今日の出来事

2004年7月

7月30日(金) 今度はプリンター(涙)

☆カウントゲットマラソン☆の記念品を発送しようと準備をしていたら・・・プリンターが作動しない。カウントゲットプレゼントというと、みなさん、素敵なカードを作成して一緒に送ってくださる。今回はわたしも海の画像をポストカードにして一緒に送ろうと計画していた。しかし・・・プリントできない。もっと早く準備しておけば良かったのに・・・ぎりぎりにならないとやらない性格はなんとかならないのか。(→自分)しかたなくカードは省略。フォウママさん、まきらぶさん、華&風ママさん、ごめんなさい。
プリンターは夜中まで掛かって復旧させた。プリンターのドライバーが壊れていたみたいで、結局バージョンアップしたドライバーをダウンロードして新たにインストールしたら治った。ほっ、良かった。

そういえば、我が家のデスクトップパソコン、1ヶ月も前に退院してきている。ハード的には全く異常なしということだったが、初期化されてしまったので、最初から設定しなくちゃいけない。それでいまだ全然手を付けていない。そろそろやらなくっちゃなぁ。でも面倒だなぁ〜〜 このパソコン、OS9とOSXが同居している。 OSXのみを使うにはいろいろソフトの変更もしなくちゃいけないので、よけい億劫だ。。。

朝夜冷凍フード120gドライ10g、昼冷凍フード60gドライ40g、体重9.4kg

7月29日(木) どしゃぶりの雨

台風10号の影響で、ここつくばでも雨が降ったり止んだり。朝方は大したことがなかったので、傘を持って散歩へ行くが、時々突然激しい雨に変わる。海はずぶ濡れになりながらも、涼しくて気持ちよさそう♪ 雨に濡れた顔は地肌の黒が浮き出てどろぼう顔が面白い。(^ ^)

その後、雨は激しさを増し、かなり大量の雨が降った。2週間振りの雨だもの、もっと降ってもいいよ。(^ ^) が、午後には晴れ上がって強烈な日射しに変わってしまった。でも家の中を抜ける風が強くて気持ちがいい。しかし。。。夕方までに湿度はどんどん上がり、散歩の頃の公園の芝生広場はまたじっとりだった。(_ _);

雨の日はベランダに出ることもできず、ソファーの上で顔だけでバトル!まん中の写真、海の歯がなが〜〜く伸びてるよ!!よく見てね。(^ ^) バトルの後のムサシの顔周りはべたべたのぼろぼろ!

24日に始まった365カレンダー、昨日のうちに完成してしまい、きょうはパート2が新たに募集を開始していた。人気犬種のミニダックスやチワワを圧倒的に押さえて、コーギーは一番早くカレンダーを完成した。この勢いだとパート2も完成できるね。コーギーの飼い主パワーは凄いのだ!(^ ^)

朝夜冷凍フード120gドライ10g、昼冷凍フード60gドライ40g、体重9.2kg

7月25日(日) 犬歯ゲット〜〜♪

最後の上右側の犬歯がちょっとだけ揺れている。なんとかゲットしようと朝から作戦開始!まずは引っ張りっこ。タオルを犬歯に引っ掛けて思いっきり引っ張りっこで遊ぶ。大好きな引っぱりっこだから海も喜んで引っ張り返す。やがてタオルに血がちょっと・・・ 海は違和感を感じてかあまり引っ張らなくなったので一時休止。今度は氷を2度3度与えて齧らせるが、どうも反対側で齧っているな。お昼ごはんの冷凍フードもやっぱり左側。今度は指で押してみるがまだしっかり付いているもよう。午後の部も再び引っ張りっこに挑む。その甲斐あってか、外側の一部が付いているだけになった。でもまだ血がたくさん出そうで引っ張って取ってしまうのをためらう。夕ごはん前、このまま冷凍フードをあげてしまうと、きっと犬歯はお腹の中へ消えちゃうだろうな。で、意を決して反対側にちょっと引っ張ってみる。取れたぁ〜〜!!!海はヴッ!という顔をしたが、その後はケロッとしていた。痛くはなかったのね。良かった〜〜 ということで、めでたく(?)3本目の乳歯ゲットとなりました。(*^ ^*)

さて、今年の夏休み(海とムサシとママはいつもお休み〜〜だけど)は、どこに行こうかな。空姉の休みが8月第1週。パパは今年は休みを取れそうにないので、また空姉と旅行になりそう。海が小さいので遠出は無理。ではお里帰りを兼ねて那須へ〜〜!重い腰を上げてネットで那須のペンションを検索したところ、偶然キャンセルがあって、「ボンレーヴ」を予約できた。普通夏休みは何ヶ月も前から予約するのに、なんてラッキー♪ それとパパの希望でムサシはパパと留守番することになりそう。(誰もいないと寂しいらしい、笑)「ボンレーヴ」の美味しそうなディナーとプチケーキが楽しみ〜〜♪

朝夜冷凍フード120gドライ10g、昼冷凍フード60gドライ40g、

7月24日(土) カウントゲットマラソン ゴ〜〜ル〜〜〜!!

カウントゲットマラソンはフォウママさんが制覇しました。1ポイントの3連続ゲットはお見事!おめでとうございま〜〜す♪♪ 早速お好みのアートスミスの風景画プリントをお送りします。フォウママさん、楽しみに待っててくださいね!!

1ポイントゲットのまきらぶさんと華&風ママさんにも記念品をお送りします。何が届くか楽しみに待っててくださいね!!

これで昨年7月から始めた☆カウントゲットマラソン☆は終了です。今回は残念賞だったたくさんのみなさん、またカウントゲットプレゼントを企画しますので、その時は参加してくださいね。(^ ^)

365カレンダーの登録が今日正午に始まった。早速海を誕生日に登録。そしてもちろん表紙にも応募。この写真だよ。(^ ^) 9月3日がまだ空いていたので空も登録しようと思ったが・・・止めた。つばさくんとそらちゃんはどうしているかなぁ。

きょうも暑い中、朝の散歩は海とムサシが一緒。2頭一緒だと海がムサシのリードを引っ張って前へ進めないので、ここしばらく海とムサシは別々にお散歩していた。担当は、ムサシはパパ、海はママ。パパが留守なので昨日今日は一緒に散歩となった。昨日の海は、ムサシのリードを銜えて前方へさっさと歩く。あれれ、少しはおりこうさんになったかな。と思ったら、右へ行ったり左へ行ったり。。。今日はずっと左を歩かせようと、おやつを見せながら歩く。もちろん海はムサシのリードを銜えたまま。時々止まってご褒美。でもムサシがマーキングに右にそれると海もやっぱり一緒に右へ。。。2頭一緒だから仕方がないか。ムサシのリードを銜える海の写真を撮りたいのだが、一人二役は無理だわ。。。

夕方の散歩では、ブルーのグレートデーンとドーベルマンのパピーに会えたよ。飼い主さんは若いカップルで、2頭飼い。パピーでもでかいグレートデーンにとことこと近づいて匂いチェックをする海、カメラを持って行かなかったのが悔やまれる。また遊びにきてね。

朝夜冷凍フード120gドライ10g、昼冷凍フード60gドライ40g、

7月22日(木)

海は久しぶりにシャンプーへ。前回のシャンプーからいつの間にか一ヶ月以上経ってしまっていた。ショーがお休みの夏はなかなかシャンプーのきっかけがない。狼爪を取るとしばらくシャンプーできないので、その前にシャンプーをしようと予約しておいたのだ。抜歯をキャンセルしたので、必要性はなくなったが、いい加減にシャンプーしないとね。(^ ^) 

注目の犬歯、きょうは上の左側が抜けたよ。でも歯はたぶんフードと一緒にお腹の中へ。最後の一本はなんとかゲットしたいなぁ。

朝夜冷凍フード120gドライ10g、昼冷凍フード60gドライ40g、夜冷凍フード120gドライ10g
体重8.6kg 体高29cm 体長43cm

7月21日(水) 歯医者さんキャンセル

きょうも暑いが昨日よりはず〜〜っとまし。それでも夕方散歩の時間には31度もある。散歩の時間がますます遅くなる。夕食の時間も遅くなり、寝る時間も遅くなり、一方朝は早く散歩に行きたいので早起き。睡眠時間が少なくなり、完全に睡眠不足だよ。食後3回共居眠りしていることに気付く。これはまずい。。。

海の下の犬歯が2本共抜けたので、上の二本も自然に抜ける可能性が出てきた。ちょっと迷ったが、歯医者さんをキャンセルした。爪も狼爪も今すぐに、という訳でもないので、抜歯の必要がなければ麻酔は避けたい。O先生のところはいつも待っている患犬さんがたくさんいるので、海のキャンセルで、他のわんこが診てもらえるだろう。

朝夜冷凍フード120g、昼60gドライ40g 夜冷凍フード120g、ミートクッキー2個

7月20日(火) もう一本抜けたよ

きょうは観測史上、最高気温をマークとか。東京が39.5度。40度を超したところもあったらしい。つくばは39度くらいだろうか。夕方散歩に行く時にはまだ35度もあった。クーラー漬けのあとの散歩は気温差が辛く、わんこ人間共にだらだら。遅かったにもかかわらずこの暑さのせいか誰にも会えず、トイレを済ませるとさっさと帰る。夜中になってもまだ30度。わんこ部屋も窓を閉めてクーラーで温度を下げてから寝かせる。こんなことって空が来て以来なかったよ。

ここのところ、毎日海のお口チェックが日課になっている。一日に2度3度お口をあ〜〜ん。夕方、やったね、下のもう片方の犬歯が抜けているよ♪ カチカチの冷凍フードが効果を発揮したのかな。(^ ^) もちろんタオルの引っ張りっこ、家具をガジガジも継続中だったけど。

これが冷凍フード、60gのブロック2片。底の丸い陶器の器だと、海が食べているうちに外に飛び出してしまうので、ムサシと同じステンレスの器に入れることにした。器の中である程度ガリガリ齧り、少し柔らかくなると頬張って臼歯を使ってバクバク。かなり早いペースで食べ終えてしまう。いつも「もっとちょうだい!」と目でアピールする。(^ ^)

朝夜冷凍フード120g、昼冷凍フード60gドライ30g、ミートクッキー2個

7月17日(土) ドッグラン

洞峰公園に行けないので、万博公園に行ったり二の宮公園に行ったりしているが、きょうは夕方ドッグランへ。十分雨が降った後のドッグランは土が黒く、草木も活き活きしているのだが・・・きょうはムシムシ!立っているだけで汗がじわ〜〜っと沸き出してくる。まるでサウナ!わんこも動きが鈍く、あまり走ろうとしない。帰る頃になって海はやっとエンジンが掛かり、ロッキー君と追いかけっこ!おまけに水の器をひっくり返して水遊び!帰る間際になってドロドロになっちゃった。。。きょうもお風呂場直行でシャワー!

写真はドッグランのボス、ハービー君。ドッグランのまん中に座って周囲に目を光らせているのだが、最近はもめ事もなく、ハービー君の顔も穏やかになってきたね。(^ ^)

朝夜冷凍フード120g、昼冷凍フード80gドライ10g、ミートクッキー2個

7月16日(金) 一本抜けたよ

朝ごはんの後、海の口の中を覗いてみたら・・・下の乳歯が一本抜けている。(^ ^) この調子で他のも抜けてくれるといいな。まだ小さいので、麻酔はしない方がいいもの。他のも抜けるよう、家具のガジガジには目をつむるかな。

齧るおもちゃはたくさん与えているのに、海は家具を齧るのに目がない。空は殆どやらなかったのにぃ。。。おもちゃを齧っていても、ふと見ると側のテーブルの端や椅子の脚を齧っている。止めさせようとすれば、サークル幽閉か、齧る暇がないほど遊んであげなくてはいけない。いつもの公園は火曜から金曜まで芝生と樹木の消毒作業で我が家は自主入園禁止。暑いので散歩もあまり歩きたがらないし、いつものお友達には会えないし、体力を持て余してるんだね。(_ _);

きょうも夕方は激しい雷雨。停電が一回あったがすぐに復旧。2日続きの雷雨で庭は生き返る♪ 水やりの必要がないママも生き返る♪

7月15日(木) サメの歯?

昨夜歯磨きの時、海の犬歯が上下左右共に2本ずつあるのを発見してぴっくり!一本は乳歯、一本は永久歯。

生後4ヶ月からほぼ一ヶ月、解凍した冷凍フードを食べ続け、ドライフードをカリカリ噛まなかったためだろうか。動物の歯医者さん、O 先生に電話で24日(土)に予約を入れ、乳歯を抜いてもらうことにした。乳歯が残って虫歯になったり歯並びが悪くなっても困るしなぁ。ついでに爪も思いっきり短く切ってもらおう。それと外を向いた狼爪も取ってもらおう。海には可哀想だけど、ちょっとおおごとになっちゃいそう。

早速冷凍フードは冷凍庫から出したままのカチカチ状態で与えてみる。最初は食べるのに手間取っていたが、齧ったり噛んだりして結構上手に完食。もっと早く切り替えれば良かったなぁと後悔。(_ _);

さて、歯を抜くにはもちろん麻酔を掛ける。初めての麻酔、いろいろ検査が必要である。さっそく掛かり付けの獣医さんで胸のレントゲン写真と採血をお願いする。胸は異常なし。採血も麻酔に関しては異常なし。ところが・・・

海ちゃん、栄養失調ですって言われちゃったよ。(涙)
触ると肋骨も触れるし、タンパク質が少なく飢餓状態だそうだ。Pを繰り返したためフードの増量に慎重になりすぎたようだ。フードをもう少し早めに増やさなくっちゃ。

暑い中バタバタした一日だったが、午後からの雷雨でママのテンションも沈静化。ほぼ20日振りの雨はありがたかったが、雷も雨も激しいこと!初めての凄い雷に海がどんな反応をするか楽しみにしていたが、全然へっちゃら!びくびくしながらママの側を離れないムサシとは対照的だ!

朝夜冷凍フード120g、昼80g ドライフード10g、体重8.1kg

7月14日(水) 息抜き

火曜日のスキンダイビングと水曜日の犬飼シネマ、ふたたび定着しつつある。(^ ^) 

スキンダイビングは深場にトライしたが、他の生徒のダイビングには目が点!状態だった。スッと潜るとあっという間に4mのプールの底に到達し、上がったり下がったりしながら25mを泳ぐ生徒多数に尊敬の眼差し。そんな技を身につけられるのはいつのこと?まだまだ3mも潜れません。

映画は「スパイダーマン」、ちょっと間延び気味かな。お昼寝してしまったよ。第一作の方が面白かった。

春に苗を植えたカサブランカの花が咲いた。同時期に3本とも咲いてしまったので、切り花にして花と香りを楽しむ。時期をずらすってできないんだろうな。

7月12日(月) 生後5ヶ月

「ぼくちゃん、5ヶ月になりまちた。おっきくなったでちゅ! おちゅわりも待てもできるでちゅ、エヘン。」(ちょっとだけね。by ママ)

朝の散歩は洞峰公園へ。ちょっと出るのが遅くなったけど、わんこ友達にたくさん会えた。でもみんなは間もなく帰ってしまい、海は燃焼不足。それじゃ、と公園を1周半したが、きょうは涼しかったので海はよく歩いた。しばらく前からマーキングらしきことをしていたが、ついに木の横で短い足をちょこっと上げてチ−!!5ヶ月で足上げチッコとは・・・早すぎるんじゃない?

奥から2番目の下の臼歯が2本とも抜けてしまった。2、3日前からガジガジするたびに出血し、ぐらぐらになっていたので、そろそろかなとチェックしていたのだが、ゲットならず。(_ _) 引っこ抜けば良かったかな。タオルをカミカミしているうちに食べちゃったらしい。

夕方も公園へ。涼しいのでパワー全開の海は、ムサシのリードを銜えてぐいぐい引っ張るのでちっとも前に進めない。駐車場から野球グランドまでそんな状態で往復し、海はルンルン!ママはへとへと!ムサシもいい迷惑!

5ヶ月になった海はとっても楽になった。うんちは1日2回、朝の散歩と夕方の散歩でしっかり出し切る。食糞とも縁が切れた。(^ ^) チーも朝と夕方の散歩の他には、朝の寝起きに1回、午前1回、午後1回、夜1回を放牧中にペットシートの上でちゃんとする。(たまには外すけど) 散歩が十分なせいか、午前と午後にはしっかり寝る。そして夜も眠くなると一人でバリケンへ入って行く。海ちゃん、おりこうだねぇ〜〜♪♪

朝夜冷凍フード100g、昼60g ドライフード10g
体重8kg、体高28cm、体長(キ甲から尻尾の付け根まで)38cm

7月11日(日) 大忙しの日曜日

関東地方は大気の状態が不安定!ということはいつ雨が降るか分からない。たくさん雨が降るといいなぁと思いつつ、雨が降る前にと朝は万博公園へ散歩に行く。ラムちゃん、姫ちゃん、ミュウちゃん、ルーシー君に会えたよ。でもみんなはもうたくさん遊んだ後だったので、海の誘いに乗ってくれず、海は遊び足りない様子。で、芝生の周りをぐるっと歩いた。このところの猛暑のあとで、きょうは多少涼しく、木陰はさらに気持ちが良くて、お昼寝したいほどだった。

お昼ごはん前に爪切りを強行。テーブルに乗せてパパに押さえてもらいながら全部の爪をカット!海はもちろん大暴れしたが、なんとなく要領が分かってきたかな。

きょうは参議院の選挙!パパと一緒にちゃんと清き1票を投じてきたよ。(^ ^)

夕方は海とムサシを連れてドッグランへ。折しも水撒きの時間に遭遇してしまい。。。ホースから流れ出る水に海は興味津々。とうとうちょっとした水たまりを見つけると・・・腹這いになって掘り掘り!あげくのはてに顔を突っ込んだり耳を水たまりに擦り付けたりで。。。頭のてっぺんから足先までぜ〜〜んぶドロドロになっちゃった。(涙)でも、お水大好きの海はとっても楽しそうだった。(^ ^) 家に帰ると庭の洗い場でお湯で洗おうと思ったら・・・お湯にならない。で、しかたなくお風呂場へ直行してシャワー!表面の泥だけ落としタオルで拭いてお終い。近々シャンプーに行かなくっちゃ!

結局つくばは雨はパラッと降っただけ。パラッとですよ。(涙) 北関東はたくさんの雨が降ったのかな。

朝夜冷凍フード100g、昼60g、ドライフード10g 

7月10日(土) パミちゃんベビーズ

土曜日ながらパパがお留守で暇なので、パミちゃんのベビーをまたまた見に行った。手前の2頭がベビー達。すっかり大きくなってしっかり歩いたり走ったり。ハスキーのプ−ランサちゃんやおじさんのクルト君とも上手に遊んでいる。と思うとコロッとその辺で寝てしまったりでとっても可愛らしい。(^ ^) 後2週間ほどで旅立ちの日を迎える。ベビーが大きくなるのは早いなぁ〜〜 

お昼過ぎに出かけたので、海はまだお昼ごはんを食べていない。1食抜きも可哀想なので、冷凍庫からひとかけの冷凍フードを持って行く。パミちゃんのお家に着いてすぐに取り出したら、まだかなり固い。が、そのままあげてみた。食べるのに手間取るかなと思ったら・・・一口で頬張り、カミカミカミ、ゴックンで終わり。喉につかえなかったかしら。

朝夜冷凍フード100g、昼60g 

7月8日(木) ドライみみず

猛暑はきょうも続いているが、風があるだけまだまし? とは言え、やはり午後からはクーラーのお世話になっちゃった。設定温度30度。って高すぎる?でもあまり低くすると出たり入ったりが辛い。それに足腰が冷えて。。。年だからなぁ。。。

氷を覚えて以来、海はママが冷蔵庫を開けるたびにやってきて、「ママちゃん、氷くだちゃい!」と訴える。毎回あげてはいけないと思いつつ、かなりの数をあげている甘〜〜いママ。暑いから、たぶん大丈夫? ちなみに台所との境にはしっかりとサークルのパーツを立て掛けて簡易間仕切り。タッチすると倒れてすごい音がするので近づかないよ。(^ ^) でも臆病なわんこには使わない方がいいかも。

夕方の公園、ムサシは大分前から芝生のドライミミズを見つけては食べている。きょうは海までもが。(涙) 匂いチェックをしているだけと思っていたら・・・乾燥したみみずを掘り出して食べているではないか。止めさせても止めさせても。。。ドライみみずは美味しいらしい。(>_<) かなりの数のみみずを食べたはず。明日のうんちがちょっと心配になる。

朝夜冷凍フード90g、昼60g 

7月7日(水) 猛暑!

きょうは朝早くから日射しが強烈!!少しでも早く散歩に行こうと8時前に家を出て、日陰を選びながら公園のグランドへ。するときょうはたくさんのわんこがいる♪ しかも大型犬ばかり。GSのラムちゃん、くばちゃん、2頭のゴールデン、アイリッシュセッター、ミックスなどなど、一体何頭いたんだろう。海はアイリッシュセッター君(ごめんなさい、お名前忘れました)が殊の外気に入ったらしくついて回る。じゃれあうには大きすぎるので追い掛けることにしたらしい。(^ ^) 日陰とはいえ、かなり気温が高くなってきているので一足先にグランドを出た。遊歩道はすでにかなり暑くなっているので、途中の日なたは抱っこでママは余計に暑い。帰るなりクーラー全開!

きょうは猛烈に暑いが、冷え過ぎてはいけないと室温は高めに設定。クーラーの中にいても何もする気になれず犬と一緒にうだうだ。海もクーラーの中で、しかも大理石の上でこ〜〜んな格好で寝ていた。(やっぱり買っちゃいました、大理石タイル2枚。みかげ石タイルは1階のケージへ移動。)

暑くても夕方の散歩には行かなくてはならないのが辛い。。。日陰の公園はましだったが、やっぱり暑い。海の動きも鈍いので適当に切り上げて帰宅。夕食を作って食べて。。。居眠り。猛烈な暑さと湿気に疲れ果てた一日だった。七夕だったと気付いたのは夜遅く。空を見上げる気にもなれなかった。(_ _);

つくばはいつもは夜になれば涼しくなるのだが。。。きょうは寝る間際まで30度もあった。クーラーはとうとう1日稼動!

7月6日(火) よ〜い、よ〜い、よ〜い、よ〜い♪

海の朝の散歩、とうとう公園のグランドまで行けるようになった。うんちをしたくなると歩調が鈍るが、だいたい脚側でしゃかしゃかと歩く。たまにはなぜか反対側を歩いたりするが、そういう時は何か気になる匂いがあるらしい。一丁前にマーキングらしきことまでしてみたり。(^ ^) グランド到着は8時半、でも誰もいなかった。朝はわんこが集まっていると聞いていたんだけどなぁ。でも海の体力は歩くだけで精一杯かも。

暑いので散歩から帰るとクーラーを付ける。サークルの中では石の上に寝ていても、放牧すると・・・クーラーの風が当たるところでお昼寝。似たような格好で寝ているのが笑えた。 ♪えらいこっちゃ、えらいこっちゃ♪ よ〜い、よ〜い、よ〜い、よ〜い♪

午後は浅場スキンダイビングのクラスへ。きょうはなぜか呼吸がうまくいかず、鼻から水が入ってしまう。初心に戻って・・・口で吸って吐く練習。クラスが終わるころにやっとできるようになった。きょう習ったキックはドルフィンキック。これもなかなかいい感じ。早々とマイフィンとマイシュノーケルが欲しくなってきた。(^ ^)

朝夜冷凍フード90g、昼40g、うんち4回

7月5日(月) みかげ石タイル

買い物ついでにジョイフル○田でフローリング材のみかげ石タイルを購入。値段は600円ちょっと。ひとまわり小さい大理石タイルも売っていたが、今回は大きいみかげ石を買ってみた。冷たくて気持ちがいいらしく、海はさっそく石の上でお昼寝〜〜♪

夕方は公園でチョコラブのセリッサ君と遊ぶ。やっぱりお子ちゃま同士は遊び方が可愛い!(^ ^) セリッサ君は、黒ラブのフィン君の後にやってきたパピーウォーカーさんのお宅の盲導犬候補犬。性格も骨格も良く、ショーにも出られるなぁなんて考えていたら、イギリスから種牡としてやってきたそうだ。どっちになるんだろうなぁ〜〜

そろそろ2回食に変えたいので、朝夜冷凍フード90g、昼40g、にしてみる。うんち4回

7月4日(日) ドッグランデビュー

朝ちょっとだけ家の周りを海を連れて歩いてみると、しっかりチ−とうんち。その後は夕方までうんちなし。チーは食卓の下(なぜ?)のペットシートにしてくれるようになったし、とっても楽ちん♪ これでトイレのしつけからは解放されるかな。(^ ^)

最近日曜は公園であまりわん友達に会わない。それできょうは夕方ドッグランへ行ってみる。海のドッグランデビューだよ♪ 遅めの時間に行くといるいる!たくさんのわんこたちが!しばらくお休みしていたので、かなりの数の新入りさんがいるが、みんな仲良く遊んでいる。海がうまく中にとけ込めるかちょっと心配で、リードをしばらく付けたままにしていたら・・・一才の黒ラブ兄弟に挟まれ耳をがぶっ!とやられ・・・キャンキャンキャン!と逃げ出してしまう。怪我が無いか一応チェックするが、特に傷も見当たらない。やがて海は今あったことを忘れたようにまた他のわんこに近づいていく。そして3ヶ月のボーダーコリーのロッキー君と遊びだす。トラウマにならなくて良かった〜〜 海はやっぱり図太いね!(^ ^) 

5月に買ったバラ、ルイカトル(ルイ14世)、ビロードのような花びらが美しい。

冷凍フード60gx1回、80g2回、うんち4回

7月3日(土) 芝刈り

庭の芝がどんどん伸びるのできょうは芝刈り。最近外回りの仕事はすっかりママの役割になってしまったなぁ。。。とぼやく。でもおニューの芝刈り機は簡単で快適♪ 画像は今が盛りの柏葉あじさい。

きょうはどきどきしながらごはんをちょっと増やしてみたが、うんちは夕方まで出なかった。しかもしっかりしたいいうんち。良かった〜〜 (^ ^)

冷凍フード40gx1回、60gx2回、うんち2回

7月2日(金) またまたP (涙)


Photo by がま親分

午前3時半、海の鳴き声に起こされた。ケージに近づくまでもなく例の臭い!ケージの中はPだらけ。。。当然海もかなりPまみれ。。。寝ぼけまなこで海を2階に連れて行き、足とお尻周りをささっと洗いサークルへ。そしてビオフェルミンを一粒飲ませる。ケージを拭き掃除した後は、また2階で海のそばに寝る。Pはそれっきりで、その後はやや緩めながらまあまあのうんちだった。

今回のPの原因はなんだろう。
ドライフードをあげ過ぎた?
氷をあげ過ぎた?
たくさん遊ばせ過ぎて体力が追い付かなかった?
夜、涼しすぎた?
爪切りがストレスになった?

朝までにPが一段落したので、「ハリーポッター」を観にいってしまったら・・・帰ってきたらまたバリケンの中でPっぽいうんち。でもその後はまったくうんちをしなかった。

朝昼のごはんは抜きにして夜は冷凍フード30gプラスビオフェルミン一錠でお終い。

7月1日(木) お久しぶり!


Photo by がま親分

前回爪を切ってからまた1週間以上が経ってしまった。もちろん間でママは努力しているのだが、どうしても全部切れない。また切ってもらいに行こう。さてさて、きょうはどこに行こうかなぁ〜〜

しばらくシャンプーもしていないので、シャンプーもしてもらおうと、いつもの○ークラブに電話するが、予約で一杯。だが、爪きりだけならということで、夕方6時に予約する。

その前にお散歩は・・・久しぶりに万博公園に行くことにする。5時前に到着すると・・・いるいる、いつものダックス軍団が!(^ ^) 中には茨コ−の小次郎くん、夢沙子ちゃん、ラムちゃん、姫ちゃんもいる。海はたくさんのダックスたちにもちゃんとご挨拶できたし、遊べたよ。爽やかな風は冷たいくらいだったが、たくさん遊んで海は大満足。おまけにムサシと一緒に散歩する練習をするために、芝生の周りを2周もしてしまった。たくさんのお写真はがま親分さんにいただきました。ありがとう!!

時間が来たので爪切りに○ークラブへゴー。ガラス越しにテーブルの上で爪を切ってもらっている海が見えたが、大人しく爪を切らせている。なんでママだとうまくいかないんだろう。。。でもひたすら努力するしかないな。

冷凍フード60g+ドライフード20g 3回