今日の出来事

2004年9月

9月28日(火) マーキング at お家の中 (_ _);

ダイニングテーブルの角(足部分が収納スペースになっている)にやってくれました、マーキング。。。この場所の手前に海のトイレを置いてたら、ある日、突然テーブルの角に足上げチ−。。。以来、監視体制を強化しているのに、時々ママの目を盗んでする。で、こんな風に段ボールで角を覆っている。もちろん、このあたりをうろついている時は見張っている。食事の支度をしながら、時々、「ノー!」 食事の支度に集中できないよぉ。。。 これで効果がなかったら、今度は柵をするしかないかな。

ほとんど家の中ではしなくなり、して欲しいなぁと思っていたら。。。こんなところにしないでよねぇ。(_ _); 

朝 150g 夜 200g こんなに食べていいのだろうか。

9月27日(月) クッションリード

きょうは久しぶりに一日中雨&涼しい。いよいよ秋雨シーズンに突入か? 雨でも散歩に行く我が家、ちょっとのつもりが、朝、結局公園を一周してしまう。グランドが近づくにつれ早足になる海。雨の日はお友達には会えないことがまだ分かっていない。一応グランドに入り、誰も居ないのを海に確認させる。ちょっと不満げ?ながら、後は普通に歩く。

キンペックスのクッションリード(90cm)に変えてからとても海をコントロールし易い。 それでもお友達と一緒だとどうも引っ張り気味。あともう少しだなぁ〜〜 (^ ^) 

ムラがあるが、ごはん、ちゃんと食べてます。(^ ^)
25日 朝 150g 夜 180g
26日 朝 180g 夜 190g
27日 朝 100g 夜 200g

体重12.8kg

9月24日(金) 海の食事

ドライフードのみ与え、5分で下げるを励行中。ある程度食べることは分かったが、まだ一定していない。たくさん遊んだ時は、食べている最中に眠くなるらしく途中で寝てしまい、ママが近づくと慌ててまた食べはじめる。(笑) 量はだいたいこ〜〜んな感じ。体重は12.65kgと殆ど変わらず。

18日 朝 80g  夜 150g
19日 朝  0g  夜 135g
20日 朝 140g 夜 140g
21日 朝  50g 夜 160g
22日 朝 150g 夜 190g
23日 朝 150g 夜 150g
24日 朝  70g 夜 140g

昨日今日と涼しいので、午後、海は久しぶりに日が陰ったベランダでお昼寝。外は風があって気持ちがいいらしく、ぐっすり爆睡。(^ ^) 普段ならカメラの電源オンの音で目が覚めてカメラ目線になるのだが、きょうは気付きもしない。涼しくて気持ちが良いのに、ムサシはなぜかお気に入りのベッドの中でこれまた爆睡中。体の一部はベッドの中だが、足とお尻は外、そして扇風機が枕代わり。(^ ^)

9月17日(金) 食べたよ!(^ ^)

きょうはちょっとムシムシ!それでも朝はまだ大したことがない。海は元気一杯に公園で遊ぶ。朝ご飯は、ドライ100gと半解凍賽の目切りの冷凍フード60gを完食。もう少し追加してみたが食べず。これくらいなら、まっ、いいか。(^ ^) 夕ご飯は、通常量、ドライ120gと半解凍賽の目切りの冷凍フード60gを食べた。以前よりはやや時間が掛かったがこれなら大丈夫かな。

神経質になっているつもりはないが、やっぱりこれ以上痩せてもねぇ。間違った方向に進んでしまって後で取り返しがつかないと困るので、べりままにご相談。『わがまま病!』と叱咤激励された。明日からは『5分で食べなかったら下げる』を励行しよう。海のわがままには負けないぞ!(^ ^)

ここ数日、夕方は海とムサシを一緒に散歩に連れて行っている。と〜〜っても大変!相変わらずムサシのリードを銜えたり引っ張ったりしながら歩く海、ムサシにとっては大迷惑!だが、だんだん慣れてきたようで、引っ張りが減り、2頭並んで歩く時はとっても微笑ましい。チーやうんちの時は、リードがからみ合い冷や汗もの。(_ _);

「お母さん、僕もおばちゃまにご褒美貰いたいんだけどぉ!」とムサシ。

9月16日(木) とうとう。。。

朝ご飯、ドライ80gしか食べず。。。後は何度あげても無視された。。。『食欲の秋』の筈なのに。

夕ご飯は、冷凍フードに手を加え、半解凍の賽の目切りにしてみたら・・・食べた。(^ ^) でもドライはやっぱり80gしか食べなかった。。。

画像は公園のわんこ友達、アイリッシュセッターのアル君。長いコートを翻して走る姿が美しい。速すぎて、海は追いつけないよ。(^ ^)

9月15日(水) 気持ちの良い一日!

気温が低くカラッとしていてなんていい気持ち〜〜♪ お散歩には最高!海ちゃん、元気よく歩く歩く!ショー以来、日常の散歩を見直し、チョークカラーを耳の下にぴったり掛け、リードを短く持って左に付かせながら歩き(もちろんご褒美付き〜)、マーキングも制限しているが、コントロールに嬉々として従っている。海ちゃん、おりこう〜〜♪ 公園ではエルフちゃんとたくさん遊び、たくさん走ったが、疲れが全く見えない。

しかし。。。朝ご飯、やっぱり残す。冷凍フードは丸々、ドライもちょっと残す。そして寝てしまった。たくさん歩いて遊んで走ってやっぱり疲れたんだろうね。2時間後、残りをあげたら、一応食べた。これってお昼ご飯?

さて、夕御飯、やっぱり同じように残した。。。そして一眠りした後でまた残りを食べる。これって一日4食ということ?まだ2食にするのは無理なのかなぁ。

朝冷凍フード60gドライ120g、夜冷凍フード60gドライ120g

9月14日(火) エルフちゃん

朝のお散歩の時遊んでくれる、海の大のお気に入りのおねえちゃまエルフちゃん。きょうも公園をひと回りした後、グランドでエルフちゃんと遊ぶ。と言っても一方的に遊びを仕掛けるのは海なのだが。海の飛びつき攻撃でエルフちゃんのお耳の周りはいつもベトベト。エルフちゃんのママ、いつもごめんなさい。朝のお散歩仲間は他にもいるのに、なぜにエルフちゃん? やっぱりムサシと同じお耳の周りのふわふわの飾り毛がお気に入り?(^ ^)

散歩の後は朝ご飯。今日もやっぱり食べない。。。それどころか、ご飯を前に一眠り。30分ほど寝てから、おもむろにご飯をポリポリし始めた。食べるペースが超スロー。。。それでもなんとかある程度がお腹に収まった。残したフードは50gきっかり。(_ _) 暑いとバテちゃうのかな。暑い間はもう少し散歩の時間を早くした方がいいかも。

火曜日はスキンダイビングのクラスから帰るのが6時。日が短くなり、お散歩時はもう暗くなってしまった。それでもお友達と遊べる!と健気にいそいそと早足で歩く海。でも、もうみんな帰った後だった。。。残念だったね。

さて、夕御飯、一応完食!だが・・・三分の二ほどは一気に食べたが途中で休憩して一眠り。それからおもむろに残りを食べる。冷凍フードは自然解凍されて柔らかくなっていた。冷凍フードにも飽きてきたのかなぁ。

朝冷凍フード60gドライ70g、夜冷凍フード60gドライ120g
体重12.6kg

9月13日(月) 朝ご飯を食べないよ。

海ちゃん、朝ご飯を食べません。。。

掃除機並みに食欲のあった海が、一体どうしたの?昨日のショーが暑かったので疲れたのかな?それとも食べなくなる時期?胴は伸びたものの、体の細い海、まだまだお肉がついて欲しいんだけど。。。

「食べなければ片付ける」を実行するが、やっぱり食べさせたいと、何度か試みる・・・が、全然食べる気なし。。。

さて、夜は・・・なんとか食べた。(^ ^) 朝食べなかったのでちょっと多めに入れた。が、いつも通りの量しか食べず。。。多い分はちゃんと残したよ。(_ _);

9月12日(日) ドッグショー at 宇都宮市総合運動公園


photo by Japhieママ


photo by Japhieママ


photo by Japhieママ

海ちゃん、二度目のドッグショー♪ パピークラス一回目のチャレンジは残念ながら一頭一席にはならず、二頭二席に終わった。でもなかなか良く歩き、二度目としては上出来だったと思う。(^ ^)

なにしろ、練習ラウンドが集中力ゼロ!!練習しているわんこと遊ぼうとぐいぐい引っ張るは、マーキングをしようとうろうろするはで、ママの声が全く耳に入らない。とりあえず、一連の流れを練習してみたが、歩く気なし、ママの顔なんか全然見ない。。。これじゃ、本番はどうなることやら。。。がっくり。。。普段は他の犬のいない静かな場所で練習するので、騒がしいショー会場ではやっぱり集中することができないらしい。でもまだ二回目だから、ぼちぼち馴らしていくしかないね。今さらこれ以上練習しても仕方がないので、さっさと切り上げる。

早朝は、適度な日射しと乾燥した風が心地良かったが、時間が進むに連れ、気温が上がり、太陽もじりじり。日陰で出番を待つ。リングに入り、二頭でラウンド。海ちゃん、歩かないだろうなという予想を見事に外してくれた!意外や意外、結構集中してくれ、ママの顔を時々見ながら歩いた。触審も無難にこなし、アップアンドダウン。二頭でステイの後でまたラウンド。いけるかな?と思ったが、残念。。。やっぱりコートがスッカラカンじゃねぇ。。。

歩様、フリーステイ、触審、なんとか形にはなっていたが、まだまだ完成度が低い。でもまあ、暑い時期にはあまり練習にならなかったし、まだ二回目なんだから、これだけ出来ればオッケー、オッケー♪ 

お里のべりぱぱには、普段の生活が丸見えだよと指摘されてしまった。(笑) 最近海は自己主張が強く、自分の行きたい方向に引っ張って行く。それはお友達だったり、マーキングだったり。ママが海を制御できていないのがバレバレだって。(^ ^); 普段の生活を見直しながら、海、ママともにレベルアップできるといいな。

海ちゃん、きょうから生後7ヶ月。長さがあるけど、体が細いのでうなぎ犬!?やっぱり生後4ヶ月の頃のPが響いて、なかなか太れないみたい。(_ _)

9月10日(金) 今週の出来事(笑)

になっちゃいました、ごめんなさい。カウントが進んでいるということは、日記を見に来てくださる方がいらっしゃるんだなと感謝の言葉もありません。みなさん、どうもありがとう。

海の生活は最近変化がないのでネタ切れの感が・・・朝の散歩に行ってお友達とたくさん遊んで朝ご飯を食べてお昼寝。夕方散歩に行ってお友達とまたたくさん遊んでごはんを食べてくつろいでから寝るという規則正しい生活をしている。

家の中でチ−をする回数はぐんと減っている。お外のマーキング用に取ってある?(^ ^) と、思うと立続けにシートにしたり。夜は8時くらいから翌朝8時まで12時間くらいもつみたい。

ご飯はやっと二食に変えた。それに併せて朝ご飯はちょっと遅め。涼しくなって散歩の時間も遅くなっているので、ちょうどいい感じ。食が細くなる時期なのか、オーケーの合図が出ても、前ほど勢い良く食いつかない。おまけに冷凍フードはちょっと面倒臭くなったのか、ドライの後にちょっと時間をおいて食べたりして。さらにこんな姿勢でご飯を食べている。おいおい、海ちゃん、お行儀が悪いよ!

フード関連で、海ちゃん、やっとフードの空中キャッチができるようになった。(^ ^) 雨模様でお友達と遊べなかったので、退屈しのぎにやっていたら、すぐできるようになり、今ではほぼ完璧♪ 

そして、階段を上がれるようになった。ムサシを追い掛けていつの間にか上がれるように♪ 足を一本ずつ使ってよじ登っていたのはまだつい最近のことなのに、一回覚えてしまうと後は簡単なのね。更にムサシが降りるのについて行こうと、階段の上に立って下をじっと覗き込んでいる姿は笑える。「行きたいでちゅ、でも恐いでちゅ。」心の中で葛藤しているのかしら。(^ ^)

きょうは、明後日のショーに備えてシャンプーに行ってきた。さて、散歩という段になって、雨がちらほら降り出し、仕方がないので、家の周りをぐるぐる回ってお終い。まだ一日あるから、あんまり汚くならないでね。明日は夜、足を洗わなくては。

朝夜冷凍フード60gドライフード110g
体重 12.2kg

9月5日(日) ドッグショー at 相模湖ピクニックランド


ショーの後のグーちゃん


海とブカちゃん

海のパピークラスでのドッグショーエントリーが来週に迫ったので、海にドッグショーに慣れて貰おうと、プラムちゃんのママと一緒に出かけた。予報は曇りだったのに、途中雨がぱらつき、小仏トンネルを抜けると雲の中。

コーギーは単独展で、久しぶりに40数頭のコーギーを見た。お友達コーギーが数頭出ていたが、きょうはグーちゃんがリザーブウィナー!グーちゃん、おめでとう!!

グーちゃんは、海のパパが違うお姉さん。お顔はそっくりさん!海も1年後にはグーちゃんのようなナイスバディになるといいな。(^ ^)

コーギーが終わった後は雨が降り出し、海の練習をと思ったのだができずにちょっと残念。とりあえず雨の中、会場を連れまわしてみたが、特に臆する様子もなく、一安心。やっぱり海は図太いわ。(^ ^)

9月4日(土) ムサシのいたずら

家の中ではいつも大人しく良いコのムサシだが、たまには悪いコになる。でもその原因を作るのはママ。食品庫のトビラを開けっ放しのまま出かけてしまい、帰宅すると・・・このありさま。スパゲティがバラバラで床に落ちている。袋を破って食べていたらしい。実はこれは二度目。前回の被害はそうめん。乾麺、食べるのに苦労しそうだから、きっとたくさんは食べていないのだろうが。。。叱るに叱れず、黙々と片付けた。

フードは一応、ほんのちょっぴり減らしてみた。(^ ^)

9月3日(金) グロい?

某所で話題になっていたおもちゃを買ってみた。グロいながらもユーモラス。ニワトリさんと豚さん、サイズがいろいろあるのだが、普通サイズと大きいサイズを買ってみた。海はデカイ方がお気に入り。ピコピコ鳴らしながら夢中で遊ぶ。投げると喜んで取りに行くが、持ってはこないで一人占め。ムサシは普通より大きい音にビクビク、寄り付きもしない。(^ ^)

豚さん、音が同じでちょっとつまらない。「ブヒッ!」とは鳴かないのかな。他にグ−スやカエルもあるよ。(^ ^)

欲しい方はこちら。リビング用品ピーピートーイにあります。

http://www.j-johnny.co.jp/shopping/index.html

きょうは空の6才の誕生日。(^ ^) お誕生日カードが届いた。お誕生日登録は抹消していない。

9月2日(木) オレオレ詐欺

来たよ、来たよ、来ましたよぉ〜〜、オレオレ詐欺!もうドキドキしちゃいました、ふぅ〜〜っ!

電話を取ると、「おかあさん、助けて〜〜!おかあさん!」いきなりの泣き声にどっきりし、頭に浮かんだのは空兄が交通事故?ひどい重症で生死の境か?

ところが・・・サラ金に大金を借り、追い掛けられているという話に??? 彼女に大金を使った?逃げられた?サラ金に捕まって本社に連れて行かれるところ?どきどきしながらも、携帯に手を伸ばし電話をしようとするが・・・空兄の現住所を訊ねたところ、的外れな返事が帰ってきて、やっとこれが『オレオレ詐欺』と気がついた。

確認のために空兄に携帯を入れたが、笑われてしまったよ。それにしても、泣き声だなんて!本人の声を認識しようとしたが難しい。こんな感じで騙されちゃうのね。一日中、どきどきが続き、なんとなく恐い一日であった。

海ちゃん、我関せずで、フローリングでお昼寝中。カメラを向けるとさすが眠いのかカメラ目線にはならなかった。

9月1日(水) 華氏911

話題の映画『華氏911』を一人で観に行った。映画の日とレディースデーが重なるのでさぞや混むことだろうと、朝一番でまず指定席のチケットを買いに行く。ところが、予想に反して完売にはなっていず、ちょっとがっかり。(笑)

さて、映画は、猛烈な反ブッシュ&反戦。そして冒頭の前回の大統領選の時のフロリダ州の開票結果に対する疑惑。選挙を操作できる地位に近親がいるなんて、不正に近い当選を暴露。あの時なぜゴアはもっと抵抗しなかったのだろうか!!そうすれば、今こんな映画もできなかっただろうに。

現実のイラク戦争の兵士の証言、911の当事者の証言の中で、とぼけたコメントと表情が、これがあのアメリカの大統領なのかと疑問を抱かせる。そして、なぜ、ブッシュを指示する人々があんなにたくさんいるのだろうか。アメリカの複雑な国家事情を考えさせられる。

夕方の散歩は久しぶりにドッグランに行った。ドッグランオーナーがグレートデーンのパピーを手に入れたときいて、そのコを見るのが目的。(^ ^) お名前は『一休』くん、ハレクインという毛色だそうだ。まだ3ヶ月のよちよち歩きながら(超大型犬種はちゃんと歩けるまで時間がかかるそうだ)、オーナーについてちゃんとついて行くし、とても大人しい。どれくらい大きくなるか、楽しみ〜〜♪ 海は匂いチェックはしたものの、パピーとは認識しなかったらしく(^ ^)、遊びに誘わなかったよ。