今日の出来事

2004年8月

8月31日(火) コーギーの油絵&アクリル画

めったに絵画展に足を運ばない私だが、今年もコギ友がコーギーの絵を出品しているので見に行った。上の二点がその作品。画像では分かりにくいが、ほのぼのとした温もりを感じるいい作品である。去年もコーギーの絵を二点出品していたが、今年は更に他の題材でも数点出品している。更にコーギーの大作を製作中で、東京で行われる本展に出品するらしい。今年は東京まで足を運ぼうかな。コーギーと聞けばどこまでも行く相変わらずのこぎ馬鹿です。(^ ^)

コギ友の先生は偶然にも公園の犬友達リリーちゃんのママで、現代童画会つくば地区の代表を務めている。彼女の作品が下の二点。暖かみのある作風と正反対の透明感のある作風のものなど数点出品しているが、ごめんなさい、全部は載せられません。北欧旅行のスケッチがさすがと思わせる逸品である。

現代童画会のつくば地区展覧会はつくば市のスタジオS(ベンツのショールーム、シュテルンつくば)で行われています。お近くの方、ぜひ見に行ってください。9月6日(月)まで行われています。

午後は頑張ってスキンダイビングクラスに行く。フィンやシュノーケルなど、レンタルはどうもしっくりこないので、とうとうマイお道具を注文してしまった。(^ ^)  来週のクラスが楽しみである♪ いつ頃海に連れて行って貰えるのかという質問に、コーチはもうしばらくは無理だと。。。4m潜れること。立ち泳ぎで長時間海で浮いていられること。う〜〜ん、まだまだだなぁ。(^ ^); これからマイお道具で頑張ります♪

8月30日(月) 破壊をもうひとつ

これ、なんだと思います?

ウオッシュレットのアース線。見事海に食いちぎられました。。。危ない、危ない。今後はコード類にも気をつけなくっちゃ!

トイレは涼しいらしく、ドアがちょこっとでも開いていると入り込んで寝ている海。日毎にレベルアップする、というか新たな攻撃対象を見つけるので、目の届かないところにいる時は要注意だわ!

きょうは免許の更新に行って来た。ゴールドを貰えるとばかり思っていたのに、準優良で、講習を1時間たっぷり。罰則の点数は消えても記録は消えないそうだ。(_ _) 動物の歯医者さんに行った時、初めての複雑な交差点で、右折禁止に気付かず右折した道路に白バイがいて。。。捕まった。4年前のことである。

8月29日(日) おりこう?おばか?

朝、パパが大騒ぎする声で目が覚めた。(涼しいので寝過ごしたみたい。_ _;) 海がはしゃぎ回っている。玄関の床にはたくさんのゴミが!あれれ、海をケージから出すのはママの仕事の筈。ゴミを見るとどうやら畳表がバラバラになったもののよう。うちには畳はないので?? ふと、横を見ると、パパの夏用スリッパがひっくり返っている。スリッパを手に取ると。。。表面がつるっとまるっぱげ!海、パパのスリッパの表をバラバラにして遊んでいたようだ。(^ ^);

夜、ケージに入れた海が外に出ているということは・・・パパ、またやったのね!トビラがきちっと閉まっていなかったに違いない。これで3度目。被害が自分に及んで、今後は気を付けてくれるといいのだが。夏用スリッパは廃棄処分、パパは冬用スリッパに変えました。

いつ外に出たのかは分からないが、トイレにはちゃんとチ−をした跡があった。(^ ^) お水は昨夜のものだが、飲んじゃったかな。まっ、いいか。

8月28日(土) 『まつりつくば』


ちびっこ太鼓

台風の影響で朝からとても涼しい。ちょっと遅めに、公園の花を眺めながらのんびりとお散歩。涼しいとショーマナーの練習もやり易い。でも、海ちゃん、ラウンドができません。なぜ丸く歩けないのかなぁ。フリーステイも今一つ。座ってスタックはまだできない。2週間後に迫ったパピークラス初エントリーに間に合うのかしら。

夕方の散歩の時、犬友リリーちゃんのママと急きょ決めた『まつりつくば』見物。慌てて家に戻り、海とムサシのご飯を用意。パパには「ごめん、なんとかして!」

午後は雨の予報だったが雨にもならず、ちょっと涼しいくらいのお祭り日和。青森から来た3基の『ねぶた』、なかなか迫力があった。地元からも山車が何基も出ていたが、やっぱり『ねぶた』には適わない。勇壮な『ねぶた』をどうぞ御覧ください。

平成元年頃から始まった『まつりつくば』。形態をいろいろ変えてきたが、『ねぶた』が加わって以来、どんどん規模が大きくなっているようで、その分人出も多い。屋台もとてもたくさん出ており、外国人のお国料理やホテルのレストランなども出店していて、楽しみがある。空腹だったわたしは、沖縄の『ソーキそば』を食べた。「まいう〜〜!」パパへのおみやげに某ホテルのローストビーフ(1パック500円)、ステーキ丼(1000円)は、とてもお買得、そして「まいう〜〜!」だった。

つくばセンターエリアに並んだ屋台の数、半端じゃない。行き交う人たちも肩が触れあうほどに多い。さぞや売れることだろう。多いのはやっぱり「やきそば」、それから「お好み焼き」「たこやき」「焼き鳥、串焼き」。そういえば「綿あめ」は1ケ所しかなかったよ。金魚すくいは3ケ所。ヨーヨーは見かけなかった。久しぶりだったので、ついつい屋台を全部見てしまったよ。(^ ^)

人出が多いので海やムサシを連れて『まつりつくば』に行く気は全くなかったが、ミニダックスやチワワを見かけた。抱っこサイズだからね。でも、あんな人込み、わんこには迷惑だろうなぁ。

朝昼夜冷凍フード60gドライ70g
体重11.4kg 体長41cm 体高29cm

8月24日(火)               空の一周忌     

空が逝ってから一年が経ちました。
つい先日のことだったような、なが〜〜い一年だったような。
海を迎えて以来忙しい日々を過ごしていますが、空はいつも心の中にいます。
写真も家中にたくさんおいてあるし、PCのデスクトップはお気に入りの空。
毎日空を見ています。(^ ^)
お気に入りの空の写真はたくさんありますが、
nanaamieさんが撮ってくださった写真が一番空らしく気に入っているので、
ここで使わせていただきます。
きょうは一日空の思い出に浸って過ごそうと思います。
海ちゃん、きょうは大人しくしていてね。
空のことを一緒に話してくださる方、大歓迎です。

8月23日(月) 逃げ場所その2

ムサシが海と遊びたくない時逃げる場所その1は
もちろん階下のわんこ部屋。
網戸越しに庭と外の空気を目と鼻で楽しみながらのんびり過ごす。

新たに逃げ場所その2が今日加わった。
それは階段の一段下。(笑)
降りられない海を後目に伸び伸びとくつろぐムサシ。
でもちょっと狭すぎない??
油断すると落ちちゃうよ。(^ ^)

きょうはとても涼しく、秋深しという感じ。窓を開けていると涼しすぎて長袖を羽織っている。涼しさが気持ちよいのかきょうの海とムサシはよく寝ること。静かでいいわ。(^ ^) 散歩もサクサク歩いたよ。庭のバラも涼しいと花保ちがいい。もう猛暑には戻ってきて欲しくないが、どうだろう。

朝昼夜冷凍フード60gドライ70g

8月22日(日) シェパ君大好き!

とても涼しい朝なのでのんびりしていたら、散歩の時間がちょっと遅れた。が、同じように遅くなった大型わんこ達に久しぶりに会えた。海はGSのエルビン君に遊んで欲しくて追い掛ける。リードに繋がれたエルビン君は飼い主さんの周りをぐるぐる。パパさん、目が回ったでしょ。ご迷惑をお掛けしました。

夏の甲子園の優勝校は北海道代表駒大苫小牧!まんざら北海道に縁のないわけではない私、一生懸命応援したよ。対戦相手の済美も大健闘し、とても良い試合だった。選手達の顔が自信に満ちあふれていたのがとても印象深かった。

夕食は急なご招待。ダッチオーブン料理に凝っている犬友からお声が掛かり、チリコンカーンと炭火で焼いた豚頭をテラスでごちそうになる。とっても美味しかったよ♪ BGMさん、ごちそうさま!!

朝昼冷凍フード60gドライ70g、夜冷凍フード60gドライ60g、

8月21日(土) 獣医さんへ


究極の首傾げ

普段の食事と普通のうんちになったので、うんちを持って獣医さんへ行き、うんちの中の消化酵素の有無と量を検査(糞便トリプシン活性試験、フィルムテストとも言う)してもらう。これは、うんちの中の消化酵素がレントゲンフィルムの上に塗ってある乳剤を消化する経過を2時間半掛けて観察する。結果、海の消化能力はまったく正常であることが分かりほっとする。給餌については、うんちが緩くならない程度にゆっくりフードを増やしていこうと思う。じっくりゆっくり栄養を吸収して成長してね。うんちやPの話題はこれでお終いにしたいものだ。(希望 ^ ^)

皮膚の引っ掻き傷がトビヒになっていることが判明し、抗生物質を5日分出された。わんこもトビヒになるのね。

朝昼冷凍フード60gドライ60g、夜冷凍フード60gドライ70g、体重10.65kg

8月20日(金) ラテックスボール

やっとリンクを更新する。そしてしばらく消失していたお友達のリンクも復活!ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

公園で、海はモモちゃんの持っているラテックスのラグビーボールがいたくお気に入り。たまたま空いていたボールを借りて噛み噛みしたらその歯ごたえが良かったらしい。このボールは車で20分ほどのホームセンターでしか売っていないので、とりあえず近場で右側のラテックスボールを買ってきた。このボールも噛み心地は同じ。まだ新しいのでピーピーなるし。(^ ^)
公園初日、新しいボールはみんなが狙っていたが、ボス的存在のマリちゃんが試し噛み&ホールド!(^ ^) 海は怖れおおくもマリちゃんに「返ちてよ!」と近づくが、さっさと逃げるマリちゃん。ご心配なく、最終的にはママの手許に戻りましたよ。

右のTHE DOGのラテックスのおもちゃ、ボールと同じ噛み心地&ピーピーなる。だいぶ前にお友達にいただいたのだが、もったいなくて使えないよ。大事に大事に飾ってある。(^ ^)

朝昼冷凍フード60gドライ70g、夜冷凍フード60gドライ60g

8月19日(木) リンク更新

うんちは普通になり、ひと安心。夕方の最後は、一応許容範囲とは思うがやっぱり緩め。そういうものだと割り切った方がいいのかも。いつも固めだった空のとつい比べてしまうのがいけないのかな。

きょうはリンクの更新作業をしていた。アップロードの段になって、現在サーバーにあるファイルが最新ではないことに気付く。最近更新したお友達のリンクがなくなっているのだ。5月末にPCが壊れた後、結局古いログで更新してしまったらしい。なくなっちゃったお友達、ごめんなさい。そこで、修理の時に取ってもらったバックアップからファイルを読み込もうとしたら、あらら、ファイルが開けない。OSXはバージョンが違うだけで違う動作をするらしい。。。しばらく四苦八苦したあと、なんとか開くことができた。だが夜も遅くなってしまい、きょうはエネルギー切れでアップロードは諦めることにした。

ママがPCに向かっている間、つまらなそうに寝ている海。
海「ぶちゃいくなお顔、見ないでくだちゃい。」

朝冷凍フード30gドライ30g、昼冷凍フード60gドライ40g、夜冷凍フード60gドライ60g

8月18日(水) また絶食!(_ _)

昨日までの涼しい日々とお別れ、きょうはめちゃくちゃ暑くなるらしい。ちょっと寝過ごしてお散歩が遅くなってしまったが、昨日までの名残りか朝はそんなに暑くない。

海はこのところお腹の調子が今ひとつなので、フードを少し減らしている。Pではないが、散歩の終盤のうんちがかなり緩く、昨日は最後は粘液便。うんちングスタイルを繰り返し、おちりが気持ち悪いみたい。今朝も同様だったが、ちょっと血が混じっている。絶食させようかどうしようか電話で獣医さんにご相談。やっぱり絶食の方がいいでしょうとのアドバイスで、きょうは朝昼抜き!「僕にもちょうだい!!」と吠えるかと思ったが、ムサシの朝ごはんをサークルの中で恨めしそうに眺めるだけ。ムサシとは遊ぶし、相変わらずのガジガジ健在で元気なのだが、午後になると空腹が応えるのか、バリケンの中に自主的に入って、イジイジ??

さて夕方のうんちだが・・・なんとも奇妙なうんちをした。???で、いろいろ考えてみたが、昨日のお昼にあげた牛生肉か?赤いところが全てなくなり繊維質だけが残った感じ。電話で獣医さんに訊ねてみる。アルブリンが極端に少ないことと考えあわせると、消化酵素が少ないのかもしれない。とりあえず明日のうんちの様子を見てから、消化酵素を加えることを考えた方がいいらしい。(_ _);

みなさん、オリンピック見てますか?体操の団体優勝はじめ水泳やら柔道のメダルラッシュ、嬉しいですね。朝早いので夜中のTV観戦は無理だけど、翌日のハイライトは見てますよ。(^ ^)

朝昼抜き、夜冷凍フード30gドライ20g、体重10.6kg

8月16日(月) 働き過ぎ?

きょうもまだやや涼しかったので、頑張ってたくさん働いた。ふとん干し、掃除などは当たり前としても、昼間から本格的カレー作り。そして極め付けは芝刈!雨と暑さでどんどん伸びる芝生、こんな日に刈ってしまわなければね。

きょうの夕方の公園はドッグラン状態!たくさんの新しいお友達が遊びにきていたよ。カメラ付き携帯、持っていけば良かったなぁ〜〜 海は誰と遊ぼうかとうろうろとチェック、珍しくセリッサ君と遊ばなかった。

朝冷凍フード60gドライ70g、昼冷凍フード60gドライ60g、夜冷凍フード60gドライ60g

8月15日(日) 涼しい〜〜♪

朝の散歩は雨の中。長袖を着て出かける。最低温度17度、わんこ部屋は21度。涼しすぎる? 海はムサシのベッドを占領したものの、やっぱりちょっと暑いらしく、半身を外でへそ天。(^ ^) 

きょうは嬉しいお知らせがあった。お友達のアビイちゃん、2才を過ぎてから心臓の動脈管開存症(PDA)であることが分かり、大手術を受けて半危篤状態にまで陥ったのだが、無事生還して帰宅。まだ自宅療養中ながら着実に快復中。ほんとに良かった〜〜!!(*^ ^*) アビイちゃんの生命力に拍手!!そして、頑張ったパパ&ママにお疲れさま&おめでとう!!みんなの祈りが通じてほんとに嬉しいよ♪

朝冷凍フード60gドライ70g、昼冷凍フード60gドライ70g、夜冷凍フード60gドライ70g

8月14日(土) プールで水遊び

午後庭が日陰になったところで、ジュジュ君を我が家の小さなプールにご招待。最初は1頭ずつ遊んでいたが、終わり頃には中でバトルも始まる。水を上から5cmほどまで張ったのに、海とジュジュ君が出たり入ったりする度に水がこぼれて減っていく。かなり少なくなったところでお開き。水を流す手間が減って良かったわ。(笑)

朝冷凍フード60gドライ70g、昼冷凍フード60gドライ70g鶏のささ身20g、夜冷凍フード60gドライ70g、

8月12日(木) 生後6ヶ月

海はきょうから6ヶ月。ドッグショーでは明日からパピークラスに入る。秋からのショーは楽しみだが、この暑さでマナー入れは全然進んでおらず、かなり心配。さらにお散歩マナーもあんまり良くない。。。

さてきょうは獣医さんへ行ってきた。メインは登録と狂犬病の注射。ついでに血液検査でタンパク質が増えているかをチェックしてもらったら・・・この間より更にアルブリン(血中タンパク質を示す)の数値が低くなっている。(涙)大きくなっているし体重が増えているのでそんなに心配はいらないが、肉等のタンパク質をプラスした方が良いとアドバイスを受ける。フードを増やしている筈なのだが、この採血結果にはほんとにがっかり。。。それでも体重は10.3kgだった。

10kgになって以来、海を抱っこして階段を昇り降りするのはきつい。テンションが高い時は途中の踊り場までは上がれるのだが、そこから先は行けない。またムサシが階段を降りる度に海は一緒に降りたくて上でうろうろするのだが、最初の一歩が踏み出せない。仕方なくママに抱っこしてもらうのを待つ。(^ ^) 

朝冷凍フード60gドライ70g、昼冷凍フード60gドライ70g鶏のささ身20gを足してみる、夜冷凍フード60gドライ60g、体重10.3kg

8月11日(水) 体重10.4kgに


ちびっ子セリッサ君と

昨夜海の体重を計ったらなんと10.4kgになっていてびっくり!おいおい、2日で400gも増えるなんて・・・確認のため、今朝もう一度計ったら、10kgジャスト。なんだ、増えていないじゃん。うんちもちょっと固めになってきたからまた少し増やしても大丈夫だね。太れない体質かと思っていたが、フードを増やして順調に体重が増えていくので一安心。かたやムサシは600g減で13.4kg。14kgにまで太らせてしまったので、冬前に減量できて良かった。(^ ^)

旅行でしばらく公園に行かなかったら・・・わんこ友達が口を揃えて海が大きくなったと言う。比べてみると、ルーシー君、ももちゃん、ジュジュ君よりもほんのちょっと大きくなっている。『よく食べ、よく遊び、よく寝る』コは育つ!筈だが、同胎犬の中では体重の増加が鈍い。それでも着実に大きくなっているんだなとちょっと安心。フードも増やしているのでこれからお肉がついてくれるだろう。

きょうもセリッサ君とず〜〜っとバトル。めぐちゃんもいたのだが、セリッサ君の方が気が合うみたい。2頭のお気に入りは、セリッサ君が仰向けにごろっと転がって誘い、喉元やマズルを甘噛みし合う。いつも延々とバトルは続くのだが、きょうは海のテンションが高くなり過ぎて唸り声が混じり、本気でけんかしているように見えたため、止めさせる。だが、セリッサ君は痛ければキャンと鳴くはずだからまだ許容範囲だろう。性格の強い海は、そろそろ自己主張が強くなってきたかも。ここらでしっかりと躾けなくては。

朝冷凍フード60gドライ60g、昼冷凍フード60gドライ60g、夜冷凍フード60gドライ60g

8月8日(日) 体重10kgになったよ♪

きょうになって旅行の疲れが出てきたらしく、いつの間にか長いお昼寝をしてしまった。パパがいる日はちょっと安心してしまう。少しは海の世話をしてもらえるからね。ちょっとのつもりがいつの間にか夕方になっていて、慌ててドッグランへ。ちょうどボーダーのロッキー君がきていて、いる間、海とず〜〜っと走り回ってバトルをしていた。海ちゃん、遊ぶ友達がいないと、ドッグランで生意気にもマーキングをするのだが、きょうはバトルに専念。ロッキー君も疲れただろうが、海も帰るなり爆睡!が、その前にやっぱりお風呂場直行だったよ。

ところで、ボーダーコリーのちびっこ友達、公園のめぐちゃん、ドッグランのロッキー君共に海の背中を甘噛みする。コーギーは足や踵を噛む習性があるが、ボーダーコリーは背中を噛む習性があるのだろうか。どなたかご存じだったら教えてくださいませ。

朝冷凍フード60gドライ60g、昼冷凍フード60gドライ60g、夜冷凍フード60gドライ60g 体重10kg

8月7日(土) 車がパンク

朝、空姉がママの車を運転して出かけたと思ったら・・・変な音をたてて帰ってきた。後輪がパンク!というよりはタイヤの側面がめちゃめちゃに裂けている。聞くと駐車場から出る時に段差に乗り上げたと言う。そのまま出掛け、帰りは空気が抜けているままガタゴトと運転してきたらしい。早く気付いてそのままタイヤ交換に行ってくれれば被害も少なくて済んだのに。。。結局タイヤ4本交換!えらい出費だった。(T T) 

夜はサッカーのアジア杯!中国との決勝戦は底力を見せてくれて快勝&アジア杯優勝!えせサッカーファンのママは、大きいゲームの時だけTV観戦する。日本チームも強くなったなぁ♪♪

海ちゃん、お里でもやっぱり痩せ過ぎと言われ、きょうからドライフードを増やす。冷凍フードを半分にして、朝冷凍フード60gドライ60g、昼冷凍フード60gドライ60g、夜冷凍フード120gドライ30gにしてみた。これでどのくらい体重が増えるかな。

8月4日(水)〜6日(金) 那須へお里帰り&プチ旅行

ママのすーさんとツーショット♪♪ そっくりでしょ!でも海のお耳ペッタンは見たことないなぁ。まだまだ修行が足りないのか。(^ ^)

レポはこちらをどうぞ!(ちょっと待ってね。)

8月2日(月) 海(かい)の海(うみ)デビュー!(笑)

空姉のいる内にと、きょうは鹿島市の北にある海岸へ海とムサシを連れて早朝散歩をすることにした。朝5時半に出発し、現地着は7時。平日の海はさすがに浜辺には人が少ないが、驚いたことにすでにかなりの数のボーダーとサーファーが波間に浮かんでいる。

砂浜をしばらく行ったり来たりした後、海を波打ち際に連れて行くと・・・湿った砂や海水をペロペロと舐めたり(塩辛くないのかな)、波に向かってジャンプしたりして大はしゃぎ!初めての海はこれでお終い。海は泳げると思うが、泳ぐのはライフジャケットを用意してからね。(^ ^)

帰ってから海とムサシのシャンプー&ドライで、結局忙しい1日となったのは言うまでもない。

夕方の散歩では砂まじりのうんちがたっぷり出たよ。(_ _);

8月1日(日) プール開き (^ ^)

ぐるぐる回ってさあ、飛び出すよ飛び出して飛び込んで

去年買っておいた子供用のビニールプールがやっと陽の目を見ることになった。毎日暑い日が続いていたが、空姉の帰宅でプール開きをする気になる。初めての水遊び、海のはしゃぎぶりを想像すると、やっぱり一人じゃ大変だもの。

水を10cmほど入れて、タオルをどっさり用意して、さあ、海の登場!まずは空姉が水に入り、海をプールのまん中に置く。海は???で動かない。固まっているのか、冷たい水のあまりの心地良さにぼーっとしているのか!?やがておもむろに動くと口を付けて水を飲みだした。プールのお水のお味はどう? 

そろそろ遊ぼうかと空姉が水をバシャバシャ掛けると・・・海はスイッチオン!!狭いプールの中をぐるぐる走りはじめる。そして今度は出たり入ったり、飛び跳ねて大はしゃぎ♪ 疲れるとお腹をぺったんと水につけて伏せ!そしてまた延々と跳ね回る。ついには芝生をホリホリし始めたところで御用となった。テンションが高すぎてタオルで拭くのも一苦労。とりあえずささっと拭いて、室内に。冷房を高めに設定して、風邪をひかないように注意しながらもう一度タオルドライ。しばらくすると乾いてしまった。短時間の水遊びだったので、中まで水が入らなかったみたい。これくらいの手間なら、今度はママだけでも大丈夫かな。(^ ^) ちなみに水嫌いのムサシはクーラーの効いたリビングでお昼寝。

2個のジョウロ、気になりますか?な〜〜んの意味もないんですよ。重しにしただけ。プールの壁は水がしっかり溜まらないと立ってくれないので、ジョウロで押さえてみました。時々シャワー代わりに海に水を掛けたりして。(笑)もうちょっと多めに入れれば重しの必要はないでしょう。このプール、膨らませる必要がないのでとっても楽です。人間のお子さまにもどうぞ! ってもともと人間用です。(笑)