今日の出来事

2004年10月

10月26日(火)〜10月30日(土) アメリカ旅行 ー ナッシュビル

26日夜遅くナッシュビルに到着。今年もシャロンの家にお世話になる。2年ぶりのシャロン、相変わらず精力的に仕事をこなしているが、わたしが滞在中は休暇を取ってくれている。グレートスモーキーマウンテンに一泊旅行に行く予定が、シャロンのママの具合が悪いので遠出は控え、ママのお世話にお付き合い。

シャロンのママは91才、豪華老人ホームの個室で、鼻に酸素吸入の管を通したまま生活している。ネフライザーを一日4回吸入しなければいけないのだが、軽症のアルツハイマーのためすぐ忘れてしまうのでシャロンたちが時々チェックしなくてはならない。一人で個室に置いておくのが不安で、息子の家に移すかどうかを考慮中だとか。ママと来年もまた会う約束をしてお別れ。来年まで元気でいて欲しい。

最後の日はオプリーランドホテルで行われているアンティークフェアを見に行った。アンティークに詳しいシャロンの義理の妹ダイアンも一緒。駐車場に車を停めると、駐車場にもアンティークが並んでいる。中級品のアンティークはラディソンホテルに、高級品のアンティークはオプリーランドホテルでそれぞれ展示販売中。入場料も払わなければいけないので、とりあえずでラディソンホテル会場に入る。家具、食器、カトラリー、キルト、装飾品、ジュエリーなど様々なアンティークが会場を埋めつくし、とても全部は見切れない。オプリーランドホテルに行くまえに時間切れ。(^ ^)

こちらでもアンティークはお宝で、それぞれかなりの値段がついている。あちこち冷やかしながら覗いたが、結局だれも何も買わなかった。(^ ^)

3泊4日はあっという間。またまた来年の再会を約束してお別れ。来年は一緒にナショナルに行けるといいなぁ。

10月23日(土) 小さい秋

玄関脇にあるシャラが紅葉している。最近寒暖の差が激しいからなぁ。やっと長雨が終わって本格的に秋になったのかしら。玄関を出て紅葉に目をやる度に、『ほっと一息!』

夕方6時前、いきなり大きな揺れが!慌てふためきながら、おろおろ。ちょうど散歩から帰ったばかりで、ムサシは家の中、海はまだ車の中。さてどうしよう?と迷っている内に揺れが収まりほっとする。テレビを付けると、新潟の中越で大きな地震!茨城県南部も震度5弱。関東一円もかなりの揺れ。我が家はまったく被害は無かったが、みなさんのお宅は大丈夫ですか。時間が経つに連れ、被災地のおびただしい被害が明らかになり、新幹線が脱線したというニュースにはびっくり!被災地のみなさん、心からお見舞い申し上げます。

それにしても、台風、地震と次々と天災に見舞われ、日本はどうなっちゃうの? 小松左京の『日本沈没』、映画『デイ アフター トゥモロー』が現実味を帯びてくる。

10月21日(木) 爪きり

やっとママ一人で爪切りができるようになったよ。(^ ^) 爪きり、クイックストップ、ティッシュ、バリカンなどを揃えてから、触審台の上に載せてカラーを首に掛けて保定する。いつもは強気の海も、爪切りのためにテーブルの上に載せられると『ぶるぶる』震えて急に哀れな様子をみせる。

構わず順に爪を切っていくがなかなか思いきって切れない。切り方もまだ未熟で斜めに切れず。出血させなければおりこうさんにしていられるが、たまに切り過ぎると「キャイーーン!」急いでクイックストップを付けてから、先に進む。3、4日に一度、少しずつでも必ず切っているので、大分慣れてきたが、やっぱり嫌なものは嫌!震えなくなるのはいつのことだろう。(^ ^) ちなみに歯磨きやブラッシングも同じテーブルを使うが、この時は震えない。違いが分かる!?(^ ^)

台風一過、しばらくは天気がもちそうなので、ちょっと早いがついでにフロントラインもしておいた。

10月20日(水) 台風23号

またまた台風。今回は22号より更に大型で関東直撃か!つくばでも車道が海のようになっているという報告が。。。

きのうの夕方からの雨でエネルギーを持て余している海は、朝からテンションが上がりっ放し。そこで濡れてもいいわと遠回りのお散歩。グランドには一応入ったもののもちろんお友達の姿などある訳がない。それでも海はお友達がやってくる方向をじっと見て待つ。哀れなり。

雨が夕方から一層ひどくなりそうなので、早めに夕方の散歩に行く。朝よりは雨が強く、びしょ濡れになりながらも遠回り。そしてまたグランドでお友達を待つ。もちろん誰も現れない。誰もいないとそのまま帰るということはすでに学習済みで、すごすごと帰路につく。それにしても、グランドに着く前の足取りとグランドを出る時の足取り、極端に違うので笑える。(^ ^)

帰ってからはムサシを相手に大暴れ!あまりのアタックにムサシは本気で怒ってみせる。(^ ^) その後ソファに避難するムサシを追ってソファに上がり、一緒に和む海とムサシ!心無しかムサシの目が「ママ、疲れちゃったよ!」と言っているみたい。海は「もっとあちょびたいでちゅ!」か!(^ ^) その後2頭は、ママに「降りなさい!」と怒られた。

そういえば、最近あまり映画に行っていない。それでも「ハリーポッター」と「誰も知らない」はチェック済み。きょうは「スウィングガールズ」を観に行った。とっても楽しい映画だった♪♪

冬に向かい日が短くなってきたので、朝の散歩と夕方の散歩の間が短くなり、ママの自由時間がぐっと減っている。午前10時から午後3時半くらいまでかな。その間に、映画を観たり、買い物に行ったり、用事を済ませたり、HPを更新したり。毎日バタバタと過ごしている。(^ ^)

10月15日(土) 犬連れランチ

Back Yard Cafeでパミちゃんのママと犬連れランチ。(^ ^) パミちゃん、きょうは眠かったらしく、「きょうは遊びたくないのぉ。」とママのお膝に逃げてしまう。海は「遊ぼうよぉ〜〜!! 遊ぼうよぉ〜〜!!」とワンワン吠えてとてもうるさい。テラスには犬連れでないお客さんもいたのだが、パミちゃんも海も可愛いので許してもらった感じ。(笑) 海ちゃん、今度来る時は吠えないでいられるようにしようね。

このカフェは公園の前にあり、テラスは、夏は虫よけを焚いてくれるし、冬はヒーター&ひざ掛けのサービスがあるので、かなりのファンがいる。ランチも種類があり、美味でお勧め!(^ ^)

10月14日(金) 初めてのお泊まり 2

マーキング、やっぱりやってしまったそうです。ケージの中でトイレも。。。 BGMさん、ほんとにごめんなさい&ありがとう!その他はほぼいい子で、ケージの中で大人しくしていたそうです。

ゴードン君、海とたくさん遊んでくれてありがとね!ボナ君、海を叱ってくれてありがとね!(^ ^) 甘甘のムサシはまだ海に本気で教育的指導をしてくれていないけど、これで少しは成犬の社会のルールを覚えたかな。これまでは子犬として大目に見て貰えたことも、成長するに連れ、そうは行かないんだよ。って、別に大したことをした訳ではないんです。ボナ君にしつこくして叱られただけ。(^ ^) 遊びたくない時もある、ってこと。その後はボナ君にしつこくしなくなったそうです。

夕方はいつも通り公園へ。久しぶりの晴天にお友達が一杯いたよ。海はボーダーのメグちゃん、そしてメグちゃんの妹分シェルティーのリリーちゃんと転げ回って遊ぶ。一番下の写真は、最近公園仲間に加わるようになった一才半のコリーのマックス君とメグちゃん。

10月13日(木) 初めてのお泊まり

海ちゃん、お友達のところに初めて一人でお泊まりに行きました。ママもパパもムサシもいないところで、ちゃんとおりこうさんできるかな?(^ ^)

午前中、ドッグランでBGMさんと待ち合わせ。ボナ君とゴードン君とちょっと遊んでからBGMさんのお宅へ。マイケージとマイバリケン、そしていつも使っているタオルやおもちゃなど大荷物を持参。ボナ君とゴードン君のケージの間に海のケージを置いてママとBGMさんは居間へ行ってしまう。しばらく吠えていたがやがて静かに。

環境が変わって、ケージの中でチーやうんちをしないかな?Pにならないかな?家具にマーキングをして迷惑を掛けないかな?心配すると切りがない。ぐっと我慢をしてBGMさんに全てを任せることに。(^ ^) それでも夕方、とうとう電話で様子を聞いてしまったよ。

10月12日(火) きょうから8ヶ月

海ちゃん、きょうから8ヶ月。ドライフードを一日二回、各150gを毎回完食。それでもまだまだ食べ足りなさそうな顔をしている。ぷらす散歩中のトリーツ分として20gくらい、が一日の食餌量。体重は12.6kgで落ちついている。

チーとうんちは殆どお外。ただ、チーは、このところ涼しくなってきたせいか、家の中でもしている。それも足上げチ−!段ボールでカバーしても、どうせ、しちゃうならと、とうとう立ち上がりのあるペットシートを購入した。広範囲をカバーしてこ〜〜んな感じ!テーブルの周りをぐる〜〜っと囲んでいる。勢い良く飛ばすので(笑)こうしないと汚しちゃうのよ。

階段も昇り降りともにとうとう制覇!(^ ^) 最初はムサシを追い掛けて勢いで降りたら・・・二回目は恐る恐る一足ずつ段を降り・・・今ではとんとんとんと軽快に飛び下りている。(^ ^) 階段には滑り止めのカーペットが敷いてあるが、滑らないよう、勢いがつき過ぎて転がり落ちないよう、海ちゃん、気を付けてね!さて、可哀想なのは・・・ムサシ!避難場所の階下に逃げても、海ちゃん、ついてきちゃうよ。(^ ^)

10月11日(月) ドッグショー at つくば

海のベストステイポーズ♪♪ いい感じ〜〜♪♪

リードを持っているのはママじゃないよ、TMさん。(^ ^) このポーズでステイできるよう、ママと海はこれからも練習に励みます。

お天気まあまあの筈のショーが、夜中から雨が降り出した。朝早くトイレ散歩に連れ出し、濡れた海をドライヤーで乾かし、グルーミングしてから会場入り。近いということはいいもんだ。ありがた〜〜いこぎ友がすでにタープを張り駐車場を確保してくれていた。雨が止んでいたのでちょこっと練習してから本番。きょうは一頭一席のBOBで午後の総合戦に残る。コーギーが終わる頃から雨が降り出し。。。タープの有り難みを味わう。午後の総合戦、パピークラスは14頭、残念ながらExcellentに残ることができず。。。でも、海のショーマナーは確実に良くなっている。軽快な足取りでラウンドできてママはとっても嬉しかった♪

今回は空姉がたくさん写真を撮ってくれたので、レポをお楽しみに〜〜♪ 

お待たせしました!ショーレポはこちら

10月10日(日) 大木が根こそぎ

台風一過、朝の公園は、落ちた葉っぱや折れた枝がそこら中に散乱している。体高の低い海を歩かせるのに一苦労。大木が一本根こそぎ倒れているのを発見。早々と造園業者が後始末に入っており、すでに電動ノコで解体作業中だった。

我が家には特に被害はなく、庭もうんち用のバケツ(笑)も無事でした。

首都圏では今日になって更なる被害が明らかに。被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

夕方5時半からのTBS報道特集で、2才2ヶ月でCL病という遺伝病で亡くなったボーダーコリーの五右エ門君の話が取り上げられた。愛犬の突然死に見舞われた飼い主さんの悲しみに同調して涙がポロポロ。

10月9日(土) 台風22号

首都圏を直撃!

それに先立ち、活発になった秋雨前線の影響で朝から雨が激しい。朝のお散歩、海はトイレを済ますと自主的にさっさと家の方へ向かう。こんなことは初めてだわ!雨の日が多かったので「雨の中のお散歩、もうたくさんでちゅ!」(^ ^)

10時頃になると雨が上がったので、夕方の散歩代わりに海を連れて公園を一周。洞峰沼の水位がいつもよりずっと上がっている。そしてまた2時過ぎにも公園へ。洞峰沼の水位は低いところではギリギリまで上がり、また雨が降ると溢れてしまいそう。半周したところで風が強まり雨が降り出し、帰りはずぶ濡れ。急いで海の体を拭きサークルに入れると、今度はムサシのトイレ散歩。あー、忙しい!

その後風雨共に激しくなるが、家に籠っていたので直接の影響はない。テレビで次々と報道される被害の数々に自然の驚異を思い知らされる。首都圏は特にいろいろな被害があったようだ。つくば市は一部で停電になっているらしいが、我が家は大丈夫。外回りの被害は朝になってみないと分からないが、庭のバラ達は無事かしら。

みなさんのお宅は大丈夫ですか?

夜8時頃には雨も止み、風がやや強いだけ。9時過ぎには海とムサシのトイレ散歩にパパに行ってもらう。公園は水浸しになっていたそうだ。

10月7日(木) 震度5弱

昨夜11時40分頃、茨城県南部を震源とする地震があった。海とムサシはすでに就寝中でケージの中。ママはベッドに入ったばかりのところ、直下型でいきなりドスンときて、それからグラグラ〜〜!家が軋む音にパニくる。着替えようかどうしようか迷っている内にだんだん揺れは収まり、結局そのまま寝入ってしまう。海もムサシも特に騒がなかったよ。

朝になり、震度が5弱だったことを知り、恐くなる。我が家の被害は、コーギーのぬいぐるみが2個、倒れていただけ。(^ ^) 

10月5日(火) レインコート

きょうも雨。。。おまけに雨足がとても強い。それでも頑張っていつも通りお散歩へ。ずぶ濡れで帰ってきてドライヤーで乾かす。さて夕方はどうしよう。2度も濡れるのはかわいそう!と、ムサシのレインコートを着せてみた。(^ ^)

やっぱりサイズが合わない。長さはOKだが、脚の部分が長過ぎて(笑)踏んでしまう。苦肉の策で、首周りを安全ピンで留め、脚の部分を折り返して出かける。途中まではなんとかなったが、やっぱり脚の部分が落ちてきて歩きにくそう。結局脱がしてしまい、散歩もそこでお終い。中途半端なお散歩に不満そうだったが、こう雨が続くと仕方がないよね。

10月4日(月) 爆発寸前

きのうはずぶ濡れになりながらの朝のトイレ散歩以外一日の大半をバリケンで過ごした海、エネルギー爆発寸前!きょうは小雨だったので、濡れるのを覚悟でいつも通り朝夕の散歩へ行く。さすがにお友達とは遊べないだろうといつもより遠回り。だが、雨でも散歩をするお友達もいるもんだ。大好きなエルフちゃんとばったりグランドで出会い、ひとしきり遊ぶ。(^ ^)

夕方も同じ長距離コース。グランドでは今度はもえちゃんと出会う。後からショコラちゃんも合流して遊ぶことができて、海はとても満足気。2日分を遊んだよ。

10月3日(日) グループ 3rd


Photo by TETSUさん


Photo by Japhieママさん
海の3回目のドッグショー、『FCIインターナショナルドッグショー埼玉』で、海ちゃん、パピークラス牡(2頭)でBOB、そして1グループ(4頭)の3席をいただきました〜〜♪ 海と自分におめでとう〜〜〜♪♪(*^ ^*) これって、海の「なんちゃってショードッグ」の犬生の中でたぶん一番の輝かしい成績!?(*^ ^*) 大雨の中の過酷なショーで気持ちが萎えていたが、お立ち台で中島眞理さんに写真も撮ってもらったし、終わってみればとても嬉しい一日となった♪ お世話になったべりぱぱ、べりまま、そしてBerryっ子のショー仲間に大感謝!!そして暗いインドアで写真を撮ってくださったTETSUさん、Japhieママさん、ほんとにどうもありがとう!!