今日の出来事

2004年5月

5月31日(月) のんびり

昨日はじりじりと焼かれて疲れたので、きょうはバックアップを取ったりラップトップの設定をしたりでまったりと過ごす。海もいいコでサークルでうだうだ。ムサシはベランダでお昼寝。「海に邪魔されないっていいもんだ、zzz…。」

なんとなく海の口を開けてみたら・・・あらら、歯が4本もない。いつの間に抜けたんだろう。ちょっと早くないかな。いつもガジガジしているから?

5月30日(日) 茨コ−オフ会

きょうは待ちに待った茨コ−オフ会。早朝目が覚めるとすでにドンピカ!あれれ、きょうは曇りの筈じゃぁ。1週間前は雨マークもついていたが、雨に祟られた茨コ−オフ会@県南、やっと汚名を挽回か!お腹を壊した海はパパとお留守番。ムサシだけ連れて早めに筑波ぼたん園のドッグランに向かう。気温はうなぎ上り。10時の集合時間にはすでに日ざしがジリジリ。日陰の全くないぼたん園のドッグラン、タープを持ってくるようお願いしておいて良かった。

ひさしぶりに50頭以上のコ−ギーが集まり、ドッグランの中はさながらコ−ギー牧場。自由時間は思い思いに中を走り回るが、なにしろ暑くて続かないのでタープやパラソルに避難。自己紹介そして集合写真を撮った後は暑いのですぐ昼食休憩に入り、ほとんどのこぎ&人間がタープの中で過ごす。日ざしはきついものの、日陰は風が心地よい。のんびりお昼を食べていたら眠くなっちゃった。午後はアジりティーのセットを借りて、アジをやっているこぎっちのデモ、そして全員で体験会をする。先輩たちのアドバイスを受けながら、アジにはまりそうなこぎっちもちらほら。(^ ^) だがあまりの暑さにこちらも長くは続かない。水を飲ませ、タープで休憩させながら楽しむ。タープに陣取った幹事(わたしも含む)はまったりしすぎてゲームをする機を失う。(笑)

せっかくのドッグランだがムサシはほとんど走らずタープの中。たまに放してやると・・・よそのタープにお邪魔して「なんかちょうだい!」とおねだり。みなさん、御迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

最後の締めはみんなでゴミ拾い、そして解散。

海はいいコでお留守番。夕方のお散歩ではいいうんちをしたよ。(^ ^)

5月29日(土) 海までも。。。壊れちゃった!(涙)

夜中にトイレに起きるとわんこ部屋から異様な臭い!あ〜〜あ、海ちゃん、バリケンの中でうんちをしちゃったよ。寝ぼけまなこで、海を二階のサークルに移し、バリケンのお掃除。と、海がまたサークルでうんち!あれれ、柔らかい。。。まだバリケンの掃除も終わらないのに、今度はサークルかい。。。一気に目が覚め、手早くふき掃除を済ませ、海をもう一度サークルへ入れる。と今度はp。。。さらにどんどん緩く。。。シートも外し。。。そんなこんなで、6回も立続けにしちゃいました。まあ、その間の忙しいこと!pが一段落し、海はやっとサークルで眠りに入る。ママはそのままリビングで添い寝。

その後はpをすることなく朝になり、診察時間の1時間前に救急で掛かり付けの獣医さんへ。下痢止めと抗生剤、そして水パック(?)なるものを肩に皮下注射。肩がぷっくり膨らんでいるのが分かります?1日絶食後、明日から食事を少しずつ元に戻すよう指示される。飲み薬も下痢止めと整腸剤をいただいてきた。ついでに爪切りまでしてもらったママは鬼?その後は全くうんちが出ることもなく一日サークルでまったり過ごす。

体重7kg

きょうは川越水上公園にドッグショーの応援&観戦、そしてショーのマナーのお勉強に行くはずだったのに、ぜ〜〜んぶキャンセル。。。約束していたこぎ友たちにも会えずほんとにがっかり。仕方なく、手の掛からない海を横目に、PCのバックアップとラップトップの設定に追われた。あ〜〜あ、大変な一日だった。。。

5月28日(金) パソコンが壊れた。(涙)

最近パソコンの調子が今ひとつ。しょっ中フリーズしたり、エラーが出たりしていた。きょうこそは「今日の出来事」をアップしようと作業していたら・・・フリーズ。。。再起動しようとしてもできないし、強制終了もできない。えい、最後の手段!と電源を引っこ抜く。そんなことを繰り返していたら、ほんとにおかしくなり、OSすら立ち上がらなくなってしまう。取りあえず買ったパソコンショップに電話で症状を伝えると修理の必要があるということで、今度はケーブルを繋いでラップトップにデータをコピー。メールとブックマーク、画像などのバックアップを取ったところでエネルギー切れ!

気分転換に早めに散歩に出る。きょうはまず海を車で公園へ連れて行き野球場まで歩く。相変わらず寄り道が多く、往復1時間半も掛かってしまう。でも海は大満足!家に戻り今度は徒歩でムサシと公園へ。きょうも暑かったが、この時間になると少しはまし。でも歩いているうちにやっぱり暑くてへろへろ。天気がいいのは嬉しいけれど、この暑さはやっぱりきついわ。。。

トラベルキャリー730、ふた回り大きいクレートでも、中はあじぃ〜〜!とへそ天。

5月26日(水) 暑い

海をバリケンに入れて庭の手入れをしていると、「ピーピー、わんっ!ピーピー、わんっ!」という鳴き声が。むむ、中でチーをしたか、それともうんちをしたか。。。大急ぎで戻ると、ほっ、なんでもなかった。良かったぁ〜 でも海は舌を出しはあはあと暑そう!そうだよね、バリケンは小さいものね、暑いよね。バリケンから出してサークルに入れてやると、気持ちよさそうにへそ天でうだうだ。このバリケンは小さくなったことだし、昼間のお留守番は大きいバリケンに変えようか。でも、そうすると夜のおねんねはいよいよケージ。広〜〜いケージの中でチーしないでよ。

昨日の散歩の疲れがきょうも残っていて、午前中はうだうだ。ごはんの後もうだうだ。ところが、外に出したら、一人運動会が始まってしまった。もう回復したのか、早い!と思ったら、あっという間にお昼寝に入ってしまった。(^ ^)

5月25日(火) 公園2日目

朝からお疲れ。きのうの公園デビューが効いているのかな。サークルの中でな〜〜んとなくだらだら過ごし、へそ天でおもちゃをカミカミ。ちょうど良いのでバリケンに入れて、買い物へ。あちこち走り回って、ごはんの時間にやっとセーフ。

ごはんを食べて一休みすると、もう散歩の時間。きょうは早めに行こう、と思っていたら・・・出がけにうんちとチ−のダブルパンチ!シートにはしているんだけど、ちょっと外してうんちと一緒くたになって。。。(汚いので。。。以下省略)。後始末を終えてやれやれと出掛ける。

きょうも車で公園まで。まず、ムサシを車に置いて海の散歩から。駐車場が屋内プールのそばにあるので、この時間水泳教室帰りの親子がたくさんいる。進むたびに「かわいい〜〜!」「触らせてください!」など声が掛かる。海は動きの早い子供たちに興味を引かれるようで、喜んで近づいていく。でも飛びつきはせず、座って手を出してくれるおかあさんにはぺろぺろとご挨拶。こどもたちは触れる子から触れない子までいろいろ。きょうもうんち柔らかめ。。。ティッシュで拭いてもきれいにならない。明日は新聞紙を用意しよう。立ち止まってステイをしたら、チ−。

野球場では、黒ラブりんちゃん、こぎっちももちゃん、チョコラブハイジちゃんとはじめまして。お子ちゃまのハイジちゃんは海に興味津々。海も遊んで貰えて嬉しそう。飛びついたりひっくり返されたり追い掛けたり。ももちゃんはちょこっと遊んでくれたけど、「あたしに飛びつくなんて十年早いわよっ!」と一喝された。(笑)それでもめげずになつく海、ムサシに鍛えられてるからね。(^ ^)

マイデジカメはパナソニックのLUMIXのFZ1。機能をアップグレードして、絞り優先モード、シャッタースピード優先モードが使えるようになった。どんな感じに撮れるかなとさっそく試し撮り。ミニ花瓶に活けたアイスバーグを撮ってみた。絞り優先にすると、ちょっとのブレが響いてかなりの数がボツ。でもなんとなくいい感じ!(^ ^)

5月24日(月) 公園デビュー

待ちに待った公園デビュー!!ムサシと海を車に乗せて公園へ。そして2頭を連れてお散歩開始。ムサシはちゃんと歩いてくれるが、海はうろうろ&葉っぱや石を口に入れるので、その度に「海!」と呼んで、フードを一粒。そして「海にあげるなら僕も!」とムサシの訴える眼差しに負けてムサシにも一粒。おまけに散歩中のわんこ&飼い主、親子連れの「かわいい〜〜!」の声に海は寄っていき、撫でてもらう。そんなこんなでなかなか野球場に辿り着かない。。。そうこうするうちに海は道の真ん中でチー、そしてうんち。柔らかめですんなり取れず、ティッシュで拭き取る。フードをあげすぎたのかな?と思ったら、家に帰ると普通のうんち。あれれ、どうしたんだろう。

野球場では、こぎっちルーシー君、ビーグルのまりちゃん、コリーのジョン君、シェルティーのにいにい君と初めまして!みんなにご挨拶をした後は、ちびこぎジュジュ君と大はしゃぎ。とっても楽しかったようだが、お疲れさん!で、帰りの半周はもう歩きたくないと座り込む。見かねたクーちゃんのママがだっこしてくれた。やっぱり一緒は大変だ!1頭ずつお散歩することにしよう。それに海はまだ1周1キロは無理みたい。野球場までの往復に留めておいて、だんだん距離を伸ばしていこう。早くムサシと一緒にいつものお散歩コースを歩けるようになるといいね。

家に帰るとそのままバリケンで2時間爆睡。ごはんの後もなんとなくけだるそうな海。さすがに一人運動会もムサシとのバトルもお休み。

5月23日(日) ウェストきゅっ!

海は現在パピーフード3種類で90gx3回食べているのだが、なかなか体にお肉が付かない。体重は6.8kgあるが、見ての通りウェストがある。もうちょっとコロッとした幼児体型でもいいのになぁ。ところで背びれがあるのが見えますか?(笑)

公園デビューに備えて家の周りのブロックを一周してみる。まだまだ寄り道の多い海だが、フードにつられて真っ直ぐ歩くこともある。(笑)いいね、海ちゃん!と思ったら、立ち止まって、おもむろにステイ!そして・・・チー!おぉ〜〜、お外で初めてのチーだね。外でチーの出来ないわんこもいるそうだが、海はその心配はなさそう。よかった、よかった。

5月21日(金) パルボ単独ワクチン終了

体重6.4kg

パルボの単独ワクチンはおりこうさんに終了。しか〜〜し・・・爪切りは大暴れ!看護士さんが体を押さえ、ママは顔を押さえ名前を呼びながらフードをひっきりなしに与える。獣医さん、ママの注文に苦い顔をしながらも血がにじむくらいぎりぎりで切ってくれた。これでしばらくは保つだろうが、しばらくは手足を触らせてくれないだろうな。

うっぷんを晴らすかのように、小雑誌をバラバラに。。。食べちゃいけないんだけどぉ。。。さっさと取り上げずに写真を撮るママ、ちょっと余裕が出てきた?(笑)

5月17日(月) お外を歩く

海を家の前の道路に降ろしてみる。きのうはべりぱぱマジックで上手に歩けたがきょうはどうかな。

心配したとおり、海は道路に鼻をつけながら進み、砂や小石を口に入れてしまう。「フードじゃないんだよ、出しなさい。」と言っても分かるはずがなく、ムリヤリ口を開けて取り上げる。海を降ろす前に掃除をしなくちゃいけないかも。(^ ^) 今度はフードを鼻先で見せ、食べさせながら少しずつ前進させる。フードがあればついてくる海って、やっぱり食いしん坊!その後は50cmほど離れたところで呼んで、来たらフード、を繰り返す。時々たくさんあげたりして。(笑)やっとなんとか付いてくるようになった。やんちゃ坊主の海は、降ろした途端走り出すかと思っていたが、何か食べるものないかなの食いしん坊だった。(笑)

海が歩く練習をしている間に、自転車、車、人が複数通って行ったが、特に恐がることもなく、外の環境にも無事適応できそう。子供の「かわいい〜〜!」の声にはしっかり反応して近づく。(^ ^) お散歩デビューに向けて少しずつ範囲を拡げていこう。

5月16日(日) 茨コーオフ会のはずが。。。ドッグショー

体重6kg

きょうは茨城コーギーズ春のオフ会♪の予定が。。。朝から雨で来週に延期。(涙)

がっかりしていてもいられない。ショーはあるんだっけ。お友達のところの2頭目のこぎっち未莉ちゃんがベビークラスでショーデビューの日♪ 早起きついでにこのままショーに行ってしまおう。ばたばたと支度をして海もバリケンに放り込んで和光のショー会場まで出掛ける。途中は霧雨で視界が悪いが会場に近くなるにつれ雨が止んできた。会場は荒川の河川敷運動公園。隣には青々した芝生の野球場があるのに、ショー会場は土。。。ハンドラーは泥に足を取られとても歩きにくそう。未莉ちゃん、無事午後の総合戦に進む♪

さて、我が家の海はと言えば、お里のサークルに入れるとシートの上でうんちとおしっこ。そしてお昼寝。物怖じしないのは分かっていたけど、初めての場所と環境でここまでとはね。(^ ^) さらにお里のみんなとサークルにいても、やんちゃぶりを発揮していつもの調子でアターーック!

ショーの後は、お里のべりぱぱにテーブルの上でのステイを特訓していただく。まだ全く教えていなかったので、べりぱぱに大感謝!そしてリードを付けて歩様も練習。初めてにしては上出来上出来♪ママとも歩いてみる。うんうん、いい感じ♪ これからデビューに向けて特訓だよ!でも初めてのアスファルト、落ちている砂や泥をぱくぱく食べながら前進するのにはまいった。。。この癖をなんとか直さないとまともに歩けないね。(_ _);

5月15日(土) 大出費〜〜 (; ;)

きょうはムサシのシャンプーにジョイ○へ。ついでにまたペットシートをどっさり購入。海はフローリングの上でも構わず走り回るので、カーペットの周りに敷くためのクッションフロアも購入。明日のオフ会は海はだっこで顔見せの予定。でもずっとだっこはきついので、サークル小も購入。これなら小さくて軽いからショーの時も持っていける。なんだかいろいろ買っちゃった。う〜〜ん、大出費! 

明日の天気にやきもきしながら、オフ会の準備にいそいそ♪

5月14日(金) 爪切り&シャンプー

体重5.8kg

朝一番で獣医さんへ。体重を量った後さっそく爪切りをして貰う。あれれ、全然暴れない。診察台の上で軽く看護士さんに押さえられてとってもいい子で爪切り終了。この大人しさはなんで!?獣医さんは看護士さんに「きつく押さえないで。」と声を掛けていた。今度試してみよう。ダメだったら、また獣医さんのお世話になるしかないかな。だけど、あまりたくさんは切って貰えなかった。。。

お水大好きの海、シャンプーは予想通り嫌がらずに無事終了。きれいになったぼくちん、見てくだしゃい。

5月13日(木) 爪切り

お散歩デビュー前の子犬の爪って伸びますねぇ。ちょこちょこ切っているけれど、間に合わない&だんだん嫌がるようになった。連休中に空姉に手伝って貰って切ったが、また伸びている。きょうはパパに押さえて貰って切ろうとパパが帰ってくるのを待ち、ごはんをあげる前に爪切りに挑戦!いやはや。。。暴れまくって。。。一本切るたびに大騒ぎ。爪に目の焦点が合う前に動いちゃうからなかなか進まない。フードをあげながらだましだましやったが、半分も切らないうちにギブアップ!ふう〜〜っ、まいった。落ち着いてからごはんをあげようと思っていたら・・・海、吐いちゃいました。しばらく時間をおいてから少な目のごはんをあげた。暴れて疲れ果てたのか、ごはんの後は爆睡!(^ ^)

これだけ暴れられると自分で切るのは難しいなぁ。。。そこで電話で獣医さんに明日の朝一番でお願いすることにした。ついでに軽くシャンプーも!日曜のオフ会、あんまりおしっこ臭くてもみんなに嫌がられちゃうからね。(^ ^)

5月12日(水) 生後3ヶ月

日記を早く再開したいと思いつつ、海のお世話(主にトイレ^ ^)でなかなか時間を取れませんでした。写真はバチバチ撮っているのですが、海が寝てからの画像加工は眠気に勝てません。久しぶりの子育て、事件がいろいろ起こります。少しずつ遡って更新していきますので、ママの奮闘振りを笑ってやってください。

で、3ヶ月になった今日から頑張って再開します。時々になっちゃったらごめんなさい。

海、生後3ヶ月ジャスト、体重 5.6kg。

きょうはちびこぎのジュジュ君(7ヶ月)が我が家に遊びにきてくれた。体重9kgのジュジュ君に押さえつけられてもめげずに立ち向かう海。ジュジュ君はお腹を見せて遊びに誘ってくれる。どたばた走り回りながら十分遊んで貰った海はその後まさに爆睡!初めてお友達に遊んでもらえて楽しかったね♪ しかし・・・夜になるとふたたび体力を回復して、いつも通り一人運動会。ちびこぎの体力って凄い!

ワクチン2回接種の2週間後にパルボの単独ワクチンを打ち、さらに1週間後にならないとお散歩デビューができない海。毎日でもジュジュ君に遊びにきて欲しいなぁ!!