側行進 コの字型の30mのコースを往路常歩、復路早足。
        停座及び招呼 脚側停座で待たせ10m先で対面し呼び寄せる。
        伏臥 脚側停座から指示により伏せをさせる。
        立止 脚側停座から指示により立たせる。
        常歩行進中の伏臥 常歩脚側行進中伏せを命じ、指導手だけ10m先へ行進後対面、
                 指示により犬の元へ戻る。
        常歩行進中の停座 常歩脚側行進中に座らせ、指導手だけ10m先へ行進後対面、
                 指示により犬の元へ戻る。
 自由選択課目 据座 停座で待たせ10m先で対面、30秒後犬の元へ戻る。
        お手おかわり 犬と対面し、指示で犬の手を右左順番に持つ。
        8の字股くぐり 開脚で立ち、8の字を描くように3回連続して脚の間をくぐらせる。
        

 すべての科目は、脚側停座に始まり、脚側停座に終わる。
 紐付脚側行進以外はリード無し。
 誘導的な声視符は減点の対象となる。

まずは画像をどうぞ!(^ ^)


Photo by がま親分さん


Photo by HOZUMIさん

「コーギー入ってますね〜〜」と試験委員。(^ ^)
その一言で和やかな気分に。

脚側停座


Photo by HOZUMIさん


Photo by HOZUMIさん

紐付脚側行進 1

紐付脚側行進 2


Photo by HOZUMIさん


Photo by HOZUMIさん

紐付脚側行進 3

紐付脚側行進 4


Photo by HOZUMIさん


Photo by HOZUMIさん

お手おかわり

据座


Photo by がま親分さん


Photo by HOZUMIさん

8の字股くぐり 1

8の字股くぐり 2


Photo by HOZUMIさん


Photo by HOZUMIさん

紐無脚側行進

良くできたね、いいこ、いいこ。


Photo by HOZUMIさん


Photo by HOZUMIさん

伏せ。思いっきり視符を使う。

良くできたね。(^ ^)


Photo by HOZUMIさん


Photo by HOZUMIさん

停座および招呼 1

停座および招呼 2


Photo by HOZUMIさん


Photo by HOZUMIさん

常歩行進中の伏臥

常歩行進中の停座

気温はすでに30度。
ムサシは暑さで集中力が切れかけている。
で、おやつバッグを腰に付けたまま。
そして弱い科目には視符も使おうと決心。
紐付脚側行進でなるべくアイコンタクトを取り、ムサシが集中できるよう心がける。
紐付脚側行進のあと、試験委員に「立止」と言われるままに行い、
そのあとは「お手おかわり」に進む。
ん、なんだか順番が違うぞ。。。
8の字股くぐりが終わったところで・・・「これで終わりです。」と試験委員。
?????
「えっ、終わりですか?・・・あのぉ・・・CD2なんですが。。。」とわたし。
慌てて申請書を見る試験委員。
「失礼しました。では続けましょう。」と紐無脚側行進へ。
伏臥、常歩行進中の伏臥、常歩行進中の停座と進む。
常歩行進後、停座した途端・・・「ガサガサ」
ムサシが音のした方へいきなり走って行く。。。がっくり。
試験会場のすぐ脇に駐車した車の側で、飼い主が愛犬のためにおやつの袋を開けている。。。
その側で欲しそうに見つめるムサシ。
慌てて連れに行くが・・・ムサシはもう気もそぞろ。。。
仕切なおすが・・・また脱走。。。
また連れ戻し停座させるが・・・また脱走。。。
こんどはリードを付けて連れ戻し、リードを付けたまま停座させ、
10m離れ、3秒後に戻り、常歩行進中の停座終了。
これでCD2の試験がすべて終わってしまった。
あ〜〜あ、最後の科目で3回も脱走するなんて。。。不合格だぁ〜〜(涙)
試験委員が採点する間、落ち込んだまま待つ。
が・・・「暑さを考慮しました。」と、72.5/100で「ぎりぎり合格」♪♪
良かったぁ〜〜 (*^ ^*)

ギャラリー多数、おまけにおやつの袋のガサガサ音、
まるでBH(ベーハー)同伴試験のようだったそうな。(笑)
スムースに進んだCD1と異なり、ハプニングの連続で、いまひとつ満足な結果が出せなかったので、
もう少しレベルアップしてから競技会にチャレンジしたい。(^ ^)

後方で見守り、応援してくださったTさん、がま親分さん、つっちーさん、まみさん、
こいちママさん、ボナパルとさん、HOZUMIさん、ありがとう〜〜!!
写真を撮ってくださったがま親分さん、HOZUMIさん、ありがとう〜〜!!


Photo by がま親分さん

みなさん、応援ありがとう〜〜
僕、頑張ったよ!(ほんと? ママ)


ドッグショーにエントリーのお友達