今日の出来事

2004年11月

11月28日(日) ドッグショー

きょうのドッグショーは近場のつくばドッグスポーツ広場。7時に到着して、念入りにグルーミングをする。ジュニア牡クラスは3頭のエントリーで、ここ数回のショーでご一緒している顔見知りのメンバーばかり。プロハンさんもいるし、また撃沈かなぁと内心弱気になりながらも、昨日のミニお勉強会でべりぱぱに教わったことを実践したら・・・なんと海ちゃん、初CCカードをいただいた♪ おまけにメジャーカード♪ うひょひょ♪ ほんとかな!?手の甲をつねってみたら痛かった。(笑) 

茨コ−の仲間や顔見知りのプロハンさんブリ−ダーさんたちに「おめでとう!良かったね。」と言われ、天にも昇る心地。 ぼーっとしていてお立ち台の写真を取ることさえ思い浮かばず、さっさとグルーミングテーブルを片付けるわたしに、「写真取らないの?」とヴェルパパさん。大慌てでもう一度グルーミングをしてから写真を取りに行った。(^ ^) 

出番の後は、茨コ−の仲間とお喋り&撮影会。楽しい一日だったよ♪ガイ君、アビイちゃん、プラムちゃん、ルーシー君、そしてがま親分さん、応援どうもありがとう♪ そしてヴェルグ−家のみなさん、何から何までお世話になってしまい、ほんとにありがとう!

レポはこちら。

11月27日(土) ドッグショー


Photo by ジャフィーママ


Photo by TETSUさん

きょうは太田ブリーダーズ愛犬クラブ主催の全犬種展。足利まで一般道を往復したが多少混みはしたものの2時間の運転は意外と楽ちん。それでも5時出発というのはいつもながら辛い。先週に引き続きのエントリーなので、海はシャンプーをしていない。グルーミングに時間を掛けて念入りにお化粧する。

コーギーは単独展が組まれており、43頭のエントリーで久々のコーギー三昧のショー。きょうはべりーっこたちも一緒にエントリーしており、パドックは華やか♪ からっ風がぴゅーぴゅーと凄かったが、天気がよくピクニック気分の楽しい一日だった♪ えっ、結果?聞かないでくださいまし。撃沈です。でもお里のレオ君はチャンピオン完成♪♪ おめでとう〜〜!!(*^ ^*)

ショーの後は、反省会。最近海のアイコンタクトがあまり良くないと思っていたが、べりぱぱにやっぱり言われちゃった。お手本を見せてもらいママも練習。うんうん、いい感じ♪ アイコンタクト復活です。明日のショー、ちゃんとできるかな。

11月21日(日) ベリーズ パーティー

きょうは待ちに待ったベリーズ パーティー♪♪ 朝は冷え込んだものの、昼間は暑いほどのいいお天気。この季節に日焼けが気になる。(笑)きっとべりーっこのみんなの日頃の行いがいいんだね。(^ ^)

会場はツインリング茂木のオートキャンプ場を貸し切り。ツインリング茂木の初犬イベントだそうだ。ちょうど熱気球のイベントも開催されており、色とりどりの熱気球が空に浮かんでいる。人出も多く、遠くからはバイクやレーシングカーの轟音が聞こえてくる。それさえも楽しいパーティーのBGM。怖がるわんこはまったくいなかった。

20頭以上のべりーっこが大集合。今年生まれのべりーっこ達はまだ兄弟姉妹を覚えているようで、楽しそうに一緒に遊び回る。海の同胎のエース君も参加。一緒にサークルに入れると上になったり下になったりしてじゃれて遊ぶ。ちょっとサークルが狭かったね。(^ ^) やっとエース君に会えてとっても嬉しい♪ 海の同胎犬は他に2頭、京都と長崎にいる。来年は会えると嬉しいな。

ゲームはボール運び&トンネルくぐり競走。お玉に乗せたボールはうまく運べたが2周目のトンネルで海がなかなかトンネルに入らずタイムロス。作戦失敗!そして・・・ブービー賞をいただいてしまったよ。(涙)昼食はボリュームのあるバーベキューを和気あいあいといただきながら話が弾む。そして食後のビンゴゲーム。リーチが掛かってからがなかなか揃わず、残念ながら何もいただけなかった。

コスプレに凝っている飼い主さんたちはいろいろなコスチュームや服を持って来てくれた。もみの木やサンタの衣装、トナカイさんの角などいろいろ。海もお借りして着せてみたら、特に嫌がることもなく、大人しく写真に収まった。「でも、ぼくちん、あついでちゅ!」

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。まだまだ遊び足りないくらい。みなさん、また来年会えるのを楽しみにしています。

レポはこちら。(の予定)

11月20日(土) ドッグショー

日立市のおさかなセンター北側広場で茨城北ドッグファミリークラブ主催の全犬種展があった。5時半出発で6時半には会場入り。つくばを出た時ぱらついていた雨はあがったが、草まじりの芝地と砂地の会場はまだまだ濡れている。とりあえず、芝の上に車を停め、グルーミングテーブルや椅子をセッティング後、海のトイレ散歩。芝の上だけ歩いても、やっぱり汚れてしまう。トイレの後はリングで練習。草が伸びているので走ってしまうよ、困ったなぁ。水が引いていないところもあって歩きにくい。足周りはどうせ汚れてしまうので、コートのグルーミングだけを念入りにしたよ。

さて、ショーの方は初めてのジュニアクラスだが、なんと全部で4頭のエントリー。そして強敵ばかり。。。でも海はよくついてきた。(時々走っちゃったけど。)全体としては良い感じ!でも、ざんねん〜〜〜っ!!クラス一席はまつ君が持っていった。

さっさと引き上げようと思っていたら、TETSUさんとパパさんが突然現われる!お仕事抜け出して来てくれたんだって。アビイちゃんとガイ君は残念ながらお留守番。海をたくさん撫で撫でしてくれてまたまたピューッと消えてしまう。その後観戦にきていたこぎちゃんの飼い主さんとお話したら茨コ−の小豆(あずき)ちゃんだった。1ヶ月違いの小豆ちゃん、海は遊んでもらって満足そう。

そんなこんなの初チャンピオンシップショー、一時半には家に帰り着いた。(^ ^) さあ、これから明日の準備だわ!

11月19日(金) たまにはぐちを。。。


いただきもののコーギーストラップ (^ ^)
明日のドッグショーに備えて海をシャンプーに連れて行く。その帰り道、ガソリンスタンドで燃料補給。スタンドのおにいさんにエンジンルームから変な臭いがすると言われ、フェンダーを開けると・・・エンジンルームのマフラー部分にたくさんのグリースが飛び散って焼けこげている。点検の結果、インナーシャフトグローブに穴が開いてグリースが漏れているようだと言われた。すぐ部品交換しないと危険と言われ・・・明日の遠出に備え修理しなくてはと即ディーラーに電話をする。幸い部品があったので、海のお迎えまでの一時間半で修理してもらうことにして、雨の中、車を飛ばしてディーラーに急ぐ。こういう時に限って、信号に全部引っ掛かるのよねぇ。。。待つこと1時間強、無事部品交換は終了。運転歴うん十年、こんな故障は初めてだわ。
海のお迎えには遅れたが仕方が無い。その後、シャンプーしたての海と雨の中をお散歩。汚れないよう公園のウレタンチップ舗装の上だけしか歩かせなかったよ。そして生協の注文品を取りに行き、それからムサシの散歩。もう、慌ただしいったらないわ!!それでも食事の支度をしなくてもよかったので、助かった。なんてバタバタした一日!!ほんとはHPの更新をやりたかったのになぁ。。。

11月12日(金) ぼくちん、9ヶ月でちゅ。

いつの間にか秋も深まり、紅葉の季節。今年はどこに行っても紅葉はあまりきれいじゃないみたい。アメリカでもそうでした。えっ、アメリカ?なぜに?まっ、それはさておいて。

海もいよいよ9ヶ月に突入。明日からはドッグショーのクラスはジュニアクラスになり、チャンピオンになるために必要なCCカード獲得が掛かるチャンピオンシップショーにエントリーとなります。さて、海はどんな評価を受けるでしょう。もうどきどきものです!!寒くなるに連れ、海のコートも吹いてきました。体重は変わらないけど、見た目は立派!あとはもうちょっと首周りが豊かになるといいな。これからドッグショーがあちこちであります。海は日立市とつくば市、そして東京インターにエントリーしています。さて、みなさんとはどこでお目にかかれるかな。(^ ^)

日記おさぼりには訳がありまして。。。
10月26日から11月8日までアメリカに旅行でした。お友達を二人訪問し、最後にPWCCAのコーギーナショナルスペシャルティーを5日間にわたって堪能しました。『今日の出来事』に旅行のことショーのことを遡って少々記載したいと思います。そして・・・時間が掛かるとは思いますが、旅行&ショーレポもアップしますのでお楽しみに!

海ちゃんはその間もちろんお留守番。ボナ君のお家でいい子にしていてくれました。お泊まり初体験の後の長期のお泊まり、海は何を思ったでしょう。毎日ママが迎えに来てくれるのを待っていたのかな。それとも、ぼくちん、ここのお家の子になるんでちゅか?と不安だったのかな。一週間を過ぎる頃には落ち着いてきたそうなので、この辺で気持ちを切り替えたんでしょうね。お迎えの時にはもちろん歓喜の舞いを踊ってくれました。会いたかったでちゅ!のチュッは頭付きのおまけ付きで果てしなく・・・痛いのをぐっと堪えました。ムサシ兄ちゃんにもぴょんぴょん飛びつき、喜びを表現!2週間ひとりで平穏な日々を過ごしたムサシは、嬉しいやら、ちょっとうざいやら、複雑な表情をしていました。(^ ^) ボナ家のみなさんには感謝の気持ちで一杯です。ほんとにほんとにどうもありがとうございました。来年は海もおうちでムサシと一緒にお留守番ができることでしょう。(^ ^)

11月2日(火)〜11月6日(土) PWCCA National Specialty

2日の夜のレセプションで始まったペンブローク ウェルシュ コーギー クラブ オブ アメリカのナショナル スペシャルティー(部会展に当たる)は、スイープステークス、ブリーダーズショーケース、そして本戦、と4日に亘り盛り沢山。通算400頭以上の素晴らしいコーギーを堪能。終わってみればあっという間の4日間だった。

今年のベストオブブリード(BOB)&ベストオブウィナーズ(BOW)は上の画像『HERONSWAY TWO FOR THE SHOW』。12-18ヶ月のクラスから上がってきた1才3ヶ月の女の子で、やや小柄だが美しいコートとアウトラインに注目が集まっていた。歩様も素晴らしく、クラス一席からウィナーズビッチ、そしてBOBに選ばれた瞬間はたくさんの拍手が沸き起こり、わたしまで涙がほろっとするほど感動的。BOS(ベストオブオポジットセックス)は『CH WAKEFIELD DANDELION』で、昨年のリザーブウィナーズドッグ(RWD)で、やはり小柄ながらセーブルのコートとアウトラインが美しかった。

自分の目で見るのと、カメラのファインダーを通して見るのは大違い。年々撮る写真が少なくなるような。。。それでも多少は撮っているので、画像のアップをお楽しみに。(^ ^)

10月30日(土)〜11月2日(火) ジョージア州アセンズ

ナッシュビルからアトランタまで飛び、ナッシュビル時代の友人メアリーの家でお世話になる。アトランタから車で一時間半ほどのアセンズは、ジョージア大学がある学生の町である。スポーツチームジョージアブルドッグにちなんで町の至る所にブルドッグの像があり、それぞれ個性的に装飾されていて面白い。

さて、何をしたかと言うと・・・メアリーと一緒にショッピングに行ったり、アクアビクスのクラスに同行したり、ジョージア大学の構内を散歩したり、プランテーション時代の古い邸宅が保存されているマディソンの町を訪れたり、教会主催のハロウィーンのチリパーティーに参加したり。どちらかというと日常生活の延長で、○十年ぶりの再会にお喋りが尽きなかった。

アメリカでスーパー、デパート、ショッピングモールを見て回るのはとても楽しい。ちょうどハロウィーンとクリスマスのデコレーションが同時にディスプレイされており、目の保養になる。いろいろ買いたいものがあったが、そうもいかない。。。アメリカ的なものを買うチャンスなのにちょっと残念。スーツケースはナショナルで手に入れるこぎグッズで一杯になる予定だもの。(^ ^)

最後の日は、空港に向かう途中でアトランタの郊外にあるストーンマウンテンパークに寄る。森林地帯にこつ然と現われる花崗岩の一枚岩でできた山の中腹には南北戦争の英雄のレリーフが刻まれている。ロープウェイで山頂まで昇って眼下を見下ろすと、広い敷地には湖もあり、ゴルフ場、テニスコート、オートキャンプ場、ホテルなどの設備が整い、アトランタの人たちのレクリエーションの場となっているそうだ。