今日の出来事

2004年6月

6月29日(火) 乳歯2本目ゲット〜〜〜♪

また暑くなってしまいましたねぇ。にもかかわらず、きょうは一日よく動いたよ。

朝、庭の水やりを終えると、近所のマンションで植栽の剪定をする音が聞こえてきた。なんとなくつられて、玄関前のさつきの剪定を始めてしまう。電動のトリマーをすでにゲットしていたので、それでシャカシャカと剪定終了!枝をさささっと集めて終わり。去年までのはさみでの剪定の大変さを思いだすと、なんでもっと早くトリマーをゲットしなかったのかが悔やまれる。でも機械がなんとなく恐かったのよね。(^ ^)

午後は、プールでシュノーケルを使った浅場でのスキンダイビング無料クラスに初チャレンジ。初めてのシュノーケル、息ができないよぉ。。。呼吸は口だけでと言われ、やってみるが、どうしても鼻から空気と一緒に水が入ってしまう。パニックになって立ち上がろうとするが、フィンが邪魔になって上手に立てない。おっと後向きに立つんだっけ。初心者クラスの筈だが、初めての人はわたしだけ。水に浮かんで呼吸すらできず、落ちこぼれ状態にめげてしまう。それでも何回か繰り返すうちにやっと要領を掴み、口だけで呼吸することができるようになる。そしてフィンでバタ足の要領で泳ぐとぐんぐん進み気分は最高!人数が多かったので25m往復3回ほどでクラスは終了するが、そのまま道具を借りて練習する。他の人が教わっていた潜ってから水面に浮かび上がり、クジラのように水をシュ−ッと吹き上げる練習もしてみたら、うんうん、結構うまくいったよ。調子に乗って深く潜って(と言っても浅場なので大したことはない)浮き上がってシュ−ーッ!夢は膨らみ、心はグアムかサイパンか♪(笑) いやいや、犬連れで伊豆もいいかなぁ♪

乳歯もゲットできたし、きょうはとても充実した一日だった。(^ ^)

冷凍フード60g+バランス20g3回、いいうんち5回 体重7.6kg

6月26日(土) 爽やか〜〜

夜のうちに雨がたくさん降り、朝起きたら空気がひんやりして気持ちがいい。半袖だと肌寒いほど。(^ ^) 涼しさにちょっと寝坊して起きるのが7時になってしまったが、海はサークルの中にチ−をしていなかった。(^ ^) 最近チーはうまくうまくいっている。 

ところが・・・きょうはうんち争奪戦敗退。(涙)ここのところ夕方の散歩でうんち。だが朝のうんちのタイミングが今一つ決まっていない。朝起きてすぐしてみたり、ごはんの前にしてみたり、ごはんの後しばらくしてからしたり。うんちをするまで見張り番が辛い。きょうはごはんの後しばらくしてから第一段。そして間もなく第二段。これで朝は終わり、と雑用をしていたら・・・え〜〜ん、第三段がぁ。。。気付いた時には半分はお腹の中へ。はぁ〜〜っ!爽やかなはずの一日が一気にどよ〜〜ん。

夕方の公園では海はシーズの蘭丸君と追いかけっこ。シーズにしては活発な蘭丸君、海の追撃によく耐えていたよ。(^ ^)  たくさん遊んでもらった日はごはん前に一眠り。あのねぇ、海ちゃん、サークルはまだ余裕があるのに、なにも足を出して寝なくっても・・・

冷凍フード60g+バランス20g1回、冷凍フード80g2回 いいうんち5回

6月25日(金) 氷大好き

暑いので昨日氷をあげてみた。ムサシの食器に入れてやると、ペロペロ。噛もうとしても滑って噛めない。食器の中でコロコロ転がしながらなめているうちに融けてなくなる。冷たくて気持ちが良かったらしく、もう一個ちょうだい目線!追加するうちにいつの間にか4個になってしまいお終い。

きょうは曇時々雨、だが蒸し暑いので、また氷をあげた。海の器にそのまま入れてやると、舐めているうちに外に飛び出す。また入れてやってもその繰り返し。挙げ句の果てにサークルの外に。とうとう海はママを見上げたまま氷を舐めるのを止めてしまった。そして美味しさが半減!とでも言いたげな目線!そこで、ムサシの器に入れ替えてやるとまたまた美味しそうにペロペロ!海ちゃん、おりこう〜〜!(^ ^)

雨が降りそうな空模様だったが公園へ。きょうの遊び相手はお子ちゃまチョコラブのハイジちゃんとシェルティのにぃにちゃん。気温が低かったのでたくさん追いかけっこをして疲れた海は家に帰ると爆睡だった。メグちゃんとじゃれあうのも楽しいけど、運動量がちょっと少ないかな。

冷凍フード80g3回、バランス10粒。いいうんち4回。体重7.2kg

6月23日(水) ベビー仲間

ここのところ暑い日が続きますねぇ。湿度も高く参ります。昨日はなんとか我慢ができたけど、今日はとうとうクーラーを入れちゃいました。最近二階のリビングで昼夜を過ごしている海も、この暑さではクーラー無しの留守番は可哀想!と1階のわんこ部屋のバリケンの中で過ごしてもらいました。温度が2度も違うのでクーラー無しでも大丈夫。と言ってもたいした時間ではないんですが。

散歩は気温が下がる5時頃。それでも日なたを歩くと汗だくになるので車で公園へ。一頭ずつ散歩しなくてはいけないのだが、日陰とはいえ、車の中に置きっぱなしにしたくないので、結局2頭連れで歩いている。海はムサシにジャンプジャンプ!でまともに歩かない。歩いたと思うとさくらんぼを口にしてしまうので、気が抜けず汗だくになって野球グランドへ。

最近の新入りさんボーダーコリーのメグちゃんが海のちょうど良い遊び相手。4ヶ月でも大きめな海と3ヶ月で小さめなメグちゃん、本来のサイズは逆だと思うのだが。上になったり下になったりじゃれあう様は微笑ましい。小さいメグちゃんと遊んでいると海がとても大きく見える。Pの後、久しぶりに公園に行ったら、ルーシー君と間違えられた。(笑) まだまだ二回りも小さいが、産毛が抜けた海はもういっちょう前のコ−ギーに見えるらしい。(^ ^)

ママはカメラを持っていく余裕がないので、つっちーさんに二頭の写真を撮ってもらったよ。

フード80g3回、バランス10粒。いいうんち4回。

6月21日(月) お出かけ

ショーのお仲間、ジャックラッセルテリアのジェシーちゃんの娘パミちゃんが、ほぼ1ヶ月前にママになった。生まれてすぐ見に行く約束をしていたのだが、海のP騒ぎで今日やっと遊びに行くことができた。台風6号のせいで曇りがちなので海も連れて行く。お家に着くとさっそくジャックラッセル軍団(笑)のお出迎え。わらわらと囲まれるが臆することなく上手にご挨拶ができたよ。ママのパミちゃん、なぜか海の前に回ってお腹をみせるのが微笑ましい。おっぱいの匂いに海もママを思いだしたかも。(^ ^) 男の子のクルト君は海の背中にマウントして、「僕のお家だから、遠慮してね。」とアピール。(笑) 海は芝生でしっかりチ−とうんちをしてからお家の中へ。(^ ^)

ジャックは運動性能抜群なので、玄関の段差も気にせず上がったり降りたりするが、海は我が家の段差より高いので、どうしていいか分からず玄関でうろうろ。だが、見ているうちに分かったらしく、果敢にトライし、うまく上がることができたよ。(^ ^) 

2頭のベビーはころころ太っていてとっても可愛い♪ 2頭だけなのでおっぱい飲み放題で体重は生後2ヶ月並み。パミちゃんはとっても良いママでベビーのお世話に余念がなかったよ。(^ ^) 

フード70g3回、バランス3粒。固めのうんち3回。

6月20日(日) 爪きり

またまた1週間経って爪が伸びている。空姉に手伝ってもらってテーブルの上で爪きり強行。やっぱり嫌がるが二人掛かりなのでなんとか終了。1ケ所流血。ぎりぎりに切るのって難しい。空姉ばかりに頼る訳にもいかないので、パパにも押さえ方を覚えてもらわなきゃ。爪切りの後はお昼ごはん、そしてお腹一杯になった海はぐっすりお昼寝。爪切りで暴れたからね。(^ ^) 扇風機の当たる一番涼しい場所に陣取るが、カメラの音に薄目を開ける。ピッという音に敏感なのね。

梅雨のはずなのにこの天気の良さはなに??暑すぎる!庭の水撒きも大仕事!きょうは強風で土がカラカラ。

冷凍フード60g1回70g2回、バランス3粒。うんちは3回、固すぎ?でも散歩では軟らかめ。

ガイ君はきょうも岩手のドッグショーにエントリー。しっかり5枚目のカードをゲット♪ そしてお家に帰り、家庭犬に戻る。パパとママの喜ぶ顔が目に浮かぶ。(^ ^)

6月19日(土) お散歩復活

1週間振りにや〜〜〜っと車で公園へ。空姉が帰ってきているので、海とムサシと一緒!まだまださくらんぼが落ちているのでムサシは空姉がしっかり監視。ママが海を連れ、野球グランドへ。きょうはたくさんのわんこ友達が集まっていたので、海はみなさんにご挨拶。そして、始まりました、運動会。お友達を追い掛け、それでもエネルギーの余る海は一人でみんなの周りを走り回る。お〜〜っと、暴れ過ぎ!適当なところでママストップ!まだまだフルパワーで遊ぶのは心配なので、ひと足お先にグランドを後にする。帰り道サッカーグランドではMダックスにちょっとだけご挨拶。芝生でしっかりうんちもしたよ。

冷凍フード60g1回70g2回、バランス3粒。うんちは3回、固め。

きょうの嬉しいお知らせは、茨コ−のガイ君の郡山でのチャンピオン完成♪ エントリー7回でカード4枚ゲットという超スピードにはびっくり!ガイ君はスーパーコ−ギーだぁ!!

昨年秋に買った「ジュリア」。くすんだピンクが私好み。(^ ^)

6月18日(金) ひ・み・つ

海の秘密を暴露!(笑)4月の日記に書こうと思いつつ、なかなか書けないのでここで暴露しちゃいます。

我が家に来て3日目、海が食糞をするのを発見!食いしん坊の海はいつもお腹がすいているらしく、目の前にあるものはなんでも口に入れる。床に浮いているムサシの抜け毛はもちろんのこと、小さなゴミが落ちていると即海のお腹の中へ。その乗りでうんちも食べちゃうんだろうね。(涙)とにかく見つけたらすぐ取る、を実行してきたが、これがなかなか。。。美味しいもの(?)を目の前で取り上げられるのを理解するようになると、海も幼い頭を使って対抗してくる。うんちをしたらすぐ後ろを向いてパクッ!慌てて駆け寄っても間に合わない。それに備えてママが様子を見ながら待機しているようになると、今度はママがちょっと離れた隙に(例えば、トイレとか、笑)出して食べてしまう。そんな攻防戦が3週間程続き、Pになる前にはだいぶ落ち着いていたのだが、Pになって以来、また再発している。それでもなんとか2勝1敗。やれやれ。Pになったのはペットシートのせいとほぼ思われるが、特定するためにも食糞をさせない方がいいに決まっている。今朝はうまくタイミングを掴んでゲット!なかなか固めのいいうんちだった。(^ ^) しか〜〜し、お昼は、食事の準備中に食べられちゃった。(_ _) うんち争奪戦、頑張りますっ!やっぱりうんちの具合を見ないとフードの量を決められませんからね。

冷凍フード70g3回 ご褒美としてバランス3粒 固めのうんち3回 体重7.0kg(ほぼ元に戻る ^ ^ )

寝てる時は天使のような海です。(^ ^)

きのうの嬉しい知らせには更に続報が♪ ドロシーちゃん、グループ3rdまで行ったそうだ!!それってすごい〜〜〜〜♪ まだ渡米後2週間強なのに、アメリカでのショーに早くも適応できたのかな。(^ ^)

6月17日(木) お気に入り

なんとなくおもちゃとして与えてみたペットボトルが、海はいたくお気に入り!商品ラベル、ふたとそれを支えるリングを外して与える。パコパコという音が楽しいらしく、他のおもちゃで遊んでも最後の締めはペットボトル!かれこれ2ヶ月間ももっている。大人の歯も増えてきたことだし、割れると危ないので、やっと新しいのに取り替えた。なんと安上がりなおもちゃ。

冷凍フード60g3回 いいうんち3回♪

きょうは嬉しい知らせがあった。アメリカに修行に行っているドロシーちゃんが、ショーで初めてのポイントゲット!しかもメジャーポイント5点という快挙♪♪ 日本のコ−ギーもやるなぁ!とアメリカ人に言わせたい。(笑)ドロシーちゃん、頑張れ!!スカリーちゃんに続いてね!

6月16日(水) 乳歯ゲ〜〜ット♪♪

タオルで海と遊んでいたらタオルに血が・・・口を開けてみると前歯の一本に血が滲んでいる。今度こそゲットせねば!と引き続きタオルで引っ張りっこ!また口の中を見ると・・・あれれ、ない。。。また食べられちゃった。(_ _) 

しばらく経ってなんとなくクッションフロアを見たら、ゴミが落ちているので、海がまた余計なものを食べてはいけないと拾い上げる。よく見ると・・・わぁ〜〜い♪ 乳歯だぁ♪やったね!初めての乳歯(前歯)ゲット、嬉しぃ〜〜♪ 大人の歯も生えてきているよ。(^ ^)

冷凍フード50g2回60g1回 うんちは5回、きょうも良好。良かったぁ〜〜♪

今週も息抜きに「犬飼いシネマ」。きょうは「海猿」。面白かったよ。海のうんち見張番が続く毎日、スカーーッとした!(^ ^)

6月15日(火) お運び

海ちゃん、かなり元気になりました。レトリーブしたり走り回ったり、もちろんムサシにジャンプ、ジャンプ!

しっかり消化されたいいうんちが朝2回、夜1回!(^ ^) 冷凍フードは50g3回食べてます。

海は毎食後、必ずムサシの器をチェックに行く。ペロペロなめた後は、銜えてムサシのベッドに運び込む。そしてガジガジしたり、「フード、出てこないかなぁ」とホリホリしたり。さっさと器を片づければいいのだが、面白いのでついそのままにしておく。自分のでやればいいのに、自分の器は重すぎるんだよね。それにムサシのフードの方が美味しくみえるらしい。(^ ^)

他のおもちゃもせっせと運んでは置きっぱなしなので、海が起きている間、ムサシは寝場所を失う。海がサークルやバリケンに入っている時だけ、やっとお気に入りのベッドで一息入れられる。押し退けたり唸ったりしないムサシは、ほんとに優しい犬だ。(^ ^)

6月14日(月) 元気になったよ

砂糖水と十分な睡眠のおかげか、朝起きてきた海はやや元気を取り戻している。良かったぁ〜〜!!

さてこれから獣医に行こうかどうしようか随分迷ったが、やめることにした。と言うのは、最初のPからほぼ2週間、満足に食べていないので体力が落ちている。これでまた前回のように抗生物質と処方食を5日間続けるとすると、抵抗力も自然治癒力ももっと落ちてしまう。人間の場合でも抗生物質は使わない方向に向かっているので、思いきって自然治癒力に任せることにした。そして、ドライフードに加えていた生肉中心の冷凍フードを30gずつ3回与える。消化がいいので大丈夫なようだ。夜になってもうんちはまだ出てこない。明日になるのかな。とりあえずPにならないので良かった。(^ ^)

トイレと居住空間の分離を目論んで2/3にしたサークルは、バスタオルを敷いてトイレ&居住空間に逆戻り。バリケンの中もバスタオルを敷いてチーもOK! 一日バスタオルの洗濯に追われたが、乾燥機があるのでとっても助かる。

海はガジガジもムサシとのバトルも復活!元気になってきた証拠だね。が。眠る時間も長い。たくさん寝て早く治ってね。(^ ^)

6月13日(日) ショーデビュー


Photo by きなこママ


Photo by きなこママ


Photo by きなこママ


Photo by べりまま


Photo by きなこママ

明け方から雨が激しく降り始め、土砂降りのショーデビューかぁ。。。とがっくり。ところが・・・会場に着くころにはなんと雨が上がり、しかも涼しくて 絶好のショー日和。 午後には日射しも出てきたが、風が爽やかでタープの中はとても心地よい。 梅雨時のショーとしては最高だった♪

海は無事ベビークラス一頭一席でデビューを終えた。(^ ^) が・・・海にとっては大変な一日となってしまった。

午前のブリード戦、他にエントリーがなかったので一頭一席となったものの、出ただけ。歩かない、匂いチェックなど、恐れていたことが。。。だが、Pで体調不良のあとのエントリーでマナー入れも満足にできなかったのだから仕方がない。ハンドリングしたママの気合い不足と技術不足ももちろんある。でもアイコンタクトとステイには光るものがあったとべりぱぱべりままのお誉めの言葉にほっとする。(^ ^)

午後の総合戦、日射しが出て暑くなってきたので海は午前中よりも元気がなくなる。と、リングで待っている間にうんちを2度も。しかもちょっとP目。。。テーブル審査はなんとかこなしたものの、ラウンドは歩きたがらない。エクセレントのピックアップ時は長い時間ステイを強いられる。海はまだ動いてしまうのでママは座ってセットしてなんとかステイを保持させる。フードを食べたくて顔をどんどん前に動かすので、カラーを支える手に力が入っていく。苦しくないかなと心配になってしまう。ジャッジの顔を一生懸命見ていたが、残念ながらエクセレントには選ばれなかった。でも海は体調が悪いのにとっても頑張ってくれたね。ありがとう!!

きょうのパドックのお仲間は未莉ちゃんとアニーちゃん、そしてアトム君。み〜〜んな総合戦に残ることができた。(^ ^) アトム君は激戦だったが見事BOBになりチャンピオンを完成したよ。アトム君&パパさん、おめでとう〜〜♪♪ ガイ君も頑張ったけど、今回は残念賞。次回に期待だね。(^ ^)

応援してくれたジャフィーママ&パパ、きなこパパ&ママ、TETSUさん&パパ、キラキラ星さん、ありがとう!!ビデオと写真を撮ってくれたきなこパパ&ママ、お世話になったべりまま&べりぱぱ、山鷹さん、アトムファミリーさん、ほんとにありがとう!!みなさん、これからも海とママをよろしく!!

さて、午後の総合戦、海の出番が終わってパドックに戻った途端、Pがひどくなってきて目が離せなくなってしまった。バリケンの中でPを繰り返すので、とうとう新聞紙を敷いたサークルに入れられる。遂には血便まで。。。海の元気もどんどんなくなっていく。べりままと検証の結果(笑)、Pにはペットシートの残骸が入っていることが分かった。また吐瀉物にはシートの繊維がたくさん。早速べりままから『ペットシート使用禁止令』が発令された。海は遊んでいるうちにペットシートを齧って食べてしまうので、いつも注意しているのだが、ちょっと目を離した隙にやられてしまう。フードが合わないのかと心配したが、原因らしきものが分かって良かった。

そんな訳で、総合戦に出た未莉ちゃん、アトムくん、アニーちゃん、みんなを応援をできなかったね。ごめんね。

ベビークラスでエントリーできるのは生後4ヶ月と1日から6ヶ月までの2ヶ月間。夏に当たってしまうので、これが最初で最後だろう。来週も郡山でショーがあるが、体調不良の海、また1週間おいてのエントリーは無理だろう。東北北海道まで行けば出られないわけではないが、まだベビーなので遠出は無理だろうな。2度目のPの後デビューまでほぼ2週間あったので快復すると思っていたが、食事量がまだ元に戻っていなかったので、やっぱり体力は快復していなかったらしい。ベビーだということをついつい忘れるママ、海ちゃん、ごめんね。

海は家に帰ってからも数回血便をした。最後の方はまさに血ばかり。中にちょこっとシートのポリマーの粒が。。。体力の低下を恐れて、べりままのアドバイスで砂糖水をときどきちょっとずつ飲ませて様子を見る。夜11時にPをした後は、Pは収まる。ママは時々目を覚ましてはバリケンの中の海をチェックするが異常なし。良かったぁ。

6月12日(土) 生後4ヶ月

いよいよ明日は海がベビークラスでショーデビュー!P騒ぎでろくにマナー入れもできなかったが、きょうはお天気がまあまあなので、午前中に一夜漬け。カリカリフードを半分に割ってご褒美に使い、公園の駐車場でアップダウンやラウンド、ステイなどを形だけやってみる。ご褒美があるとやっぱり注目度が違う。丸く歩くラウンドはまだ教えていないのでどうしても真直ぐ歩きたがるが、今さらしようがないね。

午後から○ークラブにシャンプーに連れて行く。おしっこ臭かった海ちゃん、ふわふわでいい匂いになって帰ってきたよ。

きょうも固いうんちを5回。もうこれで心配ないね。後はどれだけ増やしていくか。きょうはシャンプーの前にあまりたくさん食べさせたくなかったので、カリカリフード60g+40g+60g。

去年の秋に買ったイングリッシュローズ「モリニュー」。たくさんの蕾がとても楽しみ♪ すっきりした黄色の筈が、かなりオレンジ色っぽい。

6月11日(金) 乳歯

タオルで引っ張りっこをして遊んでいると、タオルに血が。。。それもかなり。びっくりして海の口の中を見ると、前歯から出血。5本目が抜けそう♪ 触ってみるとまだしっかり歯茎にくっついている。無理矢理取ってしまえなくて放っておいたら・・・次に見た時にはなくなってしまっていた。大失敗。。。乳歯ゲットならず!

やっと固いうんちを5回!これで一安心。カリカリフード50gx3回

PCがまたおかしい。ウィルスチェックにノートンを入れているのだが、最新版に更新したら、ウィルスが検出され自動修復され、インボックスにあったメールがぜ〜〜んぶ消えちゃった。。。おまけに新たに受信した普通のメールまで消えてしまった。ショック!きょう、メールをくださった方、もしかしたら消されちゃったかもしれないので、もう一度送って下さいませ。FAQにも載っていないので、サポートにメールしたが返事がまだ来ない。マニュアルって分かりにくいし、見てもほんとに知りたいことは載っていない。。。ぶつぶつ

海外とメールのやりとりをしているせいか、なぜかウィルスメールらしきものがたくさん来る。どうしたものか。。。メルアド変更は大変だしなぁ。。。

6月10日(木) 待て

今日からドライフードに戻る。ちょっと少なめに40gx3回。しばらくぶりのカリカリフード、海ちゃん、よく噛んで食べてよね。ママの言葉は聞こえなかったらしい。カッカッカとむさぼるように丸呑み!ほんの時たまカリカリと齧る音がするだけ。朝昼晩とこんな食べ方をすると、Pの後だけに消化できるかどうかちょっと心配。

「待て」ができる海、君は偉い!と写真を撮っていたら、ちょっと目を離した隙に許可なく食べちゃった。(_ _); サークル外でのごはんは気を許せない。海もムサシもお互い相手のごはんを狙っているからね。

うんち、柔らかめながら5回。こんな話ばかりですみません。でも記録として残しておきたいので許してね。

6月9日(水) 息抜き

きょうは息抜きに一人で映画を観に行った。柴咲コウの出ている「世界の中心で、愛を叫ぶ」を観る予定だったが、すでに完売。それで「デイ・アフター・トゥモロー」を観た。わたし好みのサイエンスフィクション。現実になったら恐い。そして温暖化の影響で、ありそうな話。

終わると急いで家に戻り、海にお昼ごはんを食べさせ、今度はママがランチにお出かけ。そしてランチから戻ると夕方のお散歩、と大忙しの1日。殆ど1日バリケンでお留守番だった海は、散歩でジュジュ君にたくさん遊んでもらって大満足。ジュジュ君のテンションの高さにきょうはちょっと引いていた。(^ ^)

きょうの海のごはんは、ふやかしたナチュラルバランス50gを3回。ちょっと柔らかめながら普通のうんちを6回もしたよ。(^ ^)

6月8日(火) お腹全快? 元のフードに戻す

雨が降る前に、と朝、海の散歩に出たら、玄関を出た途端降り出したが、そのまま家の周りを一周。大して濡れなかったし、海は雨を気にしない。ちなみに路面が濡れていても海のお腹は汚れない。なぜなら脚が長いから。(笑)少なくとも空よりは長い。(^ ^) 

予想に反して夕方も雨があがっていたので、公園へ。ダックスちゃんたちと遊んでもらう。クリームのルナちゃんとはとっても気が合うようで追いかけっこをちょっこっとね。

きょうからいつものフード、ナチュラルバランス40gx3回を完全にふやかして与える。うんちがどうなるか、どきどきしていたら、きょうは朝昼夜とちょこっと軟らかめだけど普通のうんちをしたよ。ほっ、これでお腹はほほ快復かな。でも慎重に様子を見なくっちゃね。

ムサシの避難所だったソファ、海があがることができるようになってからはバトルに疲れると2頭で仲良く休憩。やっぱり座り心地がいいみたい。(^ ^) 

6月7日(月) 三角トイレ、ボツ

海の体長が伸びているのをすっかり忘れていた。三角トイレだと狭すぎてチーをしにくいらしい。面積が三分の一だもん。放牧中にサークルの外でする回数が増えてしまったので、元の正方形に戻す。だけどトイレ待ちの間、中のシートを齧っちゃうんだよね。。。見張番、結構疲れます。

夕方はまた車で公園へ。まずムサシを連れて池の周りを一周。ひとりだと、まあ、なんていいコなんでしょう。ずっとヒールをして歩く。もちろんママが持っているフードがお目当てだけど。(^ ^) その後海と軽くお散歩。最後にサッカーグランドで木に繋いで写真を撮った。しばらくバトル。まだポーズを取れない海は動いちゃって。。。そういえば、散歩に行くようになってから、ここしばらく一人運動会してないなぁ。

海のP、治まってます。なにしろ処方食をちょっぴりしか貰えないから、出るものも少ない。夕方の散歩でちょこっとだけ。きょうは最後の処方食のひと缶を3回に分け、ふやかしたいつものフードを20gずつ加えて様子見。

6月6日(日) 爪きりagain

先週獣医さんで切ってもらった爪がまた伸びている。切ってもらいに朝一で獣医さんに行く。ついでに耳掃除も。体重が6.6kgに減っちゃった。(涙)

その後ドッグランへ海を見せに行く。雨が降る前に、とみんな早く来たらしく、残念ながら帰ってしまった後だった。そろそろドッグランで遊ばせたいが、お腹が治ってからね。

雨で夕方の散歩は行けないだろうとそのまま万博公園へ。と、雨がパラパラ降り出した。雨にも慣れてもらわなくっちゃ、とママは傘をさしてそのまま芝生の周りを一周する。初めて見た傘に海は???で、上を向いて良く歩いてくれたよ。(^ ^) 海「初めての朝のお散歩、ちゅかれたよ!」

6月5日(土) すずちゃん

きょうはすずちゃんが公園に遊びに来てくれた。海はすずちゃんに遊んで欲しいのだが、そっぽを向かれて。。。「わんわん、わんわん!遊んでぇ〜〜!!」と吠えてしまう。これがちょっとした今の悩み。でもなんとか微妙な距離で記念写真。(^ ^) きょうは全く写真を撮れる状態じゃなかったので、しげよしさんのお写真、拝借。

きょうは散歩時ムサシがとても悪かった。海と一緒だと手一杯でムサシの監視が緩む。これ幸いと落ちているサクランボをパクパク。止めさせようと首吊り状態に。ふぅ〜〜っ、疲れた。

6月4日(金) おいおい・・・

朝ごはんを準備し、ムサシと海に「待て!」をさせている間、フードの入った器をちょっとソファの上に置いた。ちょっと目を外した隙に海がソファに手を掛けムサシのカリカリフードを食べているではないか。素早い!缶詰1/4缶じゃ足りるはずがないからね。急いで取り上げたがすでに5、6粒はお腹の中に。これまた治療中だというのに、困ったもんだ。まあ、ムサシのは低カロリーフードだからいいか。獣医さんには内緒だな。

きょうから三角トイレ。お腹を壊して以来、シートの上でチーとうんちをしていたのがめちゃめちゃになってしまった。放牧する時間が長くなったせいもあるのだが、カーペットの上で悪びれずにチー!仕方がないのでトイレと居住空間を別にしようとサークルを狭くして三角形にしてみた。さあ、トイレの習慣は戻るかな。

散歩はまたまた一緒に車で公園へ。サッカーグランドでダックスのグループにちょこっと遊んでもらい、サッカーグランドの周りを軽く一周。駐車場でショーの練習もちょっとしたよ。(^ ^)

6月3日(木) プーちゃんと

お腹が空いてたまらない海、朝ごはんが待切れない。サークルの中でぴょんぴょん跳ねながらママが器を置くのを待つ。ちゃんと座って待たないと器は出てこない。教えもしないのに、海はごはんの時は座ってしまう。仕方がないので「すわれ!」のコマンドを入れた。ほんとは教えたくないんだけれど。ステイを覚えてよね。ステイは動いちゃってちっとも止まらないんだよね。。。

お散歩はプラムちゃんが会いにくるので車で公園へ。サッカーグランドにムサシと海を連れて行く。ムサシは木に繋いで待たせる。海は「プーちゃん、遊んで!」とぴょんぴょん顔に飛びついて遊ぶ。ショーの練習もしてみるが、ご褒美が貰えない海は腹いせに・・・枯れ芝を見つけ・・・口に入れる。取り上げても取り上げても口に入れちゃうのよね。処方食を食べてるのにまずいよぉ!!そうそう、公園に着くなり固いうんちを一かけら。よかったよかった!

6月2日(水) 療養中

いつの間にかぐっすり寝込んでしまい、目が覚めたら7時半。バリケンの中の海は・・・大丈夫、汚していない。良かったぁ〜〜 今度は様子も分かったことだし、診察時間に獣医さんへ出かける。

前回のPよりちょっと重症か?熱8.6度、体重6.95kg。またまた注射と水パック。水パックは時間が長いので注射針が痛いらしく嫌がる素振りを見せる。今度は抗生物質と処方食5日分をもらう。前回より少しひどいが吐き気もないので特に心配はないそうだ。絶食後、今夜から缶詰1/4缶を朝夜2日間、缶詰1/2を朝夜3日間。5日間も処方食、痩せるだろうなぁ。。。食いしん坊の海には可哀想なことになっちゃった。

午前中はだるいのか、なんとなくサークルの中でうだうだするが、だんだん元気を取り戻しムサシとバトルも始まる。気分転換にちょっとだけお散歩と家の周りをぐるっと1周していると、遊歩道でコ−ギーのジョン君に出会う。臆病なジョン君は近づく海に恐れをなし後ずさりで遊ぶ気はない。ママ同士がお喋りしていると、GSのラムちゃん、くばちゃん、ジャックラッセルのマイロ君を連れたラムねーさんがやってきた。海はラムちゃんに何の躊躇もなく寄っていき、顔をあわせてご挨拶。ぴょんぴょん飛びついて遊んでと誘う。(^ ^) 病気療養中(?)とは思えない元気な海でした。

6月1日(火) Pふたたび

申し込んでいたケーブルテレビのネット接続高速サービスのモデム交換にサービス会社がやってきた。訪問者に吠えるムサシはわんこ部屋に幽閉、海はサークルに入れる。海はおちりフリフリでご挨拶。犬好きの係員はだっこして撫でてくれる。どんな人にも愛想を振りまく海はほんとにいいコ!!(^ ^) モデム交換はあっという間に終わるが、スピードが出ないので、有料で電波の増幅器を取り付ける。ただの筈が・・・結局2万円の出費。。。接続スピードが早くなるからまっ、いいか。

29日夕食からフードを少しずつ増やしながら与え、順調に元の量に戻っていたはずが。。。夜10時半、うんちが柔らかい。もしかしたらまたPになる?と心配性のママは取りあえず夜はリビングでサークルの中の海と一緒に寝ることにする。と・・・夜中1時半、ごそごそ起き上がった海はうんちんぐスタイルを取る。出てきたのはさっきより柔らかいうんち。そしてまたすぐ更に柔らかくゼリーにくるまれたようなうんち。ひゃぁ〜〜、腸粘膜だよ。おまけに血までちょっぴり。。。その次は形がなく血も増え。。。辛いのだろうか、きゅんと鳴きながらまたまた絞り出すがゼリー状のものしか出てこない。。。しばらくサークルに貼り付いて始末をする。もう出なくなったのでバリケンに入れて様子を見ながらママも横になる。